早稲田の駅近おしゃれカフェで過ごす特別な時間♪読書もお喋りも

早稲田駅周辺というとどんな街を想像しますか?活気あふれる学生街、食事は安くて量の多い学生仕様…。でも実際には駅からすぐのところに隠れた名店の多いカフェスポットでもあるんです♪今回は早稲田で特におすすめの素敵なカフェをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 早稲田駅そばのケーキが美味しいレトロなカフェ「カフェ GOTO」

aumo編集部
aumo編集部
筆者が早稲田のカフェのなかでも一際おすすめしたいカフェは「カフェ GOTO」。
早稲田駅から徒歩約1分のところにあります。
階段を上って歴史を感じるドアを開けると、そこには時代が止まったかのようなレトロな空間が…。喫煙可の長時間居座りたくなる落ち着いたカフェです。本をゆっくり読みたい学生にも◎

席数は40席、営業時間は10:00~21:50(L.O.21:25)ですよ。日曜も営業しているのが嬉しい◎

人気の手作りケーキ♡

aumo編集部
aumo編集部
お店で手作りしているケーキは美味しいと学生にも大人気♡
入ってまず目に入るガラスケースに並ぶケーキはどれも美味しそうで、どれを食べるか迷ってしまいます。
ケーキは日替わりなので、いつ行っても楽しめますよ!
ケーキが売り切れて無くなってしまう日もあるのでお早目の時間にいくのがおすすめです。
カフェ GOTO (カフェゴトウ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 早稲田でいただく学生経営のほっとするカフェ「02cafe」

aumo編集部
続いてご紹介するカフェは、なんとすべて学生が経営している02cafe(ニカフェ)!それって職業体験みたいなものでしょ…なんて思うことなかれ!とっても本格的で、ほっとひと息つける素敵なカフェなんです♡

席数は25席、営業時間は11:30~18:00(L.O.17:30)です。土日はお休みなのでご注意を!

明るくておしゃれな店内

aumo編集部
壁には雑誌が飾られていてなんだかお洒落♪落ち着く店内です。

こだわりたっぷりのお料理も♡

aumo編集部
料理にもこだわりを感じます!料理はすべて手作りで、季節によってメニューを変えているんだとか。「やわらか角煮丼」はとっても柔らかい角煮がたっぷり乗っていてボリューミー☆でも味付けはさっぱりしているので女子でもぺろりといけちゃいます!
「大葉のジェノベーゼ」は細めの麺がおいしく、ベーコンともよく合うんです!どちらもaumo編集部おすすめです♡

そのほかにも、手作りアップルパイやワッフルなど、スイーツメニューも充実しているんですよ!
02cafe (ニカフェ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

3. 早稲田駅近くのカフェテラスで最高の時間♪「GOOD MORNING CAFE WASEDA」

aumo編集部
東京朝型スタイル「アサイチセイカツ」を提案するカフェとして人気の「GOOD MORNING CAFE(グッドモーニングカフェ)」の早稲田店。もちろん朝だけでなく、ランチやディナーメニューまで用意されていますよ!
早稲田のなかでも特にフォトジェニックなカフェです。

カフェの雰囲気はおしゃれでスタイリッシュな感じ。細かなところまでこだわっているインテリアにも注目♪

席数は90席と広々、営業時間は"MORNING"のメニューが8:00~10:30、"LUNCH"のメニューが11:00~17:00、"DINNER"のメニューが17:00~21:30です。"CAFE & BAR"のメニューは8:00~21:30といつでも注文できますよ。日曜日も営業しています。

おすすめはジューシーなGMC早稲田バーガー

aumo編集部
ちなみにaumo編集部のおすすめは、テラス席で「GMC早稲田バーガー」を食べるランチ!テラスはきちんと整備されていて、快適で爽やかな時間を過ごすことができるんです!

