【おうち時間に彩りを。】有田焼を通販で買ってみて感じた〇つのこと。

有田焼を通販で購入してみたら、生活にこんな潤いが。“有田焼”と聞くと、皆様はどんなイメージを持たれますか?高級なイメージを持っていたり、自分の生活とは関係ないかな、なんて思ったり。今回は有田焼をメインに取り扱う通販サイト「JTOPIA」で、有田焼を入手。使ってみたら、私の日常にこんな彩りが生まれたのでした。
提供:JTOPIA
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

“有田焼”とは?通販で購入を決めた理由

JTOPIA
わたしが有田焼を通販で購入しようと決めた理由。
最初はなんとなく「素敵だなぁ。」なんて興味を持ち始めたのでしたが、その歴史や機能性を調べてみると、とっても興味が湧いてきたのでした。

それは、およそ400年前の江戸時代まで遡るほどの歴史が深く、かの歴代の大名たちが愛したとも言われているのです。
※JTOPIA公式HPより一部参照
JTOPIA
有田焼の通販サイト「JTOPIA」で見つけた“富士山ペアフリーカップ”。これも、かわいいなあ。

どうやら有田焼はその美しさだけではなく、硬さや丈夫さ、そして軽さも兼ね備えており、日常生活においてとっても使い勝手が良いのだそう。こうした類の“伝統食器”みたいなものって、なんだか扱いが難しそう。なんて思っていたけど、意外と取り入れやすいんだなあ。

こうしてわたしの、有田焼のある生活がスタートしたのでした。

【有田焼のある生活】その1. お家でのひとときを、彩ってくれる

通販で購入した有田焼は...こちら。

JTOPIA
まず、わたしが通販サイト「JTOPIA」で入手した有田焼ひとつめが、“青き明星”というグラス。
これは“焼酎グラス”とも名付けられており、たしかに焼酎やビールなどが飲みやすいサイズ感◎

黒をベースとしたボディを一周する、青の釉がとても美しく、“青き明星”と名付けられている理由がわかるかも。
ひとつひとつが職人さんによって手作業で作られているため、全く同じものはこの世にはないのです。
その幻想的な姿に、夜空に浮かぶ星たちを思い出してしまいました。

今まで思ったことがなかったこと。お茶をゆっくりと味わいたい。

JTOPIA
このグラスでお酒を飲むのは、夜のお楽しみにとってくことにして...せっかくなのでお茶を淹れてみることに。
...気づいちゃった。
お茶を淹れて手に持った時に感じるこの、“ぬくもり”。
熱いお茶を淹れたからといって表面も熱くなるわけではないのですが、じんわり。とそのあたたかさが伝わってくるのです。そして、表面の艶やかな質感がとっても心地良いのです◎

気がついたら、お茶を飲みながら“ほっ”と一息をついていました。
ただお茶を淹れて、ゆっくりするだけの時間。今までこんな時間、作ったことあったっけ...?

【有田焼のある生活】その2. ごはんと、有田焼と

aumo編集部
次は通販で購入した有田焼“青き明星”を、お食事に取り入れてみました◎
暑い日は、冷たいうどん。これがおいしいんだ。

その隣に欲しいのは、やっぱり冷たいお茶ですよね?
aumo編集部
お茶を急須で淹れるのはとてもおいしいけど、習慣ではないので毎回は...なんて正直思ったり。
なので今回は、いつもの出来合いのお茶と氷を有田焼のグラスへ。

有田焼でいただくと、普段飲み慣れたお茶でさえ、なんだか特別な気分。
滑らかな口触りがとっても心地良く、そこにいるだけで食事シーンを彩ってくれるのです◎

【有田焼のある生活】その3. 晩酌が、もっと楽しみに

もうひとつ、通販で買った有田焼はこちら。

JTOPIA
実は、有田焼の通販サイト「JTOPIA」で入手したものは、もうひとつ。
なんと、有田焼とガラスのコラボレーション!その名も“【有田焼ワイングラス】色絵万歴図”というグラスです。

こちらはワイングラスの持ち手が有田焼でつくられており、そのかわいさから一目惚れしてすぐ購入を決めたのでした◎
aumo編集部
この有田焼のグラスを使ってまず飲みたいのは、やっぱりワイン。
せっかくの可愛いグラスなのだから、飲むものも可愛く。と、いうことで白ワインのサングリアを作ってみました◎
持ち手部分が有田焼なので、手に持った時にとっても“しっくり”くるのです。

【有田焼のある生活】その4. 思ってもいなかった使い方が、たのしい

aumo編集部
せっかくこの可愛い有田焼ワイングラスを通販でゲットしたのだから、こんな使い方もしてみました◎
洋食器と和食器のコラボレーションのグラスには、洋菓子と和菓子のコラボレーションを!
白玉や抹茶アイス、あんこなどを使った“和風パフェ”の完成です!
aumo編集部
グラスで食べ物の味が大きく変わることはないかもしれないけれど、気分が変わると“味わい”が変わる!
有田焼を使った可愛いグラスがあると、「これを何に使おうかな~。」なんて考えている時間がとっても楽しいのです。
SNSへアップした写真も、とっても好感触◎

有田焼を通販で購入してみて、感じたこと。

“飲むこと”が、ちょっと楽しくなる。

aumo編集部
わたしが有田焼を通販サイト「JTOPIA」で入手してみて、気づいたこと。
まずひとつめは、“飲むこと”がとっても楽しめるようになったのです。
有田焼を買ったからお茶を淹れてみよう。なんて思うきっかけになったし、普段飲み慣れたものも、いつもと違った新鮮な気分で味わうことができました◎

愛着が沸くから、大切にする。

JTOPIA
そしてふたつめは、愛着が沸くから大切に扱うようになったこと。
世の中には高いグラスも安いグラスも出回っています。
もちろん値段によって愛着が沸くわけではありませんが、江戸時代に生まれた器が現代でもわたしの生活の一部になっている。なんて、とってもロマンを感じませんか?
そして、ひとつひとつ手作りされた器にはその模様にも誤差が生まれるはず。

この世に全く同じものがない、職人さんの心が込められた器だから、とっても愛着が沸くのです◎

その力強さに、ほっとする。

JTOPIA
そして、日常生活で使用する中で、力強い。というのも感じたのでした。
陶器って意外と敏感だったり、気を遣って使用しなければ。というイメージがあったのですが、使用してみるとそんなことはなかったのです。
今まで通りガシガシ洗うし、たまには倒してしまったり。(笑)
有田焼だから。といって、特別に扱う必要が無いのは使用しててとっても便利に感じた点だったのでした◎

いかがでしたか?

今回は、有田焼の通販サイト「JTOPIA」で入手したグラスたちを日常へ取り入れみて、筆者が感じた点を挙げました。

みなさまも、おうち時間に“有田焼のある生活”はいかがですか?

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】Go To Eat キャンペーンの利用方法につ…
    aya89
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3かつやでお持ち帰り!限定メニューのコスパが高くて驚きを…
    hmkw-07-rinn
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  • aumo
  • 【おうち時間に彩りを。】有田焼を通販で買ってみ…