韓国の人気スイーツ「トゥンカロン」!東京と大阪や通販で食べられるお店もご紹介

    巷で話題の韓国スイーツ「トゥンカロン」。日本ではすっかりお馴染みになったマカロンですが、それを韓国風にアレンジした「トゥンカロン」がじわじわと人気を伸ばしています。マカロンを少し分厚くしたような、インスタ映えするスイーツです。本記事では東京と大阪でトゥンカロンが食べられる場所や、通販が可能なお店などを紹介していきます!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    トゥンカロンとは?

    「トゥンカロン」とは、マカロンをアレンジした韓国生まれのスイーツのこと。

    インスタ映えすると日本でも話題沸騰中で、東京「新大久保」や大阪「鶴橋」といったコリアンタウンはもちろん、ほかにも色々な場所にもお店が点在しています。

    気になる名前は「太ったマカロン(トゥントゥンイ マカロン)」という意味の韓国語を略して、呼びやすくしたものです。

    ボリュームたっぷりスイーツ!

    トゥンカロンは「太ったマカロン」!たっぷりのクリームをマカロン生地に挟むので、食べ応えばっちりです。ケーキ屋さんなどで販売されている一般的なマカロンよりも分厚く、ボリュームがあるのが特徴。

    クリームが多いので、しっかり甘いものが食べたい時におすすめです!

    トゥンカロンを作りたいときは、マカロン生地とクリームは少し硬めのものを用意しましょう。クリームだけでなく、お菓子やフルーツを挟んでオリジナルを作ってみてください。

    カラーもフレーバーも種類豊富!

    日本のケーキ屋さんなどで売られているマカロンは、薄めにクリームが挟まれているシンプルなものが多いのが特徴。トゥンカロンはカラーやフレーバー、挟まれているものはお店によってさまざまです。

    多くのお店で売られているのが「OREO(オレオ)」やバニラのトゥンカロン。オレオのトゥンカロンはなんと、丸ごと乗っていたり挟まれていたりとインスタ映えばっちりな一品です。

    カフェスタイルのお店やテイクアウトオンリーのお店も

    トゥンカロンのお店は、カフェスタイル、またはテイクアウトタイプのお店が多いのが特徴。カフェスタイルのお店は、買ってその場でドリンクと一緒に楽しめます。

    ドリンクも華やかなものがあることが多いので、特に若者やカップルに人気です。テイクアウトタイプは、カウンターで購入してそのまま持ち帰る形式。家でゆっくりティータイムがしたい方はテイクアウトがおすすめです!

    東京でトゥンカロンが食べられるお店5選!

    1. 新大久保|マカプレッソ 本店

    JR山手線新大久保駅からほど近いところにあるのが『マカプレッソ 本店』。

    カフェタイプのお店で、トゥンカロンはもちろんインスタ映えするドリンクも揃っています。カラフルなトゥンカロンをショーケースから選ぶのが楽しみの1つ。どのトゥンカロンを選んでもインスタ映えするかわいさ!カフェタイプなので頼んだお菓子とドリンクをその場で楽しめます。

    通販もあるので、遠方の方も食べられるのがうれしいポイントです!

    2. 高円寺|THE SUGAR FOREST

    『THE SUGAR FOREST(ザ シュガー フォレスト)』は、トゥンカロンの専門店としては、高円寺にあるカフェスタイルの店舗。季節限定(※)のフレーバーもあり、いつ行っても新しい味を楽しめます。

    マカロン生地を2度焼きしたマカロンフレークもおすすめです。中野にも店舗があるので、近くの店舗を利用してみてください!

    ※“THE SUGAR FOREST 公式Instagram”参照
    ザシュガーフォレスト(THE SUGAR FOREST)
    高円寺/カフェ、マカロン
    ザシュガーフォレスト(THE SUGAR FOREST) 1枚目
    ザシュガーフォレスト(THE SUGAR FOREST) 2枚目
    ザシュガーフォレスト(THE SUGAR FOREST) 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    4件
    5件
    -
    -
    ・TheSugarForest@thesugarforest_tokyoJR高円寺駅から徒歩3分2019年にオープン以来、行列のできる店として数々のメディアで話題となりました。店内は二階建てになっていて木の温かみがあるシンプルな内観。入ってすぐ大きなガラスケースがあり、その中には写真映えする彩り豊かなトゥンカロンが並んでます。この日は土曜の午後でしたがタイミングよくすぐ入ることができました。購入したのは・焼き芋(新作)・オレオ・クレームブリュレドリンクはアイスカフェラテと黒糖タピオカミルクを注文しました。(10分ほどで提供。)私は焼き芋を食べましたが色合いがユニークで、お芋の風味が良く甘さ控えめで美味しかったです。 本当はもう一個、二個食べたいけど我慢我慢☆アイスカフェラテも美味しかったです。娘達は黒糖タピオカミルクですが他店で買うより数百円安くて美味しいと言っていました♪トゥンカロンとは、韓国語で「太っちょ」という意味でフランスのマカロンに比べて一回り以上大きめで、ボリューム感あるクリームがたっぷりサンドされています。更にトゥンカロンの特徴は、大きさだけではなく甘さは控えめで食感はサクッとしており、中のクリームはバタークリームがメインであることや、トゥンカロンを寝かせてバタークリームの脂肪分をマカロン生地に吸い込ませているそう。ザシュガーフォレストのトゥンカロンは、組み立ててから12時間は寝かせているそうですよ。Wi-Fi、充電もあり居心地も良かったので、また行きたいお店です。住所東京都杉並区高円寺南4-24-11宝山ビル1階#🧋
    SNSで見てからずっと気になっていた韓国マカロン専門店「Thesugarforest」🍰外観も内観もかわいい雰囲気で、店内は若い女性でいっぱいでした!今回はテイクアウトで注文✔️イートインスペースもあるので、コーヒーやカフェラテと一緒にマカロンが食べられます。韓国で流行ってるマカロンは、中のクリームがたっぷり入った大きめサイズが特徴なんです!色味も可愛くて新鮮でした♡今回は4ピースセットを注文し、フレーバーは好きなものを選べます。特にチョコ味が美味しくて、濃厚で滑らかなクリームが堪りませんでした…!みなさんはマカロンお好きですか?美味しい韓国マカロンのお店があったら、ぜひ教えてください!
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    3. 原宿|MUUN Seoul

    渋谷区に2店舗展開している『MUUN Seoul (ムーンソウル)』。オンラインショップにも力を入れているので、遠方にいる方も気になるトゥンカロンを楽めます。

    aumo編集部おすすめは、紅茶を使った花形のカラフルなトゥンカロン!アールグレイの茶葉が入っているので、紅茶のいい香りが漂います。

    オンラインショップでは、トゥンカロンだけでなく公式のグッズ購入も可能。シンプルな食器やポーチなどもあり、韓国風インテリアが好きな方は要チェックです!

    4. 渋谷|COOING

    『COOING(クイン)』は、明治神宮前駅から徒歩4分の場所にあります。白とピンクを基調とした、かわいい店内が特徴。

    キャラクターものや、ハンバーガーに見立てたものなど、バラエティー豊富なトゥンカロンが揃っています!人通りの多い場所からは少し離れているので、ゆっくりと過ごせる穴場のスポットです。
    COOING(クイン)
    原宿/マカロン
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    -
    外部サイトで見る
    星評価の詳細

    大阪でトゥンカロンが楽しめるお店2選!

    1. 鶴橋|MAMACARON

    大阪のコリアンタウンである鶴橋にあるのが『MAMACARON(ママカロン)』。

    カラフルで、少しほっこりするような手作りトゥンカロンが人気です。デザインがどれもかわいらしく、見ているだけでワクワクします!トゥンカロンのほかにも「ダルゴナカフェラテ」や「クロッフル」など、韓国で人気のスイーツが目白押しです。

    2 心斎橋|MOONCARON

    『MOONCARON(ムーンカロン)』は、心斎橋から徒歩約3分とアクセス良好な場所にあります。トゥンカロンの種類の多さや、甘さが控えめで食べやすいのが特徴です。

    MOONCARONの人気ポイントは、オーダーメイドできる「トゥンカロンケーキ」!好きなデザインや、イメージだけなどもオーダーできるので、お祝い事にもぴったり。大きくてかわいいトゥンカロンケーキは、SNS映えばっちりです!

    韓国の人気スイーツ「トゥンカロン」はインスタ映えで盛り上がる!

    トゥンカロンは韓国だけでなく、日本でも人気が出てきています。インスタ映えするスイーツなので、写真を撮るのも楽しいのが魅力!また、トゥンカロンは見た目がかわいいだけでなく、味もおいしいいので手土産やパーティーにもおすすめです。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
    Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月18日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • 韓国の人気スイーツ「トゥンカロン」!東京と大阪…