また、早稲田店限定のハンバーガーは柔らかい牛バラ肉から溢れる深い旨みと、新鮮なトマトや焼いた玉ねぎから出る甘みが絶妙なバランス♡香ばしさが鼻に抜けるバンズも相まって、とっても高級感のあるハンバーガーなんです!これならちょっと特別なランチタイムが過ごせること間違いなし!
グッドモーニングカフェ 早稲田店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 早稲田駅近くのカフェでこだわりブリュレ&コーヒー!「Foru Cafe」

aumo編集部
次にご紹介する「ForuCafe(フォルカフェ)」はブリュレフレンチトーストの専門店!こちらはかわいらしく、どこかシックな雰囲気も漂う素敵なカフェです。

席数は11席と少々狭め、営業時間は11:00~18:00です。

ブリュレされたフレンチトーストはここだけ!

aumo編集部
試行錯誤を重ねてこだわり抜いたブリュレは本当に絶品!外側はパリッ、中はとぅるん。その独特の食感は一度食べたらやみつきになること間違いなし♪メニューごとに添えられているフルーツやアイスも相性がよく、ブリュレと一緒に食べることで様々な味わいを楽しめちゃいます♡

ほかにも8時間もかけて水出ししている今話題のドラフトコーヒーも飲むことができるんです!「FORU COFFEE」と濃厚ラテの「FORU LATTE」の2種類を楽しめますよ!
forucafe (フォルカフェ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 早稲田駅周辺でオムライスが美味しいカフェならここ「Le Cafe RETRO」

次にご紹介するのは「Le Cafe RETRO」。早稲田駅から徒歩約3分のところにあります。
早稲田の学生がオムライスが食べたいときによく行くカフェ。地下の洒落た店内のカフェで食べるふわとろオムライスは絶品です♪

席数は50席、営業時間は月〜土曜日が11:30~23:00(L.O.22:00)、日曜日が12:00〜21:00です。

みんな大好きオムライス♡

ランチタイムには大勢の学生が集まる人気店。お昼過ぎにちょっとお茶目的で入るのも◎
美味しいケーキが勢ぞろいですよ。長時間ゆっくりしたい時はランチの混雑時、13時ごろを避けて入るのがおすすめです。空きコマがある学生の方は、ちょっとケーキを食べておしゃべりしたいときにぴったり。
Le Cafe RETRO (ル・カフェ・レトロ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

【閉店】 まるで外国?早稲田駅チカのスタイリッシュカフェ「MOJO Coffee 早稲田店」

aumo編集部
早稲田大学からすぐ近くに店を構えるこちらのカフェ。実はカフェ大国というニュージーランド発の人気カフェなんです!あえてコンクリート打ちっぱなしの店内はとってもスタイリッシュ。こんなところでコーヒーを飲めるなんて素敵ですよね♡

コーヒーにこだわるあなたにもおすすめ

aumo編集部
コーヒーには、良質の豆を使いブレンドにもこだわっているんだとか。かわいらしいエメラルドグリーンのカップもコーヒータイムを引きたててくれます!「アメリカーノ」はキリッとした苦みが特徴の味わい深いコーヒー。ほかにも、濃厚なミルクとエスプレッソの苦みのバランスが最高な「フラットホワイト」はラテアートを楽しめるのも魅力的なポイントですよね♪
MOJO Coffee 早稲田店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

実は名店の多い早稲田駅周辺で素敵なカフェタイムを♪

aumo編集部
いかがだったでしょうか!にぎやかな学生街のイメージの早稲田には、意外と素敵なカフェがたくさんあるんです♪早稲田駅から近いところに、スタイリッシュでおしゃれなカフェからかわいらしい雰囲気のものまで、様々な名店が集っています。ぜひ早稲田に足を運んで、カフェ巡りなど満喫してみてくださいね!
あわせて読む
早稲田の喫茶店でひと休み♪レトロでおしゃれなおすすめカフェ5選!
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年7月27日

  1. 1【2021年7月版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【7月27日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【森の夏休み】をホテルグリーンプラザ軽井沢が開催!子ど…
    aumo Partner
  4. 4マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan
  5. 5【最新】はま寿司お持ち帰りメニュー19選!セットや予約…
    irh173