睦沢町「森喫茶」木のぬくもりを感じる空間で珈琲とケーキを。自家製パンも販売!

田園風景が広がる長生郡睦沢町。道の駅むつざわ「つどいの郷」の近く、川と田んぼに挟まれた場所にある「森喫茶」。片流れ屋根に煙突がついた小さな喫茶店は、入口の藍染めの暖簾がオープンの目印です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

店主森さんは、以前白子でお店を構えていましたが、新しい住まいと子育てを考え、海から近く自然豊かな睦沢町に移住。住む人と地球にやさしい住まいを、と日本の木と土など自然素材を使用し、ご自宅と共に出来上がったカフェは、昨年の春にオープンしました。
無垢の木を基調とした店内は、入ってすぐ右にはパンとスイーツが並んでいる棚。
左側にはカウンター席、そして奥には2人掛けの席、3人掛けの席。12坪の小さなお店ですが、大きなガラス窓から外の景色を楽しめるようになっており、店名の「森」の中にいるような、そんな心地よい空間になっています。

森喫茶のメニュー

空いている席に座わり、早速注文しました。
森喫茶で使用しているコーヒー豆は、カフェ・カルチャーの発信地 鎌倉のcafe vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ・まだチャッピーの人形いるかな...)堀内さんが焙煎した豆を使用。注文後、一杯ずつ丁寧にハンドドリップしてくれます。どの豆も新鮮で香りが高く、極上の珈琲が味わえます。
ブラジル サンタカタリーナ 480円
主人は、酸味があまりないブラジルを注文。
ブラジル・サンタカタリーナ農園の豆は中深煎りで、のど越しもよく、口に含んだ瞬間にチョコレートのような甘みが広がります。
ディモンシュでも一番人気のコーヒー豆は、とても飲みやすいです。
ココア 550円 / チーズタルト 550円
丁寧に練りあげたコクのあるココアは香りが良く、仕上げの生クリームを混ぜたら程よい甘さとまろやかな味わいが楽しめます。
ほんのり甘いチーズは濃厚で、サクサクしたタルトもやさしい味わい。次女もおいしそうに食べていました。森喫茶のスイーツは、全て手作りです!

森喫茶のパン

森喫茶のパンは、国産小麦や無農薬の全粒粉、有機ドライフルーツなど体に優しい素材を使用。全て手で捏ねて焼き上げているパンは、良い素材を活かしシンプルに。心を込め一つ一つ手づくりし仕込んだパンやスイーツは、テイクアウトも可能で、地元のお客さまにも愛されています。
私もテイクアウトしました!
右上)角食パン(2斤)720円
国産小麦と自家製酵母シンプルなパン。
新鮮な酵母でパンを焼き上げると、酸味が出ないそう。卵と乳製品を使用していないパンは、酵母と小麦の味を楽しめます。一斤の注文も可能です。
真ん中)オーガニックレーズンパン 360円
鴨川のAMBESSA(アンベッサ)のオーガニック農法で栽培されたレーズンを使用。
パンとレーズン、本来の味を楽しめる味わいです。
左)トマトチーズのフォカッチャ 330円
じゃがいもを練りこんだ生地に、トマトとオリーブ、チーズが入って、さっぱりした味わい。
森喫茶では、群馬県高崎市BIOSK(ビオスク)有機・無農薬野菜を使用しているそうです。
森のグラノーラは人気商品の一つ。有機オーツ麦・AMBESSAのオーガニックレーズン・自家製黒蜜・アーモンドなど使用しています。
森さんは、元気な酵母で力強く逞しいパンを焼き上げる事を心がけているそう。そしてそのパンを食べてくれた人が、少しでも元気になってもらいたい、と思いパンを焼いているそうです。
森喫茶のパンは、時々発送も行っているので、食べてみたいと思う方はこまめにInstagramをチェックしてみてください!
森喫茶のHPで、店主森さんが日記を綴っています。
お店の事はもちろん、趣味のサーフィンや音楽など、日々感じたことを綴っており、その中でお店に対する想いが垣間見れ、森さんの人柄がとても伝わりました。
森ご夫妻の思いがたっぷりつまった喫茶店は、居心地がよく、おいしいコーヒーとスイーツで、心の底からリラックスできる時間を提供してくれます。
お店へ向かう途中にある川沿いには桜の木があるので、桜の季節か新緑の季節にまた伺いたいです!
※全て税抜きです。
■ 森喫茶
長生郡睦沢町上之郷1994-1
0475-44-6096
11:00~17:00
定休日:月~木曜
駐車場:有
アクセス:バス
JR茂原駅南口「道の駅つどいの郷むつざわ」行*平日のみ運行(1日10本)約30分
JR一ノ宮駅「大多喜車庫」行 「部早」下車*平日のみ運行(1日3本)約20分
HP:https://mori-kissa.com/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama