【横浜駅でラーメンなら?】やっぱり家系ラーメン!絶品おすすめ店7選

急にこってりとしたものが食べたくなる時ってありませんか?そんな時はぜひ横浜行きの切符を買ってみてください。なぜなら、そう横浜には家系ラーメンが待っているから!駅の周辺には様々な家系ラーメンのお店が軒を連ねています。今回はそんな中から厳選7店舗をご紹介。レッツこってり!
この記事の目次

横浜駅周辺の家系ラーメンをご紹介します♪

aumo編集部

家系ラーメンは歴史が深く、1974年に長距離トラック運転手であった吉村実さんが、現在の新杉田駅付近にラーメン屋「吉村家」を開業したことからその系譜は始まります。
その味は豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを加えた「豚骨醤油ベース」のスープと、もっちりした太ストレート麺を基本とし、トッピングとしてほうれん草、チャーシュー、海苔の三拍子がその上に乗っています。

その後のアレンジはお店ごとに様々。
見た目は変わらないのに味が全然違うなんてこともしばしばあります。
さらに麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を段階的に選べるお店が多く、より自分好みに味を変化させられちゃうんです。
そんなカスタマイズ性が人々の胃と心を掴んで離さない所以なのかもしれませんね♪

1. 海外進出も!横浜駅周辺にある有名家系ラーメン「町田商店」

aumo編集部

横浜北口を出てぷらぷら歩いてると「全てはまた来るぜの一言が聞きたくて!」の文字が、どデカく書かれた外装と真っ赤な看板が目に止まるはずです!
そこが今回紹介する「町田商店」。
ニューヨークやシンガポールにも海外進出を果たしており、今ノリに乗っている家系ラーメン屋のビッグチェーンです。

豚骨をふんだんに使って作られた濃厚スープは太麺との相性が抜群!
平均より豚骨テイストが強くて、麺も太めなのが特徴です。
半分ほど食した後は、卓上に置かれた刻み生姜を入れて味の変化を楽しむのもまた一興ですよ♪

横浜家系ラーメン 町田商店 横浜店
詳細情報を見る
tabeloghot-pepper-gourmet

2. 横浜駅周辺にあるこだわり抜いた家系ラーメン「せんだい」

続いてご紹介するのはJR横浜駅から徒歩6分とアクセス抜群の家系ラーメン屋「せんだい」です!もちもちの食感でコシのある太めの麺は、これぞまさに家系ラーメン!と言えます♪

このお店のこだわりは何と言っても鶏ガラのスープ!通常の鶏ガラよりも新鮮な”生ガラ”を使うことで、コクの深い「せんだいならでは」の味を楽しめちゃうんです♪
もちろんラーメンの具で最も重要であると言っても過言ではないチャーシューも、お店の特徴が表れています。
なんとこのお店のチャーシュー、毎日手作りなんです!
この細かいところの丁寧さが人気の秘訣ですね♡

せんだい 横浜駅西口店
詳細情報を見る
tabeloghot-pepper-gourmet

3. 【閉店】コスパも味も抜群!横浜駅で家系ラーメンなら「横浜家」

安い!早い!うまい!の三拍子が揃ったここ横浜家 南幸店。
クーポンがあったり学割があったりと、兎にも角にもコスパが最強なお店です。
メニューの種類が豊富で、チャーシューメン、つけ麺、激辛ラーメンまで様々な楽しみ方ができます。
横浜駅西口から徒歩5分とアクセスも素晴らしいです♪

【横浜家 南幸店】
住所:神奈川県横浜市西区南幸町2-8-10
電話番号:045-321-0401

4. 絶品チャーシュー♡家系ラーメンの有名店「横浜家 岡野町店」

西口に三つある横浜家の一角。
吉村家の向かいに構えるこのお店もヘビーユーザーに愛される人気店です。
特に病みつきになるのがこのチャーシュー!
もう角煮と呼んでも差し支えないほどジューシーなこのお肉は、何度も足を運びたくなるほど中毒性が高いです。
麺は吉村家系統とは違う私市商店のものを使っているので、ぜひ食べ比べしてみてください。

横浜家 岡野町店
詳細情報を見る
gnavihot-pepper-gourmet

5. 横浜駅で家系ラーメンならまずはここ!「吉村家」

aumo編集部

この記事の掉尾を飾るのはもちろんこのお店「吉村家」!
横浜家系ラーメンの生みの親にして総本山。
これぞ原点です。

先に紹介した新杉田の吉村家が1999年にこの地に移り、それ以来20年弱ここ横浜で鎮座してきました。
鶏ガラを多めに使った黄色い濃厚スープに、酒井製麺直送のもっちり太麺が絡みついた極上のハーモニーには、誰もが舌鼓間違いなし。
まさに家系ラーメンを定義づけるかのような王者の風格を感じます。
その人気を証明するかのごとく常時成される、数十名の列もこのお店の特徴です。

家系総本山 吉村家
詳細情報を見る
gnavihot-pepper-gourmet

【番外編】横浜駅で家系ラーメン以外なら「麺場 浜虎」

aumo編集部

横浜駅周辺のラーメンを語る時に絶対に外せないのがここ「浜虎」。
家系には括られないですがぜひお伝えしておきたい名店です。
北口から徒歩5分のところに店を構え、いつ行っても行列が絶えない人気店です。
高さのある器に盛られたラーメンはおしゃれな内装とマッチしてまるで芸術品のよう。
比較的醤油味の効いたスープとなっています。

麺場 浜虎
詳細情報を見る
gnavihot-pepper-gourmet

元気の補給源!家系ラーメンを横浜駅で食べよう♡

aumo編集部
aumo編集部

いかがでしたか?
名前は知ってても行ったことないなんて方も多いのではないのでしょうか?
最近元気がないなんて時や、気合いを入れるぞって時、ただただ美味しいものが食べたい!って時、ぜひ横浜に訪れ、家系ラーメンを味わってみてください!!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908