身も心もリフレッシュ☆東京都内のおすすめ温泉4選!

日々の疲れを忘れてゆったりとしたひと時を過ごすことができる癒しスポット「温泉」。日本人ならだれもが一度は行ったことがあるのではないでしょうか♪しかし、東京都内から遠出しないと行けないイメージがあるため、なかなか時間が取れなくて行けない...そんな風に思っている人に朗報です!今回は、東京都内にある身近な温泉スポットをご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ロテン・ガーデン

aumo編集部
aumo編集部
まず最初にご紹介するのは、東京都町田市にある天然温泉施設「ロテン・ガーデン」です。こちらの温泉には、「左楽」と「右楽」という少しづつ特徴の違う温泉があり、それぞれ日替わりで男湯と女湯に分かれます!どちらの温泉になっても、極上のリラックスタイムを過ごすことができるのは間違いなし♪
特におすすめしたいのは、屋上にある「天望露天風呂」です!この露天風呂ではきれいな青空や夕焼け、星空を見上げながら、ゆったり極楽なひと時を過ごすことができます。居心地の良さに思わず時が経つのを忘れてしまいそう♪
aumo編集部
aumo編集部
お風呂以外にもこの「ロテン・ガーデン」にはお食事処が二つあったり、休憩スペースが充実しています!特に休憩スペースはリクライニングチェアや畳の広間があり、マンガも用意されているので一日過ごすことができちゃいそう♪
aumo編集部
こちらの温泉は橋本駅・八王子駅から無料送迎バスが出ており、アクセスがとても良いんです♪ぜひ都会の喧騒を忘れて癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
ロテン・ガーデン
八王子
ロテン・ガーデン 1枚目
ロテン・ガーデン 2枚目
ロテン・ガーデン 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
八王子にある健康ランド。かなり独特な施設だが、知っている中で近いのはユーランド鶴見。スーパー銭湯のような温泉、漫画喫茶のような休憩室、居酒屋のような食事処がある。サウナは中温で5分毎にオートロウリュウがあるが、それほど湿度は高くない。水風呂は井戸水掛け流しらしく、塩素臭が無く冷たく感じない。露天風呂エリアに整い椅子があった。一日だらけて何もしないでいるには最高の施設。
星評価の詳細

2. 竜泉寺の湯(りゅうせんじのゆ)

※画像はイメージです。

次にご紹介するのは「竜泉寺の湯」。こちらの温泉は、スーパー銭湯の先駆けとして生まれた温泉施設であり、とてもリーズナブルなお値段で入浴することができます!橋本駅や八王子駅からも無料の送迎バスが通っているのでアクセスも抜群♪
竜泉寺の湯には様々な種類の温泉が用意されており、特におすすめしたいのが「不感の湯」です。この温泉では、人間の体温に近い低温のお湯が身体を優しく包み込んでくれます!本当に気持ち良くて、思わず寝てしまいそう...。

※画像はイメージです。

他にも、「ほたるの湯」という美しい照明が特徴的な温泉や、「美泡の壺」という一人用のぜいたくな泡風呂などがあり、お気に入りのお風呂を見つけてみるのも楽しいかもしれませんね♪
aumo編集部
お風呂からあがったら「くつろぎの間」というフリースペースでゆったりゴロゴロするのもアリ!「湯あがりキッチン 一休」にて名物のカレーうどんをいただくのもアリ!です♪
自分だけの過ごし方を見つけてみてください☆

