つくば駅周辺でラーメンを食べるならここ!おすすめ3店

皆さんは、つくばにどのようなイメージをお持ちでしょうか?実はこの街、全国でも有数のラーメン激戦区!特に駅周辺は、自信をもってオススメできる名店ばかり。そこで今回は、つくば駅周辺にあるお店の中から、絶品ラーメンが頂けるお店を3店ご紹介していきたいと思います!どこでご飯を食べるか悩んでいる方は必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 絶品"和え玉"を堪能!「煮干中華そば イチカワ」

aumo編集部
まず初めにご紹介するのは、つくば駅から徒歩20分ほどのところにある「煮干中華そば イチカワ」。
「煮干中華そば イチカワ」は、絶品煮干しラーメンが頂けるとつくばで大人気のお店です!

写真は「煮干中華そば イチカワ」の看板メニューである、醤油タレの「煮干しソバ」。
煮干し感がとても強いのが特徴的で、スープを一口飲んでみると煮干しの香りが口いっぱいに広がります!
濃厚ですがくさみはなく、どんどん食べ進められますよ♪
麺はストレートな中細麺で、固めな茹で上げで噛みごたえのある食感が絶品☆
aumo編集部
そして「煮干中華そば イチカワ」で是非頼んでいただきたいのが、こちらの"和え玉(あえだま)"。
和え玉とは、味が付いた替え玉のようなもののことです!
醤油タレや胡椒でしっかりと味が付いているので、そのまま混ぜて油そばのように食べても良し、ラーメンのスープにつけてつけ麺のように食べるのも良し!
もちろん、残ったスープに入れて2杯めのラーメンとして頂くこともできますよ♪
自分好みの食べ方で和え玉を味わってみましょう◎

「煮干中華そば イチカワ」で、濃厚な煮干しラーメンと和え玉を食べてみてください!
煮干中華ソバ イチカワ
つくば/ラーメン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. クリーミーな濃厚味噌!「麺や 蒼(AOI)」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、つくば駅から徒歩13分ほどのところにあるこちらの「麺や 蒼(AOI)」。
濃厚な味噌ラーメンが頂けると大人気のお店で、ランチタイムにはいつも行列ができています!
並びたくない方は、少し時間をずらして訪れるのが良いかもしれません♪
aumo編集部
「麺や 蒼(AOI)」で頂けるラーメンは、"濃厚豚骨魚介白味噌"。
その名の通り濃厚な豚骨魚介と白味噌の旨味が混ざり合ったスープは、とってもクリーミー!
食べ進めていると魚粉が溶け出して、より魚介の香りが増していきます☆
全体的にラー油がきいていて、ピリ辛な味わい!白味噌の甘みと絶妙にマッチ◎
麺はつるっとした食感が特徴的な平打ちのストレート太麺。
トロみのあるスープと良く絡みます!
また、ラーメンが同一料金で大盛りにもできるのも嬉しいサービスですね♪

「麺や 蒼(AOI)」で、クリーミーな濃厚豚骨魚介白味噌のラーメンを味わってみてください!
麺や 蒼(AOI)
つくば/ラーメン、つけ麺
麺や 蒼(AOI) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
-
麺や蒼@つくば市 ラーメン(大盛) 800円この写真でどこのお店かわかるくらい県南地区では有名(なはず!)の『麺や蒼』さんに行ってました。このお店、ラーメン、といったら、味噌ラーメンになります。味噌に、濃厚な豚骨魚介を組み合わせたこってり系スープが特徴です。麺は平打ち太麺でパスタのような食感が癖になります。食べたことない人には、是非一度味わっていただきたい美味しいラーメンです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 鶏ダシラーメンならここ!「鶏々」

aumo編集部
最後にご紹介するのは、つくば駅から徒歩20分ほどのところにあるこちらの「鶏々」。
その"鶏々"という店名の通り、鶏ダシが使われたラーメンがいただけるお店です!
aumo編集部
こちらが、「鶏々」で頂ける鶏白湯ラーメン。
鶏だけを使ってダシがとられているので、雑味がなくシンプルに鶏の旨味が味わえる1杯です♪
味のベースとして醤油ダレと塩ダレを選ぶことができるのですが、筆者のおすすめは醤油ダレ!醤油の甘みが利いて、全体的に締りのある味わいになります。

スープはそこまでしつこくなく、サラッとしていて食べ進めやすいです。こってりとしたラーメンが苦手な方でも安心していただけます☆
濃厚過ぎず臭みのない絶妙な鶏の旨味から、完成度の高さとこだわりが感じられますね!
麺はストレート細麺で、そこまで粘度が高くないスープと相性抜群◎
総じて食べやすい、万人受けする鶏白湯ラーメンです!

鶏の旨味が存分に感じられるラーメンが食べたい方は、是非「鶏々」へ!
鶏々
つくば
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

つくば駅周辺でラーメンを食べるならここ!

いかがでしたでしょうか?
今回は、つくば駅周辺で絶品ラーメンがいただけるお店を3店ご紹介しました!

ラーメン激戦区であるつくばには、魅力的なお店がたくさん!
是非お気に入りの1店を見つけてみてください☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08