星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で物語を追体験できる「温泉読書滞在」を開催!

    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、読書の秋を温泉旅館で楽しむ「温泉読書滞在」~旅先で本の世界を追体験~を実施します。期間は2022年10月1日(土)~11月30日(水)。それぞれの地域にちなんだご当地本を読みながら、ご当地本にちなんだ追体験を堪能できます。まるで自分が、本の世界に入ったかのようなリアルな読書体験をしてみませんか?

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:星野リゾート
    この記事の目次

    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で温泉読書滞在をしよう!~旅先で本の世界を追体験~を開催

    星野リゾート
    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、読書の秋を温泉旅館で堪能できる「温泉読書滞在」~旅先で本の世界を追体験~を開催します。期間は2022年10月1日(土)~11月30日(水)。

    こちらのプランでは、それぞれの地域と関わりのある「ご当地本」を読みながら、その本にちなんだ追体験を堪能できます。温泉に入りながら読書を楽しめる「温泉読書セット」も貸してもらえるので、ゆっくりと温泉で寛ぎながら読書の秋を味わえるのは「界」ならではです。

    それぞれの地域にちなんだ「ご当地本」が読める

    星野リゾート
    全国の星野リゾート 温泉旅館ブランド「界」では、それぞれ「ご当地本」を用意しています。「ご当地本」とはその土地に関連した物語のこと。

    その土地の風土や情景、歴史が目に浮かぶような作品をチョイスしています。物語の舞台となる地に泊まり、その土地の空気を肌で感じて、作者の心の内に触れながらの読書は非日常で贅沢な時間。

    読書好きはもちろん、普段忙しくてなかなか読書ができないという方にも、ぜひ体験していただきたいプランです。

    旅先ならではの「ご当地本の追体験」ができる

    星野リゾート
    星野リゾート
    ご当地本を読んだ後は、館内と館外で「ご当地本の追体験」ができます。上記の写真は「界 津軽」のご当地本の追体験。

    例えば青森県の星野リゾート温泉旅館ブランド「界 津軽」では、ご当地本で太宰治の『津軽』(新潮文庫刊)が読めます。『津軽』は、太宰治の故郷である津軽半島を3週間かけて旅をし、太宰治が自分自身のアイデンティティを知る物語です。小説内で登場する「干鱈」や「りんご酒」、津軽料理の「貝焼味噌」を実際に味わえます。

    翌日は「大鰐温泉(おおわにおんせん)」を散策。物語の主人公である太宰治と自分を重ね合わせることで、作品の世界観により深く浸れる貴重な体験ができます。

    (例)星野リゾートの温泉旅館ブランド「界 津軽」温泉読書滞在のスケジュール

    (1日目)
    15:00 チェックイン
    16:30 太宰も通った大鰐温泉の歴史と泉質を学ぶ「温泉いろは」
    17:00 大浴場にてご当地本の『津軽』読書
    19:30 夕食
    21:00 ご当地楽 「津軽三味線の生演奏」鑑賞
    21:30 客室にて「りんご酒」と「干鱈」を味わう


    (2日目)
    07:00 つがる四季の体操
    07:30 朝食「貝焼き味噌」を堪能
    10:00 太宰が愛した「大鰐温泉街」を散策
    12:00 チェックアウト

    「温泉読書セット」でお湯に浸かりながら読書

    ※温泉読書セットのイメージ

    温泉に入るときは、入浴しながら読書を堪能できる「温泉読書セット」がレンタル可能。セット内容は、暗い時間帯でも本が読める読書スタンドと、お湯で手が濡れても快適に本が読めるオリジナルの手ぬぐい入りです。

    「温泉読書セット」は、客室の露天風呂だけでなく大浴場でも使用できるのも嬉しいポイント。ゆっくりと温泉で寛ぎながら本に没頭することで、読書好きには堪らない贅沢な時間を味わえます。

    【地域別】星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」温泉読書滞在のご提案一覧

    星野リゾート
    「温泉読書滞在」が体験できるのは星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の17施設。どのプランも物語を五感で感じられ、読書にどっぷり浸かれるものになっていますが、ここではおすすめプランを一部抜粋してご紹介します。

    【界 川治】新選組副長・土方歳三の生き様と思いに触れる読書旅(栃木県・川治温泉)

    星野リゾート
    ご当地本:『黒龍(こくりゅう)の柩(ひつぎ)』北方謙三(幻冬舎刊)

    新選組副長の「土方歳三」が幕末に、新選組の未来と己の夢をかけて戦う「北方謙三」(きたかたけんぞう)の小説です。

    土方歳三は、栃木県日光市の「川治温泉」で戦場後の身体を労ったという口伝があります。俳句も好んで詠んだそうです。星野リゾートの温泉旅館ブランド「界 川治」では、強さと優雅さを兼ね備えた烏山和紙を使って、土方ゆかりの地でその和紙に思いを綴る貴重な体験ができます。

    【界 仙石原】『星の王子さま』から"目に見えない大切なもの"を思い出す読書旅(神奈川県・仙石原温泉)

    星野リゾート
    ご当地本:『星の王子さま』 サン=テグジュペリ(岩波書店刊)

    "目に見えない大切なもの"に気付かされる、ベストセラー作品『星の王子様』。神奈川県の星野リゾートの温泉旅館ブランド「界 仙石原」では、星の欠片の琥珀糖を食べながら、色ごとに印象に残った想いや情景を手ぬぐいに描いて、"自分の大切にしているもの"を思い出していきます。(※"星の王子様 公式HP"参照)

    その後は星の王子さまミュージアムにて、本の世界に入ったかのような体験を満喫。自分を見つめ直すのにぴったりの読書旅です。

    【界 長門】自然と風景を愛した「金子みすゞ」の優しさを追体験する(山口県・長門湯本温泉)

    星野リゾート
    ご当地本:『金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと』金子みすゞ(ジュラ出版局刊)

    山口県長門市出身の童謡詩人「金子みすゞ」は、 自然と風景を愛し、その優しさが綴られた作品は現代の私たちの心が温まるメッセージが詰まっています。山口県の星野リゾート温泉旅館ブランド「界 長門」では、想いの込もったその詩をファブリックパネルに写詩。

    館外では、スーッと儚く川の流れに消えていく短冊づくり体験もできます。

    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で旅をしながら本の世界を追体験しよう

    星野リゾート
    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で開催する新サービス「温泉読書滞在」についてご紹介してきました。旅行先でただ本を読むのではなく、地域にちなんだご当地本を読みながら、リアルな追体験ができるのが魅力です。

    2022年の秋は、読書をしながら本の世界に深くまで触れて体感する非日常感を、ぜひ星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で味わってみてください。

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

    • aumo
    • 星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で物語を追…