【NACK5×aumo】第10弾は山々に囲まれた、絶景絶叫レーシング場♪

ラジオ局FM NACK5にて毎週金曜26時から放送中の「FANTASY RADIO」とaumoが手を組み、埼玉のフォトジェニックスポットをご紹介します♪10回目となる今回は、埼玉県は飯能市にあるカートレーシング場、「フォーミュランド・ラー」に行ってきました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「FANTASY RADIO」とは?

FANTASYRADIO 今週の正解は所沢市で狭山スキー場でした👏👏 2枚目はハルヒーのスキー動画❄🏂🎿❄ ある意味可愛い(笑) 取材の詳しい模様はaumoでもお読みいただけます🌟 https://aumo.jp/articles/18298 @moekaharuhi @aumo.jp どこでも放送が楽しめるradikoは、プロフィールのリンクからどうぞ☆彡 #ラジオ好き #春日萌花 #コスプレ #ファンタジーラジオ #プロレスラー #ファンラジ #新コーナー #ラジオ番組 #埼玉 #夜更かし #ラジオリスナー #ラジオ #生放送 #パーソナリティー #nack5 #音楽 #フォトジェニック #instagood #radiko #radio #nackgram #saitamagram #fantasyradio #所沢#狭山スキー場#omiyagram #fantasyradio795 #aumo #ミスターサイタマン

A post shared by ファンタジーラジオ (@fantasyradio795) on

FANTASY RADIOとは埼玉に本拠地を構えるラジオ局、FM NACK5にて毎週金曜26時(深夜2時)より放送中のラジオ番組です! メインパーソナリティーは現役女子プロレスラーにして気象予報士の資格を持つ春日萌花さん(以下愛称ハルヒ―)♪

FANTASY RADIOとaumoの共同で始まった新コーナー「いんすた!ふぁんたま!」も晴れて第10弾。10回目にふさわしいアクティブな取材になりましたよ♪
訪れたのはレンタルカートレーシング場の「フォーミュランド・ラー」。カートに限らず、ヘルメット、グローブと持ち物は必要なし!カートの運転を手ぶらで気軽に楽しめるんです◎
施設の魅力、カートの面白さを余すところなくお伝えします♡

「フォーミュランド・ラー飯能」へのアクセス

aumo編集部
西武池袋線に乗り、飯能駅までやって来ました。ここからバスかタクシーに乗って埼玉の奥地へ入ります♪
アクセスに少し時間を要しますが、駅からレーシング場までの道中で、都内では感じられない自然を感じることができるんです。せせらぎが聞こえてくる小川や四季折々で姿を変える山々などたくさんの自然に触れることができ、移動中にリフレッシュされますよ♡

あっという間にフォーミュランド・ラーに到着しました!

フォーミュランド・ラーの潜入レポート♪

aumo編集部
皆さんの予想を最初に裏切るのはレーシング場が山々に囲まれている点♪
空気がとにかく澄んでいて、清々しい気持ちになってきました。
周りの山々に車のサーキット音がこだまして聞こえることもあるんだとか。まるで「やまびこ」みたいですね!
aumo編集部

※写真は特別な許可を得て撮影しています。

aumo編集部

※写真は特別な許可を得て撮影しています。

実際に走らせていただく前に、特別な許可を得てこんな写真を撮らせていただきました。きれいな空気でリフレッシュし、目の前に待ち受けるエキサイティングな体験にハルヒ―も胸を膨らませている様子♪
aumo編集部
さて、いよいよカートに乗り込みます♪
乗車前にしっかりと説明を受けます。車と一緒だと高を括ると怪我や事故につながってしまいますので、きちんとお話を伺いましょう!
例えば、車と違って、カートのアクセルは右、ブレーキは左と別れています。運転の際は十分注意して楽しんでくださいね。
aumo編集部
続いて実際に乗車して、カートの調整を行います。足が伸び切らない、余裕のある態勢を作ることができるようにエンジン、ブレーキの位置を丁寧にスタッフの方が確認してくださいます。この時、カートはエンジンがむき出しなので絶対に触らないように注意してくださいね。
aumo編集部
aumo編集部
ここまでが終わると、走行開始です♪
エンジンをかけ、ゆっくりとアクセルと踏み込むとカートが動き出します。車と違って道路とほぼ同じ高さで進むため、臨場感はたまりません◎
そのため、始めは怖くて中々スピードを出すことは難しいですが、徐々に慣れてくると風を切って走る疾走感にやみつきになります。
ハルヒ―も後半からスピードを上げ、カートに夢中になっていましたよ♪
aumo編集部
まだまだ乗りたい気持ちがありながらもピットに入って、乗車終了。
乗車後は1周毎のタイムを教えてもらいます。ハルヒ―のタイムは写真の通り♪これ、初心者にしてはかなり速いタイムなんですよ!
はまってしまった様子のハルヒ―はどうすれば速く走れるのかスタッフの方に聞きよっていました♡
aumo編集部
スタッフの方によると、一般の方は1分から2分で1周を走り切るそうです。これが上級者になると30秒になるんだとか!ポイントは「腰」なんです♪コーナーで腰を上手に使うことがキレキレのコーナリングには必須とのことです。

スタッフの方がフォーミュランド・ラーのこと、カートのことなど教えて下さったので、簡単にまとめたいと思います。
aumo編集部
1993年5月15日にオープンした日本最大級のレンタルカート場がフォーミュランド・ラーです。「モータースポーツをより多くの人に気軽に体験してほしい」という思いから始まったこちらは今では「モータースポーツを通して、いろんな別の世界へもつながっていく場所にしたい」という思いで営業しているんだとか。

モータースポーツを入口に、車の魅力を伝えたり、親子交流の場を提供したりと様々な世界へ触れ合える役割を担いたい、ということですね♪
aumo編集部
一見、とっかかりにくいように思われるカートですが、実は根強い人気を誇っており、取材時にもマイカートを丹念に磨いているファンの方がカート愛を語ってくれました♪
フォーミュランド・ラーのレンタルカートは最高時速70キロ前後まで、競技用のレーシングカートになってくると時速170キロまで出るんだとか!
aumo編集部
マイカートを持つファンもたくさんおり、初めての方はカート購入、その他準備を含めて50万円前後かかるそう…。
最近はキッズの部も盛り上がっておりレーサーの卵が日々練習しています。
ハルヒ―もカートの魅力に触れて、テンションが上がってましたよ(笑)
aumo編集部
こちらは工房です。特別に中を覗かせていただきました♪
油の臭いや、金属を溶接する音、様々な用途に使う機械など奥深いカートの世界を垣間見ることができました。
aumo編集部
ハルヒ―も興味津々♡こんな可愛い?写真も撮らせていただきました(笑)
aumo編集部

※写真は特別な許可を得て撮影しています。

今回はフォーミュランド・ラーにお邪魔させていただきました。山々に囲まれたカート場では、新鮮な空気、きれいな景色でリラックスされ、カートでエキサイティングな気分を味わえます。
色々な楽しみ方ができるフォーミュランド・ラーにぜひ足を運んでみて下さい!

【フォーミュランド・ラー飯能】
住所:埼玉県飯能市赤沢1117
電話番号:042-977-3066

FANTASY RADIO「いんすた!ふぁんたま!」とaumoの連動企画はまだまだ続きます! 毎週金曜日はラジオで、その他の曜日はInstagramとaumoの記事をお楽しみください! なお、ラジオはradikoにて翌週までの期間はタイムラグ視聴が可能ですのでぜひお聞き逃しなく♪

あわせて読む
【NACK5×aumo】第9弾は、アクセス良し!雪良し!のスキ…

また、番組では埼玉のフォトジェニックスポットを紹介してくださる”サイタマグラマー”な方をaumo公式提携インフルエンサー、通称”aumoアンバサダー”として募集しております!自薦、他薦は問いませんのでお気軽にご応募ください!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora