仙台の桜の名所4選!人気スポットから穴場までご紹介

仙台には桜の景色をゆっくり楽しめる公園や歴史と一緒に桜を楽しめるスポットなど、お花見にぴったりのスポットがたくさんあります。今回は、仙台でおすすめな桜の名所を4選ご紹介します。本記事を参考に、ぜひ仙台の桜の景色を満喫してみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 仙台の桜の名所といえば「西公園」がおすすめ!

Megmilk102
まずご紹介する仙台でおすすめな桜の名所は、仙台市内中心部の都市公園である「西公園」。昔から桜の名所として名高く、毎年沢山の人で賑わいます

春が訪れると赤提灯や出店が桜並木を華やかに飾り、堂々と咲く桜の姿は思わずカメラに収めたくなる美しさです。

SNS映え間違いなしの「いちご飴」も楽しめる!

Megmilk102
晴れの日には青空と桜のコントラストが綺麗で、風のある日には桜吹雪を見られることも。散りゆく桜の姿もとても情緒的です!

グルメ好きな方には園内で購入できる「いちご飴」もおすすめ。桜とあわせてカメラを向ければ、フォトジェニックな一枚を撮影できること間違いなしです。
西公園
国分町/その他
西公園 1枚目
西公園 2枚目
西公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
15件
住所
宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園
アクセス
(1)地下鉄東西線大町西公園駅から徒歩で (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で10分
雨が降る前に☔と朝早く西公園にて桜を🌸観にいきました。広々した公園には2種類の桜が咲き誇ってました。ほんとはもっと種類があったのでしょうか?ちょっと詳しくはわかりませんが、あたり一面がピンク色で綺麗でした🤩
櫻岡神社の梅が控えめに咲いていました。西公園の入り口付近にある大町交番はお城みたいなんです😄臥龍梅を見に来ましたが、今年はかなり控えめな梅。曇ってぼんやりしてお花に近寄れないのもあり、綺麗に撮れず諦めました😅ラスト2枚は新種のお花?なんか変と9枚目の木に近寄って見たらシャトルコックが咲いていました🤣
星評価の詳細

お花見しながら「源吾茶屋」で一服するのもおすすめ!

Megmilk102
歩き疲れたら、園内にある「源吾茶屋」で一服するのもおすすめです。

歴史あるこちらのお茶屋さんでは、お花見ついでにお食事やお茶が楽しめるのが嬉しいポイント。和風の造りの外観は、桜との相性も抜群です。

おすすめのメニューは複数種類の中から好きなおもちを選べる「おこのみ三色もち」。お雑煮とお新香も付いており、柔らかくてモチモチ食感のおもちを食べられます!
源吾茶屋
国分町/喫茶店
源吾茶屋 1枚目
源吾茶屋 2枚目
源吾茶屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
食事の方は見ないで下さい。桜岡大神宮で、猫ちゃんが。目が合ったら少し近づいてくれたので、やったぁ!と思ったら見覚えのある体制に。酷い🙀! 見ちゃった😅
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 仙台でアクセス抜群な桜の名所「榴岡公園」

続いてご紹介する仙台でおすすめな桜の名所は「榴岡公園」。仙台市宮城野区の丘陵地に位置する歴史ある公園で、日本の都市公園100選にも選ばれています(※"仙台市 公式HP"参照)

榴ヶ岡駅より徒歩約2分とアクセスも良く、西公園と並ぶお花見スポットとして知られている桜の名所です。

自由広場は長時間のお花見にもぴったり!

例年お花見会場となる「自由広場」は、毎年多くの人々で賑わいます!レジャーシートを広げて腰を下ろせば、美しいシダレザクラを眺めながらゆったりと過ごすことが可能

友人や家族とワイワイ楽しみたい方や、時間を気にせずお花見を堪能したい方におすすめのスポットです。
榴岡公園
仙台駅東口周辺/その他
榴岡公園 1枚目
榴岡公園 2枚目
榴岡公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
11件
住所
宮城県仙台市宮城野区五輪1
アクセス
(1)JR仙石線榴ヶ岡駅から徒歩で5分 (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で20分 (3)JR仙台駅から徒歩で15分
【✖️】楽天観戦ついでにお花見🌸満開ではないけど、何種類か咲いてました。枝垂れ桜はまだみたい😣桜のシーズンは、短い上に雨が降ることが多いので運良く見れた年は良いことがありそうな予感🍀自宅にも桜を植えたいなぁ…🌸📸2024.4.7撮影🛝
仙台のお花見スポット、榴岡公園。沢山の提灯と満開の桜たち。出店も沢山出ていたようです。ピンクの枝垂れ桜が可愛くて、昼間に見たかった🌸ここは静かに桜を愛でられないので、松音寺さんにも行って見ました😄2023.4.5
星評価の詳細

3. 仙台の歴史を感じる桜の名所「東照宮」

続いてご紹介する仙台でおすすめな桜の名所は「東照宮」。仙台藩2代藩主である伊達忠宗が建てたとされ、歴史好きな方にぴったりなお花見スポットです。

境内では、ソメイヨシノをはじめとして、拝殿西側のしだれ桜や境内北側にある山桜など、約80本もの桜の姿を楽しめます(※"仙台東照宮 公式HP"参照)

歴史的建造物と桜の花のコラボレーションが美しい!

