【初心者でも】週末ハイキングは神奈川で♪おすすめ登山スポット♡

登山と聞くと自然の多いどこか遠くまで、「お金と時間をかけて行かなければならない」と思っている方も多いのでは?実は都心から少し離れただけで、「標高は低くても絶景を見ることができる」など初心者の方でも登りやすい山が、神奈川県にはたくさんあるんです♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【塔ノ岳】神奈川からでも南アルプスが見られる!?首都圏から近く登山者に人気!

塔ノ岳は初心者が登山するのに最適な登山スポットです。
神奈川秦野市に位置し、首都圏からもアクセスしやすく平日でも多くの登山者が訪れます。

塔ノ岳の魅力の一つは頂上からの絶景です!富士山や相模湾だけでなく
天候が良いと南アルプスの山々を見渡すことができます。

主要なコースは整備されていて日帰りでも登れて、急坂も少ない「大倉コース」がおすすめです。
人気
その他
塔ノ岳
神奈川県秦野
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
塔ノ岳 1枚目塔ノ岳 2枚目塔ノ岳 3枚目

都会の日帰り絶景、塔ノ岳。初心者、大歓迎

神奈川県秦野市にある塔ノ岳は、初心者にも優しく、日帰りで楽しめる登山スポットです。首都圏からのアクセスが容易で、整備されたコース「大倉」が登りやすいおすすめルート。頂上からは富士山や相模湾を望む絶景に出会え、天気が良い日には南アルプスの山並みを眺めることができます。標高が高い分、登り甲斐はあり、頂上で待つ壮大なパノラマは見る価値大。都会の喧騒を忘れさせる自然美を、ぜひ体験してください。
利用シーン
雨の日子連れ友達2月6月7月
住所
神奈川県秦野市戸川
アクセス
(1)渋沢駅からバスで15分
ユーザーのレビュー
神奈川県100投稿
nori_oreno
延々と階段が続きますので、結構きつかった印象です。ただ山頂からの眺めは最高。階段を頑張って登る甲斐があります。富士山がどでかく見えます。塔ノ岳を登った後はまた1時間くらいかけて丹沢山に行くのがおすすめ。2月に登ったので山頂付近は雪が積もってますのでご注意。
投稿日:2022年2月28日
神奈川県10投稿
ミアボ
塔ノ岳へ初登山⛰朝ヤビツ峠を6時から登り二ノ塔11→三ノ塔→烏尾山→行者ヶ岳→新大日茶屋跡→木ノ又大日→塔ノ岳に着いたのは12時回ってました😂往復休憩入れて10時間。お天気は、曇り雨。日が出てたら諦めてたかもしれないぐらいの体験でした😱
投稿日:2021年7月17日
shihorian15
山頂霧がすごい。何も見えない。そんな中下山すると、野生の鹿に遭遇!お友達とビビりまくり、なんとか襲われずに下山できました。
投稿日:2019年6月24日

【大山】古くから庶民に愛される日本三百名山のひとつ!

大山は日本三百名山や関東百名山にも選ばれています。(”日本山岳会公式”HP参照)

三角形の美しい富士山のような形から古くから庶民の信仰の対象とされています。

標高は1,000mを超える山ですが、ケーブルカーを利用すれば初心者や子供連れでの登山にもおすすめです。
頂上からは横浜の街並みや湘南の海を眺めることができます。

近くには鶴巻温泉があるので下山した後、体をリフレッシュさせるために立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【湘南平】ハイキングやトレッキングに

湘南平は道がとてもきれいに整備されているので、車で登ることも可能ですが、
ハイキングやトレッキングには最適なスポットです。

頂上に着けば、春には満開の桜が広がり、夜に訪れれば湘南の夜景が見渡せます!
人気
公園・庭園
湘南平(高麗山公園)
神奈川県大磯
★★★★★
★★★★★
4.05
9件
46件
湘南平(高麗山公園) 1枚目湘南平(高麗山公園) 2枚目湘南平(高麗山公園) 3枚目

夜景とドライブの魔法。満点星、愛の座席

「レストハウス展望台」は迫力の夜景が楽しめるスポットですが、夜21:00までのご利用となります。一方、「テレビ塔展望台」はいつでも訪れられ、夜遅くのドライブに最適です。日中も魅力あふれる湘南平は、ドライブで訪れ、春は桜、夜は煌びやかな夜景が待っています。展望台や駐車場が完備されており、夜なら人も少ない穴場スポット。カップルや友人との夜のドライブに是非立ち寄ってください。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場映えクリスマス子連れ家族ひとりプロポーズ夫婦バラ絶景チューリップ1月2月5月7月8月9月10月12月
住所
神奈川県平塚市万田790
アクセス
(1)平塚駅北口3番線から23分(「湘南平」下車。そこから徒歩すぐ。)
営業時間
営業:年中無休(公園)
ユーザーのレビュー
神奈川県400投稿
delicious_museum_7212
1月12日この写真は6日の写真です🤳^^海の上テラスにて,軽食後、海を眺めながら暫く散策しながらパチリ、パチリ…📷若いカップル👫は、南京錠🔐に愛を込めて、願いを込めて…プロポーズされたりした方もいるのかな!?7枚目、水仙もたんぽぽも、海を眺めながら咲いてました😆😆江ノ島の方を向いてましたよ^^9枚目、ほーっ、なるほど…今と昔の湘南平ね…ふむふむ…10枚目、お化け⁉️😆平塚、茅ヶ崎あたりの…夏の花火大会は、この湘南平から見物する人もいる様です^^春になったら桜も咲きす🌸また行かなきゃ…本当に夜景は素敵です✨🌟
投稿日:2024年1月13日
神奈川県500投稿
ビンカ
花菜ガーデンからこちらに、投稿が前後しましたが!湘南平のミニイルミネーションと夜景は綺麗でしたね!
投稿日:2023年12月23日
神奈川県10投稿
まるヒロ55
大磯駅からてくてくと歩いて登って来ました。低山ですがそれなりに登山コースになっていて足慣らしにはいい山です。
投稿日:2023年1月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【初心者でも】週末ハイキングは神奈川で♪おすす…