【カップル必見!】テーマ別名古屋おすすめデートスポットまとめ!

名古屋で観光デート、少しでも相手に喜んでもらって楽しい思い出を作りたいですよね。でもそんな時どこへ行ったらいいのか迷う方も多いと思います。そこで今回は雰囲気抜群の駅近スポットやアクティブなカップル向けのレジャースポットなど、名古屋おすすめのデートスポットをテーマ別にご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

アクセス良好!駅近デート5選

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔は久屋大通公園に立つ日本で最初に完成した集約電波塔で、名古屋中心部のシンボルとして地元の人からも親しまれているテレビ塔です。
地上100mの高さにある野外展望台、スカイバルコニーと地上90mにある屋内展望台、スカイデッキの2箇所から景色を楽しむことができます。名古屋も街並みを一望することができます。2人で夜の名古屋を眺めながらロマンティックな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア
ミッドナイトスクエアは名古屋駅からほど近い高層ビルです。しかし、ただの高層ビルではなく、オフィスタワーの44階・45階・46階にあるスカイプロムナードと飛ばれる屋外展望施設があり、高さ約220mから名古屋の街を見下ろすことができます。ほぼ360度のパノラマ夜景を眺めることができ、さらには41階・42階にはレストランが入っていて、5階には映画館もあります。まさに夜のデートにぴったりです。

KITTE名古屋

KITTE名古屋
2016年6月にオープンしたばかりのグルメスポットです。名古屋駅前のJPタワーの中に入っており、カジュアルなカフェはもちろん、イタリアンや和食、中華など様々なジャンルのレストランが集まっています。気軽にランチを楽しむのもよし、大事な記念日を祝うのにもぴったりなお店が揃っています。
また、名古屋駅から直通の地下道が通っているので雨の日でも濡れずにたどり着けます。

オアシス21

オアシス21
オアシス21は栄駅にある商業施設です。昼間はショッピングやイベントの開催で多くの人で賑わいますが、夜はライトアップがとても綺麗でデートスポットとしても注目を集めています。
特に「水の宇宙船」と呼ばれる屋上はライトアップされる色によって全く違う表情を見せる場所です。ベンチもたくさんあるのでライトアップを眺めながら2人でゆっくり腰をかけるのもいいと思います。
ライトアップの時間は日没から23時までなのでライトアップ開始時間は季節によって異なります。

星ヶ丘テラス

星ヶ丘テラス
地下鉄東山線「星ヶ丘駅」から1分の場所にあるおしゃれな商業施設です。
お買い物はもちろんのこと、季節ごとに異なる花が咲くイベント広場や気持ちのいい風が通り抜けるウッドデッキなどがあり、王道のデートスポットになりつつある場所です。特にウッドデッキは季節ごとにその季節に合わせたオブジェが置かれていて、フォトスポットとしても人気が高いです。

アクティブカップルに!レジャースポット2選

名古屋港水族館

名古屋港水族館
名古屋港にある愛知県最大の水族館です。
エイやサメの泳ぐ海中トンネルや日本の海や太平洋の海、南極の海、深海ギャラリーなどテーマに沿った展示を行っていて海にいる様々な生き物を見ることができます。
特に、およそ3,000人を収容できるスタジアムではイルカショーが開催されていて、大迫力のパフォーマンスを楽しむことができます。他にもベルーガやシャチの公開トレーニングもみることができたり、ペンギンやアザラシの食事風景や生態について学べるイベントもあり、1日楽しめる水族館です。

東山動物園

東山動物園
名古屋市内の動物園といえば東山動物園です。年間入場者数は上野動物園についで全国2位の人気の動物園で、550種類の動物が飼育されており、日本で最も飼育動物数の動物園なんです。
夜行性の生物や両生類・爬虫類を集めた自然動物館や、動物と触れ合うことができるこども動物園など、様々な展示コーナーがあります。
また、植物園は丘陵地を生かした作りになっていて園内をめぐりながら四季折々の植物を楽しむことができ、散歩にはもってこいです。
アクティブなお外デートをするにはもってこいのスポットです。

ご利益を2人でお祈り!寺社仏閣3選

熱田神宮

熱田神社
名古屋駅からほど近いパワースポットである熱田神宮。年間700万人が参拝するとっても人気なスポットです。古くから地元の人に慕われている祭神である「熱田さま」は三種の神器の草薙剣に宿る天照大神で、境内には熱田大神を祀っている本宮をはじめとする28の社があります。とても広く自然溢れる境内なので自然を楽しみながら散歩するにはちょうどいい神社です。

大須観音

大須観音
言わずと知れた名古屋の観光名所。日本三大観音の一つに数えられていて、『古事記』の最古写本やその他貴重書も多数収蔵している「真福寺文庫」もあります。大須観音で引くおみくじはなぜか凶がとても多いですが、それは大吉が出ると人間慢心してしまうものなので、弛まぬ努力をするためにもあえて凶を多くしているのだとか。
また、すぐ隣には食べ歩きで有名な大須商店街があるので2人で参拝した帰り食べ歩きも楽しめます。

上野天満宮

上野天満宮
学業の神様を祀っていることで有名な上野天満宮。およそ千年前の平安時代中期に陰陽師・安倍晴明の一族がこの地に住んだ時に菅原道真公を慕ってその御神霊をお祭りしたのが上野天満宮の起源と伝えられています。
受験シーズンにはたくさんの学生が合格祈願をしにやって来る、格式の高い歴史ある神社ですので名古屋に行く際には1度参拝してみてはいかがでしょうか。

2人の距離を縮めるおすすめカフェ3選

KANNON COFFEE

KANNON COFFEE
名古屋発祥のコーヒー専門店。実は神奈川鎌倉にも支店がある人気のお店です。ウッド調のナチュラルな雰囲気の店内もとてもおしゃれで、写真映えする仕掛けが多いのでずっといても飽きません。
フルーツやチョコレートを使ったパフェや、趣向が凝らされたケーキ、季節ごとのドリンクなども充実しています。またコーヒー以外にも、オリジナルの靴下やステッカーなど日常的に使うことができそうな雑貨の販売も行っています。2人で雑貨を見ながらコーヒーを飲めば会話も弾むこと間違いなしです。

note coffee house

note coffee house
カフェの激戦区覚王山駅にひっそりと店を構えるコーヒー専門店。
店内はあまり広くありませんが、混雑しておらず落ち着いた雰囲気がとても良いお店です。注文すると自社焙煎のコーヒー豆をバリスタが丁寧にハンドドリップしてくれます。コーヒーの他にもパティシエが作ったこだわりのスイーツなども取り揃えているのが嬉しいところ。落ち着いた時間を過ごすのにおすすめです。

Eighty Seven

Eighty Seven
こちらも覚王山駅にあるコーヒー店。店内にはオーナー自らが集めたコーヒーカップがずらりと並び、他にもタイプライターやレトロな雑誌など雰囲気たっぷりの内装です。カウンター席、テーブル席、大きな窓に面したテラスような席までありお気に入りの場所を見つけられそうなカフェです。
コーヒーと一緒に自家製のケーキをセットで食べることもできます。レトロな雰囲気にどっぷりと浸かれること間違いなしです。

ツアーやレンタカー・宿を探す

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【カップル必見!】テーマ別名古屋おすすめデート…