東照宮では、春になる正面参道から随身門までいたる所に桜が咲き乱れます!歴史的建造物と桜並木のコラボレーションは、他ではなかなか見られない風景です

また、例年4月頃には「東照宮 春祭」が開催され、例年昼から夜まで多くの人々で賑わいを見せています。
仙台東照宮
仙台駅東口周辺/その他神社・神宮・寺院
仙台東照宮 1枚目
仙台東照宮 2枚目
仙台東照宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
住所
宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1
アクセス
(1)JR仙山線東照宮駅から徒歩で3分 (2)JR仙台駅西口バスプールからバスで15分(仙台市営バス「東照宮一丁目」下車、徒歩すぐ) (3)東北自動車道仙台宮城ICから車で20分
営業時間
拝観時間:御守・御朱印・駐車場利用時間8:30~17:00/ご祈祷受付時間9:00~16:30
⛩️仙台東照宮⛩️⭐️国指定重要文化財⭐️『松島海岸』が強風波浪注意報で、早めに引き上げたので。。。仙台駅から直ぐ近くの『東照宮』に行ってみました‼️⭐️早春の梅の花が美しい😍⭐️境内には少しだけ雪が残っていて、やはり仙台は寒いですねぇ!(◎_◎;)***✈️   ✈️✈️✈️ 
宮城県仙台市青葉区にある「仙台東照宮」⛩桜の季節に訪れました♡🌸唐門&透塀(1〜3枚目)と拝殿(4〜8枚目)の写真です。9枚目は後ろからの随身門。拝殿の脇にある枝垂れ桜が素敵(o´艸`)❀.*・゚本殿の方は開放されていなくて、透塀と唐門の向こうに屋根くらいしか見えてません💧唐門の扉は年に一度の例祭日(4月17日)のみ開かれるらしいです✧︎2022年4月📷
星評価の詳細

4. 仙台の温泉とともに楽しめる桜の名所「天守閣自然公園」

続いてご紹介する仙台でおすすめな桜の名所は、秋保温泉エリアにあるテーマパーク「天守閣自然公園」。桜だけでなく日帰り温泉やキャンプなどのアクティビティも楽しめるので、一日中思いっきり遊びたい方におすすめのスポットです

敷地内には池泉回遊式庭園の「小屋館跡庭園」があり、桜はもちろん梅や紅葉など、四季折々の風景を楽しめます。

駐車場のエドヒガンザクラも必見!

「天守閣自然公園・木の家ロッジ村」の駐車場にあるエドヒガンザクラも必見です!

どっしりと構えるエドヒガンザクラは、周りを添え木で取り囲まなければならないほどの大きさ。その雄大な姿からは、自然のパワーを感じられます。

駐車場にあり車から見ることもできるので、庭園内に入る時間のない方にもおすすめです。
天守閣自然公園
太白区/公園・庭園
天守閣自然公園 1枚目
天守閣自然公園 2枚目
天守閣自然公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
9件
住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元源兵衛原10
アクセス
(1)東北新幹線仙台駅西口より宮城交通バス秋保温泉行50分、秋保温泉より徒歩15分
営業時間
営業:9時~16時30分(土日祝~17時)季節により変動あり その他:年中無休
宮城県仙台市、秋保にある「天守閣自然公園」秋の紅葉ライトアップイベント「ナイトミュージアム」の模様です💡🍁✩.*˚1、2枚目...赤い灯りの小舟🛶3、4枚目...万華鏡の映像がカシャカシャと切り替わり映し出されていました✧︎✨❄️2021年11月中旬📷
宮城県仙台市秋保の天守閣自然公園のライトアップ。もう紅葉は終わりですね。ちょうど日の入りの時間に伺ったので、だんだんと暗くなってきます。
星評価の詳細

仙台には桜の名所がたくさんある!美しい春の景色を楽しもう

仙台でおすすめな桜の名所を4選ご紹介しました。

仙台にはゆっくり過ごせる公園や歴史と一緒に桜を楽しめるスポットなど、春のお花見にぴったりのスポットがたくさんあります。本記事を参考に、ぜひ仙台の桜を堪能してみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama