四谷荒木町には風情と美味しいグルメが満載!おすすめスポット6選♪

あなたは四谷荒木町をご存知ですか?かつては屋敷があったり、芸者の街、花街として栄えたスポットで、現在でもその景観が色濃く残る場所なんです。今回はそんな新宿区四谷荒木町のおすすめスポットと人気グルメスポットを一挙に6選ご紹介します。この記事を参考に昔懐かしい街を探索してみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

そもそも四谷荒木町ってどんなとこ?

※この写真はイメージです。

あなたは四谷荒木町がどんなところか知っていますか?

江戸時代にはここに屋敷を構え、明治時代には芸者の街、花街として一躍有名になった場所なんです。その名残が現代にも色濃く残り、独特の装いを持った風情のある街として人気を集めています。

さらに、地形的に山の谷間のような土地の落ち込んだ場所にあるため、より一層風情を感じ、坂やその他1つ1つの景色が懐かしく、趣がある街なんです。

そんな四谷荒木町へは丸ノ内線四谷三丁目駅や都営新宿線曙橋駅から徒歩で行くことが可能◎1歩踏み込むとそこはまるで違う街、そんな四谷荒木町の観光、グルメスポットをご紹介していきます。

四谷荒木町に新感覚かつ丼?【鈴新】

こちらは四谷、荒木町のおすすめグルメ"かけかつ丼"が楽しめる「鈴新」!
四谷三丁目駅から徒歩4分ほど、曙橋駅から徒歩7分ほどのところにあります。

一般的にカツ丼というと味付けなどをして煮たとんかつを卵でとじたものがご飯の上に乗っているイメージではないでしょうか?
こちらの「鈴新」には、もちろん一般的ないわゆる"煮かつ丼"も提供していますが、人気グルメでありおすすめは「鈴新長 男 かけかつ丼」!
サックサクの揚げたてとんかつに甘辛のタレをかけて食べるというスタイルなんです☆

衣サックサクが好きな方にはぜひ食べていただきたいかつ丼です。
お店は散歩気分で歩いていても自然と目を惹かれるような黒塗りの壁と、美味しいグルメがありそうな雰囲気を醸し出しています。

店内は大衆食堂のような懐かしい雰囲気を持ち、カウンター席もあるので1人でも入りやすい!

「晩酌セット」というメニューもあるのでランチやディナーだけでなく、四谷荒木町でのちょい飲みにもぴったりですよ◎

営業時間は月曜~土曜日、祝前日:は11:30~13:30と17:00~20:30 (料理ラストオーダーは20:10)となっています。日曜、祝日はお休みです。
鈴新 (すずしん)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

四谷荒木町でとりあえず1杯に人気【煙人】

こちらは四谷、荒木町のおすすめグルメスポット「煙人」!
四谷三丁目駅から徒歩4分ほど、曙橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。

こちらの「煙人」のおすすめグルメは"燻製"!様々な料理を燻製にして提供しています。
さらに驚きなのは調味料も燻製にしていること☆
醤油、マヨネーズ、オリーブオイルなども燻製にしているので、燻された風味を存分に楽しめます◎

筆者のおすすめメニューは「本日のおすすめ6種」!その日ごとにセレクトされた店主おすすめの燻製料理できっとお酒が進むこと間違いなし☆
外観から落ち着いた佇まいのお店で店内はテーブル席、カウンター席、さらには個室席もあります。
四谷荒木町の1人飲みや友人とのお酒など居酒屋として利用したいお店です。

営業時間は月~土、祝日、祝前日は17:00~23:00(料理のラストオーダーは22:30)となっています。
煙人
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

四谷荒木町の観光スポット!昔の屋敷の名残でもある【津の守弁財天】

ここで四谷荒木町の観光スポットをご紹介!こちらは「津の守弁財天」です。

江戸時代にはこの地に屋敷があったのだとか…。今ではこの建物と池が観光スポットになっています。
こちらの「策(むち)の池」には大きなスッポンが住んでおり、まるで「津の守弁財天」の主かのように堂々としています。

かつて栄えていたということが感じられる四谷荒木町の貴重なスポットですよ◎

四谷荒木町観光や食べ歩きの際に「津の守弁財天」も訪れてみてくださいね♪
津の守弁財天

四谷荒木町で高級な和食を堪能【炙蔵 柳】

こちらは四谷、荒木町のおすすめグルメスポット「炙蔵(あぶぞう)柳」!
丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩3分ほど、都営新宿線曙橋駅から徒歩7分ほどのところにある割烹です。

以前は花街であったことを表すかのような和の趣を感じる割烹で、主に和食と日本酒、そしてオーガニックワインを堪能することができます◎

予算に合わせたコース料理はもちろん、単品での注文もOKで、その日ごとのおすすめを注文してみると良いですよ☆素材の味を生かした上品な料理はどれももう1品頼みたくなるほどの美味しさ!きれいな盛り付けがより高級感を出す人気のお店です。
さらにはコスパも良いのでおすすめですよ!
暖簾をくぐり扉を開けるとそこにはテーブル席、カウンター席、少人数個室、大人数個室と席のタイプは様々!
デートや記念日に利用したくなるようなお店です。

月曜〜土曜17:30〜22:30の時間帯で営業しています。
荒木町やなぎ
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

四谷荒木町で雰囲気の良い居酒屋兼コーヒー店【燗コーヒー藤々】

続いてご紹介する四谷、荒木町のおすすめグルメスポットは「燗コーヒー藤々」!
丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩3分ほど、都営新宿線曙橋駅から徒歩7分ほどのところにあるコーヒーが美味しい居酒屋さんです。

なんとメニューは日ごとに違うのだとか!しかしどれも美味しいという安心感から人気になっているんです。日本酒は常に多くの種類を取り揃えており、料理に合わせておすすめを教えてもらえます。

食後は厳選された豆と、淹れ方にこだわったコーヒーを1杯どうぞ!
一般的なビルかと思えば、1階部分が和の雰囲気!そんな違和感から惹かれて暖簾をくぐるとそこには和モダンな雰囲気が広がっています。席はなんとコの字型のカウンターのみ!店主との会話も「燗コーヒー藤々」の魅力なんですね☆

月曜〜土曜は17:00〜23:00(ラストオーダーは22:30)の時間帯で営業しています。
燗コーヒー藤々
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

名店で修行を積み、四谷荒木町に店を構える【焼鳥 多喜】

続いてご紹介する四谷荒木町のおすすめグルメは焼鳥にこだわる「焼鳥 多喜」!
地下鉄丸の内線四谷三丁目駅から徒歩4分ほど、都営新宿線曙橋駅からも徒歩4分ほどのところにあります。

名店で長年修行を積んできた店主の作る焼鳥は、火入れのやり方に並々ならぬこだわりを持ち、仕上がった焼鳥はきっとあなたの舌を唸らせますよ☆使っている素材もその日仕入れた新鮮そのものの鶏◎
「焼鳥丼」もあるのでご飯と一緒に食べるのもアリですよ♪

美味しいお酒と焼鳥できっとお酒が進むこと間違いなし!

店内はカウンター席となっていて店主が目の前で焼き鳥を焼いてくれます。その際に気になる煙ですがこちらの「焼鳥 多喜」では煙が下に流れる仕組みを採用しているそうで煙で目が痛くなる心配もありません!

デートなどで訪れて美味しい焼鳥とおう。酒を嗜むのもいいかも◎普段使いにも利用できる入りやすい四谷荒木町のおすすめのお店です。
焼鳥 多喜
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

四谷荒木町で昔の東京へタイムスリップ?

いかがでしたか?今回は新宿区にある四谷荒木町の魅力に迫りました。屋敷のあった時代や花街として栄えた名残の残る風情ある街ですよね?

またグルメスポットもおしゃれで美味しいグルメがたっくさん!
グルメスポットを多くご紹介しましたが、ふと見た景色や坂に趣を感じる街なので、ぜひ一度行ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 22021年のAmazonプライムデー開催日が決定!キャ…
    tunetune95
  3. 3【6月15日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama