【仙台】お金なし!車なし!それでも欲張り日帰り女子ひとり旅!②

都会と違って車がないと地方の郊外の旅は難しいとあきらめていませんか? 仙台の乗り放題できる「仙台まるごとパス」を使えば、主要な観光地を周れるんです! 仙台中心に、松島、山形の立石寺までの広いエリアでJR、バス、地下鉄などが使えます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

さあ2日め!今日もしっかり使っちゃおう!♡

ざんぎ
本日も仙台駅からスタート!
の前に、まずは、駅前のこちらでおやつを購入!
「うす皮たい焼きの鯛きち」です!
薄皮で安定のおいしさ!これで本日の長旅のお供は万全!
仙台駅西口から徒歩約2分(仙台(地下鉄)駅中央2出口から徒歩約0分)です。
⭐︎うす皮たい焼き鯛きち 仙台駅前店
営業時間 11:30~19:30 無休
022-223-8966

「るーぷる仙台」に乗ってみよう!  ♡


昨日は遠距離を飛び回ったので、お疲れ?
なので2日目は、近場で巡ります!
まずは「るーぷる仙台」という観光ルート循環バスに乗ります!
ざんぎ


「るーぷる仙台」は、「仙台駅西口バスプール16番のりば」から。「るーぷる仙台」のマークが入った赤いバス停がとてもわかりやすい!
それより、なにより、この車体。
わかりやす過ぎ!
ざんぎ
レトロな雰囲気の車内です。
1回乗るごとに260円ですが、「仙台まるごとパス」なら乗り降り自由! 主なルートは仙台駅→仙台城→大崎八幡宮→メディアテークと回り、17カ所めが再び駅。この方向しか走ってないのでご注意!

第1目標は瑞鳳殿!

「るーぷる仙台」を「瑞鳳殿前」にて下車。石段を上ります。
ざんぎ


瑞鳳殿とは、政宗の死後、青葉城の東のここに造られた廟です。
2代藩主忠宗の感仙殿、3代藩主綱宗の善応殿と相次いで廟所が造られていますが、
太平洋戦争の仙台空襲でこれらの廟は消失し、のち1980年前後に復元されたものです。さらに近年、創建当時の姿に近く修復されました。
ざんぎ

豪華絢爛!桃山文化風!
鮮やかな色遣いと装飾は、日光東照宮に似ていますね。
焼失前は国宝だったんです。残念だけど、よくぞここまで復元してくれました!

またるーぷるに乗りましょう。
15〜20分おきにやって来るので、待ちなしです!


⭐︎瑞鳳殿
観覧時間は9:00〜16:50(最終入場16:30)
入館料は550円(仙台まるごとパスの付属クーポンブックで100円引きになります!) 

第2目標は大崎八幡宮!

ざんぎ


「るーぷる仙台」の12番目のバス停「大崎八幡宮前」下車。

大崎八幡宮は、元々大崎市に、平安時代〜室町時代頃に建てられたらしいのですが、伊達政宗が仙台のここに移したものです。
ざんぎ

必勝祈願、武運長久、厄除け、除災招福などご利益多数!羽生結弦選手が奉納した絵馬もあるんです。
なにより、本殿が国宝に指定されているので見逃せない! 権現造(ごんげんづくり)の社殿が、現存する安土桃山時代の最古のものです!

観光地からちょっと離れているので、ますます「るーぷる」が回ってくれるのはありがたいですね!
⭐︎大崎八幡宮
開門時間
6:00~18:00(閉門)
無料

第3目標はキリンビール工場!


再び仙台駅へ戻って、JR仙石線に乗りましょう。
多賀城駅下車。駅前から無料シャトルバスに乗車します!
ビールの栓のバス停がかわいい‼️
ざんぎ


9時台から17時台までだいたい毎時35分に発車していますが
工場見学するには「14時35分」までのシャトルバスに乗らなくてはなりません!忙しい!
ざんぎ
もう、見るからにワクワクさせてくれるバスの車体です!
見学は70分くらい。平日だといきなりでも結構見学参加できますが、土日は予約したほうが無難です!
ざんぎ
キリンビールは、地域ごとの特徴を持たせたビール造りをしています。こちらでは「仙台づくり」という銘柄のビールを製造。
ざんぎ
いよいよのお楽しみは、試飲です!おつまみもあって、生の黒ビールなんて、滅多に飲めませんから!嬉しい!お酒を飲まない方は、ソフトドリンクも用意されています。
⭐︎キリンビール仙台工場
022-254-2992
工場見学予約ページ
https://kirinbrewery1.secure.force.com/sp/WebCalenderSp?p=S

休館 月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、年末年始
宮城県仙台市宮城野区港2-2-1

第4目標はAER 展望テラス !

急いで仙台駅に戻りましょう!仙台駅に隣接した31階建てビルAER(アエル)の最上階に、東西2ヶ所の展望テラスがあります。
JR仙台駅2F出口2-8から歩いてすぐ!
(または地下鉄東西線・南北線 仙台駅北7出口)
ざんぎ
仙台の名残りを惜しむにはぴったりの場所。左手の方には、TV塔も見えますね。仙台北部の夜景を楽しめるスポットとしてイチ押し!
なんたって、無料!なんです!
この薄暮の時間が特におすすめです。これからの季節はなるべく18時までには着きたい場所。
⭐︎AER 展望テラス 31階
開放時間10:30 - 20:00
無料
宮城県仙台市青葉区中央1丁目3-1

やっぱりおなかがすいた!♡

ざんぎ
最後は、何かおいしいものが食べたい!
仙台駅から地下鉄南北線に乗ります!勾当台公園駅(市役所前)で下車。北1出口から出ます。ここの近隣の、「えび助」をご紹介します!
ざんぎ
こぎれいで騒がしくなく、女子ひとりでも入りやすい。かつ、本格的な魚介系海老ダシのラーメンなんです。なんでも最近、東京にも進出してるらしいと聞きました。元祖の味を是非お試しください!
⭐︎えびそばえび助

宮城県仙台市青葉区国分町3丁目8−7
022-748-4551
11時〜深夜まで営業(15時〜17時は休憩閉店)

まだまだ夜は長い!♡

ここらは仙台きっての庶民的繁華街です!まだまだ仙台の夜は楽しいところがいっぱい。パスは夜中まで使えます!しばらくここらを探検してみては?

盛りだくさんのパス利用の2日間。
お疲れ様もなんか充実感があります!
パス利用のコツは、高い入場料の所は回らないことです!ついつい長居して、次に回るのが遅くなりがち!
更には、冬は閉館が早いので、次々行かないとパス利用し切れず終わってしまいます。

ちなみに、「るーぷる」は16時台で終わりますので要注意。また、1回しか乗らない時は普通の路線バスの方が安いルートもあります。(仙台まるごとパス利用しない場合)
料金は運転手さんやバス案内窓口でも教えてくれます!
賢く旅しよう!



  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…