金沢穴場スポット!にし茶屋街の個性あふれるお店で食べ歩き♡

金沢三茶屋街といわれる、ひがし茶屋街、主計町、にし茶屋街。そのなかでも、にし茶屋街はしっとり落ち着いた雰囲気で、個性豊かなお店がぎゅぎゅっと詰まってます。そのなかでも特におすすめのお店を紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

落雁諸江屋

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
落雁で有名な老舗の和菓子屋さんです。こちらの落雁は、舌に乗せるとスーッと溶けて上品な甘さが口のなかに残ります。パッケージも美しく、お土産にも喜ばれます。最近ではあの!手塚治虫のキャラクターとコラボした落雁もありました。

にし茶屋菓寮「味和以」

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
店舗奥にある和カフェ。一番人気の能登大納言ぜんざいを注文すると、まずお茶と落雁が運ばれてきます。お茶を飲みながら待っていると七輪と焼いてないお餅がテーブルまで運ばれてきます。それを自分でひっくり返して焼いていると、絶妙な焼き上がりのタイミングで店員さんが熱々のぜんざいを持って来てくれます。そこに焼きたてのお餅を、ジュッとつけると…美味しいぜんざいの出来上がり♡
落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以
金沢/和菓子、甘味処、かき氷
落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以 1枚目
落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以 2枚目
落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
-
¥1,000~
^^あちこちバス🚌乗り乗り周ります。金沢市バスが沢山いるし、迷う!周遊バスに乗れば観光名所ほとんど回れると、後から判明(__).。o○多分かなり遠回りしながら車窓楽しみ、西茶屋街、@(・●・)@誰もいない‼️お店ほとんどお休みです。で、ぜんざいの文字に惹かれて入店。お餅を卓上の火鉢で焼いて、小豆🫘の中にダイーブ! (^○^)香ばしく美味しい〜餡子も^^大納言、お上品な甘さ。抹茶に生菓子も最高やん!落雁や干菓子のお店、干菓子も上品です♪^^お土産買いまくり!
2022.2.9諸江屋のらくがん諸江屋は創業170年の落雁で有名なお店です。にし茶屋街の最初にあるお店で、入口に和菓子販売、奥に喫茶があり夏にはかき氷🍧を食べましたが美味しかったです。日曜日に食事に行ったお店の向かいにあり、お酒も入ってたのでつい何個か買っちゃいました。この日は生らくがん食べました。あんこをやわらかい落雁で挟んてあり美味しかったです。コーヒーで飲んだけどお茶の方がよかったかな😆
外部サイトで見る
星評価の詳細

甘納豆かわむら

_ran.ran.ran_
こちらは、2001年にオープンで比較的まだ新しいお店です。当初は芸妓さんから常連様への「茶屋街のおもたせ」として利用されていたらしいです。そこから人気がじわじわ広がり、今では金沢に暮らす私達もちょっとした贈り物に使ったりと、すっかり地元に根付いています。厳選された素材で丁寧に作られた甘納豆がとても人気で休日は観光客でいつも賑わっています。奥さまが描かれているパッケージもおしゃれで可愛くてついつい色んな種類を買い揃えたくなっちゃいますね♡
_ran.ran.ran_

サロン・ド・テ・カワムラ

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
2018年に店舗の二階にカフェもオープンしました。今の季節、窓が開放されていて気持ちよさそうでした。

ノマノマ

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
店舗の裏にはテイクアウトのお店もあります。賞味期限が4、5分!の最中アイスや季節のフルーツなどをつかった最中などがいただけます。夏季はまめみつというオリジナルの豆成分を含んだ蜜のかき氷も人気です。
甘納豆かわむら
金沢/和菓子、カフェ、甘味処
甘納豆かわむら 1枚目
甘納豆かわむら 2枚目
甘納豆かわむら 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
4件
-
-
輪島の朝市の後は金沢へ西茶屋街をぶらり。ランチはお蕎麦。その後6分モナカを食べました。ここはオススメ!
📌---------------------✍◆住所 石川県金沢市野町2-24-7◆アクセス 北陸鉄道石川線野町駅より徒歩5分西茶屋街内です◆営業時間月〜金9:30~18:00日・祝9:00~17:00お盆期間中9:00~17:30◆定休日第一火曜日◆駐車場3台(お店目の前の通路挟んで目の前に専用駐車スペースがあります)----------------------産地や材料にこだわった甘納豆や羊羹を購入できます漂白剤・着色料・保存料は一切使用しないこだわりです食べログ2023に選出されていますお店の裏側にある「ノマノマ」というテイクアウト専門店では、賞味期限6分の和最中やシェイクが頂けますORDER-----------------------◆塩豆あんマスカルポーネ(400円)◆白ごま羊羹×黒ごま羊羹(320円)----------------------------------【お料理について】◇塩豆あんマスカルポーネ賞味期限6分最中ですオレンジメインのフルーツピールを加えたマスカルポーネチースと、最中専用に作られた塩豆あんの2つを同時に楽しめます塩豆あんは塩気が強めで粒も入っており、水分量が多すぎない感じがマスカルポーネと相まって濃厚な和スイーツとなっており美味しかったです中身が美味しくて、最中の皮がいらなくなってしまいました(笑)◇白ごま羊羹×黒ごま羊羹1本で2層になっています粒感はなく滑らかですゴマではなく包み紙の香りが洋館に移っており、どちらの層もそんなにごまの味や香りは強くないように感じました【感想】建物2階のカフェは、日曜のお昼どき並んでいたため、テイクアウトの最中にしました夏はアイス等、溶けるのが早そうですが少し涼しくなるとゆっくり食べることができそうです最中の受取口近くにベンチがいくつかある他、蔵の中に椅子がいくつかあり滞在時間15分以内と決まりはあるようですがそちらでもいただけますこちらの甘納豆はとても好きです
外部サイトで見る
星評価の詳細

Café PRESTAT(カフェ プレスタ)

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
英国王室御用達「PRESTAT」の日本初の路面店。店内の色鮮やかなチョコレートを眺めているだけで心が踊ります♡二階のカフェではパフェやアフタヌーンティー、カカオカレーなどのメニューをいただけます。
_ran.ran.ran_
チョコレートはちょっとセレブなお値段ですがテイクアウトメニューのカカオリッチソフトクリームはお手頃なお値段ですよ♪お店の前にはベンチもあるのでちょっと休憩するにはいいですね。

金沢のピクルス

_ran.ran.ran_
こちらは余計なものを使わないで素材そのものを大切にして作られたピクルスです。「もったいない」という想いを大事にして規格外の野菜がつかわれています。カラダにも環境にも優しいピクルスです。
金沢のピクルス(KAMIYA)
津幡・内灘・かほく/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

にし茶屋資料館の見学はなんと無料!!

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_
甘納豆かわむらのお向かいにはかつてのお茶屋さんを再現したにし茶屋資料館があります。一階はこの地で暮らしていた大正時代のベストセラー作家島田清次郎について展示されていて、二階は赤い壁のお座敷になっており、当時のお茶屋さんの歴史ある品々を観ることができます。一階正面には夫婦獅子も飾られています。
にし茶屋資料館
金沢/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

今なお開発の途中。にし茶屋街。

この辺りはこじんまりとしてあまり観光地化されてない分、ゆったりとお店の方と金沢弁での会話を楽しんだり、カップルなど着物姿でパシャパシャ撮影をしていたり…と金沢らしさを楽しんでいる観光客の姿をよく見掛けます。生活圏にも密接しているのでふつうの金沢らしさも随所に感じられます。ちょっと地味ですがにし茶屋街もなかなかいいところですよ♪近くの妙立寺(みょうりゅうじ)、通称忍者寺とセットでの観光をオススメします!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…