ちょっとひと言、言わせてほしい。恵比寿ツウの私が震えたとある店の話

週に3回は恵比寿。恵比寿駅東口から徒歩約2分、「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」と掲げられた看板に、常日頃気になっていた私。ふと勇気を出して踏み入れてみる。するとそこには、圧倒的食の感動と日本酒のマリアージュが待っていたのでした。今回は、その気持ちを一身にこの記事に込めたいと思っているのです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:秋田純米酒処
この記事の目次

恵比寿で店を求める、その理由。

おしゃれ、そして旨いを探して。

aumo編集部
やはり、恵比寿でディナーをするなら美味しく!
これは私の中の鉄則。

恵比寿駅東口より徒歩約2分。
恵比寿に週3回通う私の中で、ずっと"気になっている店リスト"に入っていたこちらの「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」。
地下にあるこちらの店に、足を踏み入れます。
aumo編集部
カウンター席とテーブル席。
右手には日本酒が、まるでワインクーラーのように重厚な棚に所狭しと並べられています。

店内には、カウンターでグラス片手に語り合う男女と、テーブル席でゆったりと時を過ごす男女グループが複数組。


シックで心地良い薄暗さの照明が、物語るのです。
「あ、この店、当たりかも」

圧倒されるこの激情を伝えたい。

ひと口食べればわかる。その感動。

aumo編集部
今夜は初訪ということで、アラカルトで注文することに。
「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」は、秋田比内地鶏の生産責任者が運営するお店。
その中でもこの秋田比内地鶏をふんだんに使った鶏料理や、様々な素材が弾ける創作料理を頂けます。

「日本酒の店なのに、このラインナップか…」
日本酒のイメージは、やはり和テイスト。
メニューには西洋系のメニューが並び、少し不安になる私。
これがこの後たっぷりと感じる感動への伏線だとも知らずに。
aumo編集部
【比内地鶏レバーパテ】
最初に運ばれてきたのはレバーパテ。
ひと口含むと、濃厚でクセのないレバーの味わいが広がる。
レバー特有の、あのくどさが全く感じられないのです。
それもそのはず。
丸鶏の状態で仕入れて、店内で捌いているからこその鮮度で味わえるこのレバー。
後から尾を引くように感じられる甘みも含め、ある意味革命的。

また薦められた日本酒との相性もバツグン。
そのお味は、なんとも言えないバランス感。
強いて言うなら繊細なバランスだからこそ成り立つ、美しいハーモニーなのです。
aumo編集部
【日替わりナチュラルチーズ】
続いてチーズ。
日本酒とチーズ、これが合うなんて。
自分がまだまだ食に関して、素人すぎることを思い知ります。
固定概念とは怖いもの。

aumo編集部
青カビ、白カビ、水牛、オレンジピールで構成された本日のチーズラインナップ。
濃厚なチーズと日本酒のさっぱりとしたバランス感覚が堪らない。
癖には癖を。
癖のあるチーズと癖のある日本酒が、癖同士を打ち消し、味の境地へと誘ってくれます。
イチジクのジャムは、さらにそこにアクセントを。
まさにマリアージュ、私のお口の中に鮮烈な感動を残していくのです。

すでに私の中で先ほど感じていた不安は、一抹も残っていませんでした。

aumo編集部
【スピエディーニ】
私が巡り合ったのは、「スピエディーニ」。
イタリア・フィレンチェでは名物料理である、鉄串を使った贅沢な串焼きである「スピエディーニ」の「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」Ver。
さてどんな料理なのでしょうか。
いざ実食。
aumo編集部
アッツアツのガーリックライスの上には、秋田産比内地鶏がふんだんに使われた巨大な串焼き。
鼻を突き抜けるように薫る、炭火の香り。
そして鶏肉のジューシーな肉汁と新鮮な野菜の芳醇な甘み。
「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」では今までの私の固定概念など、まるで意味のないことだと、すでに今までの料理が物語っているのです。

また、肉汁が滴り落ちた後のガーリックライスもまた絶品。
「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」の素材の旨味を存分に感じることのできる逸品メニューです。
aumo編集部
【比内地鶏のカスレ】
とにかく総じて「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」は味付けが優しい。
しかし、ただ優しいわけではない、その奥に広がるのは秋田比内地鶏の店だからこそ感じられる繊細な旨味。
この味わいが、私の食欲を駆り立てます。
その旨味が、日本酒を生かしてくれるのです。
aumo編集部
その最もたる例だったのがこの「比内地鶏のカスレ」。
ほろほろ崩れような、コンフィとなった秋田比内地鶏の旨味、そして特製ソーセージの鮮烈な味わい。
箸が、止まらない。
旨味から、溢れる旨味。

もう降参…そう言わざるを得ないラインナップでした。
aumo編集部
【ほうじ茶のブランマンジェ】
【抹茶を使ったティラミス】
【秋田比内地鶏のプリン】

デザートは2人で3種類を贅沢に。
スイーツはさすがにワインを、とも思ったのですが、そんなことはまるでありませんでした。
本当に日本酒もスイーツにぴったりなのです。
「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」のスイーツはほとんどが甘さ控えめ。

その控えめな甘みが、日本酒をさらに生かすのです。
最後のひと口まで、味わえる贅沢さ。

嗚呼、秋田の純米酒に胸が震える

aumo編集部
さて、今回私が座ったのはテーブル席だったが、カウンター席には日本酒の利き師が常駐。
料理に対して、合う日本酒をセレクトしてくれるのだが、純米の甘みを生かしたその目には恐れ入ります。

一緒に来た私の友人は、日本酒がそこまで得意なタイプではないのですが、
「日本酒の概念覆った…。」
と感動もひとしお。

aumo編集部
立ち飲みでも利用可能とのことなので、今度空き時間に来てみたいなと思いました。
サクッと1杯、絶品おつまみと一緒になんて時間素敵すぎるな…。
1人のみでも、多人数のみでも楽しめる、そんな便利さが「秋田純米酒処 GEMS恵比寿店」がリピートしたくなるポイント。

【結論】固定概念ほど、打ち崩したほうがいいものはない。

席を立ち、店を出た時には、すでに後ろ髪引かれる思い。
私の中の様々な固定概念が、こんなにも打ち崩された夜はないなあと感じます。
恵比寿で震えたこの体験、是非とも皆さんにも体験していただきたい、そう願っています!
人気
ポイント貯まる
居酒屋
秋田純米酒処GEMS 恵比寿店
東京都恵比寿
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
日曜日
秋田純米酒処GEMS 恵比寿店 1枚目秋田純米酒処GEMS 恵比寿店 2枚目秋田純米酒処GEMS 恵比寿店 3枚目

“比内地鶏専門店が創る肉ビストロ”

■恵比寿約2分【こだわり比内地鶏が堪能できるビストロ】 ■宴会やカジュアルな接待におすすめな個室も2名様からご用意。 ■大満足の人気のコースは¥4,500(税込)~
利用シーン
ランチディナーデート昼飲み個室おしゃれ穴場誕生日飲み放題リーズナブル記念日ランチデート穴場ランチ個室ランチ個室ディナーディナーデート日曜営業ありカウンター席があるソファー席がある日本酒がある野菜料理にこだわる禁煙貸切可
感染症対策済み
住所
〒150-0013 渋谷区恵比寿1-11-5 GEMS 恵比寿 B1F
アクセス
JR山手線 恵比寿駅から153m JR埼京線 恵比寿駅から153m 東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から269m
営業時間
【月~土.祝日】 11:30~15:00(ランチ)  L.O 14:30 18:00~25:00(ディナー) フード L.O24:00 ドリンク L.O 24:30
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
東京都100投稿
Ryo
秋田純米酒処恵比寿店行ってきました!とにかく美味しかったです!!!大人の空間で愉しむ”極上焼鳥と純米酒!恵比寿駅東口徒歩1分□GEMS恵比寿の階段を下れば“大人の隠れ家”です!最高のお店でした!!またいきます!
投稿日:2023年10月24日
東京都1000投稿
おでかけ探検部
たまごはんシリーズ6th鶏も卵も米も旨い!!【比内地鶏極上親子丼定食】今回は、恵比寿で秋田食材をふんだんに使った日本食がいただける、「秋田純米酒処」さん。こちらのお店で比内地鶏をふんだんに使った贅沢親子丼をいただきました。比内地鶏を使用し、半熟の卵で閉じたところにさらに贅沢に卵黄をが添えられている極上の親子丼。見てわかる美味しいやつ。絶妙な火加減でとろとろな半熟に生の卵黄のダブル卵のマリアージュ、、たまらんでした。店内は内装からとてもこだわりを感じられ落ち着いた雰囲気、今回はランチでお伺いしましたが、稲庭うどんなどその他の秋田料理が味わえる。今回は卵プリンもデザートに。美味@ajitamalier様、ご協力ありがとうございました😊
投稿日:2022年5月26日

“比内地鶏専門店が創る肉ビストロ”

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介