関西の紅葉ベストスポット3選♡〜( 安国寺・永観堂・北野天満宮 )

夏も終わり、毎年楽しみにしている紅葉の季節がやってきますね。「今年は何処へ行こうかな?」とワクワクされているアナタに是非見ていただきたい、関西でおすすめの紅葉スポットを3ヵ所ご案内します。昼も夜も楽しめる素敵なスポットばかりなので、ぜひ訪れてみてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは「安国寺」へ

@lovelove1st
@lovelove1st
「安国寺」はドウダンツツジが有名なお寺。

まずは昼間に撮影をしてみましょう。
目の前に広がる真っ赤に染まったドウダンツツジに心を奪われちゃいますね…♡
@lovelove1st
お寺では係の方が撮影しやすいように誘導して下さいます。あたたかくお客様を見守って下さっています。

でも、やっぱり「安国寺」は夜撮影がおすすめ!

@lovelove1st
暗闇の中に、ドウダンツツジが浮かび上がります。
@lovelove1st
@lovelove1st
紅葉はもちろんですが、暗闇に浮かび上がる行燈がとても美しいですね。
但馬安国寺
豊岡/その他
但馬安国寺 1枚目
但馬安国寺 2枚目
但馬安国寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
10件
住所
兵庫県豊岡市但東町相田327
アクセス
(1)豊岡市但東総合支所から車で10分
営業時間
開催:2017年は11月7日(火)から11月19日(日)まで 拝観時間:8:00~19:00(夕刻よりライトアップあり)
兵庫県豊岡市にある 但馬 安國寺但馬安國寺の樹齢150有余年の灯台躑躅部屋から見る紅葉の景色🍁✨ドウダンツツジが真っ赤に色づき本堂からみる景色が額縁に入った大きな絵画を眺めているようでした😆✨✨天板に映るドウダンツツジも色鮮やかにリフレクションされてとても綺麗でした😍✨✨2023.11.20
晩秋に向けて茂っていきますー♫ほっぺもヒリヒリの寒さが続いてきました。但馬の安国寺はんのドウダンツツジが見頃になって参りましたー♫目にも鮮やかなドウダンツツジに、紅葉カラーの彩りは、ココロにホルモンにも良さげどす!〒668-0324兵庫県豊岡市但東町相田327画家をしているお嫁ちゃんからお土産頂きましたー♫あらあら、なんて、色鮮やかない彩度カードのような甘いお菓子❣️みすのいろ!THUCHIYAさんのスルっと口溶けのお菓子🍁🌈
星評価の詳細

京都の定番紅葉スポット、まずは「永観堂」から

@lovelove1st
南禅寺からほど近く。「永観堂」の紅葉が素晴らしいことは有名ですので、入場するには少しお時間がかかることもあります。

どこから廻っても、紅葉が美しく出迎えてくれます

@lovelove1st
散っていく紅葉もまた、美しいですね〜〜
@lovelove1st
@lovelove1st
永観堂は見所がいっぱいですし、夜間拝観も期間限定で毎年行っています。
並んででも見る価値ありな紅葉スポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね♪
永観堂(禅林寺)
岡崎/その他神社・神宮・寺院
永観堂(禅林寺) 1枚目
永観堂(禅林寺) 2枚目
永観堂(禅林寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
16件
131件
住所
京都府京都市左京区永観堂町48
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で15分
営業時間
公開:9:00~17:00(拝観受付終了は16:00)
京都市左京区永観堂町にある、永観堂さんです。永観堂さんは、言わずと知れた、京都ではトップクラスの紅葉の名所で、拝観開始時間前から大行列が出来るほどです😅そんな永観堂さんですが、新緑シーズンは呆気に取られるほど観光客の方が少なく、「これが永観堂さん?」と目を疑うほどでした🎶こちらは私が以前から大好きなスポットで、ゆったり散策出来たことがとても嬉しく、予定以上に時間をかけてしまいました✨紅葉があれだけ素晴らしいということは、もちろん新緑も素晴らしく、輝く緑の葉の美しかったこと🥰今回は、山腹にある多宝塔まで登り、京都市内が一望出来ました🎶モコモコの新緑と、一面に広がる苔の絨毯が目の保養をしてくれ、これ以上ないほど癒されました🥰誰もいない新緑の森の中で、マスクを外して深呼吸してみると、以前感じた記憶のある木々の香りが全身を包んでくれました☘️☘️☘️久しぶりにお会いした「みかえり阿弥陀様」を拝ませていただき、最後に放生池を中心にぐるりと散策できるようになっている庭園を巡り、長時間にわたる永観堂さんの拝観を終了しました🎶京都で2番目に大好きな永観堂を満喫出来、大満足な観光が出来ました🥰(因みに私が1番好きな京都のスポットは、ちょっと遠いのであまり訪問出来ていませんが、大原にある三千院さんです✨😍✨)
【京都・永観堂(禅林寺)】の七不思議🤔⚫︎皆様、ご存じでしょうか?この永観堂内には、昔から伝わる「七不思議」と呼ばれる場所が有ります。🤓⚫︎以下、その場所をご紹介しておきますので、来られた時には、是非ご確認下さいね🤓❶【抜け雀】古方丈にある孔雀の間の欄間(らんま)には、雀が描かれているのですが、向かって右端の欄間には描かれた雀が1羽、足りないらしいのです。本来は5羽の雀が描かれているはずなのに、実際は4羽しか描かれていません。🐦❷【悲田梅】永観律師は、弱者救済に命をかけた人だと言われていますが、律師は境内に薬王院という施療院を造り、梅を育てて、その梅の実を健康食として、貧困者や病人に分け与えたそうです。💐❸【火除けの阿弥陀如来像】京都で起こった応仁の乱で、本殿のお堂は、全て全焼したにも関わらず、お堂内に安置されていた阿弥陀如来像は、一部の損傷で無事残っていたのです。🔥❹【臥龍廊】開山堂へ通じる急勾配の階段状になった回廊があり、この回廊は山肌を這うかのように造られていますが、その様が、まるで龍が体をうねらせ天に昇る様に見えることから、“臥龍廊(がりゅうろう)”と呼ばれています。🐲❺【三鈷の松】松の葉は、普通2本なのにこの松の葉は3本もあり、しかも、葉の長さが30センチ近くもあり、普通の松の葉の約5倍ほどの長さがある珍しい松です。🌲❻【木魚蛙】先ほどの三鈷の周辺に棲む蛙が鳴き出すそうですが、その鳴き声は、まるで木魚を叩いたときに出る音のように聞こえるそうです。🐸❼【岩垣もみじ】御影堂の裏にある苔むした岩垣の間に根を下ろした、もみじで、この岩垣はかなり急な斜面になっていて、このような場所に紅葉が生えることはとても珍しいと言われています。🍁 ※❶❼の画像は、横向きでご覧願います。 ※実は、❽があるそうです。エレベーターの行き先が、数字ではなくて「阿弥陀堂」になっている⁉️まー不思議⁉️⁉️!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

「北野天満宮」の夜間拝観

@lovelove1st
最後は「北野天満宮」をご紹介しましょう。学問の神様・菅原道真公が祀られている「北野天満宮」。神殿の奥に拡がるお庭では、紅葉の頃に夜間拝観が行われます。
@lovelove1st
@lovelove1st
「北野天満宮」も夜間拝観がおすすめ。園内が美しくライトアップされています。「ココも撮りたい」「あちらもステキ。」そんな声が飛び交っています。
@lovelove1st
暗闇の中に浮かび上がる神殿は、本当に美しいので必見です。
View this post on Instagram

<2017.11,29>京都どすえ〜⑦ 🍁のライトアップに 魅了されました ・ ・ ・ location…Kyoto🇯🇵 📷…Canon EosKiss X7 ・ ・ ・ あと2カ所で 京都どすえ〜シリーズ 終わるからね〜〜 すみません。。 ・ ・ #lovers_nippon_2017秋コン #super_shadow_channel #art_of_japan_ ・ #team_jp_秋色2017 #special_spot_ #jp_gallery ・ #wu_japan ・ #pt_life_ ・・ #insta_world_photo ・ #super_asia_channel #wp_japangram #special_spot_ ray_moment ・ 東京カメラ部 #広がり同盟 どんつき同盟 #retrip_news #tripgramjp #fever_travel ・ #total_asia #world_bestangels #tv_asia kf_gallery ・ #retrip ・ #tripgramjp #紅葉とる人おけいはん #LW11月の旅 #lovers_amazing_red #total_myred #myworld_in_red #asi_es_redworld #aumo

A post shared by 愛の部屋♡…(2ndは食事) (@lovelove1st) on

紅葉の葉っぱが川に落ちて、更に美しい景色を見せてくれます♡
北野天満宮
金閣寺/その他神社・神宮・寺院
北野天満宮 1枚目
北野天満宮 2枚目
北野天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
32件
130件
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
(1)JR京都駅より市バス50・101系統に乗車 「北野天満宮前」下車すぐ
営業時間
拝観:夏 5:00~18:00 拝観:冬 5:30~17:30 受付時間:9:00~17:00
京都市上京区馬喰町にある、北野天満宮さんです。全国に約12,000社ある天満宮・天神社の総本社で、北野天満宮は天暦元年(947)創建されました😊ご祭神は平安時代の貴族・菅原道真で、その道真の死後、京都でさまざまな天災などが起きたことから、これを無念の死を遂げた道真の成せる業と考え、その御霊を鎮め、都を守護する社として北野天満宮が創建されたそうです✨のちに、“天神さま”と崇められ、主に「学問」「至誠」「芸能」「厄除」の神さまとして、今も変わらず人々に信仰され続けています🎶北野天満宮さんは、早春の梅、初夏の青紅葉、秋の紅葉で有名ですが、中でも梅は見応えがあります✨たくさんの梅がある「梅苑」は、花が咲きそろい始める2月上旬から3月下旬に公開され、見頃の時季には連日多くの方で賑わいます🤗紅梅や白梅、八重、一重など、色も形もさまざまな梅の花と甘い香りが漂い幸せな気分になります🎶珍しい梅ライトアップも開催され、6月頃に採取される梅の実は、塩漬けにしたあと、夏に御本殿前の筵棚に広げられ土用干し、年末に新年縁起物「大福梅(おおふくうめ)」として参拝者に授与されます✨🤗✨
【京都・北野天満宮】・「花の庭」として再興された梅苑「北野天満宮」は、京都随一の梅の名所として知られ、御祭神の『菅原道真公』ゆかりの梅50種約1500本が、境内の至る所で紅白の花をほころばせます。・梅苑は、江戸時代の歌人であった「松永貞徳」が手掛けたとされる「雪月花の三庭苑」の一つ、北野天満宮「花の庭」として約150年ぶりに再興され、夜間ライトアップ開催期間では、約700燈もの蝋燭🕯️の灯りが梅花を照らし出し、明るい昼とはまた一味違う幻想的な風景に包まれます。😊・例年、梅苑「花の庭」の見頃は、2月中旬~3月中旬あたりで、梅花祭野点大茶湯は、2月25日(日)10:00~14:00の時間帯で開催されます。
 ※野点拝服券及び初穂料要です。
 ※開苑期間は、開花状況によるそうです。
 ※社会状況により、梅苑及び梅花祭に内容変更等を行う場合もありますので、予めホームページ等で、事前にご確認願います。[アクセス]☀︎京都府京都市上京区馬喰町☀︎嵐電「北野白梅町駅」から徒歩5分🚶
☀︎市バス「北野天満宮前」から徒歩すぐ🚶☀︎☎️075-461-0005
星評価の詳細

2017年、紅葉の美しかった3社。いかかでしたか?

毎年、色々な場所に紅葉狩りに行くのですが、この3社は甲乙付けがたい、美しい紅葉の名所。
ご注意頂きたいのですが、殆どの夜間拝観できる名所では「三脚を禁止」されている場合が多いです。
夜のカメラ撮影に三脚は必須ですが、マナーは守って、楽しく・美しく撮影していきたいですね。

いかがでしたか?
撮影は全てオリジナルです。
これからも色々な場所をお届けしたいと思います。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 関西の紅葉ベストスポット3選♡〜( 安国寺・永…