激辛?いいえ、旨辛!沖縄発「ハイサイソース」がバズりそう!

編集部が巷で話題の調味料を探していると、「ハイサイソース」なるものを見つけました。「ハイサイソース」は"激辛"ではなく"旨辛"らしいんです。と、なれば...料理好きのあの人から、“激辛”に少し抵抗のあるあの人まで、編集部みんなで実食◎本当の"旨辛"を求めて、いざ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社コスミック
この記事の目次

本当の"旨辛"って何?「ハイサイソース」が気になったワケ

株式会社コスミック
ただ辛いだけじゃない。あなたは本当の“旨辛”を知る…??
辛い物が苦手っていう訳ではないんだけど、ただ辛いだけの“激辛グルメ”には少し抵抗感のある筆者。
激辛ブームは依然として続いていて、周りに誘われることもあるんだけど...。

そんな時に見つけた「ハイサイソース」。
「ハイサイソース」とは、タイ発・アメリカで大人気の“シラチャーソース”をベースとした、沖縄発のソースのことらしい。
株式会社コスミック
気になりサイトを見ていると、「スパイシーで程よい甘みとコクのある味」と書かれているのを発見◎

…なるほど。これなら私好みかもしれない。
“辛いソース”と聞くと、思い浮かべるのはタバスコやデスソースなどの調味料だが、この「ハイサイソース」は酸味を抑えた日本人好みに作られているんだとか。

酸味が少なく、マイルドな辛さなら色んな料理に合わせやすいかもしれない!
こうして私は“辛活”の世界に、一歩足を踏み出した。

「ハイサイソース」到着!沖縄風のパッケージに思わず一目惚れ♡

aumo編集部
そして数日後、筆者のもとに「ハイサイソース」が到着!
3種類のラインナップがあり、
左から「ハイサイペースト」、グリーンピースのお菓子「ハイサイピース」、「ハイサイソース
この3つが今回注文の品◎
沖縄を感じるパッケージが素敵で、キッチンや冷蔵庫に置いていて映えるデザイン。
とは言え、肝心なのはその味。

いざ、「ハイサイソース」実食♪

激辛苦手な筆者がいざ実食!本当の"旨辛"にたどり着けるのか?

まずは...あの料理たちに「ハイサイソース」を“チョイ足し”!

aumo編集部
“旨辛ソース”と聞くと真っ先に思い浮かんだのは、
「揚げ物に合いそうな気がする。」
私の「ハイサイソース」デビューは、唐揚げに決めた!ということで、揚げたてのから揚げにON。

まず感じたのははタバスコに似た酸味とスパイシーさが同居する香り。

一口目を口にすると・・・・

辛さの中にあるガツっとした旨味や甘み!

う~ん。一言で言うなら、まさに“旨辛”!
“辛さを足す”調味料という感覚ではなく、これひとつで旨辛グルメに変化させてしまう“味変”にピッタリなソース!という印象♡

みずみずしいサラダにもハイサイソースをON!

aumo編集部
今度はマヨネーズと一緒にハイサイソースをサラダにON。

さっぱりとしたサラダに濃厚なハイサイソース、、、

結果いつものサラダがパンチの効いた一品に!
手軽で美味しいって罪な味だな。ビールやお酒のおつまみにもぴったりの味に変身しました◎

「ハイサイソース」を、ラーメン好きのSさんに渡してみた。

aumo編集部
社内でラーメン好きで有名なSさんに「ハイサイソース」を渡してみたら...
もちろん、ラーメンに投入。(笑)

え、ラーメンに!?なんて思ってしまいますが、この組み合わせはSさんもお気に入りだった様子。
「ハイサイソース」には唐辛子だけではなく、にんにくも入っているので、スープの旨みがさらにアップするんだそう!
最初はハイサイソースなしで。そして途中でソースを追加し、最後に追いハイサイ!なんて、味変をしながらいただくのが楽しく、一杯のラーメンの変化を楽しむことができるみたい♪
暑くなるこれからの季節にピッタリですね!

料理好きのあの人考案、「ハイサイソース」を使ったアレンジレシピ◎

aumo編集部
マイルドな辛さで、チョイ足しするだけで旨みや甘みも与えてくれる「ハイサイソース」。
編集部一料理好きのAさんが、こう言いました。
「料理の隠し味に使えるぞ...!」

フライパンでひき肉を炒め、豆板醬の代わりに「ハイサイペースト」で味付け。
その後さらに、「ハイサイソース」で“追いハイサイ”♪
aumo編集部
そこへ豆腐を入れると...後は何ができるかお分かりですよね。

中華×ハイサイソースの組み合わせも、「まーさんどぉ」!

aumo編集部
「ハイサイソース」たちで作った麻婆豆腐の完成です♪
豆板醬の代わりに使用した「ハイサイペースト」には入ったレモングラス、しょうが、にんにくが入っているので、これひとつで中華などの下味にも活用できちゃうこと、発見しました◎
“追いハイサイ”したので辛みは少し感じますが、豆腐にもしっかりと味がついてくれているので、思わずビールに手が伸びてしまう逸品に♡

う~ん。「まーさんどぉ(とっても美味しい)」!

味変、料理の下味、味付けのどれにも使用できる「ハイサイソース」は、旨辛メニューをつくるメインアイテムとなったそうです!

こうして「ハイサイソース」で激辛開拓の一歩を踏み出したのでした。

今ではすっかり...朝から“辛活”!?

aumo編集部
トーストにチーズと具材、そしてハイサイソースを。
今ではすっかり“旨辛メニュー”にハマった筆者は、朝から「ハイサイソース」のホットサンドを作るまでに(笑)
チーズのクリーミーさと、ソースの“旨辛”の相性がたまらないんです...。

ハイサイピース&ハイサイペーストも忘れないで。

aumo編集部
「ハイサイソース」の兄弟である「ハイサイペースト」をスープに溶かしてみると、たちまちスープがエスニック風に!

その理由は、「ハイサイペースト」に含まれたエシャレットやレモングラスなどの香味野菜。一見主張が強いかと思いきや、レモングラスのさわやかさがgood◎元のスープの味を活かしながら、パンチも与えてくれるみたいです。

aumo編集部
晩酌タイムには「ハイサイピース」がぴったり。
正に「後を引く旨辛」で“THEお酒が進む味”◎

様々な料理との相性抜群の「ハイサイソース」を、あなたの“旨辛”ライフのお供にいかがでしょうか。

ハイサイソース
読谷/その他ショッピング
ハイサイソース 1枚目
ハイサイソース 2枚目
ハイサイソース 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

ハイサイソースが気になる!

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 激辛?いいえ、旨辛!沖縄発「ハイサイソース」が…