眠れないホテル!?「MANGA ART HOTEL, TOKYO」オープン!

「眠れないホテル」をテーマとして“アート”を切り口としたマンガ体験を提供するホステル「MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)」が、2019年2月に神保町エリアにオープンします!感性刺激されっぱなしの、「一晩中マンガ体験」をしてみてはいかが?(参照:PR TIMES)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

2019年2月、神保町エリアに「MANGA ART HOTEL, TOKYO」オープン!

2020年、世界各国から日本、そして東京に注目が集まる機会に、日本への外国人旅行者を増やし、日本をもっと好きになってもらえるよう、これまでにない宿泊体験を提供する場として「MANGA ART HOTEL, TOKYO」はオープンします。

注目したのは、日本が誇れる文化産業の1つである「マンガ」。
国内では電子コミックが紙の販売を上回るという大きな変化を迎えつつある中で、「MANGA ART HOTEL, TOKYO」では広義の“アート”という観点からマンガの選書を徹底的に行い、マンガを手にとって読むこと、紙だからこその出会いや感動を生む、特別な宿泊体験をお届けします。

厳選した5,000冊、すべてにおすすめコメント

まるで異空間に迷い込んだかのような施設内に構えられた本棚は、アートの観点でキュレーションされたマンガで埋め尽くされており、5,000冊を超える全てのタイトルにおすすめコメントを用意しています。

店頭に陳列されているだけでは気がつかなかった魅力的なマンガとの出会いが、待っています。

男性フロアと女性フロアでは、選書内容が異なる点も、こだわりのポイント。外国人観光客向けに、英語版のマンガも用意しています。5,000冊の選書とおすすめコメントは運営事業者自らが担当しました。そしてすべての本が、「購入可能」です。

神保町 ×「MANGA ART HOTEL, TOKYO」

“本の街”として知られる神保町。数々の書店が立ち並び、出版社も多く拠点を構えるこの街には、いまも日本文化の通奏低音が響いています。文脈と文化が同居するこの街に、「MANGA ART HOTEL, TOKYO」はオープンします。

マンガをこよなく愛する方々は間違いなく夢中になっていただける空間ですが、それだけでなく、訪日外国人の方々にもディープな日本文化を通して、あたたかいおもてなしができればと思います。「神保町エリアを、マンガの街に。」私たちが考えるひとつのビジョンです。

パジャマブランド「Nells」とのコラボ

「よくばりな人たちに 着替えのいらないパジャマを」という斬新なコンセプトで人気のパジャマブランド「Nells (ネルズ)」とコラボレーションし、オリジナルグッズを販売いたします。

マンガをテーマとして、Nellsのパジャマの特徴でもある“着替えのいらない”高いデザイン性も兼ね備えたオリジナルパジャマを開発中です。身も心もマンガの世界に浸って、よりいっそう夢中な1泊へと包み込みます。

「MANGA ART HOTEL, TOKYO」×Nells [ 1st season テーマ“MANGA”]

絵と、セリフと、モノローグと。 マンガの物語を紡ぐのは、無数の「コマ」たちです。
ブランクになった「コマ」柄に身を包み、あなたは、どんな大作を夢に見る?(2月中旬から販売予定)

建築コンセプト

「MANGA ART HOTEL, TOKYO」では、〝Architects of the Year 2017″受賞の新進気鋭の建築家山之内淡氏を、「建築設計」と「ブランド開発」の責任者として起用しています。

1. 「和風」とは一味ちがう、「日本らしさ」の空間

既存建物の躯体を活かし、様々な建築素材、家具、壁一面の本棚、そして5,000冊に及ぶ紙のマンガを組み合わせることで、〝多様な生物が共生するひとつの生態系″のような空間をつくりました。

「すべてのものに神さまが宿る」という日本古来の思想を現代的に翻訳した空間を目指しています。

2. 建築設計と並行した「ブランド開発」

日本の誇るべき文化のひとつに、建築があります。日本は、世界的な建築家を数多く輩出し続けている、世界でも屈指の非常に豊かな建築文化の土壌を持つ国です。しかし「建築」の話題は、あまり一般の人々には届いていないのが現状です。

そこで、建築家が建築を設計するだけでなく、「ブランド開発」も一気通貫して行うことで、建築そのものの持つ魅力をより広く伝えることを目指しました。

コンセプト

漫泊(まんぱく)
それは、何かのついでとか、片手間とか、暇つぶしではなく。
ただひたすら、マンガの世界に浸る“一晩中マンガ体験”です。

他にしなきゃいけないことあるのに、
つい手が伸びて、時間も忘れて読み耽る。

そんな、マンガへの心地いい敗北感が、ここにはあります。

出会ってしまったら、最後。
読めば読むほど引き込まれていく空想の世界へ。

さあ今夜は、マンガの吸引力に負けてしまいましょう。

眠れないほど夢中な一泊
MANGA ART HOTEL, TOKYO

「MANGA ART HOTEL, TOKYO」概要

名称:MANGA ART HOTEL TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)
アクセス:
都営新宿線 小川町駅 B7出口 徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅 B7出口 徒歩1分
東京地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅 B7出口 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A9出口 徒歩7分
室数:35室(女性専用 16室、男性専用 19室、男女別フロア)
開業日:2019年2月予定
MANGA ART HOTEL, TOKYO
神田
MANGA ART HOTEL, TOKYO 1枚目
MANGA ART HOTEL, TOKYO 2枚目
MANGA ART HOTEL, TOKYO 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
東京・神保町に“漫画の洞窟”をテーマにした、2部屋限定のプライベートサウナ付きホテル!❤️‍🔥
【MANGAARTROOMJIMBOCHO】
都内でホテルステイするならここ!
・お部屋が37平米でとにかく広い!
・サウナ付きにはたまらない、お部屋にセルフロウリュができるプライベートサウナがついてる
・整いスペースやベランダまで
・最大5人で泊まれる!
・2022年9月にオープンしたばかりだから綺麗。
是非行ってみて欲しい。
チェックイン15時〜
チェックアウト〜11時
💰価格:1泊¥16,000〜
    5人で泊まれば1人¥3,200
    (お洒落で綺麗なのにコスパ最強🥲)
📍東京都千代田区神田神保町2丁目5−13
BOOKHOTEL神保町12階
(神保町駅より徒歩1分)

星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora