【所沢のお土産】喜ばれること間違いなし!所沢のおすすめのお土産7選

都心からのアクセスも良く、たくさんの魅力が詰まった埼玉県所沢。そんな所沢で遊んだ後には、お土産を買って帰りたい!でも、たくさん並んでいて迷ってしまうことありますよね?今回は喜ばれること間違いなしの素敵なお土産を7つご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 所沢の名物!?老舗のお店でお団子のお土産を♪「所沢の焼き団子」

※写真はイメージです

まずご紹介するのが、「所沢の焼き団子」。
実は、焼き団子は所沢の名物なんです!
うるち米の米粉を使用しているのが特徴で、昔から愛されている伝統の味です。所沢市内にはいくつもお団子屋さんがあるので、ぜひ食べ比べしてみてください♪

創業100年以上の老舗の味を駅チカで!

aumo編集部
お店を巡る時間はないけど、美味しい焼き団子を食べたい!という方には、「瀬田商」がおすすめ☆
西武所沢店の地下にあるこのお店には、創業100年以上の老舗団子屋「山口屋だんご店」の店主が作り方を教えに来ていたんだとか!(※"西武所沢s.c. 公式HP"参照)
そんな伝統が詰まった焼き団子は、醤油の香ばしい匂いとつぶつぶとした素材本来の食感がたまらない1品です。

瀬田商は駅から徒歩約2分とアクセス良好!帰り際に足を運んでみては?

販売元:瀬田商2
瀬田商 西武所沢店(セタショウ)
所沢/和菓子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 子供ウケ間違いなし◎所沢でかわいいパンのお土産「トトロパン」

aumo編集部
次にご紹介したいのが、「トトロパン」。皆さんご存知の「となりのトトロ」は、東京の武蔵野地方から所沢にまたがる狭山丘陵が一部モデルになっているんだとか!

「アンリー・ファルマンベーカリー」では、そんなトトロのパンを購入できます。
見た目もとってもかわいいパンですが、味も負けていません!緑色の方はヨモギが練り込まれた生地と、中身のこし餡が相性バツグン◎もう一方のチョコソースが詰まったパンは、子供にも大人気です☆

販売元:アンリー・ファルマンベーカリー
アンリー・ファルマンベーカリー
所沢/パン
アンリー・ファルマンベーカリー 1枚目
アンリー・ファルマンベーカリー 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
航空公園駅構内(改札外)にあるパン屋さん。購入して航空公園で一休みしながら食べるのもいいですが、店内にはイートインコーナーも。タイミングが合えば焼きたてパンを味わえるのですが、パンだけでなくアイスクリームやコーヒーなども。ちょっと一息つきたい時にちょうどいいお店です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 航空発祥の地"所沢"ならではのお土産を!「ファルマン」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「ファルマン」。
「航空発祥の地」である所沢にちなんだお菓子で、パッケージに描かれているのは所沢で初めて飛行を行った航空機「アンリーファルマン機」です。

サクサクしたパイ生地にぎっしり詰まった餡が贅沢な1品です♪所沢の歴史に思いをはせながら、味わってみてください!



販売元:ねぎし
ねぎし
所沢/ケーキ、和菓子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. プリン好きも完敗!所沢の絶品プリンをお土産にいかが?「まったり濃厚大人プディング」

次にご紹介するのは「まったり濃厚大人プディング」です。
こちらは、ブランドうずらの卵を使用したリッチなプリン。優しい甘さとクリーミーで濃厚な味わいは、舌の肥えたプリン好きも唸ってしまうほど!見た目もおしゃれなので、お土産に喜ばれること間違いなし☆

ショップにはイートインスペースもあり、うずらの卵を使用したオムライスやパスタを食べることができます。こちらも絶品なので、ぜひ足を運んでみてください♪

販売元:うずら屋
うずら屋
所沢/オムライス、カフェ、ケーキ
うずら屋 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
うずら屋 2枚目
うずら屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
¥1,001~
テレビで取り上げられてるうずらの卵を使った専門店🥚フランスうずら贅沢オムライス1,100円うずら王道たまごサンド530円航空公園駅から歩いて8分ほどにあるうずら屋さん@uzuraya_cafeさんは特大のうずらのたまご【エル・フランス】を①⓪個も使って、ふわふわに仕上げたオムライスや生カステラが人気のお店‼️‼️ザワつく!金曜日や所ジャパンでメディアに取り上げれていて今ホットなお店‼️‼️以前、ヒルナンデスも取り上げられてるよー😍イートインはコロナ禍で休止してるみたいで、テイクアウトのみで営業してるよー✨✨春になったら、テイクアウトで航空公園駅から歩いて3分くらいのおっきな公園、航空記念公園でピクニックで食べる良いかも😆😆桜の木がたっくさん植えてあるからお花見もできちゃうよ‼️‼️オムライスの卵はふっわふわで鶏の卵よりもさっぱりしてる気がする😆中のバターライスにほぐしたチキンが入ってるんだけど、これが美味しい😍😍😍ごろっとチキンも美味しいけど、ここのお店のバターライスにはほぐしたチキンがすっごく合ってた‼️‼️‼️‼️‼️このチキンがうずらって知った時の衝撃は忘れない‼️美味しくて✨✨わきについてるうずらの卵の煮卵がすっごく美味しいし、サラダにもうずらの卵が添えてあって甘酸っぱく味付けしてあって美味しい😘人気のたまごサンドもたっくさんのうずらの卵が使われていて、インスタでオーブンで焼いて香ばしさを加えるとより美味しいって載ってたので真似したよ‼️‼️うずらの卵と自家製マヨネーズの相性がすっごく合っていて美味しい‼️パンも厚切りでこれ一つでもお腹いっぱいになるかも✨✨オムライスとたまごサンド二つともペロリだったけど🤣笑うずらの卵を何個食べたんだろー、、、ごちそうさまでした🐻🐻🐻所沢といえば、オードリー春日さんご実家の御用達のケーキ屋さんもあるし、川越も電車で20分とかからないので途中下車とかもオススメ‼️‼️‼️🚞航空公園駅徒歩8分🪑テイクアウトのみ🗺埼玉県所沢市宮本町2-5-8⌚️9:00〜17:00日曜日定休※コロナウイルスの影響で営業時間など変更の可能性あり。
日本で唯一!?うずらの専門店。おすすめはカルボナーラもとい「うずらナーラ」こんなにたくさんのうずらの卵見たことない!
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 所沢の老舗和菓子屋の自慢の品!大切な人へのお土産に♪「れべえぬ」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「れべえぬ」です。
洋風の生地に生クリープをたっぷり使った黄味餡を包んだ、上品な焼き菓子。しっとりとした味わいで、ペロリと食べきれてしまいます☆
こちらの商品は、日本菓子協会東和会 全日本和菓子大品評会で全日本最優秀賞を受賞した、老舗和菓子屋の自慢の1品です!(※"紀の国屋 公式HP"参照)

自分へのご褒美としてはもちろん、大切なお客さんへのプレゼントとしてもどうぞ◎

販売元:紀の国屋
紀の国屋
所沢/和菓子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 所沢のお土産に日本三大茶の1つを!確かな美味しさ◎「狭山茶」

次にご紹介するのは新井園本店の「狭山茶」です。狭山茶は、「静岡茶」「宇治茶」に並ぶ日本三大茶の1つで、甘みのある濃厚な味わいと爽やかな香りが特徴です♪

「新井園本店」は所沢に自社茶園・製茶工場をもち、有機質肥料を用いた土づくりに力を入れています。そんなこだわり抜いたお茶の深い味わいをぜひお試しください!

