【愛知】『となりのトトロ』の🎥世界へ しゅっぱーつ❗️

愛知県長久手市 愛・地球博記念公園内にある展示施設『となりのトトロ』の映画の中の《サツキとメイの家》です。愛地球博記念公園駅までリニモに乗って到着。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

[《サツキとメイの家》に到着。]🏡
Annashuna0830
草壁家の門柱をくぐり おじゃまさせていただきます。ほらほら映画🎞のトトロの世界😊
洋館がまず目に入ります。オシャレなステンドグラスもみられます。が、当たり前の昔ながらの木造家屋です。昭和10年に建てられ、30年代に草壁家が引っ越してきたという設定です。
[まずは家の周りをみてみます]🚶‍♀️
Annashuna0830
家屋の周りをじっくり眺めてみると、本物の家だわ、と ここでも感じます。サツキとメイが暮らしていた時代の大工技術で作ってほしい と、スタジオジブリから依頼されて作られたそうです。
ついつい縁の下に小トトロがいないかなぁ?と覗いてしまいました。
ガラスは、古い建物を解体した時の昔のガラス。写った風景は歪んで見えますよ。
[お父さんの書斎]📘📙📕
Annashuna0830
お父さんは大学で考古学を教えている学者⁈でしたね。机の上の文房具は当時の物。じっくりみる価値がありました。お父さんは整理整頓がちょっと苦手かもしれませんが仕方ないこと。子どもの世話からお母さんのお見舞い と忙しいですものね。壁にかかったカレンダーはきっとサツキの手作りかなぁ。
[井戸・台所]🍚
Annashuna0830
ギコギコすると、井戸水がちゃんと出るんですよ。井戸水をタライに溜める・・なんていう体験はなかなかできるものではないですね。昔 経験ある方は懐かしーーいと、子どもらは不思議そうでした。みんな笑顔になれる時間です。
台所も30年代はこうだったのでしょうね。
[草壁家]🏡
Annashuna0830
この景色はやはりここでしかみられません。室内は、サツキのランドセル🎒があったり、箪笥の中の衣類をみることもでき、衣替えもされているようです。手にとってあれこれみられます。暮らしぶりが一層わかりますね。ある程度以上の年齢の人ならば、その頃の思いが浮かび、若い方々はおばあちゃんの家がこんなだったかなぁと思えるかな?床下から、天井裏まで、目に見えない所まで、きちんと作られているのです。2階には上がれませんが、真っ黒クロスケが逃げ込んだ階段の上を見上げてみてね。
[こんなバスも🚌走っています。]
Annashuna0830
サツキとメイの家は、平日10:00〜16:30
土日祝日 9:30〜16:30
大人520円 4歳以上〜中学生以下は250円
見学するには当日チケットがありますが、ローソンで予約すれば確実です。
[愛地球博公園駅]🚝リニモで。
Annashuna0830
ここへのアクセスは、藤が丘駅から、リニモ利用で愛地球博公園駅下車。2005年に開催された愛知万博の跡地です。ここに、2022年 ジブリパークがオープンすると発表されました。《トトロ》はもちろん、《魔女の宅急便》の魔女エリアや、《千と千尋の神隠し》の世界観を体験する場所などが計画されているそうです。楽しみですね。
お出かけ#愛知県愛地球博記念公園#モリコロパーク#サツキとメイの家
人気
その他
愛・地球博記念公園
愛知県瀬戸・愛知郡
★★★★★
★★★★★
4.10
17件
35件
愛・地球博記念公園 1枚目愛・地球博記念公園 2枚目愛・地球博記念公園 3枚目

トトロの世界へタイムスリップ、癒しの旅へ

名古屋市から約45分でアクセスできる「愛・地球博記念公園」は、映画『となりのトトロ』のサツキとメイの家を見られる魅力あふれるスポットです。5.1kmのサイクリングコースも楽しめる公園で、季節ごとの異なる演出があり、訪れるたび新しい喜びを発見できます。自転車の貸し出しもあり、ゆったりとした時間を過ごしながら、トトロの世界に没頭する体験ができます。癒しを求めるひとり旅にもぴったりな、心和む公園です。
利用シーン
デートドライブ穴場誕生日雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達ハロウィン1月2月3月4月5月8月9月10月11月
住所
愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
アクセス
(1)藤が丘駅から列車で13分(リニモ) 愛・地球博記念公園駅からすぐで (2)長久手ICから車で5分 (3)名古屋ICから車で20分
営業時間
開園:4月~10月 8:00~19:00 有料施設・屋内施設が利用できない日(休館日)は8:00~17:30 開園:11月~3月 8:00~18:30 有料施設・屋内施設が利用できない日(休館日)は8:00~17:30 開館:施設の開館時間についてはお問い合わせください 休館:有料施設・屋内施設:月曜日(但し月曜日が祝日の場合は翌平日、夏休み・冬休み・春休みは無休)、12月29日~1月1日
ユーザーのレビュー
みーみん
とても広い公園です。大きな児童館もあり、雨の日でも遊べます。外には観覧車や広い芝生、遊具もたくさんあります。児童館内にも外にも水遊びもできる場所もあります。緑も多く、桜や紅葉も楽しむことができるのがお気に入りです。
投稿日:2024年3月7日
愛知県100投稿
soccer kozou
2年続けて全国餃子祭りに出没中🥟あいにくの雨☂️モリコロパークはそれでも大賑わい😋北海道、仙台、大阪、博多、沖縄…ここだけで全国の餃子🥟が食べれて幸せ😀早く雨止んでほしい☂️ご馳走様でした😋あっ、まだまだ食べまーす。
投稿日:2024年2月23日
愛知県100投稿
m.
愛知県長久手市にあるモリコロパークへ久しぶりに行ってきました!子連れで行くのは初めてでした。室内遊び場や小さい子でも遊べる施設がありとっても充実していました!夏は水遊びでとても人気なようなので、来年こそは行ってみたいなと思います!
投稿日:2023年11月6日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 【愛知】『となりのトトロ』の🎥世界へ しゅっ…