YouTube運用代行会社おすすめ13選!費用相場から選び方やメリットまで紹介

YouTubeチャンネルを開設してみたものの、うまく運用できていない企業や個人の方は、YouTube運用代行を利用するのがおすすめです。この記事では、YouTubeの運用に悩んでいる方、これからYouTubeチャンネルを開設する方におすすめのYouTube運用代行会社を紹介します。YouTube運用代行の費用相場やメリットなどについても解説するので「YouTube運用代行や動画編集の料金はいくらかかるのか?」といった疑問のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

YouTube運用代行とは?コンサルとは違う?

YouTube運用代行とは、YouTubeの動画の企画から構成、分析やSEO対策などをプロに委託することです。YouTube運用代行を利用しない場合、ターゲット選定や企画、動画の構成・分析まで全てやらなければいけないため、知識がない場合は効果が出るまで時間がかかることもあります。

そのため、プロに委託することにより自社の業務負担も少なくなり、何を発信していくべきかが明確になるため、YouTubeに特化した動画制作が可能になるのがポイント。

なお、YouTubeコンサルティングは、チャンネル運用の課題を発見し、その解決策を提示してくれますが、実際の動画制作業務を請け負わない点がYouTube運用代行と異なります。

YouTube運用代行
YouTubeの動画の企画から構成、分析やSEO対策などを一貫して請け負う
YouTubeコンサルティング
チャンネル運用の課題を発見し、改善のアドバイスをする

YouTube運用代行の費用相場

YouTube運用代行の費用相場は以下の通りです。

  • 動画作成:1本約10,000円~80,000円
  • 動画作成から企画・構成まで:1本約50,000円~150,000円
  • 動画作成から運用分析まで:月約700,000円~2,000,000円

動画作成のみでなく分析や運用まで任せると価格は高くなる傾向にありますが、知識が浅く、運用する自信がない方や効果を確実に出したい場合は、プロに委託するのがおすすめです。

また、企業によっては予算にあわせてプランを組んでいる会社もあるので、気になった会社があれば問い合わせてみると自社に合わせたプラン提案もして貰えます。

YouTube運用代行会社おすすめ13選!

ここからは、YouTube運用代行会社おすすめ13選をご紹介します。YouTubeの運用をYouTube運用代行会社に委託しようと考えている方は、要チェックです。

1. 株式会社テジ【PR】

\サービス内容/
  • YouTubeチャンネル作成、運用
  • 動画広告制作
  • 映像制作
  • 漫画制作

最初にご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社テジです。株式会社テジでは、動画撮影と成果物のチェック以外は作業する必要がありません。コンセプト設計、企画から動画制作、効果検証までワンストップで任せられます。

自社のYouTubeチャンネルを株式会社テジに代行してもらうことで、変化の激しいYouTubeのSEOの最新情報がチェックでき、いち早く情報をキャッチして運用することが可能です。将来的にYouTubeを内製化していきたい方へのプランもあるので、料金や内容については相談できます。

動画制作においては、豊富な動画編集者のリソースを活⽤し、チャンネルに合わせた編集⼿法を用いて納品。視聴時間を伸ばすためのサポートをしてくれます。

2. 株式会社AtoOne

株式会社AtoOneが運営する「Mteam(Mチーム)」は、動画の企画から撮影、編集、効果測定までをワンストップで対応してくれるサービス。

YouTubeの運用代行だけでなく、その他の動画制作も依頼可能です。

強みや実績例は以下の通り。
  • マーケティングの成功から逆算したYouTube動画の制作
  • 運用1年で100万回再生突破(※)
  • 新規問合せ10倍(※)
  • 登録者数100万人以上のチャンネル運営(※)
  • 約1,200以上のチャンネルを運営(※)

※“Mteam公式HP”参照

上場企業のマーケティング担当経験者や、TVやYouTube事務所出身の編集者が在籍しており、プロのノウハウを活用したYouTube運用ができるのも魅力のひとつ。

またインフルエンサーのキャスティングも依頼できるプランもあるので、インフルエンサーとのコラボ動画に興味がある方にもぴったり。まずはサービスとの相性を確かめるため、問い合わせで相談してみるのがおすすめです。

3. 株式会社ニューオーダー

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社ニューオーダーです。YouTubeチャンネル立ち上げから企画、撮影、編集、MC起用までトータルサポート!インターネット広告の運用に関しては、自分が届けたいユーザーに向けて適切な広告運用を提案してくれます。

ターゲット選定をすることで、潜在的なニーズを持ち合わせた顧客に対してもアプローチ可能。料金の詳細については問い合わせが必要なので、トータルサポート希望の方におすすめです。

4. 株式会社TUUUBE

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社TUUUBE。デジタルマーケティングに基づいた独自のノウハウと企画力(※)でYouTubeの効果を発揮するのが特徴。

アニメーションから実写までさまざまなジャンルの動画制作実績があるので、打ち出したいユーザーに合わせた動画作成ができ、適切なアプローチが可能です。要望に合わせてプラン作成するので、自分の打ち出したい幅に合わせて提案してもらえます。

"株式会社TUUUBE 公式HP"参照

5. サヴァリ株式会社

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、サヴァリ株式会社です。完全オリジナルのプロモーション動画を制作しており、撮影から構成まで全てフルオーダーメイドで制作可能!

