飛行機に初めて乗る方へ贈る!飛行機の乗り方をイチから教えます♡

飛行機といえば、国内外問わず様々な場所に行くことのできる交通手段!すでに私たちの日常になくてはならないツールの1つです。そんな飛行機ですが、誰しも初めてはあるもの。だけれど意外と乗るまでの工程が慣れるまでは複雑で不安な点も多いですよね。「初めて乗るので不安だけど、そんなこと恥ずかしくて誰にも聞けない…!」そんなあなたにイチから基本をお教えします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【初めての飛行機】1. まずはチケットを取る!

飛行機のチケットはなるべく事前予約をしましょう。
航空会社や飛行機によっては当日だと乗れない場合があります。
また前日までに座席指定をすると、チェックインが不要になり1工程省くことができるサービスや事前予約だと格安でチケットを手に入れることができるサービスなどもあるので、1度調べてみるのが望ましいです!

【初めての飛行機】2. 出発時間の1時間前には空港へ

さあフライト当日♡
空港へは出発時間の1時間前には到着しておくようにしましょう。
荷物の預け入れには思ったよりも時間がかかる場合があるためです!
また、お使いになられる空港によりますが、特に都市部の空港はロビーが入り組んでおり中々たどり着けない場合もありますのでご注意ください。
より心配な方は1時間半ほど前に到着しておくことをおすすめします。

【初めての飛行機】3. いざチェックイン!

続いてはチェックインです。
ちなみにチェックインとは搭乗手続きのこと。
チェックインは大きく分けて2つの方法で行うことができます。
まずは、航空会社のチェックインカウンターで行う方法です。
そして2つ目はチェックイン機で行う方法があります。
お使いの航空会社によってチェックイン方法は変わりますので、詳しくはご予約された航空会社をご確認くださいね◎

【初めての飛行機】4. 手荷物以外は預けましょう

飛行機は新幹線や電車とは違い、手荷物以外の大きな荷物(キャリーケースなど)はなるべく荷物カウンターへ預けたほうが良いです。
航空会社の荷物カウンターにて預けることができるので、お手持ちの荷物を預けましょう。
ちなみに荷物によっては預け入れ不可なものや、20kg(ファーストクラスの場合は合計45kg)までしか荷物を預けることができないのでこちらもご注意くださいね◎

【初めての飛行機】5. 保安検査場で手荷物検査

手荷物を預けた後は、搭乗ロビー前の保安検査場で手荷物検査があります。
ちなみに、1度保安検査場を通って搭乗ロビーへ入ってしまうと、戻れなくなってしまうので買い物などの必要なことは済ませてからお入りください。
なお搭乗ロビー内にもコンビニなど食事を買うことのできるお店があることが多いので、その点はご安心ください!
手荷物検査に関しては、ライターは2つ以上持ち込むことができないなど制約も多いので、何を持ち込むことができないのか事前に確認しておきましょう。
もし検査に引っかかってしまった場合は、廃棄する以外方法がないのでご注意ください。

【初めての飛行機】6. 搭乗ロビーから搭乗口へ

保安検査場で検査を終えたら、ようやく搭乗ロビーへたどり着きます。
飛行機に乗る前にチケットが必要になるので無くさずに手元へ置いておきましょう。
また、飲み物なども買っておくと便利ですよ。

【初めての飛行機】7. さあ離陸です!

飛行機に乗ったら、期待の空の旅へ!
離陸の際は初めてだとドキドキすることも多いですが、シートベルトをしっかり着用の上待機しましょう。
飛行機や航空会社によっては様々なサービスを受けることができますよ♪
快適な空の旅をお過ごしくださいね◎

【初めての飛行機】8. 預けた手荷物を受け取りに

現地に着いたら荷物の受け取り場へ案内されるので、預けた荷物を受け取ってください。
たくさんの荷物が流れてくるので、他の方の荷物と取り違えないよう気をつけましょう。
目印をつけて置いたり、受け取ったらその場ですぐ確認するなど対策を打っておくのがおすすめです◎
荷物を受け取ったら、あなたの素敵な旅がそこから始まりますよ♪

【番外編】初めての飛行機ならskyticketで取るのがおすすめ

ここまで、飛行機を初めて乗る際のイロハをお伝えしましたが、ここで番外編!
初めて航空券を取るので、どこで購入したら良いかわからない!なんてあなたにおすすめのサイトをご紹介♡

航空券を購入する際に是非ともおすすめしたいサイト、「skyticket」は国内外問わず出発日と出発地点、到着地を入れれば各航空会社を比較して1番安い航空券を検索してくれる素敵なサイトなんです◎
日付を選ぶ際のカレンダーでどの日程が安いかも丸わかりなので、旅行日程の比較もできちゃうのも魅力的ですね!
24時間オンライン予約可能なので、いつでも予約できるのもとても便利です♪
「とにかく安く交通費を抑えたい!」
そんなあなたに是非ともおすすめしたいサイトですのでまずは参考にご覧あれ♪

初めての飛行機経験を乗り越えて楽しい旅を!

いかがでしたか?
今回は飛行機の乗り方、手続きの仕方などをイチからご説明しました!
飛行機に乗ったことがない方や、もう長い間乗っておらず最近はどのように手続きをしたら良いかわからない、なんて方も是非ともご参考に素敵な空の旅を送ってくださいね♪
あわせて読む
航空券の買い方&WiFi情報をお届け!旅の準備はオッケー?
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 飛行機に初めて乗る方へ贈る!飛行機の乗り方をイ…