Qoo10の商品が届かないときはどうする?対処法や問い合わせ先、原因も解説

    Qoo10の商品が届かないときの対処法を、問い合わせ先や考えられる原因とあわせて徹底解説!ステータスがいつまでも配送中のままだったり、商品を受け取っていないのに配送完了になっていたりといった困りごとにもフォーカスします。万が一のときの返品、返金方法も説明するので、Qoo10のショッピングで悩んだときの参考にしてみてください。

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    この記事の目次

    【6/1~6/12】年4回のビッグイベントQoo10「メガ割」が開催!

    Qoo10のお得なセール「メガ割」が、6月1日(木)~6月12日(月)の計12日間で開催決定!Qoo10のお得なセール「メガ割」は、年に4回しか行われないビッグイベントです。

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    期間中は、1次~3次それぞれの期間に応じて貰えるクーポンが異なります。下表を参考に自分の欲しいものを先にリストアップしておきましょう!


    【クーポン期間】
    • 1次:6月1日(木)~6月4日(日)
    • 2次:6月5日(日)~6月8日(木)
    • 3次:6月9日(金)~6月12日(月)

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    Qoo10の商品が届かないときに考えられる原因5つ

    1. 商品が仕入れ段階のため
    2. 船便輸送のため
    3. 税関で止まっているため
    4. 台風や天災などのトラブルで遅延しているため
    5. 何らかの理由でショップ側が未発送のため

    1. 商品が仕入れ段階のため

    Qoo10では「無在庫販売」と呼ばれる、店舗在庫は持たず注文を受けてから商品を仕入れる、といった販売方法を行っているショップもあります。この場合、出荷や輸送、配送にかかる時間以外にも、ショップが商品を仕入れる時間がかかるため、商品が届くまでにさらに時間を要することになります。

    現状、Qoo10のどのショップが無在庫販売を採用しているのかを明確に判断する手段はありませんが、在庫を持っているショップの場合は入金から発送までの目安日数が記載されていることが多いです。

    \購入を急ぎたいときの対処法/
    公式ショップ、国内発送のショップを選ぶか、発送日数の目安を確認するようにしましょう!

    2. 船便輸送のため

    国外発送の商品は基本的に、航空便か船便で輸送されます。船便は航空便に比べて配送料が安く一度に輸送できる量も多いため、ショップや業者が船便輸送を利用することも少なくありません。

    しかし費用がおさえられる一方で、船便は航空便よりも輸送に時間がかかります。航空便が約1週間~10日前後で届くことが多いのに対し、船便だと約1ヶ月かかるということも。1カ月待っても届かない場合は、Qoo10運営事務局へ問い合わせしてみましょう。

    一方、航空便でも輸送費を抑える観点から、航空機の積載量がいっぱいになるまで国外輸送されず、空港で商品がストップしてしまうこともあります。追跡番号で商品を調べた際にいつまでも発送国の空港で止まっているときは、このケースが考えられるでしょう。

    \購入を急ぎたいときの対処法/
    国内発送のショップからの購入がおすすめです!

    3. 税関で止まっているため

    個人的な買い物であっても、海外発送の商品は輸入物扱いとなるため、必ず通関手続きを行わなければなりません。この通関手続きは、夜間や土日祝日には行われないため発送のタイミングが重なってしまうと時間を要することになります

    また、大型連休や年末年始なども同様に手続きが行われないので、あらかじめ購入のタイミングを考えるか、到着までの時間がかかることを留意しておくようにしましょう。

    \購入を急ぎたいときの対処法/
    税関を通す必要がない国内発送のショップからの購入がおすすめ!

    4. 台風や天災などのトラブルで遅延しているため

    国内、国外に関わらず台風の接近、豪雨や豪雪などの気象状況によって輸送、配送が遅延してしまう場合もあります。また、ショップや在庫を保管している倉庫がある国、地域で震災や悪天候による被害が出ているときも、交通網や電機といったインフラの混乱が原因で商品の発送が行えなくなることがあります。

    大きな遅延が予想される場合はQoo10やショップがアラートを出していることもありますが、商品が届かないときには悪天候や災害といった、天災の可能性がないかを確認してみましょう。

    5. 何らかの理由でショップ側が未発送のため

    上記5つの原因に当てはまらないのに購入したものが届かないときは、ショップ側が何らかの理由で商品を発送していないことが考えられます。「詐欺被害に遭ったのでは?」と不安に思うかもしれませんが、まずはあわてずにショップへ問い合わせてみましょう。

    Qoo10は、商品到着後に購入者が公式サイト、またはアプリで「受取完了」をするまでショップには入金されない仕組みになっています。万が一ショップとの連絡も難しい場合には、Qoo10の運営に連絡しましょう。

    \購入を急ぎたいときの対処法/
    公式サイト内の口コミや評価を参考にショップ選びをするのもおすすめです!

    ▼Qoo10運営事務局
    メール問い合わせメールでの問い合わせはこちら
    電話番号050-5840‐9100
    受付時間9:00~18:00
    休日土日祝

    Qoo10の商品が届かないときの対処法

    ここからは、Qoo10の商品が届かないときの対処法を画像付きで解説。「商品が届かなくて困っている」「どうにかしたいけどどこを見ればいいかわからない」とお悩みの方は、参考にしてみてください。

    \商品が届かないときの対処法一覧/
    • 入金状況や配送ステータスをチェック
    • 商品の配送予定日をチェック
    • 「ショップにお問い合わせ」から連絡する
    • 注文商品のキャンセルを行う

    入金状況や配送ステータスをチェック

    aumo編集部
    Qoo10の商品が届かない場合、まずは購入した商品の入金や発送状況のステータスを確認してみましょう。ステータスは、公式サイトまたはアプリの「My Qoo10」からチェックすることができます

    各ステータスの概要を以下にまとめたので、確認の際の参考にしてみてください。

    ▼商品発送から到着までのステータス
    決済待ち支払いが済んでいない状態
    決済処理を行っている最中の場合は(決済処理中)の欄に表記される
    発送要請ショップが入金を確認し、発送の手配をしている段階
    配送中商品を発送し、輸送または配送している段階
    配送情報をタップすると追跡番号から詳細を調べられる(※)
    配送完了商品が購入者の手元に届いた段階

    ※ 追跡番号がある配送方法に限る

    商品の発送予定日をチェック

    aumo編集部
    ステータスを確認して商品がまだ未発送の場合は、商品ページから「発送日」を確認しましょう。各商品ページには、商品発送の目安が記載されています。

    ただし発送日の記載はその日ごとに変動します。自分が購入した時の発送日を計算したい場合は、その日に購入した場合の発送日を、自分が購入した日付に照らし合わせて逆算すると、おおよその目安を知ることができるでしょう。

    「ショップにお問い合わせ」から連絡する

    aumo編集部
    各ステータス、発送日を確認した上で商品の到着が遅い、という場合は購入したショップに直接問い合わせることをおすすめします

    ショップへの問い合わせは、まず「My Qoo10」を開くと表示される「最近の注文リスト」から該当商品をタップ。すると遷移ページの商品詳細の下部に、『ショップにお問い合わせ』のリンクが出てきます。

    ここから問い合わせ内容を記載し、商品が届かない旨を相談してみてください。

    注文商品のキャンセルを行う

    上記の方法が上手くいかなかった、ショップと連絡が取れなかった、という場合には商品をキャンセルしましょう。商品をキャンセルすることでQoo10の信用ポイントは減点されてしまいますが、商品も届かず、ショップとも連絡がつかない場合は販売側に何らかのトラブルが生じているケースもあります。

    信用ポイントはほかの商品の購入で戻すことができるので、注文のキャンセルから他ショップでの再注文をおすすめします

    以下にQoo10での商品のキャンセル方法をまとめたので、参考にしてみてください。

    1. 「My Qoo10」から購入履歴のタブをタップ

    aumo編集部

    2. 「キャンセル/払い戻し」のタブからキャンセルしたい商品を選択

    aumo編集部

    3. 「キャンセル要請」をタップし、次ページで「注文キャンセル」を選択

    aumo編集部

    4. 内容を確認し「要請完了」をタップ

    aumo編集部

    Qoo10商品の追跡ができないときの原因

    Qoo10をはじめとしたネットショッピングで便利なのが、購入したものの配送状況を確認できる追跡機能。なかには追跡番号で配送状況の確認ができないケースもあります。

    そんなときに考えられる原因が、以下の2つです。

    • 追跡番号がまだ登録、反映されていない
    • 追跡番号のない配送方法で発送された

    追跡番号がまだ登録、反映されていない

    商品を購入し、決済が完了したばかりだったり、発送の手配の最中だったりするとそもそもまだ追跡番号が登録されていない段階だった、という場合もあります。またステータスが「配送中」となっていても、配送会社に反映されるまでにタイムラグが生じることがあり、商品の追跡ができないということも少なくありません。

    配送の詳細を確認した際に追跡番号が表示されるものに関しては、配送会社側に反映され次第きちんとチェックできるようになるので、数時間、あるいは数日程度待って再度確認してみてください

    追跡番号のない配送方法で発送された

    \追跡番号が発行されない配送方法/
    • 定形外郵便
    • 小型郵便
    • ゆうメール
    • エアメール

    上記の配送方法で発送された場合、荷物の追跡番号は発行されません。購入商品の詳細を調べても追跡番号が表示されないときは、これらの配送方法で発送された可能性があります。

    購入品の動向を追跡番号で調べたいという方は、配送方法にも注意してショップ選びをするようにしましょう

    【Q&A】Qoo10の商品が届かないことに関する質問

    aumo編集部

    Q1. Qoo10の商品は何日で届く?

    A. ショップのある国や輸送方法により異なります

    Qoo10の商品がいつ届くかは、その商品を販売しているショップの所在国、運輸方法によって大幅に変わります。日本国内のショップであれば、店舗在庫を持っている場合は比較的早く発送されるため、遅くても約1週間程度で手元に届くことが多いです。

    国外のショップの場合は日本へ輸送する時間がかかるため、日本国内のショップから購入した商品より到着が遅くなる傾向にあります。とくに船便で輸送されるものは時間がかかり、手元に届くまで約1ヶ月かかることもあります。1カ月待っても届かない場合は、Qoo10運営事務局へ問い合わせしてみましょう。

    Q2. 商品が届いていないのにステータスが「配送完了」なのはなぜ?

    A. 以下2通りの原因が考えられます

    • 購入履歴内の「受取確認」を間違って押してしまった
    • 配送会社側の追跡システムで配達完了が確認された

    Qoo10で購入した商品が届いていないのに「My Qoo10」内のステータスが配送完了になっている場合は、この2つをチェックしてみてください。受取確認を押していないにもかかわらず配送完了になっているときは、配送会社のシステムの問題である可能性があります。

    配送完了となっているにも関わらず数日待っても届かない場合は、担当の配送会社に連絡してみましょう

    \未受取通知の申請も活用してみましょう/
    「未受取通知」とは?
     ショップからの発送ミスや送り状番号の登録ミスなどによって、
     配送ステータスが誤って配送完了に表示された場合に行う通知
    ・パソコンから申請はこちら
    ・モバイル・アプリから申請はこちら

    Q3. まとめて注文した商品が1つだけ届かない場合は?

    A. ショップごとに配送業者が異なることがあるため

    Qoo10には多くのショップが出店しており、同じカートで購入した商品でもショップごとの配送となります。そのため、商品ごとに国や地域が異なるだけでなく、輸送方法、配送業者もさまざまです。

    「同時に購入したのに1つだけ届かない!」という場合は、その商品の発送日や配送方法などを再度確認してみましょう。

    また同一のショップで購入した商品でも、店舗都合で別配送になることもあります。到着が遅い場合は、直接ショップに問い合わせて確認してみてください。

    Q4. 1ヶ月以上待ってるのに商品が届かないのはなぜ?

    A. 輸送に時間がかかっている場合があります

    Qoo10で購入した商品が1ヶ月以上届かないときに考えられるのが、国外からの輸送に時間がかかっていることや、税関で荷物がストップしているということです。

    とくに国外から発送される商品の場合、積載量の関係で輸送便がストップしていたり、輸送に時間がかかる船便で輸送されていたりという可能性が考えられます

    また税関を通過する手続きに時間がかかっているケースもあるので、今一度購入した商品の発送国やステータス状況などを確認してみましょう。

    Q5. 届かない商品をキャンセルした際の返金方法は?

    A. 支払い方法によって異なります

    Qoo10で購入した商品をキャンセルした時の返金方法は、支払い手段によって異なりますので下記リンクから確認してみてください。

    またQoo10では商品をキャンセルすると、購入時に加算される信用ポイントが減ってしまうペナルティがありますが、この信用ポイントは再度商品を購入することで取り戻すことができます。「商品が届かない」「ショップと連絡が取れない」といったトラブルの際は迷わずキャンセルするのがおすすめです。

    ▶Qoo10の返金方法はこちら

    Q6. 商品が届かないときの問い合わせ先は?

    A. まずは購入したショップに問い合わせましょう

    Qoo10で購入した商品が届かないときは、まず購入先のショップに問い合わせましょう。「My Qoo10」の購入履歴からショップへの問い合わせが可能です。

    万が一ショップからの返答がなかったり、問題が解決しなかったりした場合はQoo10運営事務局に相談してみましょう。問い合わせの際の例文もあわせて記載するので、参考にしてみてください。

    \商品が届かないときの問い合わせ例文/
    ・氏名
    ・注文番号
    ・注文日
    ・商品名(商品コード)
    ・数量
    ・本文
     (例)商品の予定発送日から○日過ぎていますが、商品が届いていません。
        発送状況の確認をしていただけますと幸いです。

    ※本文はあくまで一例です。状況によって内容を変えましょう。

    ▼Qoo10運営事務局
    メール問い合わせメールでの問い合わせはこちら
    電話番号050-5840‐9100
    受付時間9:00~18:00
    休日土日祝

    Qoo10の商品が届かないときは、焦らずショップに問い合わせましょう!

    Qoo10で購入した商品が届かないときは、考えられる原因を確認し焦らず対処することが大切です。商品の状況や配送の状態などを今一度チェックして、対策をしても解決しない場合は迷わずショップやQoo10運営事務局に相談しましょう。

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