【ご当地かき氷 2022】今年の夏は星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で頭寒足熱な納涼体験!

    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、2022年も【ご当地かき氷】を開催!2017年より開催されている人気イベントの季節が今年もやってきます!旬の食材や名産品を使ったシロップやソースで表現された地域の魅力を感じながら、温泉旅館ならではの足湯でくつろぐ。この記事では、そんなひとときを過ごせる【ご当地かき氷 2022】について詳しくご紹介します!
    提供:星野リゾート
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    今年の夏はかき氷でひんやり&足湯でじんわり!星野リゾートでここだけの納涼体験

    星野リゾート
    星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、2022年7月9日(土)〜2022年8月31日(水)の期間中、全国の施設にて、全18種類のかき氷が勢揃いする【ご当地かき氷 2022】を開催されます!

    昨年も開催されたこちらのイベント、2022年のコンセプトは「今年は足湯に浸かって頭寒足熱(ずかんそくねつ)、冷やしすぎない納涼体験」。かき氷でひんやり涼みながら足湯で温まるという、温泉旅館ならではの納涼体験ができます。

    各地の個性あふれるかき氷は、旬の食材を使ったシロップやソースなどで地域の魅力を表現。目にも舌にも美味しい絶品ばかりです!

    期間2022年7月9日(土)〜2022年8月31日(水)
    時間・場所施設ごとに異なる
    料金かき氷:無料
    ポータブル足湯セット(※1):1人1,000円(税込)
    (※1)足湯が敷地内にある施設(「界 川治」「界 伊東」「界 別府」)以外で提供
    予約各施設1日2組(1組2名まで)限定
    3日前までにWEB予約にて受付(※2)
    (※2)事前に宿泊予約が必要です。
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    「界」とは?

    星野リゾート

    「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。

    「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地がく楽」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。

    現在、全国各地に展開しており、2022年1月に19施設目となる「界 ポロト」が北海道・白老温泉に開業しました。

    出典:www.hoshinoresorts.com

    【ご当地かき氷 2022】はココがすごい!

    全18種!日本各地の個性あふれるかき氷

    星野リゾート
    今年の【ご当地かき氷 2022】に登場するかき氷は全18種。昨年のラインナップに、2022年1月に誕生した「界 ポロト(北海道・白老温泉)」のメロンかき氷が加わりました。

    また、ご当地ならではの魅力はトッピングやソースだけはありません。「界 津軽」では津軽びいどろの器、「界 箱根」では箱根寄木細工のトレーなど、器からご当地感を楽しめるのも大きな魅力です。

    また、氷は氷専門店が作る純氷を使用しており、雑味のない透き通った味わい。氷からこだわった貴重な1杯をぜひ味わってみてください。

    まさに頭寒足熱!かき氷を食べながら足湯でポカポカ

    星野リゾート
    今年の見どころは、なんといってもかき氷を食べながら浸かる足湯。全施設で足湯に浸かって温まりながら、ご当地かき氷を味わうことができます!「界 川治」と「界 伊東」、「界 別府」では館内にある足湯を、その他の施設では1人ずつ浸かることができる「ポータブル足湯」でくつろぐことが可能。

    かき氷で頭を冷やし、足湯で足元を温める。「頭寒足熱」そのものを体験し、健やかな納涼を楽しんみましょう。

    ご当地かき氷全18種を一挙紹介!

    【界 ポロト(北海道・白老温泉)】メロンかき氷

    星野リゾート
    北海道の「界 ポロト」でいただけるのは、メロンのシロップをたっぷり使ったメロンかき氷。

    メロンは北海道の夏を代表する味覚の1つです。北海道で朝夜の寒暖差がある気候で育てられたメロンは糖度が高く、芳醇な香りが特徴。客室で悠々と揺れるポロト湖の水面を眺めながら、のんびりと味わってみてください。

    【界 津軽(青森県・大鰐温泉)】りんごかき氷

    星野リゾート
    青森県といえば、りんご。「界 津軽」では、りんごのソースとりんごの甘酒を使用したかき氷がいただけます。

    甘みたっぷりのりんごの味わいはもちろん、伝統工芸品「津軽びいどろ」の器も見どころの1つ。透き通るガラスがより一層涼しさを演出し、目でも舌でも夏を感じられる1杯です。

    【界 箱根(神奈川県・箱根湯本温泉)】あじさいかき氷

    星野リゾート
    「界 箱根」のかき氷は、季節の花 あじさいをイメージした1杯です。

    箱根エリアは標高差があるため、長い期間にわたってあじさいを楽しめるスポット。開花の時期、箱根登山電車は車窓からあじさいの景色を楽しめることから「あじさい電車」とも称され、親しまれています。

    鮮やかな青色の花が集まって咲くその姿が織りなすのは、夏の納涼にぴったりな爽やかな景色。そんなあじさいをゼリーやシロップで表現したかき氷は、暑い夏を涼しげなものにしてくれることでしょう。

