東京から名古屋に行くなら?飛行機・新幹線・バス・在来線を徹底比較

東京から名古屋へ向かうなら新幹線が一般的なイメージがありますよね。けれども、その他にもバスや飛行機など手軽に利用できるようになっています。この記事では、東京から名古屋へ向かう移動手段を徹底比較し、それぞれの長所と短所に迫っていきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京と名古屋の移動手段を徹底比較!どの移動手段があなたにピッタリなのか

東京から名古屋へ行く時に挙げられる交通手段は、自動車、電車、バス、飛行機などがあります。
多くの方は新幹線を利用すると思いますが、実は飛行機もイチオシの交通手段なんです!
今回は、飛行機と他の交通手段を徹底比較。
それぞれの魅力に迫っていきます♪

東京から名古屋の移動手段を徹底比較!飛行機vs新幹線

aumo編集部
まずは飛行機と新幹線を比較しました!
運行本数に関しては新幹線がかなり優勢ですね。
ただ、飛行機の魅力としては乗車できる場所が成田と羽田の2箇所がある点。
そのため、アクセスも考えた選択が必要になっていきます。

乗車時間と価格ではどんな長所や短所があるのか?

次に飛行機の魅力的なポイントとしては「乗車時間」と「価格」の2点です!
特に乗車時間に関しては圧倒的に短縮できるのが分かりますね。
ただ、チェックインや空港までの移動時間を含めた時間を考えると、新幹線が優位になる場合も多くなってきます。
東京駅近辺に住んでいる人は新幹線がおすすめです!

次に価格については、飛行機が優勢となっています。
ただ、予約するタイミングでお値段も大きく変わってるので、そこは注意ポイントですね。

飛行機vs新幹線=新幹線の勝利?

東京と名古屋の場合だと距離が近いこともあり、新幹線のほうが使い勝手がいい場合が多いかもしれませんね。
ただ、タイミングが良ければお得な価格で航空券をゲットできるので、要比較です!

東京から名古屋の移動手段を徹底比較!飛行機vs在来線

aumo編集部
新幹線だけではなく、在来線でも比較してみました!
若干、在来線が安くなりますね。
ただ、在来線になるとお値段や乗車時間を加味すると、新幹線が圧倒的に優位なのが分かります。

在来線を使って長旅するのも旅行の楽しみ方の形のひとつとして魅力的。
ゆったりと移動を楽しみたい人にはおすすめの移動手段です!

飛行機vs在来線=お値段、時間では飛行機が勝利!

飛行機が圧倒的に便利でしたね。移動費と乗車時間ともに使い勝手が良いといえます!
ただ、在来線でゆったりと移動するのも旅行の形として違った楽しさがありますよ。

東京から名古屋の移動手段を徹底比較!飛行機vsバス

aumo編集部
最後は飛行機とバスの勝負!
料金に関してはバスが圧倒的に安く利用できる場合が多いですね。
新幹線など含めて料金の安さなら圧倒的にバスが魅力的です!

一方で、移動時間に関しては大きな差ができますよ!
バスでは約6時間半程度となるので、そこはネックになってくる部分です。
なので、長時間の移動が苦手な方には飛行機がおすすめです!

飛行機vsバス=料金と移動時間のどちらを優先するかで大きく結果に変化が

バスは乗車時間が長くなってしまいますが、深夜運航なので眠りながら過ごせるのが魅力的です!
バスの中でゆったりと過ごすのがストレスでなければ、おすすめの移動手段。

ですが、値段や乗車時間のバランスを考えると飛行機が断然、おすすめですよ!

お得な航空券を賢く手に入れるなら?比較サイトを使おう!

飛行機の航空券を買うときに使ってほしいのが比較サイト。
航空券を買うコツとしては安いタイミングを取り逃さないことです!
そんなタイミングを逃さないために「skyticket」などの比較サイトを積極的に使っていきましょう。
出発日・出発地点・到着地点を入力すれば条件に合った航空券を一覧できます。
また、カレンダーで安い時期などもひと目で確認できるので、お得な航空券を賢く購入できますよ!

飛行機を使って東京と名古屋の旅行を楽しもう!

いかがだったでしょうか?
様々な交通手段を比べた結果、飛行機と新幹線が値段と乗車時間のバランスがとれていましたね。
ただ、それぞれの長所と短所があるので、あなたに合った交通手段を選ぶのが大切。
是非、この記事を参考にしてあなたにピッタリの交通手段を使っていきましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京から名古屋に行くなら?飛行機・新幹線・バス…