銀座で口コミ人気上昇中!ヘルシー志向の玄米食レストラン“BRM”が女子の間で話題

いよいよ健康志向が強まるこの時代。ギルティプレジャーを得られるジャンクフードもいいけれど、今求めているのは断然“美味しくてヘルシー”なグルメ!今回は、口コミの高評価ぶりから注目が集まりつつある銀座の玄米食レストラン「FANCL BROWN RICE MEALS」を取材してきました。実食した味の感想は、いかにーー?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:FANCL BROWN RICE MEALS
この記事の目次

口コミから人気に。今銀座エリアで注目の“BRM(FANCL BROWN RICE MEALS)”

Aya.Fujimatsu
流行の先端の地、東京・銀座。
美食処が鎬を削るこの街で、口コミからじわじわと人気が広まりつつあるレストランがあります。
それは、あの化粧品・健康食品メーカー・ファンケルが手がける「FANCL BROWN RICE MEALS」(ファンケル ブラウン ライス ミイルズ/通称BRM)
小麦粉を一切使わないグルテンフリーの「玄米イタリアン」。“ギルトフリー”、“たくさん食べても翌日に響きにくい”として女性客にも好評なのだとか。

銀座、健康志向の美食、と来れば、気になるのは価格帯ですよね。
さぞお高いのかと思いきや、ランチは1,650円〜、ディナーは2,000円〜と意外にリーズナブル!

これなら銀座初心者の筆者でも、安心してデビューすることができるかも!?
そんな訳で、今回は話題の美食レストラン“BRM”へ初訪問してきました。
おひとりさまから女子会まで幅広いシーンで利用できるので、お店をお探しの方はぜひ参考にチェックしてみてくだいね。

コージーなインテリアでまとめられた“BRM”の店内

Aya.Fujimatsu
ファンケルグループの旗艦店「ファンケル銀座スクエア」のB1Fに2019年にオープンした「FANCL BROWN RICE MEALS」。

エントランスを抜け、エレベーターを降りるとどことなく東海岸風を思わせる、暖かな空間が出迎えてくれます。
Aya.Fujimatsu
▲レンガウォールに木製家具がコージーな雰囲気
Aya.Fujimatsu
店内の座席数は36席
テーブル、カウンターに加え、6名まで利用ができる半個室のご用意も。
個室の仕切り越しにはダイナミックな滝を望むことができ、思わずここが地下であることを忘れてしまう空間となっています。
Aya.Fujimatsu
カラフルなタイル張りが印象的なキッチンカウンターには、本日のフレーバーウォーター(オレンジ・セロリ・レモン)が。

女性ひとりのお客様も多く来店するこちらのお店では、グループのお客様の席と間隔を空けてご案内するなど、店内で居心地良く過ごせる工夫を凝らしているのだそう。

ネットや口頭で寄せられた口コミをお店作りに反映しているとあって、気遣いの細やかなオペレーションも人気の理由のようですね。
格式高いイメージの銀座ですが、こんなお店だったらおひとり様でも気軽に足を運べそう!

さて、気になるお食事の方はどうでしょうか?

口コミで特に人気の“BRM”特製ディナーを実食!

Aya.Fujimatsu
“腸内トラブルを引き起こすひとつの要因”として、近年では摂取を避ける人も増えてきた「グルテン」。
小麦粉の代わりに玄米・発芽米を使用する「FANCL BROWN RICE MEALS」では、グルテンフリーで美味しく本格的なイタリアンを愉しむことができます

これなら、小麦アレルギーの人だけでなく、美容・健康を気にする人にとっても気軽に足を運びやすいですよね。

メニューも、メインが選べるランチプレート(1,650円)や、 特別な日に利用したいディナーコース(4,800円)、ドルチェももちろんグルテンフリーでカフェタイムには季節のパフェや、かき氷も人気メニュー。
もちろん、アラカルトの注文もOK。

Aya.Fujimatsu
本日いただいたのは、セレクトディナー(2,000円)。せっかくなので今日は赤ワイン(オプション500円)と一緒にいただきました。
お店のワインも、ヴィーガンなどの自然派ワインが揃っていて、罪悪感が減ります。

  • 前菜(5種類の中から2種類)
  • サラダ (5種類の中から1種類 ※ドレッシングは3種類の中から1種類)
  • メイン料理(パスタ・リゾット・大山鶏 <ライスorブレッド>・ヴィーガンの4種類から1種類)


と、極めて自由度の高いメニューの組み合わせが魅力的!
組み合わせ数は360通り以上!毎回違う組み合わせを試せるのも楽しめるポイントです。
もし迷ったら、店員さんがアドバイスしてくれるのも嬉しいですね。
Aya.Fujimatsu
選びきれず一生を終えそうだったので、お店のスタッフにチョイスしていただきました。

前菜は「プロシュート」と「愛媛県産の真鯛 フレッシュトマトとパプリカのラビゴットソース」の2種類
その美しい彩りに思わずテンションが上がります。

プロシュートは、口に入れた途端、まろやかな脂の甘みと後追いの塩気がふわり。
ラビゴットソースのトマトの酸味とピンクペッパーのアクセントが効いた真鯛も、思わず笑みがこぼれる美味しさです。

初っ端からこの美味しさは期待大!
Aya.Fujimatsu
▲「蒸し鶏とブロッコリーのサラダ」と、女性人気が高いという「ケール青汁&ハーブ」ドレッシング
続いて運ばれてきたサラダは、思わず「ちょっと待ってください」とツッコミを入れたくなるほどにボリューミー
深めのボウルにたっぷり新鮮野菜が美しく盛り付けられています。シャキシャキ食感、丁寧な下処理をされている印象を持ちます。
トップに乗せられた蒸し鶏も厚みがあり、見るからに食べ応え満点。
Aya.Fujimatsu
ケール青汁&ハーブのドレッシングをたっぷりかけたお野菜をパクリ。

あれ……!?苦くない!!
ドレッシングは名前のインパクトに反して、ほのかに酸味を感じさせる爽やかなフレーバーした。
材料にはディル、FANCLのケール青汁、(隠し味に)セロリなど、そして米油で口当たりだからか、野菜がさらに美味しくいただけるお味です。

しかも、身体に良いことしているワクワク感まで楽しめて、ダブルでおトクな感覚に。
Aya.Fujimatsu
とはいえ、さすがにメインに選んだ「玄米パスタ」はやっぱり玄人向けの味なはず。
“パスタは小麦粉だから美味しいのであって…”と少し身構えていたのですが、正直驚きました。

玄米が入っているって、全っ然わからないんです。
大事なことなので、もう一度言いますね。
玄米が入っているって、全っっっっっっ然わからないんです。

注意深く味わってみたら、少しずつ小麦麺との違いが見えてきました。
舌触りは小麦麺とほとんど同じでツルツル・もちもちとしていますが、食感が少し異なります。
弾力ある小麦麺に対し、玄米麺は一度歯が入るとサクッと切れる感覚があるんです。少しお蕎麦に似ている感じと言えばいいのでしょうか。そしてほのかに玄米の香ばしさを感じます。

酸味控えめなトマトソースに、シャキシャキのウド、柔らかな雑魚も好相性。
ソースは日替わりなので、何度通っても飽きなさそうなのも魅力です。
Aya.Fujimatsu
▲ハーブティー(500円)はローズヒップティー、カモミールティーのほか、レモングラスティーのご用意も
“ヘルシーな食事は満足感がない”なんて迷信、いったい誰が言い出したのでしょうか。
玄米パスタまで食べ終えると、胃の容量は130%ほどにまで迫り上がっていました。

正直、お腹ははち切れそう。
とは言え、スイーツ&カフェはやっぱり別部門です。これはライターとして是が非ともルポしなければ(ただの食い意地)。

それでは、温かいハーブティーをお供に玄米ベイクドチーズケーキ(500円)をいただきます!
Aya.Fujimatsu
なんと、先程のパスタとは対照的に、ベイクドチーズケーキは玄米の風味が際立った一品でした。
玄米ならではの芳ばしい香りがチーズのクリーミーな香りと融けあって、ふわりと鼻孔を抜けていきます。
しかも高密度なので、食べ応えも◎。お客様からの要望も多く、テイクアウトもできるようになったそう。

これだったら、ショッピングの合間の休憩に食べても小腹を満たせるし、食事の締めにオーダーしても罪悪感少なめに幸福感をたっぷり得られるはず…!