    【界 日光(栃木県・中禅寺温泉)】いちごとミルクジャムのかき氷

    星野リゾート
    いちご王国・栃木県にちなみ、「界 日光」でいただけるのは味も見た目もいちご尽くしのかき氷。

    いちご型の器に盛り付けられた純氷には、甘酸っぱいいちごシロップとミルクジャムがたっぷりとかけられています。その可愛らしい見た目は、思わず写真を撮りたくなってしまうほど。

    中禅寺湖や男体山など奥日光の絶景を眺めながら、標高約1,300mの避暑地で涼やかなひとときを楽しみましょう。(※"星野リゾート 公式HP"参照)

    【界 川治(栃木県・川治温泉)】かんぴょうとミルクジャムのかき氷

    星野リゾート
    実のところ、栃木県はかんぴょうの国内生産量98%を誇る地域。(※"星野リゾート 公式HP"参照)「界 川治」のかき氷は、そんなかんぴょうのシロップ煮とミルクジャムで彩られた、少し珍しいかき氷です。

    かき氷が盛り付けられる器は、かんぴょうの原料である夕顔をイメージ。まるっとした可愛らしいフォルムが印象的です。かんぴょうのシロップにの優しい甘さがクセになる1杯を、ぜひ味わってみてください。

    【界 鬼怒川(栃木県・鬼怒川温泉)】ブルーベリーとミルクジャムのかき氷

    星野リゾート
    「界 鬼怒川(きぬがわ)」では、夏に収穫シーズンを迎える栃木名産のブルーベリーを使用したかき氷を用意。ブルーベリーのさっぱりとした甘みのシロップに加え、星野リゾート特製のミルクジャムをトッピングした1杯です。

    その味わいは爽やかな酸っぱさと濃厚な甘みのバランスが程よく、夏らしさ抜群!竹庭に面した中庭で通り抜ける爽やかな風を感じながら、栃木の夏の味覚を味わえます。

    栃木の界3施設で使用しているミルクジャム

    栃木の界3施設では那須町「森林ノ牧場」で育つ「ジャージー牛」の牛乳から作られた濃厚なミルクジャムを使用しています。コロナの影響を受け、行き場を失った牛乳を活用するため「星野リゾート リゾナーレ那須」が提携する那須町の牧場「森林ノ牧場」で搾乳した牛乳を、長期保存が可能なミルクジャムへ加工したものです。

    日本の乳牛の 0.6%しか飼育されていない希少なジャージー牛の生乳を使っており、香り高く、味が良いことが特徴です。その特徴を生かすために、焦がす直前まで煮詰めることで、甘すぎず、キレのある味を引き出しました。

    出典:www.hoshinoresorts.com

    【界 仙石原(神奈川県・仙石原温泉)】アートかき氷

    星野リゾート
    周辺に美術館が多い「界 仙石原(せんごくはら)」でいただけるのは、その土地柄にちなんだアートなかき氷。キャンパスに見立てた真っ白な氷を、好みの色のシロップで自由に彩ることができる楽しい1杯です。

    いちごや青みかんなど、鮮やかな色合いのシロップを絵の具のように使う。他ではなかなかできない、遊び心のあるかき氷で納涼体験を楽しみましょう。

    【界 伊東(静岡県・伊東温泉)】花色かき氷

    星野リゾート
    伊豆は温暖な気候で、1年を通じて四季折々の花を楽しめる地域。そんな伊豆にある「界 伊東」では、夏に伊東周辺で咲く花をイメージした「花色かき氷」がいただけます。

    松川湖で咲き乱れるキンシバイの黄色とアベリアの桃色、大きな花びらの形が愛らしい器など、見た目にも華やかな1杯です。

    【界 アンジン(静岡県・伊東温泉)】紅茶かき氷

    星野リゾート
    「界 アンジン」は、施設名の由来となった英国人航海士・三浦按針(あんじん)にちなみ、イギリスで古くから親しまれている紅茶のシロップでいただくかき氷。ミルクティー味とレモンティー味の2種類あり、紅茶の香りと上品な甘さを楽しめます。

    まろやかなミルクティー、さっぱりとしたレモンティー、どちら紅茶好きにはたまらない1杯です。

    【界 遠州(静岡県・舘山寺温泉)】遠州綿紬かき氷

    星野リゾート
    「界 遠州」の敷地内には、工芸品・遠州綿紬(つむぎ)の縦縞をイメージした「つむぎ茶畑」が広がります。こちらでいただけるのは、そのつむぎ茶畑をシロップで表現した可愛らしいかき氷です。

    ドウダンツツジと茶の木が織りなすストライプを、鮮やかなピンクと緑の2色で表現。お茶の香りが上品な1杯をぜひお楽しみください。

    【界 アルプス(長野県・大町温泉)】りんご尽くしかき氷

    星野リゾート
    全国でも有数のりんごの名産地、信州。「界 アルプス」では、3種のりんごシロップを使用したりんご尽くしのかき氷がいただけます。

    氷の内側に包まれているのは、ごろっとした果肉の食感を味わえるシロップと香り豊かな青りんご「ブラムリー」のシロップ。氷の上からは、爽やかな香りと酸味が人気の「紅玉(こうぎょく)」のシロップがかかっています。

    【界 松本(長野県・浅間温泉)】ワインかき氷

    星野リゾート
    「界 松本」のかき氷は、ワインを使用した大人な味わい。松本市に隣接する塩尻の桔梗ヶ原(ききょうがはら)地域は長野ワインの先進地として知られており、「界 松本」では、そんな桔梗ヶ原のワインを約50種類取り揃えています。

    かき氷にはその中から、フルーティーなコンコード種ワインのシロップを使用。甘い香りと控えめな渋みが大人のかき氷を演出します。

    【界 加賀(石川県・山代温泉)】加賀棒茶かき氷

    星野リゾート
    「界 加賀」は、芳ばしい香りとすっきりとした味わいの加賀棒茶を使用したかき氷。江戸時代から長年親しまれている加賀棒茶は、言わずと知れた加賀の名産品です。

    加賀棒茶のシロップと金箔をかけ、華やかな九谷焼の器で味わうかき氷は、なんだかリッチな気分を演出してくれます。落ち着いた雰囲気の茶庭で、優雅な夏の納涼体験を楽しんでみてください。

    【界 玉造(島根県・玉造温泉)】生姜かき氷

    星野リゾート
    甘さの中にピリッとした生姜の風味が香る「界 玉造」のかき氷は、健やかな夏を過ごしたい方にぴったり。

    島根では、生姜は「娘やるなら出西郷へ、生姜の匂いで風邪ひかぬ」と民謡で唄われており、風邪の予防食材として親しまれてきました。爽やかな辛味がアクセントとなったかき氷は、1度は食べてみてほしい1杯です!

    【界 長門(山口県・長門湯本温泉)】夏みかんかき氷

    星野リゾート
    フルーティーで爽やかな香りが特徴の夏みかんは、山口県萩市が江戸時代から栽培発祥の地として知られています。

    「界 長門」のかき氷は、名産品の夏みかんと数種類の柑橘をブレンドしたシロップに、夏みかんをスライスした砂糖菓子をトッピング。さっぱりとした味わいはもちろん、鮮やかな緑色が涼しげな印象です。

    【界 別府(大分県・別府温泉)】かぼすかき氷

    星野リゾート
    大分県は、全国のかぼす生産の95%以上のシェアを誇る地域。(※"星野リゾート 公式HP"参照)「界 別府」のかき氷は、そのかぼすをふんだんに使用した1杯です。

    かぼすの爽やかな口当たりを楽しめるシロップに、切り口が可愛らしいかぼすスライスをトッピングしています。

    【界 阿蘇(大分県・瀬の本温泉)】トマト尽くしかき氷

    星野リゾート
    「界 阿蘇」は、夏に旬を迎えるトマトを使ったかき氷。他ではなかなか食べられない野菜のかき氷です。野菜とは思えない甘酸っぱさに加え、鮮やかな赤色のシロップからも夏らしさが感じられます。

    トマトは栄養成分が豊富な野菜で、ビタミンを中心にバランス良く栄養を含んでいるのも嬉しいポイント。栄養たっぷりの夏の野菜を、夏らしいスタイルで楽しんでみてください。

    【界 霧島(鹿児島県・霧島温泉)】しろくま

    星野リゾート
    「界 霧島」のかき氷は、かき氷の王道スタイルでもある鹿児島名物「しろくま」。コクのある練乳に、さくらんぼやみかんなど色鮮やかなフルーツ、あずき豆をトッピングしています。

    「THE 夏!」を感じさせてくれる可愛らしい見た目で、思わず写真を撮りたくなる1杯です。

    安全への配慮が嬉しい!星野リゾートは感染症対策もばっちり

    衛生管理

    星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
    ・チェックイン時の検温実施
    ・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
    ・館内各所に除菌用アルコールを設置
    ・全客室に手指消毒用アルコールを設置
    ・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
    ・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
    ・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
    ・館内での接客業務の際にマスクを着用
    ・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
    ・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
    ・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

    出典:www.hoshinoresorts.com

    3密回避

    密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
    ・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
    ・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
    ・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 ※一部施設を除く)
    ・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
    ・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
    ・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
    ・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
    ・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

    出典:www.hoshinoresorts.com

    2022年の夏はかき氷がアツい!日本各地の星野リゾートで頭寒足熱な納涼体験を

    星野リゾート
    この記事では、この夏、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」で開催される【ご当地かき氷 2022】について詳しくご紹介しました。

    日本各地、どの施設のかき氷も地域の魅力や夏らしさを感じられるものばかりです。ここでしか食べられないかき氷とともに、温泉旅館ならではの足湯も楽しめるなんて夏の贅沢にぴったり!

    2022年の夏は、ぜひ日本各地の「界」に宿泊して、頭寒足熱な納涼体験を楽しみましょう!

    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2022年6月30日

    1. 16月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
      k__
    3. 3マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
      kabutan
    4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
      satomi0908
    5. 5スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
      satomi0908
    • aumo
    • 【ご当地かき氷 2022】今年の夏は星野リゾー…