レトロな雰囲気がクセになる!東京おすすめ喫茶店6選

東京都内には古くからある喫茶店がたくさん!歴史を感じるお店のレトロな雰囲気がこころを落ち着けてくれますよね。そんなレトロな東京の喫茶店を6選紹介していきます。美味しいグルメも紹介していくので、是非参考にしてみて下さいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【神保町】好きなコーヒーカップでこだわりのコーヒーをいただける東京の喫茶店「古瀬戸珈琲店」

aumo編集部
aumo編集部
「御茶ノ水駅」から徒歩約5分、「神保町駅」から徒歩約5分のところにある「古瀬戸珈琲店」は、昭和レトロの雰囲気を感じさせる喫茶店。古い建物の2階にある喫茶店で、急な階段を上った先にはこぢんまりとしたレトロな世界が広がっています♪

店内の装飾品もおしゃれでかわいいです♡

あなたの好きなコーヒーカップで!

aumo編集部
aumo編集部
こちらのお店では、カウンター席に座るとお店の壁にたくさん飾ってあるおしゃれなコーヒーカップの中から、コーヒーを入れるカップを選ばせてくれるんです!

ちなみに筆者が選んだのは、写真の緑色のコーヒーカップ。コーヒーの暗い色とマッチしておしゃれですね。
コーヒーがよりおいしく感じられます♪

また、こちらのお店では美味しいスイーツもいただくことができるので、是非食べてみて下さいね!
古瀬戸珈琲店(コセトコーヒーテン)
神保町/コーヒー専門店、カフェ、喫茶店
古瀬戸珈琲店(コセトコーヒーテン) 1枚目
古瀬戸珈琲店(コセトコーヒーテン) 2枚目
古瀬戸珈琲店(コセトコーヒーテン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
6件
-
-
神保町にある古瀬戸珈琲店に伺いました。雑居ビルの2階にあるカフェはこぢんまりとしていてカウンター、テーブル席合わせて34席ほど。平日の夕方に訪れたのですがお客さんはまばらで空いていましたね。コーヒーだけオーダーすることにしました。古瀬戸珈琲店はブレンドコーヒーが苦味と酸味と2種類用意されています。苦味好きなので苦味がある古瀬戸ブレンドをオーダーしました。コーヒーは注文してからドリップして淹れてくれます。小瀬とブレンドはコクと苦味が感じられるブレンドですね。そこまで強い苦味ではないので飲みやすいかなと思います。
再訪です。可愛いお皿のスイーツに会いたくて、夜ですが寄りました。前回行った際は雨だったからか遅い時間でもスイーツはありましたが、もう完売。決まったふたつのスイーツ、シュークリームとシフォンケーキにしか可愛いお皿では出てこない、と聞き、諦めました。コーヒーのみ。古瀬戸ブレンド、駿台ブレンドが有名で、前回はそれを選びましたが、スイーツがないのでアメリカンに。ついつい趣味のカフェ、喫茶店巡りで胃がやられてきております故...クッキーやほかのケーキも可愛いお皿で出してくれたら、普通にみんなオーダーすると思うんだけどなぁ...と余計なことを考えながら、コーヒーを飲んでおりました。あの急な階段をのぼり、席について上着を脱いで座ってから、メニューを渡していただく際に「本日はシュークリームとシフォンケーキは売り切れです」と言われてしまうと、「じゃあ帰ります」が出来なかった自分の弱さが悲しい。ご馳走様でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 【阿佐ヶ谷】遊び心あるおしゃれな店内が魅力的な東京の喫茶店「gion」

aumo編集部
「阿佐ヶ谷駅」から徒歩約5分もしないうちに到着する「gion(ギオン)」は内装がとっても素敵♡
鮮やかなピンクの壁紙や、アンティーク感漂うランプ、さらにはブランコに乗りながら食事ができちゃう席まで。
料理を待っている間も退屈に感じないような、そんなお店です♪

大きなメロンソーダフロート!

