【実食!お取り寄せグルメ】"おうち時間"で日本全国食べ尽くしてみた♪

"おうち時間"、皆さんいかがお過ごしでしょうか。突然ですがこの度、日本全国のお取り寄せグルメを実食してみました!筆者おすすめの、おうちカフェやオンライン飲み会にもぴったりな商品が目白押し☆お取り寄せグルメで、"おうち時間"をもっと素敵な時間に♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:ディスカバー農山漁村(むら)の宝 事務局
この記事の目次

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」って?

ディスカバー農山漁村(むら)の宝
「ディスカバー農⼭漁村(むら)の宝」は、農⼭漁村の現地名産品の活用などにより農林水産業・地域の活力創造につながる優良な取組を行っている地域の宝を発掘し表彰するプロジェクト。

今回ご紹介するお取り寄せグルメをはじめ、これからバズりそうな名産品を先取り︕

まさに今⼤注⽬のプロジェクトなんです◎

今回は、そんな「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」で紹介されているお取り寄せグルメの中から、aumo編集部が5つ厳選。実際にお取り寄せして、実食レポートしちゃいます!
aumo編集部イチ押しのお取り寄せグルメ・スイーツをお楽しみください♡

【北海道のお取り寄せグルメ】おうちカフェで甘~いひとときを♡

べつかいのアイスクリーム屋さん

aumo編集部
"おうち時間"が続く中、密かにおしゃれ女子の間でブームとなっているのが…"おうちカフェ"!

説明しよう!"おうちカフェ"とは…
おうちに居ながら、まるでおしゃれなカフェのようなごはん・スイーツを楽しむことなんです♡

そんな"おうちカフェ"にぴったりなお取り寄せグルメがこちら!
北海道・別海町の「株式会社 べつかい乳業興社」より、「べつかいのアイスクリーム屋さん」です♪
aumo編集部
別海町は、生乳の生産量が日本一(※"別海町観光協会公式HP"参照)。
「株式会社 べつかい乳業興社」が手掛けるアイスクリームなどの商品には、どれも別海町産の生乳が使われています。
商品作りで大切にしているのは、"生乳が主役である"こと。
パッケージに記載されている原材料は、使用量順。「べつかいのアイスクリーム屋さん」を見ると、生乳が一番最初に表示されているのがわかります◎
実は、アイスクリームで生乳が最初に来るのは珍しいんだそう…!

他の原材料も約9割が北海道産。
原材料にとことんこだわることが、美味しさの秘訣なのだとか♡

サッパリと濃厚が共存する、不思議なアイスクリーム

aumo編集部
今回筆者が注文した「べつかいのアイスクリーム屋さん」には、バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶、コーヒーの5種類が入っていました。

1口食べてまず感じるのが「アイスクリームなのにサッパリしている!」ということ。
後から生乳ならではの甘さとコク、クリーミーさを感じます。
あっさりしているので、パクパク食べ終えちゃいました♡

"ちょい足し"アレンジで、おうちカフェをもっと楽しく♡

aumo編集部
そのまま食べるのでも充分美味しい「べつかいのアイスクリーム屋さん」。
そこに一手間加えると、更に美味しくなります◎

筆者は、"アフォガード"にしてみました。
作り方は簡単。冷たいアイスクリームに、熱いコーヒーをかけるだけ!
コーヒーの苦みが加わることで、アイスクリームのクリーミーさが際立ちます。
冷たい×熱いのコンビが絶妙。まさに至福のひととき…♡

お取り寄せ商品をプラスすると、ワンランク上のおうちカフェが楽しめますよ♪

美味しく食べて、乳製品の消費にもつながる

ディスカバー農山漁村の宝
乳製品の消費への協力が呼びかけられている今。
「株式会社 べつかい乳業興社」のお取り寄せ商品なら、おうちに居ながら美味しく乳製品の消費に協力できます!

チーズやのむヨーグルト、バターなど、自慢の乳製品が詰まった「べつかいファミリー乳製品セット」もおすすめ♪
ぜひこの機会に、おうちで乳製品を楽しみませんか?

【石川のお取り寄せグルメ】オンライン飲み会の主役はもらった!

金沢百万石ビール

aumo編集部
"おうち時間"、夜のお楽しみと言えば…「オンライン飲み会」!
経験者も多いかとは思いますが、そろそろオンライン飲み会にも変化が欲しいところ。

そんな時におすすめのお取り寄せ商品が、「金沢百万石ビール」!
パッケージがスタイリッシュで、"大人のビール"といった貫禄があります。

このビールが他と違うポイントは、圧倒的な"すっきりさ"。
どぎつくなくて、ビール初心者さんも手を付けやすくなっています◎

すっきりさの秘密は、ビールの製法にアリ◎
通常は二条大麦で生産されるビールですが、このビールは北陸が一大生産地である「六条大麦」を加工した「自家製モルト」を使用しているんだそう!
地物を使うことで、麦本来の豊かな香りを楽しめるんですね♪

もう1つ、そのモルトの中に「ギャバ」という成分を残すための温度管理を徹底しているんだとか。
その「ギャバ」とは、リラックス効果のある成分。自宅で落ち着いて飲むにはピッタリだということで、早速注文してみました!

かわいい梱包にワクワクが止まらない♡

aumo編集部
いざ商品到着。
「わくわく手づくりファーム川北」のゆる~いイラストが随所に散りばめられており、思わず『かわいい~!』の一言。
この後のオンライン飲み会を更にワクワクさせます♡

農業で石川県川北町を盛り上げたい。
そんな生産者の想いが、梱包や段ボール1つ1つに表れていました!

いざ試飲!4つのビールを飲み比べてみました

aumo編集部
では実際に、4本届いたビールを飲み比べしてみましょう!

まずは1番左の「ヴァイツェン」。
入れた感じ、とろみが他のビールと段違い!口に入れた瞬間甘みが広がり、とてもフルーティーな味わい。チーズや味噌などの発酵食品と相性抜群でした◎

次に、左から2番目の「ダークエール」。
焦げたような香ばしい匂いが広がり、口に入れるととても濃厚!デミグラスソースなどの濃いめの料理だけでなく、甘いチョコレートと合わせても美味しくて意外でした♪

次に、左から3番目の「コシヒカリエール」。
他のビールとは明らかに薄いことが分かります。口に入れるとピリッと効きますが、なんとどんどん飲み進められました!炭酸苦手な筆者ですが、不思議とどんどん進むほどのすっきりさ。この4本の中ではこれが最もすっきりしていました◎

最後に、左から4番目の「ペールエール」。
こちらはコシヒカリエールよりも辛口なすっきりさが特徴で、"大人のビール"といった感じでした。筆者の父が試飲して、『これが1番好き』の一言。ビールに慣れている人はペールエールに挑戦するのがGOOD◎

全体的にはすっきりとしており、ビール初心者の私でも、おつまみと一緒にごくごく飲めました◎

「何それ~!」オンライン飲み会で注目の的に☆

aumo編集部
aumo編集部
筆者が試飲して一番気に入った「ヴァイツェン」を手に登場すると、「え!何そのビール!おしゃれ~」と、興味津々な友人たち。
一躍注目の的になり、ヴァイツェン以外の種類もおすすめしちゃいました♪

「金沢百万石ビール」のおかげで、いつものオンライン飲み会が一段と楽しくなりました♪
自分の好みに合わせて注文できるので、次はみんなでお取り寄せしておソロっちしようと約束。
次のオンライン飲み会の予定もちゃっかりゲット~☆(笑)

皆さんもぜひ「金沢百万石ビール」を飲んで、ワンランク上のオンライン飲み会を楽しんでみませんか?

【山梨のお取り寄せグルメ】打倒"コロナ太り"でおうち時間をヘルシーに♪

ハンさんのおいしいくわ茶

aumo編集部
"おうち時間"での大きな悩み事のひとつ、運動不足。
最近では"コロナ太り"なんて言葉も出てきたほど、なかなか運動ができない状況に困っている方も多いのではないでしょうか。
…安心してください、筆者もその1人です。(笑)

おうちにいると、ついつい好きなものばかり食べてしまって、栄養バランスが偏ってしまう。
そんな時の救世主とも言えるお取り寄せ商品がこちら!
その名も「ハンさんのおいしいくわ茶」です。

美味しく飲んで、おうち時間もヘルシーな私に◎

aumo編集部
「ハンさんのおいしいくわ茶」は、"飲むサラダ"とも言われています。
そう聞くと飲みにくそうな印象を持ちますが、一口飲んでびっくり!
クセがなくサッパリ。後味がほんのり甘く、ゴクゴク飲めちゃいます♡

そんな桑茶は、"一ノ瀬桑"の発祥地であり、桑茶と馴染みが深い山梨県市川三郷町で作られています。
桑畑から加工、販売まで一貫して行っているため、"美味しい"を追求した桑茶を生産できるんです◎

美味しいだけでなく、ミネラルも豊富。
さらに桑の葉には"1-デオキシノジリマイシン"という成分が含まれており、食後の血糖値上昇を抑えてくれる働きがあるんだとか!("農研機構公式HP"参照)
糖尿病など、成人病が気になる方に特におすすめです♪
ノンカフェインなので、カフェインが気になる方にもぴったり!

始めやすい、続けやすい!お茶だから普段の生活に"ちょい足し"☆

aumo編集部
お茶なので、普段の食事にも取り入れやすいのが魅力。
料理の味も邪魔することなく、毎日飲めちゃいます◎
普段の食事に添えるだけで、彩りも豊かに…!

「ハンさんのおいしいくわ茶」はパウダー状になっているので、気軽に飲めるのも特徴的♪
作り方も簡単!水で溶かすだけで、あっという間においしいくわ茶が完成します。
アレンジも様々で、筆者は豆乳で溶かしたものがお気に入り♡
aumo編集部
ホットケーキなどの粉物に混ぜるのもおすすめ◎
パウダーを混ぜるとあっという間に綺麗な緑色に変わり、焼いてもこの通り!
優しい甘さをプラスしてくれます♡

いつもの食事に「ハンさんのおいしいくわ茶」をプラスして、"おうち時間"をヘルシーに過ごしませんか♪

【栃木のお取り寄せグルメ】おうちスイーツ部、始めました♡

米粉バウムクーヘン

aumo編集部
実は筆者、無類のバウムクーヘン好きなんです…(照)
「ディスカバー農山漁村の宝」でも、バウムクーヘンがお取り寄せできると聞いた筆者、この機会を逃す手はありません!
即刻注文致しました(笑)

今回お取り寄せしたバウムクーヘンは、ただのバウムクーヘンではありません。
米粉を使った「米粉バウムクーヘン」なんです♡
aumo編集部
小麦粉で作るのが一般的なバウムクーヘン。
しかし、「道の駅もてぎ」の「米粉バウムクーヘン」は、茂木町で育ったコシヒカリ100%の米粉を使用しているのだとか。

中山間地域の気候を生かし、栄養と水分をたっぷりと含んだ茂木町のお米。
その美味しさを存分に楽しめるバウムクーヘンなんです♡

ハード派?ソフト派?ずばり食べ比べてみました☆

aumo編集部
欲張りな筆者、今回は「米粉バウムクーヘン ソフト」と「米粉バウムクーヘン ハード」の2種類のバウムクーヘンを注文しました♪
そして、待ちに待った至福の時間…♡食べ比べをしていきます!
aumo編集部
まずは定番のソフトタイプ。絵に描いたような真ん丸なフォルムに、美しい層。
甘い香りがふわっと漂います。
aumo編集部
フォークで切ろうとすると…伝わりますか、このふわっふわ感!

一口食べると、お米の甘さとバターの香りが口の中に広がります♡
ふわふわ軽い口当たり。そして、しゅわっとした口どけ。

少しずつ食べ比べする予定でしたが、パクパク食べる手が止まりません(笑)
aumo編集部
結局ソフトタイプを食べ終えてから、ハードタイプの実食へ。(笑)

ぼこぼことしたフォルムが可愛らしいハードタイプ。周りにはシュガーがかかっており、甘党の筆者にはたまりません…♡
aumo編集部
食べてみると、これまた全く違う食感にびっくり!
表面はサクサクとしていて、中はしっとり。バウムクーヘンの1層1層をしっかりと感じます。
米粉のもちもちとした弾力のある生地からは、噛めば噛むほどじゅわっとバターの香りが。


結論…どちらも捨てがたく美味しかったです♡

【千葉のお取り寄せグルメ】リモートワークの強い味方♪

アイキラリン

aumo編集部
リモートワーク・在宅勤務でお疲れの皆さん!お疲れ様です!
PCのにらめっこの日々…どうしても目が疲れてしまいますよね。

そんなあなたにおすすめしたいお取り寄せ商品は、千葉県の「木更津市観光ブルーベリー園協議会」で作られている「アイキラリン」。
千葉県木更津市の暖かい気候に向く「ラビットアイ」というブルーベリーの品種に注目し、独自の栽培方法で栽培したブルーベリーのみを使用しているのだとか…!

独自の栽培方法、インパクト強めの"ど根性栽培"とは?!

aumo編集部
「木更津市観光ブルーベリー園協議会」では、"ど根性栽培"という栽培方法を採用。
これは、農薬はもちろん水や肥料でさえもほとんど使わず育てる栽培方法のことなんです!

そうして育ったブルーベリーの中でも、特にアントシアニンが多く含まれる2品種だけを厳選して使用しているのが、「アイキラリン」。
「アイキラリン」に含まれるアントシアニンは、デルフィニジン系アントシアニンと言って、目に良いとされている成分なんだとか。
(※"エザワフルーツランド 公式HP"参照)

1瓶におよそ100粒ものブルーベリーが入っているという「アイキラリン」。その中には、なんとデルフィニジン系アントシアニンが45mgも含まれているんですよ!

ブルーベリーの美味しさと栄養が詰まってる!

aumo編集部
実際に飲んでみると、思っていた以上の濃厚さにびっくり。
どろどろとしていて、ブルーベリーの甘酸っぱさを存分に感じます!

後味はすっきりとしていて、とても飲みやすい◎
直接飲むのはもちろん、ヨーグルトなどにかけてフルーツソースのように味わうのもおすすめなんだとか♡

毎日使う目のために、「アイキラリン」を習慣にしてみては?

お取り寄せグルメで、"おうち時間"をもっと楽しく♪

今回は、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」よりおすすめのお取り寄せグルメを5選ご紹介しました♪
ドリンクからスイーツまで、あなたが気になる商品もきっと見つかったはず!

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」公式HPには、この他にも肉類、魚類、野菜など、様々なお取り寄せグルメが目白押し☆
ぜひ覗いてみてくださいね。

日本各地のお取り寄せグルメで、あなたの"おうち時間"をもっと楽しく♪

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 【実食!お取り寄せグルメ】"おうち時間"で日本…