【20代後半・男性 体験談】自分が結婚に一歩近づいたきっかけは、とある診断。

    結婚や婚活という言葉、自分に関係があるような、ないような。そんな微妙な年代である20代後半男性。そんな自分が結婚について考えたきっかけは、成婚コンシェルジュ診断でした。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:パートナーエージェント
    この記事の目次

    避けていた“婚活”。僕にもその時が訪れるなんて

    aumo編集部
    とある休日の昼下がり。
    何気なくスマホをいじっていた時、目に飛び込んできたのは、成婚コンシェルジュ診断。婚活に役立つらしい。

    …婚活か。
    そういえば自分は、出会いに困っている、という訳でもない。
    かと言って、それほど順風満帆な訳でもなく、、、

    それなりに人とお付き合いはしてきたが、結局長続きせず…結婚のことなんて考えてもいなかった。
    そんなこんなで、気がつけば20代後半。

    ーそういえば、周りの友人は続々と結婚しているなあ。
    どうやらこのコンテンツは、大手結婚相談所であるパートナーエージェントの作った診断で、いくつかの質問に答えるだけで、心の奥底にある理想のパートナーのタイプをズバリと言い当ててくれるというのだ。
    自分ではなかなか気づくことが難しい【価値観】を重要視した診断内容で、パートナーエージェントに入会すると受けられる【EQアセスメント】という本格的な価値観診断の簡易版らしい。


    ー別に、結婚に焦っている訳ではないんだけどなあ。


    心の中から聴こえてくる、そんな声は一旦置いといて…

    無料ということもあり、まずは心理テストのような感覚で、試してみることにしたのでした。

    心理テスト感覚!?成婚コンシェルジュ診断【右脳編】を試してみた

    ▲女性向けの可愛くポップな見た目ですが、最初に「男性」を選べば、理想の女性のタイプについて診断ができます。

    この成婚コンシェルジュ診断は、右脳編と左脳編の2つに分かれています。
    まずは、13の質問に答えるだけで、自分が潜在的に求めているパートナーのタイプを診断してくれるという【右脳編】から。

    表示される2つのタイプを…

    この成婚コンシェルジュ診断【右脳編】は、表示される質問に対して当てはまる答えを、4つの選択肢の中から選ぶだけ。
    直感や感覚をつかさどると言われている右脳ですが、この診断も深くは考えずに、直感的に選ぶのが良いみたいです。
    表示されていたのは、A・Bどちらの行動を取られるのが嫌ですか?という質問。

    うーん、自分もなかなか人に謝るのが難しい時ってあるからな…

    なんて、感覚的に選んでゆきます。

    自分の右脳が導き出した答えは、こちら。

    13の質問に答えた後、分析結果として出された“求めているパートナーのタイプ”は…『有能な女性秘書』。

    ーそういえば今まで、表示されているようなクールなタイプの方とは付き合ったことが無い気がする。
    見た目で判断してばかりで、価値観で相手を選んだことって、無かったかもしれない。
    今までなんとなく長続きしなかったのも、実は潜在的に求めているタイプとは違ったのかも…!



    なんて、心理テスト感覚で楽しみながら行える診断でした。

    いよいよ確信に迫る…!?この後は成婚コンシェルジュ診断【左脳編】

    先程の成婚コンシェルジュ診断【右脳編】にて、自分が潜在的に求めているパートナーのタイプをずばり言い当てられた僕。
    【右脳編】を受けると、物事を分析的や理論的に判断するといわれる“左脳”を使った、自分が求めている結婚相手に対する条件を導き出してくれる【左脳編】を受けることができます。

    導き出された答えは…こちら。

    いくつかの質問に答えた後、導き出された“結婚相手に求める条件”は『喫煙の習慣』でした。
    自分としては、とても意外な結果でした。

    ーそういえば自分に喫煙習慣が無いから、喫煙者のパートナーがいた時は何となくお互いに気を遣っていた時があったなあ。

    なんて過去の自分を振り返ってみると、当時は気がついていなかった自分の潜在的な思いを、今なら少し理解できる気がしました。
    この成婚コンシェルジュ診断【左脳編】の最後には、自分がパートナーに求める条件の優先順位とその割合を一覧に見ることができます。

    自分の診断結果を見ると、『喫煙の習慣・飲酒の習慣』の2つが優先事項の多くを占めています。
    今まで何となく口にしていた、好きなタイプは『気が合う人』。

    この診断によって、喫煙習慣や飲酒のペースなどが合う人を無意識に求めていたのかな。なんて自分の気持ちを少し理解することができました。

    『結婚する相手は、価値観が合う人がいいよ。』なんてアドバイスをよく聞きますが、自分の価値観って、意外と知らないもの。
    重要な要素である『価値観』についての診断を受けておくことで、この先の出会いを新しい目線で判断できそうです。

    自分を知ると、結婚へ一歩近づいた気がした。

    結婚という言葉を、それとなく意識する年になった自分。
    何となく避けていた“結婚”への第一歩は、自分を知ることだったのかも知れません。

    今回ご紹介した成婚コンシェルジュ診断を運営するパートナーエージェントとは、成婚率業界No.1を誇る大手結婚相談所。


    先進的なAI技術を使用した紹介や、写真付きで相手を検索できる機能など、思ったよりももっとカジュアルに利用できる現代的な出会いの方法もあるのだとか。
    また成婚コンシェルジュがプロの視点からお相手紹介をしてくれるので、マッチングアプリや合コンなど、今までの出会い方とはまた違った出会いに期待できそうです。

    ※パートナーエージェント公式サイトより一部参照

    また実際に来店すると、以下の3つが無料でできるのだそう。
    • 自分が希望する相手が何人いるかを知る
    • 婚活お悩み相談
    • 婚活シミュレーション
    現実世界だけではなくマッチングアプリやSNSなど、様々な出会いがある現代。
    本気で結婚について考えるなら、結婚相談所を選択肢のひとつに入れるのも、アリなのかもしれません。

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月19日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

    • aumo
    • 【20代後半・男性 体験談】自分が結婚に一歩近…