aumo編集部
筆者が「gion」を訪れて驚いたのは、メロンソーダフロートの大きさ!
写真では伝わりづらいかもしれませんが、大きさが顔くらいはありました…
同じ大きさでスムージーなどもあり、コスパが抜群に良いです♪
ギオン(gion)
阿佐ヶ谷/カフェ、喫茶店、バー
ギオン(gion) 1枚目
ギオン(gion) 2枚目
ギオン(gion) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
4件
-
-
かなり前からある阿佐ヶ谷駅すぐの【gion】さん。外からは中が見えないので混んでいることが多くて入るのに躊躇する。かなり前、相当前に母と病院帰りによった思い出があるお店。のぞくと、ちょうどお会計をしている方の姿。お!これは入れる!!はいってすぐの窓側に通してくださいました。店内にはステンドグラスやレトロな装飾で「昔ながらのthe喫茶店」な感じなのが素敵。母と来た時はサンドイッチとソーダフロートだったな。メニュー色々見たけれど、やはり思い出のソーダフロート...正確には、ソーダのブルーを、フロートに。「ブルーのソーダと、」と言ったら、店員さんが「フロートにしますか?」と、ああ、わかっていらっしゃる。ほぽ待たずに直ぐに提供されたブルーソーダフロートはアイスが2個ものった豪華な1杯。子供の頃だったから大きいなーという記憶だったのかな?と思ったら、大きかった(笑)今見ても、大きい!昔は緑色のソーダにしていたけれど、大人になってからはブルーが好き。駅から近いし大ボリュームにも関わらず、2品目からが¥100引きという素敵プライス。そう、まさかのソーダ水+アイス(フロート)でも¥100引き!お客さんが次々来るからかなりの塩対応されるけれど、男性のおひとりさまも多く、愛され店舗。今度はお店が混まない時にナポリタンやワッフル食べに来たいものです。ご馳走様でした。
ネオン看板がかわいいgionは、阿佐ヶ谷駅すぐ近くにあるので、中央線沿いを訪れた際にはつい立ち寄ってしまう喫茶店です。店内にはなんと、!ブランコでつくられた席があり、揺られながら時を過ごすことができます🩰🤍だいたいいつも店内は満席状態のため、タイミングよくブランコ席に通されることは奇跡に等しいのですが、そのほかの席もピンクの壁紙だったり、アンティークなテーブルランプが添えられていたり、窓の外に小さな動物が隠れていたりと、とにかく少女心をくすぐるお店です。写真で見るよりもはるかに大ボリュームのクリームソーダを飲みながら、本を読んだり、友人と話す時間がとても素敵に思えてくるので、ぜひ訪れてみてください☺︎
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【日暮里】東京の古民家を改装した落ち着く喫茶店「カヤバ珈琲」

aumo編集部
JR「日暮里駅」徒歩10分、「根津駅」から徒歩約5分のところにある「カヤバ珈琲」。緑が気持ち良い谷中霊園を抜けて、少し歩くと「カヤバ珈琲」が出現!平日でも行列ができる人気店です。
古民家をリノベーションしたこちらのお店は、静かで落ち着く雰囲気なので、とてもリラックスできます♡

ふわふわのたまごサンド!

aumo編集部
たくさんのメニューの中から筆者がおすすめしたいのは、定番のたまごサンド。
ふわふわプルップルな卵焼きがサンドされていて、今までのたまごサンドの概念を覆す勢い!
ランチタイムにはドリンク付きのセットでお得にいただくことができます♪

夜にはコーヒーだけでなく、アルコールやおつまみ、夜にしか提供されない料理もあります。
BGMがかかっていたりと、昼とは全く違う雰囲気に♪
カヤバ珈琲
谷中・根津・千駄木/カフェ、喫茶店、かき氷
カヤバ珈琲 1枚目
カヤバ珈琲 2枚目
カヤバ珈琲 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
11件
-
-
気になっていたカヤバ珈琲さんに予約して行ってきたっ!行けそうな日、で予約したらびっくりするほどお墓参りのおじいちゃんおばあちゃんで賑わう街...なかなか前に進めないっ大変申し訳ないことに5分オーバーで到着il||li_| ̄|○il||liゴメンナサイ...でも、お席はちゃんとRESERVEDの札が置いてありました。外観がかなり昭和レトロでツボ。店内は逆にスタイリッシュ。スタッフさんたちも今どきの若者。私のオーダーはカヤバ珈琲の看板メニューと言われている「たまごサンド」と、夏季限定のジンジャーアイスティーをオーダー。みんなの投稿で見ていたのでスープ、サラダ付きは学習済。それなのでランチタイムでの訪問。あとから来る方来る方、みなさん予約無しで45分後~1時間後~などと案内されている。ちなみに、テイクアウトはドリンクのみでサンドイッチなどは出来ない。私の手元にも写真で見たのがきたっ!!食べ応えあるブラウンのパンにサンドされたシンプルなオムレツにマスタードマヨが美味しい。サラダも優しい味のドレッシング。ジンジャーアイスティーはすっきりな味わい。2階はお座敷だそう。とにかく、予約がおすすめ。ご馳走さまでした。
【カヤバ珈琲】東京メトロ根津駅から歩いて10分くらいのところにある古民家をリノベした喫茶店。建物はなんと大正時代からのものらしいです🙄7月は一時休業していたそうで、プレオープンだったので予約なしでもはいれました。今後は予約制になるかもとのこと。・ミルクセーキ 600円たまごサンドがシグネチャーメニューらしいので、今度はランチとしても利用したいです☕️
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 【千歳烏山】昭和レトロな時代にタイムスリップできる東京の喫茶店「喫茶 宝石箱」

aumo編集部
「千歳烏山駅」より徒歩約7分のところにある「喫茶 宝石箱」は、昭和50年代前後の歌謡曲やニューミュージックが流れていたり、その時代の雑誌や本を楽しめたり、昭和レトロな時間を過ごすことができるお店。
まるでタイムスリップしたかのような気分が楽しめちゃいます♪