筆者イチオシのベイクドチーズケーキ、ぜひ一度ご賞味あれ。

テイクアウトやお土産にも。“BRM”のヘルシー料理をご自宅で再現する商品ラインアップ

Aya.Fujimatsu
コースをひと通り食べ終えた頃には、すっかり玄米のイメージが変わった筆者。
入店時には気に留めていなかった玄米食のテイクアウトにも俄然興味が湧いてきます。

お店でも提供される玄米ブレッドは“玄米の香ばしさとモチモチした食感を楽しめる逸品”なのだとか。
そのほかにも店内で焼き上げるギフトに人気の玄米クッキーや、サラダやヴィーガンメニューなどのテイクアウトと、家でも楽しめるのがうれしいラインアップ。

他のフロアでは、FANCLの青汁や発芽米なども購入できて、自分へのお土産としてもおすすめです。

おひとりさまから女子会まで。罪悪感なしで美味しいひとときを

「ファンケルのレストラン」「銀座の健康食」などのキーワードから、訪れる前は“きっと美意識の高い女性ばかり集まっているんだろうなぁ…”などとちょっぴり気後れしていた筆者。

ところが実際は、来店者の口コミをお店作りにも反映しているとあって、実にユーザーフレンドリーで居心地の良いお店でした。

スタッフの方はみなさん優しいし、玄米食は想像以上に美味しいし、食後には、他のフロアを回って化粧品や健康食品を見たりと美意識を高められるし……と、まさにいいことだらけ。
まさに“女子の現代版パワースポット”とも言えそうな「FANCL BROWN RICE MEALS」(ファンケル ブラウン ライス ミイルズ)、ぜひ一度足を運んでみて

FANCL BROWN RICE MEALS
銀座・有楽町/パスタ、イタリアン、その他
FANCL BROWN RICE MEALS 1枚目
FANCL BROWN RICE MEALS 2枚目
FANCL BROWN RICE MEALS 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
5件
-
-
月、火、水、木、金、土、日、祝 ファンケル銀座スクエアに準ずる
住所
〒104-0061 中央区銀座 5-8-16 ファンケル銀座スクエア B1F
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 銀座駅から182m 東京メトロ日比谷線 銀座駅から182m 東京メトロ銀座線 銀座駅から182m 東京メトロ日比谷線 東銀座駅から271m 都営浅草線 東銀座駅から271m
営業時間
ランチタイム 11:30~16:00(L.O.15:30) カフェタイム 14:00~16:00(L.O.15:30) ディナータイム 平日 17:00~22:00(21:00 L.O) 土日祝 17:00〜21:00(20:00 L.O) 日曜営業
銀座にあるFANCLBROWNRICEMEALSさんでランチをしてきました。週末に伺ったのですがすでに予約で満席と言われてしまい、次の回の時間帯に予約をして再訪問しています。ファンケル銀座スクエアの地下1階にお店があるのですが落ち着いた雰囲気で食事ができるので良いですね。土日限定BRMコースにしました。前菜からデザートまで全5品となっています。季節の旬の野菜と使ったサラダは瑞々しくて美味しいですね。特筆するべきが玄米ブレッドが食べ放題なのです。美味しいのでおかわりしちゃいましたね。主食はパスタかリゾットから選べるし、メインもお肉かお魚か選べるのも良いなと思いましたね。お魚料理はサワラのポワレでしたよ。どのお料理も美味しかったので満足のランチコースでしたね。
サラダ🥗♡久々に銀座でランチしてきた❤️@fancl_brm銀座に来るとよくここにきてる気がする。季節によってメニュー変わるしグルテンフリーだしで嬉しいやつ❤️❤️メインとは別に着いてくるサラダとスープが結構好き♡明日から2023年初めてのファスティング😻3月からまた色々変わりそうだし、断捨離だーwww@mkvegi.73様、ご協力ありがとうございました😊

グルテンフリーの「玄米イタリアン」

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 銀座で口コミ人気上昇中!ヘルシー志向の玄米食レ…