【2023年最新】おしゃれに使えるセリアの収納グッズ16選!

    全国で約1,700店舗を展開している100均のセリアには、使い方次第で部屋をおしゃれに収納できるグッズが数多く揃っています。今回はセリアのおすすめ収納グッズをご紹介!セリアの収納グッズを活用して、自分の部屋をおしゃれな空間に演出しましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1. シンプルな見た目でおしゃれに収納!セリアの布製収納ボックス【モノトーンカラーボックス】

    aumo編集部
    はじめにご紹介するセリアの収納グッズは【モノトーンカラーボックス】です。スリム、ミディアム、ラージの3種類の大きさがあり、用途に応じて選択できます。

    カラーはホワイトとブラックの2種類でシンプルなモノトーンカラーのラインナップ。おしゃれな見た目の布製ボックスなので、様々なインテリアのお部屋に合わせられます。

    そのまま使用しても違和感なし!

    aumo編集部
    こちらはモノトーンカラーボックスの中に小箱を入れて、中を仕切って小物入れにしたもの。本来はカラーボックスの収納バリエーションを増やすためのアイテムです。しかし、このボックス自体が自立するので、そのまま使っても違和感はありません。

    使い方次第で、幅広い収納グッズとして使える汎用性の高いおすすめ商品です。

    2. バラバラになる心配なし!セリアの収納ボックス【プルアウトボックス】

    y.
    次にご紹介するのは、セリアの収納グッズの中でも用途が豊富でおすすめの【プルアウトボックス】です。サイズ展開が豊富で、特にキッチンや洗面台の収納で大活躍してくれる優れもの。

    十字形の取り出し口が便利で、小さいサイズではクリップや輪ゴムや爪楊枝を収納できます。大きいサイズはビニール袋、排水溝ネット、マスク、割り箸などの収納にぴったりです。

    3. 様々なカスタマイズが可能なセリアの収納ケース【6リングファスナーケース】

    aumo編集部
    次にご紹介するセリアの収納グッズは【6リングファスナーケース】です。ホワイト、グレー、ブラックの3色展開で、シックなカラーバリエーション。別売りされているリフィルと組み合わせることで、多用途な使い方が可能な収納ケースになります。

    豊富な種類のリフィルで、様々な使い道が!

    aumo編集部
    セリアには別売りで6リング用の種類豊富なリフィルが販売中です。例えば、「ジャバラ3ポケットリフィル」と「カード収納リフィル」を組み合わせれば、ポイントカード、お金、領収書、通帳などをまとめて家計管理に役立つ収納ケースに早変わり。「ボタン式収納リフィル」を使えば、常用している薬を仕分けして持ち歩くこともできます。幅広くカスタマイズできる収納グッズです。

    4. 縦長なセリアのティッシュ収納ケース【ティシュー詰め替えケース ボトル型】

    aumo編集部
    次にご紹介するセリアの収納グッズは、【ティシュー詰め替えケース ボトル型】です。
    個性的な形ですが、ボックスティッシュの中身を詰め替えて使う商品です。縦長のスタイリッシュなフォルムは省スペースにも一役買います。デスクなどの整理をしたいけれど、ティッシュは近くに置いておきたいと思っている方は、ぜひ購入してみてください。

    5. 何にでも使えるセリアの収納ボックス【DG container】

    y.
    次にご紹介するセリアのおすすめ収納は【DG container】です!
    こちらは洗剤ケースとして販売されていますが、深さがあるのでカメラやスマートフォンの充電器系などをまとめて収納することも可能。

    スポンジやふきんなどのストック収納にも便利です。重ねておけるのもポイント。見た目のロゴもシンプルでおしゃれです。

    6. マスクの収納にも!セリアのフタ付き収納ケース【フタがとまるケースM】

    y
    続いてご紹介するセリアのおすすめ収納グッズは【フタがとまるケースM】です。フタ付きでしっかりとめられるので、衛生的に中身を収納できます。使い捨てマスクを収納するケースを探しているという方にぴったりです。

    ワンサイズ浅めのSタイプもあり、こちらは布マスクを半分に折り畳んで収納するのに向いています。用途によって使い分けてください。

    マスクを収納して玄関に置くと便利!

    y.
    玄関にマスクを収納して置いておくと出かける際にすぐ取り出せて便利です。少しアーチ状の収納にはなりますが40枚ほど収納できます。

    マスクだけではなく小さな救急箱としても使用可能。コンセントや細々したおもちゃ、文具なども収納できるお役立ちケースです。

    7. かさばる書類をひとつに!セリアの収納フォルダー【A4フォルダーinバッグ】

    y.
    こちらは書類収納でおすすめのセリアの収納グッズ【A4フォルダーinバッグ】です。家電製品などの取り扱い説明書や大事な書類をまとめるのに便利です。

    プラスチックケースのように分厚くないので場所を取らずすっきり収納できます。5つのポケットがついていて、外側のカバーはマチ付きでしっかりしています。

    インデックスを付けることでより見やすく!

    y.
    5つのポケットがあり、それらを更に1つにまとめることが可能。種類ごとに仕分けして収納すると、行方不明にならず見やすくまとまります。

    テプラなどでインデックスを付けて仕分けるとさらに見やすくなるのでおすすめです。

    8. アウトドアの小物入れに!セリアの収納ケース【パックケースM モンターニュ】

    aumo編集部
    次にご紹介するセリアのおすすめ収納グッズは【パックケースM モンターニュ】です。たまごパックを思わせるフォルムは軽量なプラスチックで作られており、フタは180度開きます。

    ミリタリーなデザインは、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンと相性抜群です。

    ソロキャンプで使う小物を入れた使用例がこちら!

    aumo編集部
    実際にソロキャンプで使う道具を入れてみました。今回はアルコールストーブ、トーチ、着火剤、小皿、五徳を収納。このように収納ケースに入れて小分けにすれば、忘れ物を防止して現地で困るということも少なくなります。

    9. 持ち運びに便利なセリアの収納ケース【ハンドル付ソフトライナーケース】

    y.
    続いてご紹介するセリアのおすすめ収納グッズは【ハンドル付ソフトライナーケース】です。こちらは、取っ手のついた柔らかいポリエチレンケースでとっても軽いのがポイント。

    高さ約20cmと大きめなので、持ち運びにもぴったり。飲料水や洗剤のストックもスッキリと片付けることができます。

    10. 段ボールの紐を綺麗に保管!セリアの【カッター付ヒモ収納ケース】

    y.
    次にご紹介するセリアのおすすめ収納グッズは【カッター付きヒモ収納ケース】です!溜まった段ボールや包装紙などをまとめて括る時に使う紐を収納可能。

    カッター付きでハサミ要らずなのがストレスフリーで嬉しいポイント。真っ白でシンプルなデザインがインテリアに調和する、ありそうでなかった便利グッズです。

    11. レジ袋をスッキリまとめるセリアの収納ボックス【レジ袋ストッカー】

    y.
    続いてご紹介するのはセリアの収納グッズは【レジ袋ストッカー】です。カラーはホワイトとグレーの2色展開です。

    たまりがちなレジ袋をすっきり収納し、取り出しやすくすることが可能。レジ袋が有料になったので、再利用することで節約かつリサイクルに繋がります。

    手の届くところにひっかけて利便性アップ!

    y.
    こちらの商品は材質がポリプロピレンで軽く、組み立ても簡単。ひっかける穴が空いているので、冷蔵庫や手元の届きやすいところにフックをひっかけておけます。

    利用頻度の高いレジ袋を取り出しやすくして、日々の生活をストレスフリーに過ごしましょう。

    12. 半透明で中身がわかりやすいセリアの収納ケース【EVA CASE】

    y.
    最後にご紹介するのは、セリアの【EVA CASE】です。透明でシンプルな収納ケースは"見える収納"にぴったり!