竜泉寺の湯
八王子/その他
竜泉寺の湯 1枚目
写真提供:アソビュー!
竜泉寺の湯 2枚目
写真提供:アソビュー!
竜泉寺の湯 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
住所
東京都八王子市片倉町3505
アクセス
(1)◎車◎ 圏央道「高尾IC」で出口より約15分/中央道「八王子IC」出口より約15分/八王子バイパス「打越IC」出口より約10分 (2)◎電車◎ JR横浜線「片倉駅」より徒歩15分 ※無料シャトルバスあり※JR八王子みなみ野駅、八王子駅、橋本駅、京王線北野駅の4カ所よりあり。
営業時間
営業時間:ご入浴:朝6:00~深夜3:00(最終受付/深夜2:30)/岩盤浴『forest villa』:朝6:00~深夜2:30(最終受付/深夜2:00)※中学生以上から利用可能です。/朝風呂:朝6:00~朝9:00/マックススリム:10:00~22:00(最終受付 21:00)/体いやし處:10:00~25:00(最終受付 24:30)/スクラブ:10:00~24:00(最終受付 23:30)/湯あがりキッチン一休:通常営業 10:00~25:00(お食事・ドリンクラストオーダー 24:30)
八王子南、京王片倉駅最寄りの、竜泉寺の湯。2回目訪問しました!こちらの銭湯、♨️🧖‍♂️とても良いんです。広くて綺麗で、露天風呂炭酸泉があり、塩サウナもあり、外気浴スペースもめちゃあります。そして、夏はビアガーデンイベントも屋上でやっており、テントサウナ🏕もプールも!(^O^)サーモンいくら丼1200円くらい?もおいしかったです。ホタルの湯っていう青とか緑の灯りがライトアップされてる露天風呂と、広い炭酸泉が個人的には特徴的で、半日余裕で楽しめる場所です。
『竜泉寺の湯』ここに来なければ僕の平日は終わりません。今日もバズーカロウリュサウナに入ったのですが、サウナ内のテレビで「癒しのお隣さんには秘密がある」というドラマがやっていてついつい見入ってしまいました。多分20分以上入っていたと思います。クラクラして倒れそうだったので皆さんは気を付けてください。
星評価の詳細

3. 竹取の湯(たけとりのゆ)

aumo編集部
次にご紹介するのは、京王永山駅から歩いてすぐのところにある「竹取の湯」。永山は京王線の特急も停車する駅なので都心からのアクセスも非常にいいですね!
こちらでは、入館料金に館内着やタオル類などのアメニティも含まれるので手ぶらで温泉に行くことができるんです♪また、岩盤浴利用のサービスもついてくるのでお得感がすごいです!

※画像はイメージです。

ここの露天風呂の特徴は、石にこだわりがあり、北海道二股川の石を使っているところにあります。この石になにか秘密が隠されているのでしょうか...。ぜひ他の銭湯との違いを体感してみてください!
また、ぬるめのお湯なので長時間ゆったりとすることができそう!気持ち良すぎて寝てしまわないように気をつけてくださいね♪
竹取の湯
多摩センター/その他
竹取の湯 1枚目
写真提供:アソビュー!
竹取の湯 2枚目
写真提供:アソビュー!
竹取の湯 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
【永山】小田急と京王が通っている永山の竹取の湯に行ってきました!初めたいったのですがびっくりなのは、なんとほぼ24時間営業していること!11時頃に行って19時までお風呂はもちろん、岩盤浴、シュミレーションゴルフも楽しみました🙆‍♂️写真は昼食の豚カツカレーうどんと揚げ出したこ焼きです。笑サウナ後のハイカロリーご飯は最高でした🍚
星評価の詳細

4. 【閉店】いこいの湯

全力で癒されるぞ #aumo

A post shared by meeco34-Oh!-mori-shima (@meeco34) on

続いてご紹介するのは「いこいの湯」。こちらの温泉では、南大沢駅と相模原駅から無料送迎バスが用意されているので、車がなくても大丈夫なんです!
ここの温泉の魅力は、まず落ち着いた和の雰囲気ただよう外装・内装です。この中でも、檜の湯はヒノキのいい香りを感じながら温泉に浸かることができるので、身も心もリフレッシュできそうですね♪

※画像はイメージです。

御食事処や休憩処も充実していて、まさに「いこい」のひと時が過ごせそう!東京都内で本物の天然温泉を堪能したかったら迷わずここで決まりです♪
いこいの湯
多摩センター
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

天然温泉で癒しのひと時を...

いかがでしたでしょうか?今回取り上げた温泉は、東京都内でも西東京のほうに位置している温泉ばかりだったので、都心からは小旅行のような気分で訪れることができます♪たまには温泉に入って日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?あなただけのお気に入りの温泉を見つけてみてくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 身も心もリフレッシュ☆東京都内のおすすめ温泉4…