【両国カフェ】街歩きで発見◎隅田川近くの超おしゃれカフェ8選!

両国にはおしゃれなカフェが多くあることをご存知ですか?隅田川沿いや蔵前まで足を運ぶと、新しい街の魅力が見えてきます!この辺りは「東京のブルックリン」と呼ばれるおしゃれスポットとして人気なんです♪今回はランチにもおすすめな両国のカフェご紹介します。
この記事の目次

両国のおしゃれカフェ1. mano cafe yøre

aumo編集部

最初にご紹介するのは「mano cafe yøre(マノカフェ ヨー)」というユニークな名前のカフェ。
両国駅からは徒歩5分ほどの近さです。
実はこちらのお店、カフェである「manocafe」とセレクト雑貨店「yøre」が共存する形のお店なんです!
ランチやお茶を楽しみながら、同時に買い物も楽しめちゃうなんて、幸せですよね♪

両国でも特に内観がおしゃれなカフェでひと時を♪

aumo編集部

お店はギャラリーのようなモダンなつくりになっています。
コンクリがむき出しの滑らかな壁は、シンプルながら洗練された雰囲気を演出。
ところどころにかけられている黒板もおしゃれ!
またグラスやカトラリー用の器まで、こだわりが感じられたのが印象的でした♪

両国でカフェランチをするならこれ!

aumo編集部

ランチのメニューは「本日のパンランチ」を注文。
筆者が訪ねた日は、トマトソース掛けのミートボールサンドでした。
さっぱりと酸味のあるトマトソースとコクのあるチーズの組合せは相性抜群!
ミートボールの存在感も◎で、意外とボリューミーでした♡
付け合わせのサラダやスープも美味しいですよ!
このほかにも「ひき肉のカレー」や「今週のおすすめランチ」をランチメニューとしていただけます。

両国のカフェでお茶をしながらお買い物も◎

aumo編集部

セレクト雑貨ショップのコーナーも、とってもいい雰囲気♪
食器や小物、バッグなど様々な雑貨を扱っていて、見るだけでも楽しいんです。
メニューが到着するのを待つ間に、雑貨を見るのがおすすめの過ごし方!
mano cafe yøreで、ぜひお腹も心も満たされてくださいね♡

【mano cafe yøre】
住所:東京都墨田区本所1-20-5
電話番号:03-6658-5863

両国のおしゃれカフェ2. Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

aumo編集部

続いてご紹介するのは、両国駅から歩いて隅田川を渡った先にある「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE(ヌイ ホステル&バーラウンジ)」。
店の前にはおしゃれな自転車が何台か停められていたり、ヴィンテージ風の看板がつけられていたりと、とてもかっこいい!
実はこの店の建物、もともとは江戸時代から続く玩具会社の倉庫をリノベーションして作られたものなんです!
だからこそ、ヴィンテージのようなイメージがしっくりくる素敵なお店になるんですね♪

両国の宿泊もできるカフェ…?

aumo編集部

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGEは、その名の通りホステルとカフェ・バーを兼ねるお店。
ちなみにホステルとは、ホテルよりも料金が低めで相部屋の場合が多い宿泊施設です。
店の2階が宿泊スペースになっており、日本人だけでなく外国人も利用することも多いんだとか。

そして1階が開放的な雰囲気のカフェ・バースペース。
こちらは宿泊客だけでなく、誰でも立ち寄ることができます!
座ってのんびり過ごすもよし、スタンディングエリアで色々な人と会話を楽しむもよし。
あなたらしい自由な過ごし方ができるカフェですよ♪

【Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE】
住所:東京都台東区蔵前2-14-13
電話番号:03-6240-9854

両国のおしゃれカフェ3. CAMERA

aumo編集部

続いてのお店「CAMERA」もカフェと雑貨屋が融合したようなスタイルのお店。
店先の白い壁がくっきりと映えてオシャレな店舗です♪
「numeri」というブランドのオリジナルレザーグッズと、「MIWAKO BAKE」というブランドの焼き菓子の販売を行っています。
ちなみに店名の「CAMERA」というのは、パシャッと撮影するカメラではなく、ラテン語の「小さい部屋」という意味なんだとか。
様々な人が行き来する部屋のような場所を目指しているそうですよ。

両国のまるで家にいるかのような落ち着きのあるカフェ♪

aumo編集部

そんなメッセージ通り、店はまるで家の中の部屋のように居心地がいいんです♪
それは程よい店の規模感と、温かみのある照明、店の方が醸し出す雰囲気が秘訣なのだと筆者は感じました!

手作りの焼き菓子とドリンクでくつろぎながら、ハンドメイドの商品を手に取って眺める…
そんな普通のカフェとではできない過ごし方ができるのが、このカフェのおすすめポイントです♡

【CAMERA】
住所:東京都台東区蔵前4-21-8 岡松ビル1F
電話番号:03-5825-4170

両国のおしゃれカフェ4. LEAVES COFFEE APARTMENT

aumo編集部

こちらの「LEAVES COFFEE APARTMENT」は、隅田川のすぐ近くに構えるカフェ。
なんと同じ空間をハンバーガーショップ「MacLean」と共有しているという、すこし変わった形態のお店なんです。
どちらのお店も行列必至の人気店なんですよ!
LEAVES COFFEE APARTMENTは、ネオンの看板と打ちっぱなしのコンクリートが、スタイリッシュな外観。
遠目に見ても、印象的なおしゃれさが特徴です♪

両国のこだわりカフェで淹れたてコーヒーをいただきましょう◎

aumo編集部

もちろん人気の秘密は見た目だけではありません!
一杯ずつ淹れてくれるコーヒーの本格的な味わいが何よりの魅力なんです!
コーヒーはその日使用している豆の中から、好きなものを選ぶことができるんです。
店員さんが、それぞれの豆の特徴をわかりやすく教えてくれたので、好みのコーヒーをいただけました♪
目の前で1分以上かけて丁寧に淹れてくれるので、美味しさ倍増です♡

【LEAVES COFFEE APARTMENT】
住所:東京都台東区駒形2-2-10
電話番号:03-6231-1817

両国のおしゃれカフェ5. スクエアカフェ 東日本橋 本店

続いてご紹介するのは、「スクエアカフェ 東日本橋 本店」。
こちらは両国と東日本橋エリアの中間にあるカフェで美味しいコーヒーとボリューミーなピザがいただけます!

カラフルな内観は、両国のイメージから少し離れ、おしゃれさを演出してくれていますよ♪

両国でピザを食べたいならこちらのカフェで◎

コーヒーはカップの中に想像より多めに注がれており、ちょっと得した気分♪
カフェメニューも豊富なので、お茶をしたいコーヒー好きさんにピッタリ!

ピザはMサイズとLサイズで選べるので、お腹の空き具合に合わせると良いかもしれません。
Lサイズを注文して、2人で1つをいただいたり、Mサイズを注文してシェアすると、違う味も楽しめるので、楽しさもその分増しますね!

スクエアカフェ 東日本橋 本店
詳細情報を見る
食べログ

両国のおしゃれカフェ6. 桜茶寮

続いてご紹介するカフェは、両国の有名観光スポット「江戸東京博物館」内にある「桜茶寮」。
これまでとは一風変わって、「和」を感じられるカフェなんですよ♪

内観は和と洋が合わさったようなおしゃれ空間。
「江戸東京博物館」を訪れたら、つい立ち寄りたくなってしまいそうなカフェです♡

両国のカフェで和を感じたいならここ!

「桜茶寮」には和をふんだんに取り入れたメニューが盛りだくさん!
おそばの定食や御膳もの、デザートには和の代表的存在のお抹茶やあんみつ、おぜんざいなど、隅から隅まで和を感じられるものばかり!

両国でカフェに行きたいけど、どうせなら和風のところがいい!という方はぜひ訪れてみてください♪

桜茶寮
詳細情報を見る
食べログ

両国のおしゃれカフェ7. こるく 両国

続いてご紹介するのは「こるく 両国」。
落ち着きがありつつも、どこか懐かしい洋食屋さんのような雰囲気のこちらは、ランチはもちろん、ディナーでの利用もおすすめのカフェ♪

お酒のメニューが豊富なので、夜に少しお酒を飲みたい方もよく訪れるそう。

洋食を両国のカフェでいただくならこれ!

なんとランチメニューは¥1,000(税抜)均一!
両国に立ち寄ったらカフェで洋食ランチをするのもいいですよね♪

大人気なラクレットチーズをかけていただくメニューもあるので、チーズ好きはぜひ併せていただいてみてくださいね♡

こるく 両国

両国のおしゃれカフェ8. ウール倶楽部

最後にご紹介するのは、入口の毛玉が目印の「ウール倶楽部」。
中に入るとアンティークな家具や品々がずらりと並べられていて、アンティークグッズが好きな方はきっと見ているだけで心惹かれるでしょう♪

アンティーク好きでなくても、落ち着きがありつつも、見どころたくさんのカフェ空間にキョロキョロしてしまうかも。

両国の毛玉のカフェでおしゃれな時間を♪

メニューには自家製のものがたくさん並び、どれを注文しようか迷ってしまいます…!
コーヒーは「ウール倶楽部」のオリジナルでブレンドされたものや、水出し、カフェインレスのものまであり、コーヒーだけでもこのこだわり!

コーヒー好きの方は、メインと一緒にコーヒーもいただいてみてくださいね♪

ウール倶楽部
詳細情報を見る
食べログ

両国・蔵前のおしゃれカフェで豊かな時間を♪

aumo編集部

いかがだったでしょうか!
今回は両国駅から蔵前や隅田川を街歩きする際におすすめのカフェをご紹介しました!

カフェで美味しいコーヒーを飲むという目的だけでなく、ハンドメイドの雑貨を見ることができたり、人との距離が近かったりというプラスの価値を楽しめるのが魅力的ですよね♡

両国や蔵前を街歩きすると、街は様々な表情を見せてくれます。
駅から散歩しやすい距離感なのもいい感じ。
その変化を楽しみながら、カフェで豊かな時間を過ごしてみてくださいね!

近辺のホテルを探す

jalan_hotel
rakuten_travel

人気記事ランキング

  1. 1ハートの紅葉♡人気紅葉スポット!色鮮やかな紅葉を見に行こう!19d_riko
  2. 2【新宿×スイーツ】甘党に告ぐ♡スイーツ好きの筆者が16店を厳選!meme1127
  3. 3〇〇だけで美しく!?話題の「ポスチュアウォーキング」を編集部員…aumo編集部
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  5. 5【京都】「祇園牛禅」のしゃぶしゃぶ&すき焼きを食べ放題で満喫!aumo Partner