    付箋やメモなどを収納するのにも良し、領収書やマスクをまとめておくのも実用的です。セリアには可愛い付箋やメモも沢山売っているので、合わせてチェックしてみてください。

    13. 振るだけで小さじ一杯計れるアイデアグッズ!セリアの調味料入れ【粉末だしボトル】

    y.
    キッチンで活躍するセリアのおすすめ収納グッズは【粉末だしボトル】です!さっと一振りすると小さじ一杯分が出てくる嬉しいシステム。

    味の素やコンソメなどの粉末調味料を、クリップや輪ゴムで留めて保管している方はぜひ試してみてください。コンパクトなサイズなので、キッチンもスッキリした見た目になります。

    14. 省スペースで洗面台がスッキリ!セリアの【フィルムフック歯ブラシホルダー】

    aumo編集部
    次のご紹介するセリアの収納グッズは、洗面台の整理におすすめの「フィルムフック歯ブラシホルダー」です。スタンドタイプとは違った使い方で歯ブラシを収納するエポックメイキングな商品。

    1つずつ貼り付けるタイプなので、自分の家庭の歯ブラシの数に応じて数を変えられます。

    場ブラシを宙づりにして狭い洗面台をスッキリした見た目に

    aumo編集部
    このように歯ブラシを宙づりにして保管することができます。シート吸着面は、タイル、ガラス、鏡に貼り付けることが可能。何度でも貼ってはがせるので、貼る場所を失敗してもやり直せます。

    省スペースになるので、洗面台の面積が小さくて困っている方はぜひ使ってみてください。

    15. 冷蔵庫整理のお役立ちアイテム!セリアの【マグネットポケット】

    y.
    こちらはキッチン周りで活躍するセリアのおすすめ収納グッズ【マグネットポケット】です。マグネットが内蔵されており、冷蔵庫の扉ににくっつけておくことが可能。

    ペンが入れられるようになっており、別売りのマスキングテープと組み合わせることで真価を発揮します。

    タッパーにメモを貼り付けて冷蔵庫内をわかりやすく!

    y.
    こちらは合わせて使うと便利な【キッチンラベル用マスキングテープ】です。マグネットポケットの下部につるしておくことができます。

    ペンとテープを冷蔵庫の扉にマグネットでくっつけておけば、作り置きしたタッパーやジップロックにメモして貼り付けることが容易に!冷蔵庫の中が見やすく整理されること間違いなしです!

    16. 奥の本の背表紙が見える2段式収納!セリアの【ブックスタンド】

    aumo編集部
    続いてご紹介するセリアの収納グッズは【ブックスタンド】です。コミック、文庫本、小説、新書を整理するのに便利な商品です。

    本を2段に収納することができるので、奥の本の背表紙が見やすいのが特徴。カラーボックスや本棚で使えば、収納スペースを有効活用できます。本が多くて困っていて、棚からすぐに見つけられるようにしたいと考えている方は、ぜひ使ってみてください。

    そもそもセリアって?

    y.
    セリアは全国に約1,700店舗を展開する大手100均チェーン店です。Seriaとはイタリア語で「真面目」を意味しており、ブランド価値以上の商品づくりを目指して日本製の商品が多いのが特徴。

    雑貨だけでなくガーデニンググッズ、製菓用品などの幅広い品揃えがすべて¥100(税抜)。使い方次第で、お部屋のインテリアにマッチする収納グッズが豊富に揃っています。

    セリアの収納グッズで部屋をおしゃれに収納しよう!

    y.
    今回は100均セリアでおすすめの収納グッズを16選ご紹介しました。セリアには白やモノトーンを基調とした収納グッズがたくさんあり、インテリアと調和したおしゃれに「見せる収納」が実現します。形やカラー展開のバリエーションも豊富で、お部屋がワンランク綺麗に見えます!

    この記事を参考にして、お部屋に合ったお気に入りの収納グッズをセリアで見つけてみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08