海外旅行保険はなぜ必要?保険のメリットやお得な加入方法を紹介

海外旅行で、色々な観光地を巡ったり、食べ物を食べたりするのはとても楽しいですよね。そんな海外旅行で、旅行保険は絶対に必要とまで言われています◎その理由はなんでしょうか?海外旅行保険のメリットや加入法法とともに、その理由について紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

海外旅行保険の必要性とは?

海外旅行保険はなくてはならないものだと言われていますが、その理由はどうしてでしょうか?
海外旅行のリスクとともに紹介します☆

急病や事故、盗難時に補償が受けられる

海外は、やはり日本ほど治安が良くない国も多いですし、環境面のストレスなどから思いがけない病気にかかることもあります。
そんなとき、言葉の通じない海外で、個人の力だけで対処するのは難しいのでしょう。

ケガや病気だけでなく、盗難の被害に遭うケースもよくあります。
中には、「お金も持っていて警戒心も薄い日本人を狙った犯行」というのも聞いたこともあるでしょう。

もちろん、そういう事態はそうそう多くはないのですが、万が一何かが起こった時に、取り返しの事態になるのを防ぐためにも、保険は入っておいた方が良いでしょう♪

高額な医療費を請求された事例も

海外の医療費は、実は日本よりはるかに高額なんです。
救急車も無料ではありませんし、1ヶ月の入院で数千万円を超える医療費を請求されるケースもあります。

海外でお腹を壊し、医者に少しかかったら数十万円請求された、という事例もあるようです。

日本の保険証は、適用されませんので全額自腹になってしまいます。

1回の海外旅行で人生を左右しかねない借金を背負うリスクを防ぐためにも、やはり海外旅行保険は必要と言えるでしょう。

必要な補償をカスタマイズ可能

保険会社の旅行保険では、さまざまなコースを備えていますし、オプションをつけていくといったカスタマイズも可能です◎

一般的なオプションとしては、飛行機の遅延によって荷物が届かず、現地で日用品を購入した費用に対しての保証や、盗難被害に遭ったときの保証などです。

さらなる不測の事態に備えるために、カスタマイズを検討しても良いでしょう☆

海外旅行保険加入方法

続いて、保険会社の加入方法について見ていきましょう。

スムーズな加入で時間はもちろん、費用も節約できるケースがありますよ☆

必要情報をまとめて窓口やWebで申し込み

申し込む方法は主に次の3つです。

1.旅行代理店や保険代理店で申し込む
2.保険会社のWebサイトから申し込む
3.当日の空港で申し込む

それぞれの方法で用意するものは違います。あらかじめ確認しておきましょう!

Webサイトからの申し込みは、自分で全てのプランを選ばなければなりませんし記入事項も多いのです。ですが、保険会社によっては割引で半額近くになることもあるようです♪

費用を抑えたい場合は、検討してみても良いかもしれませんね☆

原則印鑑不要、必要書類もない

空港で申し込む場合、特に印鑑や必要書類はありません♪

ではお得かと言うと、当日の申し込みはどのぐらい時間がかかるかわかりませんし、選んでいる時間もあまりないので、進められるまま割高なプランに入ってしまう、といったケースも多いようです。

できれば、事前に落ち着いて選ぶことをおすすめします。

コストを抑える保険の掛け方

海外旅行保険は、高額に感じる人も多いようですね。

どのようにすればコストを抑えられるか、そのポイントについて説明します☆

必要ない補償内容や高額保証金を避ける

コストを押さえるポイントは「無駄な保証を極力避ける」「内容をよく見極める」ということです♪

「最大○○円まで保証!」という保険の宣伝をよく見ますが、あれは主に死亡事故や重度の障害という1番重いケースに対する保険です。

また、海外旅行で¥5,000,000を越える治療費が必要になったケースは、25,000人に1人という統計データがあります。

こういったデータから、あまりに高額な保険はコストが無駄になってしまうことがある、ということは覚えておきましょう!

クレジットカード付帯を活用

クレジットカードの多くには、海外旅行に対する「付帯保険」がついています◎
これは、その旅行においてクレジットカードで決済すると、何かあったときに自動で保険が適用されるようになる仕組みのことです。

年会費無料のクレジットカードにもついていて、とてもお得です♪

ただし付帯保険の場合は、適用される条件などがありますので、事前に確認が必要です。

必要なものだけバラ掛け

バラ掛けは、保険会社でフリープラン・カスタマイズプランと呼ばれることもあります。
不必要な保険だけを掛けることで費用を大きく抑えられます。

おすすめは、先ほど紹介したクレジットカードの付帯保険との重ね掛けですね◎
費用も抑えられますし、さまざまなケースに対応できるようになります♪

どんな補償が必要か、必要額を検討しよう

海外での不測の事態や高額な医療費に対応するため、保険に入っておいた方が良いでしょう。
旅行中の不安も払拭され、より旅行を安心して楽しむことができます☆

コストを押さえるために保険をカスタマイズするのはもちろんアリです♪
ただし、カスタマイズした結果、万が一の事態が起こった時に保険が適用されないといった事態を防ぐためにも、保険会社の窓口でプランを相談したり、クレジットカードの付帯保険とあわせて使ったりすると良いでしょう◎

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • サービス
  • 海外旅行保険はなぜ必要?保険のメリットやお得な…