ドラマ海月姫でも注目!海月が美しい新江ノ島水族館♪

映画化やドラマ化もされている海月姫。大のクラゲ好き♪クラゲオタクの主人公が、大人気漫画です。クラゲってよく見ると綺麗!よく見ると可愛いかも!そんなクラゲの魅力が詰まった水族館。 他にも、機械遺産に認定された「深海Ⅱーしんかい2000」の展示など、ちょっと他の水族館とは違った魅力を感じる新江ノ島水族館をご案内します!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

新江ノ島水族館!まずはチケット売り場へ♪

すみれ
小田急江ノ島線「江ノ島駅」からすぐの「新江ノ島水族館」駅に着いた時から、海の香りを感じます。
すみれ
チケット売り場は広い!チケット売り場の奥はすぐに海!!左手に江ノ島。
天気の良い日は右手に富士山も見えます。

相模湾ゾーン

すみれ
「岩礁水槽」「川魚のジャンプ水槽」「相模の海の水槽群」「相模湾キッズ水槽」「江ノ島海中」「魚の食卓」「沿岸水槽」「相模湾大水槽」とそれぞれに相模湾で生息する生き物を分けて展示。「しらすサイエンス」コーナーでは、江ノ島特産のシラスの成長をとてもわかりやすく展示しています。
すみれ
「シラスサイエンス」コーナーでは小さいシラスがイワシに成長するまでを、とてもわかりやすく、見やすく展示してあります。
すみれ
相模湾大水槽、大きな水槽は雄大で、水に入る光が、マイワシの大群に反射して、美しくため息が出てしまうほどです。土日祝日は、係りの方のワンポイント解説の時間もあります。小さなお子さんも興味津々に聞いてましたよ!

クラゲファンタジーホール

すみれ
クラゲの体内をイメージさせるドーム型の空間に、大小13の水槽と、中央に球型水槽。クラゲの浮遊する海の中に迷い込んだようです!!
すみれ
すみれ
こちらのスペースでは、プロジェクションマッピングを使ったクラゲショー「海月の宇宙」が楽しめますよ。
すみれ
ふわふわ浮遊する様子にとっても癒されます…。

クラゲサイエンス

すみれ
クラゲの研究コーナーも見応えあります!クラゲの不思議な生態や飼育の歴史は興味深いですよ〜♪
展示の仕方も工夫されてて、写真映えもします!

深海Ⅱ〜しんかい2000〜

すみれ
2017年8月7日「しんかい2000」が機械遺産第87号として認定されました。
「しんかい2000」は、人が乗船して深海を調査するために作られた日本の本格的な潜水調査船です。
すみれ
コックピットの様子です。かっこいい!!と思う反面。とっても狭いコックピイトで、暗く深い海の底にいるのは怖かったのではないかな?と思ってしまいました。
すみれ
すみれ
実物が展示してあるとういう臨場感!大きく見えるけど、船内はとても狭い。外の様子を伺う窓も小さくて…なんてことも実物を見るから感じ取れることですね。深海調査研究の歴史なども紹介しています。

水族館の中で海中散歩♪

すみれ
江ノ島水族館は、今回ご紹介したコーナー以外にも、たくさんの展示コーナーに分かれています。それぞれとても魅力的なので、是非、実際に足を運んでみてくださいね!
水族館の中で海中散歩を楽しんだら、外へ出て海岸沿いをお散歩するのも良いですよ〜♪
【新江ノ島水族館】
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話:0466-29-9960

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…