【お寺で初詣】新年いいこと間違いなしな横浜のお寺・神社特集♪

お寺へ初詣に出かけてみませんか?今回特集する街は゛横浜“オールシーズンいつ行っても楽しい街ですが、実は寺社も選ぶのに困ってしまう位多いんですよ。そこで今回は横浜のお寺、神社の中で初詣に最適なスポットを厳選して紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【初詣】横浜のお寺・神社と言えばここ!縁結び「伊勢山皇大神宮」

最初に紹介するのは「関東のお伊勢様」と親しまれている「伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)」です。開国によって日本の貿易の窓口になることを期待された横浜に、神様のご加護が必要ということで、明治初年に建立されました。

縁結びのご利益♪初詣に行きたい!横浜の神社・お寺

神奈川県の宗社、横浜の総鎮守として権威があり、由緒の正しい神社なので、新年を占う初詣にはピッタリ♪
交通安全、厄除けなどご利益は多岐に渡りますが、特に「新たな1年を素敵な恋愛で飾りたい!」という方々におすすめです。縁結びのご利益を求めて毎年多くの若者が初詣に行きます。

豊かな自然♪初詣に行きたい!横浜の神社・お寺

初詣以外にも魅力があふれています。豊かな自然に囲まれており、桜、紅葉、など四季折々の絶景を楽しめます。
現在の横浜の発展を支えてきた神社、「伊勢山皇大神宮」で新年を飛躍の年にしましょう!

【伊勢山皇大神宮】
住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64
電話番号:045-241-1122

【初詣】横浜のお寺・神社と言えばここ!去年の穢れ(けがれ)を払うなら「瀬戸神社」

「去年は良い事がなかった…」という方はこの神社を要チェックです。「瀬戸神社」は罪・穢れ(けがれ)を洗い流すことができる神社として有名で、歴史的にも大きな役割を果たしてきました。
理由は、その昔に、入り江と海の境界に位置していたことにあります。「入り江から海に出ていく際に、罪や穢れを洗い流してもらおう!」ということで源頼朝によってこの神社が建立されたと言われています。

絶景スポット◎初詣に行きたい!横浜の神社・お寺

最寄り駅の「金沢八景」という駅名にある通り、紹介した入り江を含む形式は昔から絶景とされており、現在でも比較的緑が残されている地域です。
自然に囲まれながら、去年の嫌なことを洗い流し、新年を心機一転して臨みましょう♪

【瀬戸神社】
住所:神奈川県横浜市金沢区瀬戸18-14
電話番号:045-701-9992

【初詣】横浜のお寺・神社と言えばここ!穴場初詣スポット◎「総持寺」

初詣の際は、神社、仏閣の知名度と混雑度は比例しますよね。「大きくてご利益がありそうな場所に行きたいけど、混んでるのは嫌だ…」とお考えの皆さんに、その2つの条件を兼ね備えた「總持寺(そうじじ)」を紹介します。

このお寺は曹洞宗という宗派の大本山なだけあって、社殿は大きく、敷地も広く、思わず声をあげてしまうほど立派です。
初詣におすすめの理由はその広い境内にたくさんの露店が軒を連ねていること♪
賑やかで、楽しい雰囲気の中で初詣をすることができます。

あの有名人も来るかも…。初詣に行きたい!横浜の神社・お寺

実はこのお寺石原裕次郎さんのお墓があることでも有名で、毎年、石原軍団が参拝するそうです。運が良ければ有名人に会うこともできるかもしれませんよ!

【曹洞宗大本山總持寺】
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
電話番号:045-581-6021

【初詣】横浜のお寺・神社と言えばここ!大事な人と行く初詣はここ!建功寺

カップルにとって、初詣は思い出の1つになるイベントになるだけではなく、2人の未来を占う大事な催事でもあります。
最後に紹介するのは「建功寺」です。おすすめポイントはデートを盛り上げる2時間限定のライトアップ♪

ライトアップが綺麗♪初詣に行きたい!横浜の神社・お寺

※写真は2016年度のライトアップ写真です。

ライトアップにもこだわりがぎっしり詰まっています。電飾の灯りでは日本の伝統行事にはふさわしくはないと悩みぬいた和尚がたどり着いたのは竹やローソクを使ったライトアップです。竹林で囲まれた鐘楼堂(しょうろうどう)が美しく照らされる中、除夜の鐘を聴くのはロマンティックですよね!
思い出になる初詣にしたい方はぜひ行ってみて下さい!

【徳雄山建功寺】
住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場1-2-1
電話番号:045-571-6712

初詣は横浜の神社、お寺へ♪

いかがでしたか?
お寺、神社という横浜の知らなかった一面を発見できたのではないでしょうか?
もちろんグルメや観光スポットも盛りだくさんの場所なので、初詣帰りにぶらっと寄ることもできますよ。
今年の新年は横浜で過ごしてみて下さい!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  4. 4【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  5. 5【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama