【吉祥寺エクセルホテル東急】ゆったりとした時の流れを感じる優雅なホテルステイ

    2022年10月28日(金)に開業したばかりの『吉祥寺エクセルホテル東急』。一歩足を踏み入れると、海外に来たかのような景観に包まれ、上質なお部屋や美食でリフレッシュし、街中にいながらも日々の喧騒から離れてまったり過ごすことができるホテルです。こちらのホテルならではの、ちょっと珍しいブッフェメニューや、ボウリング体験など、一味違うホテルステイを満喫してみませんか。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:吉祥寺エクセルホテル東急
    この記事の目次

    まるで海外の街中!おしゃれな雰囲気が素敵な『吉祥寺エクセルホテル東急』

    麻里
    JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅(北口)から徒歩約8分。2022年10月28日(金)、多様なジャンルのお店がそろう商店街やファッションビルなどが立ち並ぶ吉祥寺に、『吉祥寺エクセルホテル東急』が開業しました。
    麻里
    麻里
    ホテルに入り、2階のロビーにエスカレーターで上がっていくと、まるで海外の街中に飛び込んだかのような、おしゃれな雰囲気。

    両側の壁には客室の出窓が並び、パリのアパルトマンを思わせるような景色に心が躍ります。

    麻里
    シンプルでスタイリッシュなフロント。チェックインだけでなく、後ほどご紹介するワークラウンジの受付もこちらになっています。

    絶景が広がるホワイエ

    麻里
    麻里
    7、8階には宴会場があり、エレベーターの扉が開くと目の前に大きな窓と広大な景色が広がっています。

    こちらのホワイエは宴会時の受付等で使用されるそうで、天気が良い日は富士山も見えるのだとか!吉祥寺にいるとは思えない、珍しい景色が眺められて圧巻です。

    広々としたお部屋でくつろげる「プレミアムダブル」に宿泊

    麻里
    吉祥寺エクセルホテル東急は3階~6階が客室になっています。エレベーターのボタンは、ルームキーをパネルにかざさないと押せないようになっているため、セキリュティ面もばっちりです。
    麻里
    3階のエレベーターフロアは新設されたエリアのため広々とした空間。ホテルの場合、客室へは廊下から入る造りが多い中で、お部屋までゆったりとした余裕のあるスペースがあるのはすてきです。
    麻里
    麻里
    吉祥寺エクセルホテル東急の客室は、14タイプ全99室。(※)今回はその中で、プレミアムダブルのお部屋に宿泊しました。

    お部屋は、吉祥寺の自然をイメージしたグリーンの優しい色合い。デスクもありベッドも大きいので、一人でのステイでも、家族や友達との記念日ステイなどでも広々とした空間でくつろげます。

    "吉祥寺エクセルホテル東急 公式HP"参照
    麻里
    清潔感のある白い壁に包まれた洗面所とトイレ、お風呂。シャワーは手持ちタイプとレインシャワーの2タイプがあり、レインシャワーはまるで海外旅行に来たかのような優雅な気分を味わえます。

    洗練されたアメニティ類やナイトウェア

    麻里
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープがKNOLLで統一されています。

    「ホテルに置いてあるシャンプーは髪がキシキシする…」なんてこともありますが、人気ブランドや有名ブランドなどのアイテムが使えるのはうれしいポイント。
    麻里
    麻里
    アメニティ類も環境に配慮した水溶性プラスティック製品を使っていたり、有機コーヒーが置かれていたりと、こだわりが感じられます。
    麻里
    お部屋にはナイトウェアのほかにガウンも用意されています。自分がくつろぎやすい方を選べるのはうれしいポイント。

    ※部屋の備品は、ルームタイプによって異なります

    ラウンジ&ダイニング『SORAE(ソラエ)』

    麻里
    麻里
    2階のにある『ラウンジ&ダイニング SORAE(ソラエ)』では、朝食やランチ、ティータイム、ディナーがいただけます。

    海外の街並みのようなおしゃれな空間を眺めながら、ほっと一息ついたり、美食を堪能したりと、特別な時間を過ごせます。

    甘味と塩味のバランスが絶妙なアフタヌーンティー

    麻里
    ティータイムに「ストロベリーアフタヌーンティー」をいただきました。見た目もかわいく、とくに女性はテンションが上がること間違いなし!

    どれから食べようか迷ってしまう、魅力的なスイーツとセイボリーが並びます。
    麻里
    麻里
    麻里
    アフタヌーンティーといえば、量が多すぎたり、スイーツの品数が多かったり…ということもありますが、こちらのアフタヌーンティーは甘味と塩味のバランスが絶妙で、量も満足感があり、ぺろりと食べてしまう美味しさ。

    セイボリーが充実しているのはうれしい!苺の酸味も合わさって、さっぱりとしていてくどくない、まさに"ちょうどいい"アフタヌーンティーでした。
    麻里
    麻里
    こちらのレストランは大きな窓に面しているので、朝や昼間は明るい光に包まれ、夜はしっとりしたムーディー感があったりと、時間帯によって雰囲気が変わります。

    ちょうどティーターム中の夕方頃は、だんだん明るさが変わっていくのがよく分かるので、ゆったりとした時間の流れも合わせて感じることができておすすめです。

    relax work lounge『relark吉祥寺』

    麻里
    麻里
    3階にあるrelax work lounge『relark吉祥寺』は、上質で落ち着いたワークラウンジです。

    パソコンが使えて仕事が捗る環境だけでなく、ドリンクやアイスのサービス、マッサージチェアまであるので、休息時間も得られる特別な空間になっています。
    麻里
    麻里
    大きなお部屋のほかに個室もあったりと、お部屋タイプもさまざま。宿泊するお部屋とはまた異なる雰囲気の中で仕事ができるのは、気分が変わって良いなと感じました。

    ワークアウトに使えるアクティブルーム

    麻里
    麻里
    6階には、アクティブルームがあります。こちらは滞在中のワークアウトに使えるお部屋。

    アメニティ類や貸出品なども置かれているので、フロントへ行ってスタッフさんに声をかけることなく、必要な物を補充できて便利です。
    麻里
    麻里
    ヨガマットやバランスボール、フィットネスマシンなどがあり、体を動かしたい人にはうれしい設備がそろっています。海外の宿泊客にも喜ばれている施設なのだそうです。
    麻里
    麻里
    麻里
    本格的なマシンが用意されているので、日々トレーニングを欠かさない人だけでなく、ちょっと気分転換をしたい方も気軽に利用できます。
    麻里
    冷水が飲めるようになっているのですが、珍しいことに、こちらでは炭酸水も飲めるのです!

    カップを置いてボタンを押すだけ。今流行りの炭酸水を手軽に飲めます。こういった珍しいサービスも、こちらのホテルだからこそ。

    夜のムーディーな雰囲気も魅力的

    麻里
    麻里
    夜になると、大きな窓から入ってきていた外からの日光がなくなり、ホテルの照明の灯りが幻想的でとてもきれい!また昼間とは違う雰囲気になります。
    麻里
    麻里
    窓は実際の客室の窓。宿泊客がいるお部屋に明かりが灯ることで、より、おしゃれな夜の街感を演出してくれています。

    シャルキュトリーと野菜が充実したディナーブッフェ

    麻里
    アフタヌーンティーをいただいた、ラウンジ&ダイニング SORAE(ソラエ)でディナーをいただきます。ディナータイムはレストランの雰囲気もシックに変化。
    麻里
    ベジタブルマーケットスタイルで、マリネの種類はなんと18種類!こんなにさまざまなマリネが並んでるブッフェは見たことがありません。

    さらに、茄子のマリネガーリックフレーバーやレンコンの和風マリネ、エリンギのピクルス柚子風味、長ネギとアンチョビのマリネなど、変わり種で気になるメニューがたくさん。ついつい、あれもこれもと手が伸びてしまいます。
    麻里
    「野菜をおいしく食べてほしい」というシェフの思いのもと、レタスなどのサラダも、細かく切られていたりせず、あえて大きめサイズをそのまま、という豪快なブッフェ。

    普段大きな葉をバリバリ食べる機会はなかなかないので新鮮で、より野菜の甘みや旨味を感じることができて、野菜好きにはたまりません。
    麻里
    麻里
    野菜のほかに、シャルキュトリーも充実しています。ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌ、生ハムなど、これらのメニューも全て食べ放題。

    大皿にさまざまなシャルキュトリーを取って、お酒を片手につまんだら、いくらでもお酒が進んでしまいそう…。
    麻里
    麻里
    ほかにも、オードブルやナシゴレンなどのご飯物、お肉料理などさまざまなメニューを楽しむことができます。
    麻里
    デザートもプチサイズなので、いろんな種類をちょっとずつ味わえるのがうれしいポイントです!
    麻里
    麻里
    コーヒーや紅茶などのドリンクも充実しています。これだけたくさんあると、食後の一杯もゆっくり何杯でも楽しめます。
    麻里
    ブッフェはマリネやサラダが中心なので、罪悪感少なく美味しい物をたくさん食べられるところも魅力的!シックな雰囲気に合った、少し大人な雰囲気のディナーを満喫できます。

    ※ディナーは時期や曜日などによりメニューや営業形態が異なります

    おしゃれなボウリング場『Dig Bowl』

    麻里
    麻里
    吉祥寺エクセルホテル東急の地下1階には、なんとボウリング場もあります!『Dig Bowl』はレーンが約20レーン近くもある広いボウリング場で、ラグジュアリーな空間になっています。
    麻里
    麻里
    レストランやパーティールームなどもあり、華やかな雰囲気です。ホテルに泊まってボウリングも楽しめるって面白い!
    麻里
    麻里
    貸靴エリアやボウリングアイテムのエリアも、フォトジェニックな空間になっています。
    麻里
    麻里
    麻里
    ホテルの宿泊プラン特典として、ボウリング1ゲーム無料券をいただいたのでやってみました!

    普段なかなかボウリングをする機会はないので、こういったホテル滞在中にボウリングが気軽にできるのは吉祥寺エクセルホテル東急ならではです。

    ※貸靴代は別です

    スープがメイン!心も身体もあたたまる朝食

    麻里
    朝食も、ラウンジ&ダイニング SORAE(ソラエ)でいただきます。ブッフェスタイルなのですが、メインは「選べる3種のスープ」から好みのスープをチョイス。

    ソラエ風ポトフ、ソラエ風けんちん汁、シーフードとトマトのチョッピーノスープの3種から、私はポトフを選びました。スープがメインの朝食って珍しい!

    朝から野菜をしっかり摂れるのはありがたいですし、素材一つ一つの旨味が沁みる、味わい深いスープにほっこりと温まります。
    麻里
    麻里
    野菜はディナーと同じく、大きめサイズそのままのカットの野菜がずらり。朝から多くの野菜を食べて健康的にパワーチャージができます。
    麻里
    ドライフルーツのラインナップも特徴的なメニューの一つ。ヨーグルトに入れて食べるのがおすすめです!
    麻里
    麻里
    麻里
    ほかにも、パンやソーセージ、卵料理や魚料理などが並びます。気になったメニューの一つが、ソラエ風オニオンカレー。オニオンの風味が効いた朝カレーは、クセになる美味しさです。
    麻里
    こちらは、SORAEオリジナル スロージューサーで作るフレッシュジュース。爽やかな酸味が気分をしゃきっとさせてくれる、朝にぴったりの一杯です。
    麻里
    麻里
    ディナー同様、コーヒーや紅茶などのドリンクも充実しています。持ち帰り用のカップも用意されているのがありがたい!

    お部屋に持って帰ってチェックアウトまでまったり…というのも、ホテルステイの楽しみ方の一つです。
    麻里
    メインのポトフがとても美味しくて、あと2種のスープも飲んでみたくなってしまいます。今回は、次回宿泊した際の楽しみとしてとっておくことにしました。心も身体もあたためてくれる絶品スープを、ぜひご賞味あれ!

    ショップや自然が豊富な街"吉祥寺"を散策

    麻里
    吉祥寺エクセルホテル東急の周りにはさまざまなお店が立ち並び、散策も楽しいエリアです。

    ホテルから徒歩約1分程の近さにある『東急百貨店 吉祥寺店』。こちらの屋上にある「太陽の広場」は、芝生が広がっていてお客さん達の憩いの場となっています。
    麻里
    麻里
    開放的でのんびり過ごせる芝生エリアのほかに、昔懐かしいガムのガチャガチャがあるエリアもあったりと、気分転換や休息で訪れる人が多い場所です。

    東急百貨店 吉祥寺店は、『ワークマン女子』がブランド初の百貨店出店をした場所でもあり、話題のスポットでもあります。多様なニーズに合ったお店がそろっている街なので、ホテル滞在中にぶらぶらと吉祥寺散策をするのもおすすめの過ごし方。

    『吉祥寺エクセルホテル東急』ならではの魅力満載のホテルステイ

    麻里
    麻里
    『吉祥寺エクセルホテル東急』では、吉祥寺という街中にいながら都会の喧騒を忘れて、ホテルの中に流れるゆったりとした時間を堪能できます。

    野菜やスープ中心の特徴的なブッフェレストラン、ワーキングラウンジやアクティブルーム、ボウリング体験など、吉祥寺エクセルホテル東急ならではの、一味違うホテルステイはとても新鮮です。

    ワーケーションでも、ホカンスでも、記念日ステイでも、多様な宿泊スタイルに応えてくれる吉祥寺エクセルホテル東急でくつろぎの時間をお過ごしください。

    吉祥寺エクセルホテル東急
    中野・吉祥寺・三鷹/ホテル
    吉祥寺エクセルホテル東急 1枚目
    吉祥寺エクセルホテル東急 2枚目
    吉祥寺エクセルホテル東急 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    2件
    2件
    住所
    〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-4-14
    アクセス
    JR中央線(快速) 吉祥寺駅から362m 京王井の頭線 吉祥寺駅から465m
    北口から徒歩約8分
    宿泊時間
    14:00(IN) ~ 11:00(OUT)
    *GW7日目今回は近場でアフタヌーンティー🫖半年に一度の恒例になりつつある😏👍.*@j_pandado様、ご協力ありがとうございました😊
    10/28にオープンした吉祥寺エクセルホテル東急へ。入館してすぐ目に入る洋風な街並みのような内装が可愛い。部屋も12タイプあるようで1人利用から女子旅、ファミリーまで幅広くて使いやすい✌️レストランも野菜がふんだんに使った食事で見た目も体も満たされたものでした🤍

    駅から徒歩約8分!吉祥寺の自然をイメージしたシティホテル

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    14,600円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月24日

    1. 1

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…