【北陸で行きたい金沢】観光で絶対に外せない、金沢の10の魅力。

石川県で観光に行きたいまちは金沢です。広く美しい兼六園や金沢城跡公園をはじめ、日本海の海の幸で有名な近江町市場や街並みが美しい東茶屋街など多様な観光スポットがあります。プレイライフ編集部おすすめの金沢観光スポットをご覧ください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
石川県で観光に行きたいまちは金沢です。広く美しい兼六園や金沢城跡公園をはじめ、日本海の海の幸で有名な近江町市場や街並みが美しい東茶屋街など多様な観光スポットがあります。プレイライフ編集部おすすめの金沢観光スポットをご覧ください。

はじめに

行きたい!北陸の都金沢。

北陸で行きたいのは、古の魅力が残る金沢ですよね。
今回はそんな金沢のおすすめスポットを紹介します。

1. JR金沢駅

世界にも誇る美しい駅。

金沢といえばまず有名なのが金沢駅です。
この駅舎は世界で最も美しい駅の1つに選定されています。

2. 兼六園

金沢で必ず行きたいスポット。

金沢といえば兼六園。浴衣を着てこの美しい庭を歩いてみたいですよね。
兼六園を代表する景色である徽軫灯籠(ことじとうろう)は記念撮影にハズせないスポットですよね。

噴水や滝もある園内をまわろう。

兼六園で必見なのがこの日本で一番古いといわれる噴水です。
金沢城の二の丸に水を引くため幕末にできたものです。
現在も当時と変わらない仕組みで動いているのだとか。
どこか歴史を感じる噴水でした。
ここ瓢池(ひさごいけ)と翠滝もおすすめです。
ここには苔が映え良い雰囲気を出している六層の海石塔も立っており絶好のフォトスポットです。

3. 金沢城跡公園

おすすめは極めてコンパクトな庭園。

金沢城跡公園は兼六園から非常に近く、こちらも浴衣で巡りたいスポットですね。かつては前田家の居城でした。
そして金沢城で一番おすすめなのが玉泉院丸庭園です。
城内にある珍しくコンパクトな庭園は、写真にすっぽりと納まるので絶好のフォトスポットです。

4. ひがし茶屋街

金沢の美しい町屋街を歩く。

金沢と言えば情緒ある街並みが美しい東茶屋街にも出かけましょう。
古い町屋が立ち並ぶ石畳の道は雰囲気抜群です。

金箔ソフトクリームを食べよう。

金沢と言えば金箔も有名です。
なんと金沢市内では金箔が乗ったソフトクリームも食べられます。
贅沢な気分に浸りましょう。

5. 主計町茶屋街

夜に行きたい主計町。

主計町茶屋街は櫓や昔ながらの長屋が川沿いに並んでおり、町並みは抜群です。
また、石畳が敷かれ、木虫籠(きむずこ)と呼ばれる格子窓がはめ込まれている料亭や茶屋が並ぶ情緒ある町並みを楽しむことができます。

6. 尾山神社

教会のような美しい神社へ。

明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社尾山神社へ御詣りします。
窓にはステンドグラスがはめ込まれていて、夜のライトアップも綺麗でおすすめです。

7. 金沢21世紀美術館

金沢で過ごすアートな時間。

こちらも金沢に来たら行くべきスポット金沢21世紀美術館へ。
ここでは近未来的なアートが味わえます。
ここの有料ゾーンでは面白い写真が撮影でき、とても不思議な感覚におちいります。

8. 近江市場

日本海の海の幸を楽しむ。

近江町市場といえば金沢の台所です。
いつも賑わっていて、見ているだけでも楽しくなる場所です。

豪華なお寿司を食べよう。

近江町市場内でも、やたらと長い行列でひときわ目立っているのが山さん寿司です。
ここの海鮮丼は頼んでみて大正解の逸品です。
口の中でとろけるような贅沢な海鮮丼です。

9. 自由軒

外国人観光客に大人気の醤油味のオムライス。

ひがし茶屋街で食事をするならレストラン自由軒へ。
100年の伝統を誇る醤油オムライスは外国人観光客にも大人気!
コクのある和醤油オムライスを楽しめます。

10. グリルオーツカ

金沢名物ハントンライスを食べる。

ハントンライスは石川県金沢市の郷土料理、ご当地グルメとして知られています。
銀のお皿に盛られていて、オムライスの上に、白身魚のフライとケチャップとタルタルソースがたっぷりとかけられています。
かなりのボリュームがありおなかがいっぱいになります。

おわりに

次の休日は金沢へ。

どうでしたか。北陸新幹線も通り、アクセス抜群の金沢へぜひとも行ってみてください!

北陸には隠された魅力がいっぱい。

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08