ラーメン激戦区!高田馬場のラーメン・つけ麺屋さん最強15選

言わずと知れたラーメン激戦区の高田馬場。大学や専門学校が近くに多くあり、お腹をすかせた学生がこぞって集う、美味しいラーメン・つけ麺屋さんがたくさんあります!高田馬場のラーメン屋さんを食べ尽くした筆者が、最強の15店を選んでみました!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「野菜豚骨」という新ジャンル!「豚骨麺臣とらとはと」

最初に紹介するのは駅から徒歩5分で行ける「麺臣とらとはと」。
こちら「麺臣とらとはと」もまた他店舗とは一線を画したオリジナリティーが溢れています。
その理由はスープに隠された圧倒的野菜感!
醤油ベースにふんだんな野菜エキスが注ぎ込まれたスープは一食の価値あり!

【麺臣とらとはと】
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-1
電話番号:03-5330-8272

パリパリ麺とモチモチ麺で二度美味しい!「焼麺 劔」

店名も見た目もインパクト抜群!
「焼麺 劔」は、その名の通り、麺を焼いてしまう斬新なラーメン屋さんなのです。
スープの外の麺はパリパリ、スープの内の麺はモチモチという、一度で二度美味しい一品。
さらに大きく横たわるビッグチャーシューも口の中でとろける美味しさです!
そんな新しいラーメンを求めて、駅から少し離れているにも関わらず常に人が並んでいますよ。
その人気は未だ衰えを知りません。

【焼麺 劔】
住所:東京都新宿区高田馬場2-6-10 関ビル
電話番号:03-3200-5911

辛い!美味い!思わずヒ〜と唸ってしまう!「高木や」

絵画・ムンクの「叫び」の看板が、印象的な「高木や」。
店内は少しレトロな雰囲気で、注文の仕方は食券ではなくメニューをみて、口頭で注文するスタイルです!

オススメはなんと言っても、つけ麺(からしみそ)。
つけ汁が冷めやすいので、熱盛りにするとより美味しいつけ麺になります♪
「辛い!美味い!辛い!美味い!」を繰り返してしまうこのつけ麺は、癖になること間違いなし!
24時ごろまで営業とのことです!

【つけめん高木や 高田馬場店】
住所:東京都豊島区高田馬場3-10-11-2F
電話番号:03-5285-8146

ラーメンの上にはドデカい唐揚げが!「表裏」

写真から見て分かる通り、上に乗ったドデカい唐揚げがこのお店のランドマーク!
ジューシーな唐揚げは大盛りのもやしと相性抜群です。
そしてもうひとつの売りが濃厚な旨辛スープ!
コシのある麺と旨辛スープがこれまた合うんです。
辛さは調節できるので初心者でもご安心を♪

【表裏 高田馬場店】
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-27
電話番号:03-6205-6888

濃厚スープは豚骨と魚介のいいとこ取り!「俺の空」

駅から山手線沿いにしばらく歩くとたどり着く、隠れ家的名店「俺の空」。
豚骨と魚介のいいとこ取りをした濃厚スープが細麺によく絡み合います。
一口食べた瞬間、「これが旨みか......!」と気がつくはず!
ラーメン以外もつけ麺、油そばなどと豊富なラインナップがあるので、新しい美味しさを求めて何度も足を運んでしまう......悔しい!

【俺の空】
住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31
電話番号:03-3366-0631

言うなれば癒し系ラーメン!「三歩一」

絶品のチャーギュウ麺が魅力!「道玄」

aumo編集部
最高級の黒毛和牛が、麺にトッピングされた絶品のチャーギュウ麺を味わえる店、それが道玄です。柔らかく口当たりが、なんとも絶妙な黒毛和牛に加え、こってりとした絶品スープに思わず舌鼓を打ってしまいます!「なんでこのスープにもっと早く出会わなかったのか!」とさえ思わせる、ずっと飲み続けられるようなスープを是非一度堪能してほしいです!

そして「プレミアムスイーツ」と称し、数々のメディアにも紹介されているオリジナルシュークリームやプリンなどのサイドメニューも充実しています。

また運が良ければ、スペシャル裏メニューのパイタン麺に出会えることもあります!

【道玄】
住所:東京都新宿区 高田馬場4丁目10-14
電話番号:03-3365-1378

新感覚のパイタン麺が味わえる!「蔭山」

aumo編集部
高田馬場から早稲田方面に大通りを歩いて10分弱。なにやら気になる行列が!そう、今までにない感覚のパイタン麺が楽しめる「蔭山」がそこにはあります!

特製パイタントマト麺が特におすすめで、粉チーズがトッピングされているため、パスタのような味わいもします。粉チーズに加えレタスものっていて、女性もペロリと食べられるようなラーメン!

シメはスプーンにのったご飯を店員さんが運んできてくれ、リゾットのようにして食べます。これがとっても美味しくて、また来たい!と思わせてくれるようなお店です!

【蔭山鶏白湯麺】
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目4-18
電話番号:03-6457-3160

辛味つけ麺にやみつきに!「やすべえ」

aumo編集部
つけ麺の名店やすべえ。通常のつけ麺も美味しいですが、辛味つけ麺がおすすめ!自家製ラー油を使った辛味つけダレが、なんともやみつきになるようなお味。

のどごしのあるもちもちっとした麺と、ピリッとアクセントがかかった辛味つけダレの相性は抜群で、ふとしたときに食べたくなる逸品です。

ヘビロテ必至の辛味つけ麺を是非一度食べてみてください!

【つけ麺屋やすべえ】
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目22-7
電話番号:03-3203-5011

ラーメンファンが集う「麺屋武蔵鷹虎」

aumo編集部
新宿、渋谷、六本木など、様々な場所に店舗を構えており、一度は訪れたことがある人も多いはず。店舗ごとにオリジナルメニューがあったり、スープの味が違ったりと、様々な楽しみ方があるお店です。

この高田馬場店は、学生街であるという地域性に根ざし、鰹節風味のどろっとしたスープに、もっちりとした麺を提供しています。

また麺屋武蔵は麺の量をグラム単位でオーダーできるのも特徴です。自分のお腹の空き具合と相談して、食べる量を決められるのは、とってもありがたいですね!

【麺屋武蔵鷹虎】
住所:東京都新宿区高田馬場2丁目19-7
電話番号:03-5273-0634

ミシュラン掲載の名店!「らぁ麺やまぐち」

aumo編集部
ラーメン屋さんがミシュランに!?と思った方もいるかもしれませんが、正真正銘ミシュラン東京に掲載されたラーメン店、それがやまぐちです。

メディアなどで取り上げられることも多く、一度は耳にした方も多いかもしれません。
aumo編集部
上の写真のベーシックな鶏そばが、絶品なのはもちろんのこと、是非2回目以降トライしていただきたいのは、鶏つけそば!
aumo編集部
つけダレはあっさりと薄味で、つけダレというよりはスープに近い感覚です。麺は昆布だしの風味がほのかに香り、それだけでも十分楽しめるような味です。そして、ぴりっとするゆず風味の調味料「かんずり」を麺に少しつけて食べると、なんとも絶妙なアクセントに。

スープを味わい、次に麺をそのまま食べ、そしてスープに麺をつけてすすり、最後はかんずりを麺にちょい付け。そんないろんな麺の楽しみ方を教えてくれる鶏つけそばは、絶対に一回は食べていただきたい逸品です!

【らぁ麺やまぐち】
住所:東京都新宿区西早稲田2丁目11-13
電話番号:03-3204-5120

高田馬場は美味しいラーメン・つけ麺屋さんの宝庫!

高田馬場は学生街であるためか、安くてボリューミーなイメージばかりが先行しがちですが、新宿や渋谷などのラーメン店にも引けを取らないレベルの絶品ラーメン・つけ麺が味わえます!

このランキングでは紹介しきれなかった美味しいお店もいっぱいあります!高田馬場に訪れた際には、是非自分のお気に入りのお店を発掘してみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama