おうちでレストランの味が楽しめる!フードデリバリー「foodpanda」を使ってみた

外食の機会が減り、おうちでご飯を食べることが増えた今のご時世。「たまにはお店の美味しいご飯が食べたいなあ」なんて考えていた時、目についたのがフードデリバリーサービス「foodpanda」でした。試しに使ってみると、注文から到着までとっても簡単。今回はその体験レポをお届けします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:foodpanda
この記事の目次

おうちにいながらレストランの味が楽しめる「foodpanda」

aumo編集部
在宅勤務中のある日。オフィスに出勤しているときとは違って、1人自宅で寂しくランチ。

友人とおしゃれなランチのあるお店を探したり、お気に入りのレストランの味を楽しんだり、最近はすっかり外食の機会が減ったなあ。せめて、たまにはお店の美味しいご飯が食べたい…。

そこでたまの贅沢!と思い、フードデリバリーサービスを利用してみることにしました。いくつもサービスがある中で目に留まったのは、ピンク色の可愛らしいパンダが目印の「foodpanda(フードパンダ)」でした。

【foodpanda】さっそく注文!

aumo編集部
「foodpanda」のアプリをダウンロードして開いてみると、現在地から注文できるレストランの一覧が出てきました。

「え!こんなにあるの?!」と思うほどのレストランの数。これなら食べたい料理がない、なんてことはなさそう。

まずは会員登録

aumo編集部
料理を決める前に、まずは会員登録を済ませます。登録方法は以下の3種類。
  • Apple ID
  • Facebookアカウント
  • Eメールアドレス

私はiOS端末を持っていたので、Apple IDで簡単に登録できました。他の方法もほんの数分で登録完了するようです。

メニューを決めて買い物かごに追加

aumo編集部
登録が終わったら、さっそく食べたい料理を決めます。

私は近所にあるお気に入りのカフェのランチメニューを注文することにしました。メニューを選んで「買い物かごに追加」をポチッ。とその前に「特別な要望を追加する」ってなんだろう。とりあえず押してみます。

アレルギーや苦手な食べ物があっても大丈夫!

aumo編集部
そうすると、こんな画面が出てきました。「アレルギーや苦手な食べ物を除きたい」といった細かい要望を伝えられるようです。好き嫌いが多い私にとって、これは嬉しい機能!

買い物かごを開いて注文画面へ

aumo編集部
aumo編集部
注文画面へ進んで送料や合計金額、カトラリーの有無の確認。クーポンを利用する場合はここでコードを入力します。

今回は「できる限り早く」配達をお願いしたけれど、配達時間の指定や数日先の予約注文、テイクアウト予約もできるそうです。

配達先住所入力&支払い方法選択

aumo編集部
aumo編集部
続いて配達先の住所を入力します。配達員さんが迷わないよう、建物の特徴を記載する欄があって親切な仕組み。対面せず料理を受け取ることができる"置き配"も利用できます。

支払い方法はクレジットまたはデビットカード代金引換の2種類。受け取りの際に手間がかからないカード決済と、カードを持っていない方に嬉しい代金引換の両方があるのが嬉しいポイントです!

注文完了!あとはのんびり待つだけ

aumo編集部
「注文する」を押して注文完了!そうすると配達予定時刻が出てきました。どれくらいの時間に届くのか目安になるので、届くまで他の作業ができて時間を有効活用できます。

さらに配達員さんと直接連絡ができるチャット機能も付いているそう。対面受け取りから置き配に変更したり、予定時刻を大幅に過ぎても届かないなんてときに状況を聞いたり、これまた便利な機能です。

プッシュ通知で配達員さんの状況がわかる!

aumo編集部
aumo編集部
プッシュ通知をオンにしておくと、注文後の配達員さんの動きがリアルタイムでわかる!位置情報を元に、配達員さんが料理をピックアップした際と、料理の到着の少し前に通知が届きました。

お、もうすぐ届く!美味しいご飯にワクワクしてしまいます。

【foodpanda】ついに料理が到着!

aumo編集部
aumo編集部
注文完了からほんの十数分後。

ピンポーン

ついに料理が届きました!配達員さんが丁寧に手渡しをしてくれて、袋を開けてみてもお弁当箱に凹みや気になる部分もなく綺麗な状態で料理が到着。

肝心の中身は…

aumo編集部
蓋を開けてみても料理に偏りはなく、とっても美味しそう!メニューの写真通りの料理が届きました。

1口食べてみるとサラダはシャキシャキ、ご飯やお魚はホカホカ、お店の出来立ての味です。おうちにいながら大好きなお店の料理が食べられるなんて嬉しい!久しぶりに外食気分が味わえました。

【foodpanda】サービスを使ってみた感想

aumo編集部
今回初めてフードデリバリーサービス「foodpanda」を利用してみましたが、「登録から注文、到着まで簡単!あっという間に美味しいご飯が届いた!」と感じました。自宅はもちろん、オフィスや他の場所でも現在地周辺のお店の料理を注文できるそうなので、今後も利用していきたいと思います!

「外食はできないけれど、レストランの味を楽しみたい」という方には、うってつけの「foodpanda」。この記事を参考にぜひ利用してみてください。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • おうちでレストランの味が楽しめる!フードデリバ…