また動画施策だけでなく、ネットショップに関するノウハウがたっぷりあるので、ECサイトの売上げに繋がるYouTubeチャンネルの作成・運営ができる(※)のも魅力です。現状を詳細にヒアリングして、そこから自分にあったプラン提案をしてくれます。

"サヴァリ株式会社 公式HP"参照

6. 株式会社グラッドキューブ

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社グラッドキューブ。こちらは、webマーケティングのノウハウが豊富な会社。細やかな料金設定があるので、自分が必要とする作業の分だけ依頼できます。

初期費用も0円(※)で始めやすく、新規ユーザーの獲得、検索数の増加に特化した広告を実施できるのも魅力です。

株式会社グラッドキューブ 公式HP"参照

7. 株式会社VIDWEB

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社VIDWEB。動画制作4,000本以上(※)の実績があり、動画を低コストかつスピーディーに提供することを得意としています。

さまざまなジャンル実績があり、動画内のナレーションもジャンルによって幅広く対応可能です。予算別に質の高い動画制作が実現可能なので、予算に制限があるけれど高品質な動画制作をしたいという方は、試してみてください。

"株式会社VIDWEB 公式HP"参照

8. 株式会社KNOCK

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社KNOCK。インフルエンサーのコラボ動画の作成が可能です。自社の企業力とインフルエンサーの企画力を兼ね合わせて新しいサービスを提供しています。

動画制作、写真撮影、webサイトの制作から広告運用までマーケティング支援も実施。インフルエンサーの影響力も活用したい方にはとてもおすすめです。

9. 株式会社Pleete

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社Pleete。YouTubeの強みを活かした戦略で課題解決に向けた取り組みができます。編集のみから全てお任せまで幅広く対応しており、ニーズに合わせた動画制作が可能です。

現役YouTubeクリエイターが携わっているので丸投げもOK!納得いくまで何度も打ち合わせをしてくれるので、自分にぴったりのプランで制作ができます。

10. サムライト株式会社

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、サムライト株式会社。目的やリソースなどに応じて動画制作可能なだけでなく、適切なPDCAサイクルにより早く成果に繋がりやすいのが特徴です。

YouTube専門組織の知識をフル活用し、インフルエンサーと放送作家をアサインすることにより幅広い人々へ認知を広げられます。

11. 株式会社ROCKHEARTS

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社ROCKHEARTS。最短1時間で編集のスピード納品が可能なので、すぐにでも撮影したい、動画が欲しいという方にとてもおすすめです。

株式会社ROCKHEARTSは、作業30分5,000円(税込)と低コストでサービスを提供(※)しています。プロのクリエイター集団が動画制作に携わるため、作りたい動画をそのまま伝えるだけでOK!zoomを活用しリアルタイムで編集可能なので、お急ぎの方で高クオリティな動画にしたい方に魅力的なプランです。

"MOOVスタジオ 公式HP"参照

12. 株式会社火燵

※画像はイメージです

続いてご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、株式会社火燵。こちらの会社は、動画コンサルティングから、動画制作、企業の動画制作内製支援まで幅広く行う総合的なYouTube運用代行会社です。

「すべて自社でYouTube運用ができるようにしたい」と考えている場合は、株式会社火燵を利用するのがおすすめ。

13. モバーシャル株式会社

※画像はイメージです

最後にご紹介するおすすめのYouTube運用代行会社は、モバーシャル株式会社。18,000本を超える動画の制作実績と、その経験により培ったノウハウをもとに、質にこだわった動画制作、配信まで行ってくれます。

「クリエイティブチーム」「マーケティングチーム」「アカウントチーム」の3つのチームにわかれており、それぞれがクライアントの意向を汲み取り、さまざまなニーズに対応できるのも魅力です。

YouTube運用代行の3つのメリット

YouTube運用代行を利用する3つのメリット
  1. 時間的コストの削減
  2. プロに委託することで高いクオリティが望める
  3. SEO対策で検索上位機能を活用

1つ目は、動画を撮った後の運用は全て代行会社が請け負ってくれるため、時間的コストの削減ができることです。自社の業務負担が軽減され、本業に力を入れられます。

2つ目は、高いクオリティが望めることです。プロの委託業者に依頼するため、動画の一貫性だけでなく、音や動画の質など全てハイクオリティに仕上げられます。

3つ目は、SEO対策で検索上位機能を活用できることです。SEO対策がしっかりできていると、視聴回数や登録者数が増加する可能性も上がります。多くの人に見てもらいやすい状況をつくることが大切です。

YouTube運用代行を活用すべき人とは

youtube運用代行は、知識が浅く自社でYouTubeを運用していく自信がない方にとてもおすすめです。YouTubeを運用するにあたっては、ノウハウや知識がないと慣れるまで時間がかかります。

ほかにも、ある程度の収益を得られるようになり、より一層動画の投稿頻度を上げたいと考えている方にもおすすめです。

YouTube運用代行を利用して、効率的にYouTubeチャンネルのパフォーマンスを高めていきましょう。

YouTube運用代行を活用すべき事例
  • YouTubeチャンネルの運用を個人でやるのはリソースが少なすぎて回らなくなってきた
  • まとまった収益が出てきたから編集だけでも外注したい
  • 登録者数が頭打ちになってきたのでプロのクリエイターの力を借りて動画の質を高めたい
  • 資金はあるのでYouTubeをイチからお願いしたい

個人での運用に困ったらYouTube運用代行を活用しよう!

YouTube運用代行を活用することにより、新たなマーケティング施策を確立するための手間を省きつつ、ほかの業務にも専念できます。目的に合わせてYouTube運用会社を選んで、スムーズな自社PRを推し進めましょう。

YouTubeは投稿した動画が資産のように残っていくので、YouTube運用の改善は、早くやればやるほど効果があると言えます。YouTube運用に困っている企業や個人の方は、本記事を参考にぜひYouTube運用代行会社を利用してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…