販売元:株式会社 新井園本店
新井園本店 狭山茶詰合せ
5,310円(税込)
埼玉県所沢市に狭山茶の自社茶園・製茶工場を保有し、有機肥料を使った土づくりから力を入れている新井園本店から、埼玉県「彩の国優良ブランド」にも認定されている煎茶と深むし茶のセットをお届けします。

毎日お得なタイムセール開催中!

7. 所沢の美味しい地ビール!お父さんへのお土産に♪「所沢ビール」

最後にご紹介するのは「所沢ビール」です。
こちらは、厳選した原料の調達から、レシピ開発、瓶詰まで1つ1つ丁寧に仕上げたこだわり抜いたビールです。定番の「Bitches Brew(ビッチェズブリュー) 」は、柑橘系のアロマに、麦の甘みとホップの苦みのバランスが絶妙◎
所沢ならではの味をぜひ♪

【おまけ】所沢の観光スポットをご紹介!思う存分遊んだらお土産を買って帰ろう♪

1. 飛行好きにはたまらない♡所沢の名物観光スポット「所沢航空記念公園」

次におまけとして、所沢のおすすめ観光スポットをご紹介します!ぜひ楽しい思い出を作ってから、美味しいお土産を持って帰ってください♪

まずご紹介するのは「所沢航空記念公園」です。所沢は「日本の航空発祥の地」と言われており、日本で初めて飛行場が開設された場所なんです!(※"所沢市 公式HP"参照)

所沢で本物の航空機を間近で見れる!トトロパンのお土産を忘れずに♪

公園には2機の航空機が展示されており、本物の航空機を間近で楽しむことができます!
また、公園内の「所沢航空発祥記念館」では、シュミレーターで操縦感覚をリアルに体験することができるんです。これには大人も子供も夢中になってしまうこと間違いありません◎

実はこちら、先ほどお土産でご紹介した「トトロパン」のお店のすぐ近くにあります!所沢航空公園で思いっきり遊んだ後は、ぜひトトロパンを買って帰りましょう♪
県営所沢航空記念公園
所沢/その他
県営所沢航空記念公園 1枚目
県営所沢航空記念公園 2枚目
県営所沢航空記念公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
8件
住所
埼玉県所沢市並木1-13
アクセス
(1)西武新宿線航空公園駅から徒歩すぐ
所沢航空記念公園✈️何度行ってもいろんな景色が楽しめる公園です。2枚目の写真は公園内の地図なのですがこの広さ…!すごいですよね。公園内は子供からご老人まで色んな方が色んな過ごし方をしていて観察だけでもとても楽しめます。もう少し涼しくなったらピクニックを楽しみたいです。
所用で訪問。記念博物館もあり、航空機好きなら一度は訪れてみると良いかと。また、公園は遊具あり、小川もあり芝生もありで子供連れには素敵な感じです。ただ、最近特に暑いので以前ほどの利用者ではなさそうです。フリーマーケットやお祭りなども行われていたりするので、いろいろ楽しめます!駐車場は2時間まで無料です!ですが割と満車になっていることが多いので、要注意です。
星評価の詳細

2. 所沢の小さなお子様連れに嬉しい遊園地!「西武園ゆうえんち」

最後にご紹介するのは、「西武園ゆうえんち」です。こちらは小さなお子様でも楽しめるアトラクションが多く、家族で楽しめる遊園地です。
また、季節ごとのイベントも多数開催されており、プールやローズガーデン、そして冬は壮大なイルミネーションで大人気♡

こちらでも所沢ならではのお土産を買うことができます!たくさん遊び尽くした帰りには、お土産を買っていきませんか?

素敵な思い出と共に所沢のお土産を♪

いかがでしたか?今回はおすすめの所沢のお土産を7選をご紹介しました!
楽しい観光スポットに美味しいお土産と、魅力あふれる所沢。大切な人へのお土産選びに、ぜひ参考にしていただけたらと思います♪もちろん自分用へのご褒美にもおすすめです☆
あわせて読む
【所沢】埼玉でおしゃれなディナーが楽しめる!厳選レストラン6選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama