夏を丸ごと満喫!ランタン彩る異国の街でナイトショーにプール、ひまわりまで楽しもう

2022年は梅雨明けが早かったこともあり、例年よりも長く夏を楽しめそうな雰囲気!夏休みの旅先がまだお決まりでない方は、長崎県佐世保市の「ハウステンボス」なんていかが?現在開催中の「サマーフェスティバル 光の街の夏祭り」は、”夏”が丸ごと詰まっていると話題。ランタン灯る港町でのショー&グルメにナイトプール、ひまわりなど、飽きる暇もありません!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

異国情緒満点!ハウステンボスの「光の街の夏祭り」がいまオススメの理由

aumo編集部
2022年9月9日(金)までハウステンボスで開催中の「サマーフェスティバル 光の街の夏祭り」
その名の通り、ヨーロッパ風の街はすっかり賑やかな夏色に染まります!
ランタン灯るパーティプレイスでのショー&グルメ、ライトアップした街でのナイトプール、ダイナミックに遊べるプールに圧巻のひまわりと、1日を通してアクティビティが目白押し。

今回は2日間でハウステンボスの夏をどれほど楽しめるのか、実際に検証してきちゃいました!
一緒に検証してくれたのは、仲良しモデル2人組のさのちゃん(左)とくるみちゃん(右)。
早速以下で1泊2日の夏旅をルポ!

【DAY 1】お昼過ぎにハウステンボスへ到着!まずはカフェで至福のスイーツタイムを♡

aumo編集部
時刻が14時を回った頃。
ハウステンボスに到着した二人は、移動の疲れを癒すべく場内のカフェ「カフェデリプリュ」にやってきました。
フレンチシャビーを思わせるインテリアの店内からは、まるでヨーロッパのような運河のある風景を望むことができ、早くも非日常気分。

【夏旅ミッション】映えて美味しいスイーツを押さえる!

aumo編集部
▲右から時計回りに「ひまわりなマンゴージュース」1,000円、「フルーツスカッシュジュース(ストロベリー)」800円、「ごろごろピーチパプロバ」1,300円、「ひまわりのわがままスイーツセット」1,500円※ドリンクとセットの場合は2,000円(すべて税込)
ショーケースにはずらりと美味しそうなカフェ&スイーツメニューが並びますが、ぜひとも押さえておきたいのは、夏季限定のフォトジェニックなスイーツ
ホテルパティシエがこだわって作ったというスイーツは、撮って可愛く、食べて美味しい逸品です。
aumo編集部
早速、「ひまわりなマンゴージュース」を飲んだくるみちゃん。
「なんだろう!下の方にプニプニした食感のものが入ってる!マンゴー味とあわさって美味しい〜」と感想をいただきました。小粒の黒糖わらび餅がたっぷり入ったドリンクは飲みごたえ充分!
夏場、疲れた体のエナジーチャージにもぴったりです◎。
aumo編集部
続いては、さのちゃんが「ごろごろピーチパプロバ」を実食。
シャッタータイミングにあわせてゆっくりとメレンゲにナイフを入れると、サクッと小気味良い音が響きます♡
お口に入れた感想は? 「メレンゲがさくふわで最高!やわらかいクリームとフレッシュなピーチのコンビも◎」
付け合わせに選んだドリンクは口の中をすっきりリフレッシュさせるストロベリースカッシュで大正解だったよう!このほか、ひまわりをかたどったマンゴー味のひまわりプリンやレモンのタルトなどがフォトジェニックな「ひまわりのわがままスイーツセット」もシェアしながら美味しくいただいたのでした。

さて、カフェでゆっくり美味しい時間を過ごしたら、そろそろホテルへチェックインする頃です。

オランダの邸宅のような「ホテルアムステルダム」へチェックイン

aumo編集部
2人はハウステンボス場内のほぼ中心に位置する「ホテルアムステルダム」へとチェックイン。
オランダの邸宅のように優雅な佇まいは、ここが日本であることを忘れてしまいそうなほどにロマンチック。

花柄が華やかな内装の「デラックスデザイナールーム」で、荷解きの合間に休憩しましょう。
aumo編集部
窓の外には、午後の光に水面を揺らすハーバーが。
まるで絵画のような美しい風景を前にしっかりと涼んだら、いよいよ「光の街の夏祭り」のハイライトのひとつであるベイサイドパーティプレイスへと出かけましょう。

【夏旅ミッション】ホテルステイの様子を可愛く記録に残す♡

aumo編集部
こんなに可愛らしいホテルに宿泊するのだから、ただ寝に帰るだけではもったいない!
せっかくだから、優雅なホテルステイの様子をカメラに収めましょう!
写真を見返す度、滞在中の贅沢な気分に浸ることができるはず。

ランタン灯る「ベイサイドパーティプレイス」で異国情緒溢れる夜を

aumo編集部
場内のハーバータウンにはこの夏、「ベイサイドパーティプレイス」と呼ばれる賑やかなパーティ会場が登場!「ベイサイドキッチン」の店内とテラスには無数のランタンが灯り、マジックアワーからナイトタイムまでをノスタルジックな光で彩ります

そんな幻想的な雰囲気のなかベイサイドステージで開催されるのは、音楽に合わせたパフォーマンスによって夏の夜を盛り上げるナイトショー
とくにタヒチアンダンスなどの異国情緒たっぷりのショーは見応え充分です♪

【夏旅ミッション】ハーフヤードビールでパーティナイトにカンパイ♪

aumo編集部
エキゾチックな音楽に合わせ、まずはハーフヤードグラスのビールでカンパーイ!
ちなみにハーフヤードとは、全長が1ヤードの半分、約45cmもあるということ。

サーブされた瞬間「何これ〜!?笑」とウケてしまうサイズも、仲良し同士の旅ならオイシイ想い出に♡
aumo編集部
▲中央から時計まわりに「スペシャルグリルプレート」6,500円、「葡萄畑のピーチネクターソーダ」700円、「サマーベアネクターソーダ」700円(※ともにノンアルコールドリンク)、「ベイサイドサラダ」800円、「松浦産旬(とき)鯖アヒージョ」1,000円
パーティ気分を盛り上げてくれる豪華料理もオーダーして、ハウステンボスが演出する夏の夜を思いっきり楽しんじゃいましょう!
aumo編集部
ちなみにお酒が飲めない人でも大丈夫。
ノンアルコールビールはもちろん、ワイン用品種を使ったノンアルコールワインから可愛らしいノンアルコールカクテル、キッズでもオトナ気分を楽しめる「こどもびいる」まで多数のノンアル飲料のラインナップが。
心地よいムードと美味しいグルメが、あなたをほろ酔い気分にさせてくれるはず♡

ヨーロッパの街で思いっきり水遊び!ナイトプールへGO

aumo編集部
お次はナイトプールでもう少し夏の夜を楽しむことに♪
写真のこちらは、ドムトールンや巨大イルミネーション「光の滝」を望む屋外型プール「ガーデンプール」
もうひとつのプール 「森のプール」は全天候対応の屋内型となっており、同じく夜間は幻想的にライトアップされています。ナイトプールは18歳以上のみの利用なので、ゆったりオトナ時間を楽しめるのも魅力。

気分に合わせて行きたい方をチョイスしてもよし、両方制覇してもよし♡

【夏旅ミッション】泡にまみれて思いっきりはしゃぐ!

aumo編集部
さて、ここ「ガーデンプール」でのミッションはずばり“泡まみれ”!
人気の泡タイムで思いっきりはしゃげば、日常を完全に忘れて気分もすっきりリフレッシュ。

このほか、不定期に打ち上がるウォーターキャノンショーも歓声必至の楽しさ!
この夏は、お気に入りの水着で、思いっきり童心に帰って水遊びしちゃいましょう!

【DAY2】夏を満喫!ガーデンプールで思いっきりはしゃごう!

aumo編集部
昨晩はナイトプールで思いっきり遊んだ2人。
疲れてる?と聞いたら、「ナイトプールで疲れがだいぶリフレッシュできました!」と楽しんでくれた模様。
というわけで、2日目もお気に入りとなったガーデンプールからスタートです!(笑)
aumo編集部
直径50mの巨大プールには、貸出無料のフォトジェニックな浮き輪がぷかぷか♪
今年からは、ひまわり型浮き輪も登場してさらに映え度アップ!

ほかにもユニコーン型浮き輪やアルパカ型浮き輪など可愛らしいデザインのものがたくさんあるので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね♡

【夏旅ミッション】絶叫必至のメガスライダーに挑戦する

aumo編集部
ここに来て、ナイトプールとは様子が違うさのちゃん。
どうしたの?と聞くと、「私ほんっと絶叫系ムリなんですよ〜」と怯えた表情。
そうです、次に挑戦してもらうのは高さ約10m、全長約70mの「メガスライダー」
滑り降りる度、キャーっと歓声が聞こえるとか聞こえないとかのアレです(笑)。
aumo編集部
バンザイポーズで記念撮影!
このあと、豪快な水しぶきを立てながら滑り降りていった2人*。
感想を聞いてみると「思ったより怖かった!けどめっちゃ楽しい!」とのこと(笑)。
スリルがクセになる夏ならではのアミューズメント、ここにあり!


※撮影時のみヘアアクセサリーをつけています。

aumo編集部
ガーデンプールで思いっきりはしゃいだ後は、広大なガーデンを望む「光のカフェ&バー」でハンギングチェアに揺られながらまったり。
aumo編集部
▲左から「光るピニャコラーダ」1,100円、「オラニエ オランダ」700円
休憩のおともには、季節限定ノンアルコールカクテルをチョイス。
aumo編集部
ココナッツとパイナップルジュースをブレンドしてつくられた「光るピニャコラーダ」は、トロピカル&ミルキーのバランスが絶妙でクセになるお味。
パインとジンジャーエールのブレンドの「オラニエ オランダ」は、体の疲れを拭い去ってくれそうなほどにさっぱりと爽快です。

このほかにも、夏季限定の愛らしいトロピカルドリンクメニューや、フォトジェニックなテイクアウトボトルメニューなどが揃っているので、ぜひプール遊びの前後に訪れてみてくださいね♪

アンブレラストリートでSNS用の“映え写”を激写

【夏旅ミッション】プロフ画を最旬にアップデートしよう

aumo編集部
ハウステンボスで欠かすことのできない“映えスポット”といえば、「アンブレラストリート」
今年はハウステンボス初の試みとなるひまわり模様一色に変化!

ここでは1枚、映え写真をパシャリ。
SNSのプロフィール画に使えば、夏っぽい最旬アップデートが叶います♡
aumo編集部
ちなみに、約700本の傘が並ぶアンブレラストリートの中には、♡型のものが隠れているのだとか。
見つけると恋が叶うとのウワサもあるので、みんなでワイワイしながら探してみては?

まるでヨーロッパの田園風景?最後はフラワーロードで夏の想い出づくり

【夏旅ミッション】夏の牧歌的風景をまったり散歩しよう

aumo編集部
楽しかった1泊2日の夏旅もあっという間に終盤!
ハウステンボスのフラワーロードまでお散歩にやってきました。

石畳の道を小ぶりのひまわりが彩る風景は、まさにヨーロッパの牧歌的風景といったところ。
ちなみにこのひまわりは「サンビリーバブル」という品種で、期間中ずっと楽しめるのだそうです。
aumo編集部
運河のほとりには、白いブランコのフォトスポットも。
背の高いひまわりがちょうど後ろに咲き誇り、写真に収めれば夏っぽさ満点!

日本の原風景に咲くひまわりも素敵なものですが、異国の街を彩るひまわりもなかなかノスタルジックで味わい深いものです。
ゆっくりと散歩して、ハウステンボスならではの風景を目に焼き付けましょう。

今年の夏はハウステンボスで“まるで海外”なバカンスを!

aumo編集部
▲今夏のハウステンボスは、場内のあちこちがひまわりで彩られます
思いっきりはしゃげる夏は久しぶり!
だからこそ、一箇所に“夏”を詰め込んだようなハウステンボスは、今年もっとも訪れたいデスティネーションです。
昼夜楽しめるプールにショー&グルメ、ひまわりに映えスイーツ…etc.

とことん欲張って、久しぶりの夏の想い出を作ってみてはいかがでしょうか?
きっと想像以上の「楽しかった!」時間があなたを待っているはず。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 夏を丸ごと満喫!ランタン彩る異国の街でナイトシ…