カラフルなクリームソーダ♪

aumo編集部
「喫茶 宝石箱」はカラフルなクリームソーダがかわいい♡
定番のメロンソーダはもちろん、ピンクやブルーなど様々な色があって選べない!
食べ物も、喫茶店では定番のナポリタンやピザトーストなどがリーズナブルに頂けます。
喫茶 宝石箱
千歳烏山/カフェ、喫茶店
喫茶 宝石箱 1枚目
喫茶 宝石箱 2枚目
喫茶 宝石箱 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
-
-
すっごいレトロでバナナトーストも全部美味しかったあ🥰
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 【有楽町】銀座の古き良き時代をイメージした東京の喫茶店「椿屋珈琲店 日比谷離れ」

aumo編集部
aumo編集部
「有楽町駅」から徒歩約5分、「日比谷駅」から徒歩約3分のところにある「椿屋珈琲店 日比谷離れ」は、銀座の古きよき時代の洋館をテーマとしていて、コンセプトは脱日常感だそう。
インテリアも大正時代をモチーフにしており、落ち着いた大人の雰囲気。

カウンター席もあるので、ひとりでふらっと立ち寄るのにもぴったり♪

椿屋珈琲店では、珈琲マイスターが淹れる本格派のサイフォン珈琲を味わうことができます。

紅茶のシフォンケーキが美味しい♪

aumo編集部
そんな「椿屋珈琲店 日比谷離れ」で筆者がおすすめしたいのは、自家製の紅茶シフォンケーキ!
クリームがついていて、甘いのかと思いきや、食べてみると甘すぎない上品な紅茶の味が口の中に広がります♡
コーヒーとの相性もばっちり!
椿屋珈琲 日比谷離れ
日比谷/カフェ、喫茶店、コーヒー専門店
椿屋珈琲 日比谷離れ 1枚目
椿屋珈琲 日比谷離れ 2枚目
椿屋珈琲 日比谷離れ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
2件
-
-
日比谷公園に行く前に腹ごしらえで私達は食事難民になりがちです入った所が何時も混んでたりなかなか食べたい物が無くて彷徨うことが😅🤣💦今回も何件か見てやっと辿り着いた椿屋珈琲店ビーフカレー私👍相方ハヤシライスそれからやはり珈琲店なのでアイスコーヒー頂きました凄く美味しかった😍😍😍👍🤗お腹も限界に空いてたけら余計に🤣💦😍😍公園内には少しだけど薔薇も残ってました🤗😍
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 【浅草】お店のロゴ入りのパンケーキを食べられる東京の喫茶店「珈琲 天国」

aumo編集部
「浅草駅」より徒歩約8分のところにある小さな喫茶店「珈琲 天国」は、お昼やおやつ時は列ができるほど人気!
その秘密はホットケーキにあるんです。少し小さめなホットケーキ2枚で「物足りないかも…?」と思う人もいるはず。
ですが、こちらのホットケーキは厚さがあってふわふわで、大満足できちゃいます☆

もう1つの人気の理由は、ホットケーキやホットドッグにも焼き印として入れてある「天国」というお店のロゴ!
言ってしまえば焼き印がされているだけなのに、なぜか絵になる。
味だけでなく、SNS映えも狙えちゃいます♪
珈琲 天国
浅草/カフェ、喫茶店、パンケーキ
珈琲 天国 1枚目
珈琲 天国 2枚目
珈琲 天国 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
10件
-
-
浅草にある珈琲天国に初訪問してきました。以前からずっと行きたいと思ってお店の前を通るのですが毎回満席だったり、行列ができていて諦めていたのです。今回はたまたま待たずにすぐに入ることができてラッキーでしたね。天国に来たらこれですよね。名物メニューのホットケーキをいただきました。単品とセットがあったのでホットケーキセットを注文しましたよ。銅板で手焼きするホットケーキは注文してから10分ほど時間がかかります。待ちに待ったホットケーキは可愛いですね。店名の天国が印字されて出てきます。バターを乗せて、シロップをたっぷりかけていただきます。ふわふわの食感のホットケーキはシンプルで美味しいですね。懐かしくて落ち着く味なのですよね。ドリンクはホットコーヒーにしましたよ。濃いけど飲みやすいコーヒーで、ホットケーキとの相性も良かったですね。
🏡_珈琲天国📞_03-5828-059📮_東京都台東区浅草1-41-9浅草にある名物喫茶【珈琲天国】さん☕𓈒𓏸︎︎︎︎店名の焼印が押されたホットケーキは、サクッと食感が心地いい♡♡また、程よい甘さだからメープルシロップともバターとも好相性素朴ながら期待を裏切らないおいしさでしたまた食べたいな~っ🥞🍃
外部サイトで見る
星評価の詳細

東京都内の喫茶店でレトロな世界に吸い込まれよう♪

いかがでしたでしょうか。
東京にはまだまだ素敵な喫茶店がたくさんあります!
自分の1番落ち着くお店を見つけてみるのもいいですね♪
その時は今回紹介したお店を参考にしてみてください☆
あわせて読む
大崎の喫茶店選びに悩んでいる方へ◎筆者厳選のおすすめのお店7選
更新日:2024年4月17日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年5月30日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • レトロな雰囲気がクセになる!東京おすすめ喫茶店…