子供も大人も箸が止まらない!飯田商店の〆さばを食卓にお届け♪

おうちで、美味しい〆さばが食べたい…。そう思った筆者は、早速ネットをリサーチ。そして見つけたのは、銚子で獲れた新鮮な魚を加工する「飯田商店」。ここのオンラインショップでは、美味しくて食べやすい、骨取り加工をされた〆さばをはじめとして、数々の絶品海産加工物をお取り寄せすることができるのです。そんな「飯田商店」でお取り寄せをし、実食レポをお届けします◎
提供:株式会社飯田商店
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

新鮮な〆さばをお取り寄せ◎「飯田商店」って?

株式会社飯田商店
今回ご紹介する「飯田商店」とは、なんと明治時代から続くという老舗の水産品加工販売会社。
筆者が大注目の〆さばは、モンドセレクション3年連続金賞を受賞したお墨付き商品◎
看板商品である“〆さば”と、“ゆず〆さば”が各3つずつセットになった、「しめさばセット ¥3,600(税抜)」をお取り寄せしました♪

※飯田商店公式HPより一部参照

「飯田商店」のこだわり

株式会社飯田商店
地元の漁師さんが一生懸命獲ってきた魚を、新鮮なまま届けたい。
そんな思いで「飯田商店」は、千葉県・銚子で獲れた魚を加工する産業を営んでいます。
確かに、美味しいお魚を食べに現地に足を運ぶのもとっても楽しいけど、その新鮮な味を自宅でも味わえたらもっと嬉しいですよね。
最初は店舗限定で販売を行っていたようですが、より多くの方へその味を届けたい!という思いから、ついにオンラインショップを開設したのだそうです!
aumo編集部
冷凍便にて、こんなかわいい箱に入って「しめさばセット」が到着しました♪
さあ、「飯田商店」の〆さばの実食レポをお届けします!

〆さばを実食♪「飯田商店」の実力はいかに…?

aumo編集部
まずいただくのは、“〆さば”と“ゆず〆さば”。
厳選された国産のさばのみを使用し、獲れたての状態でこだわりの醸造酢を使用して加工。保存料・添加物を使用せずに作られた逸品です◎
冷凍の状態で届くので、冷蔵庫で解凍orパウチのまま流水解凍をしてそのままいただくことができます。

ダブル〆さば丼を作ってみた。

aumo編集部
そんな、「飯田商店」こだわりの新鮮な〆さば。
そのままいただいてお酒のおつまみにするのも◎ですが、家族みんなでいただくために、今回は〆さば丼を作ってみました!
左がゆず香る“ゆず〆さば丼”、右が“〆さば丼”です。

今まで購入していた〆さばは、どうしても“パサっ”とした印象だったのですが、「飯田商店」の〆さばは、ツヤツヤで美しい♪
見て分かる脂の乗りに、思わず唾をごくり。
aumo編集部
一口食べると、舌の上で“とろっ”と溶ける脂の味わいにびっくり!
魚臭さは全く無く、酢飯と合わせていただくと、まるでお寿司屋さんでいただいているような本格的な味わいを感じます◎
酢飯には乗せず、そのまま食べていたお父さんにも「日本酒と合う…。」と大好評!

その〆さばに、ゆず香る味わいがプラスされた“ゆず〆さば”は、魚が苦手な子どもも大喜び♡
さばの旨みを存分に感じる「飯田商店」の〆さばを、家族みんなで堪能することができました。

〆さばだけじゃなかった!「飯田商店」の“さば”たちが美味♡

aumo編集部
絶品の〆さばを取り扱う「飯田商店」ですが、美味しいのは〆さばだけじゃなかった♡
高く評価されている“まぼろしの味噌”を使用した、「骨取りさばまぼろしの味噌漬け」も〆さばと一緒にお取り寄せをしてみました◎

味噌さばとしめじのホイル焼き

aumo編集部
「骨取りさばまぼろしの味噌漬け」の大きな特徴はその名の通り、食べるときに厄介な小骨が取り除いてあること。
パウチからそのまま取り出して調理が可能◎お子様やお年寄りの方でも食べやすいのが嬉しい♪

そのまま焼くのも美味しそうですが、今回はパウチから取り出し、そのまましめじと一緒にホイルにON。
“味噌さばとしめじのホイル焼き”を作ってみました◎
aumo編集部
肉厚で脂の乗ったさばが、ごはんのおともにピッタリです!
〆さばでいただくのとはまた違った、ほろほろに柔らかく脂がじゅわっと染み出す感覚が、これまた美味♡
“まぼろしの味噌”の香ばしい味わいが、さばの脂との相乗効果でさらに食欲を掻き立てます◎

焼き塩さばの冷や汁

aumo編集部
保存料や添加物を使わずに、塩とさばのみというシンプルな製法で作られた「塩さば」は、そのまま焼いていただくことができます◎
焼いてそのままでも十分美味しいのですが、シンプルな製法だからこそ様々な料理に使いやすいのです!

こちらは、焼いた塩さばを載せた“焼き塩さばの冷や汁”。
暑い日が続く夏は、栄養価の高い〆さばを食べて夏バテ対策♪さばの旨みと合わさるとあら不思議、スルスルっといただくことができました。

塩さばとトマトのキーマカレー

aumo編集部
玉ねぎ、トマトをベースに作ったキーマカレーに、ほぐした塩さばを入れたレシピ“塩さばとトマトのキーマカレー”は、子どもから大好評♡
これなら、魚嫌いの子どもでも美味しくいただくことができそうです♪
トマトベースの甘めなカレーに、しっかりと感じるさばの旨みが加わることでさらに美味しく!キーマカレーなのに“和”を感じる、家族みんなで楽しめる逸品となりました◎

「飯田商店」で、他のお魚たちもお取り寄せ♪

骨取りさばみりん

aumo編集部
〆さばだけではなく、様々な美味しいお魚を取り扱う「飯田商店」。
さば以外のお魚もセットになった「骨取り漬け魚セット ¥3,000(税抜)」も、おすすめです♪
そのまま焼くだけでいただくことができる“骨取りさばみりん”は、クセになる甘じょっぱさが美味しい逸品◎
鮮やかな赤色が美しいですが、実はこの“骨取りさばみりん”は、天然の着色料を使用しているのだとか。
そして、何年も継ぎ足して使われている秘伝のたれを使った味付けにも注目です!

同じさばでも、味付けひとつでここまで変わるとは…。
とにかく、白米との相性が抜群に良いのです。

骨取りあじ

aumo編集部
「飯田商店」は、さばだけではない…!
そう感じたのは、「骨取りあじ」を食べた時。
自宅で魚を焼くのってけっこう手間がかかるんですよね。そんな時は、これをパウチから取り出して焼くだけ♪
忙しい朝も、夕食のメインにも。
簡単、そして骨取り加工済で食べやすいので重宝しそうです◎

しっかりと脂の乗った、新鮮な味わいがとっても美味です!

「飯田商店」で、〆さばをはじめとしたお魚をお取り寄せ◎

いかがでしたか?
今回は「飯田商店」で〆さばをはじめとした、絶品お魚たちをお取り寄せし、実食レポをお届けしました◎
自宅用だけではなく、大切な人へのギフトにも喜ばれそう!

皆様も、おうちごはんのお供に「飯田商店」でお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか?

人気
その他ショッピングその他
飯田商店
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
飯田商店 1枚目飯田商店 2枚目飯田商店 3枚目
明治年間から続く伝統の味「飯田のしめさば」。地元の漁師が一生懸命釣ってきた魚を生鮮な状態で食べて欲しい。そんな想いで丹精込められて作り上げた伝統の味は、まず食べやすさに驚きます!ぜひ飯田商店自慢のしめさばを一度召し上がってみてはいかがでしょうか。
利用シーン
子連れ
ユーザーのレビュー
Nakamura
千葉の飯田商店さんの骨取りサバをお取り寄せ!最近年のせいか肉よりも魚を欲しがるようになり、ずっと気になっていたサバを注文しました!すべて骨取りで、さばみりんや、西京漬け、味噌漬けなど、全部で10個入っていて、ボリュームもたっぷり!お酒にもご飯にも合うさばは、油も乗っていてとても美味しかったです!
投稿日:2021年3月23日
大人から子供まで愛される「飯田商店のしめさば」
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月8日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 512月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 子供も大人も箸が止まらない!飯田商店の〆さばを…