東京・京都に犬と泊まれるホテル誕生!ペット連れ旅がリーズナブル&快適に

愛犬家の皆さん、”旅行=我慢するもの”と思っていませんか?愛犬家に留守番させるなんて絶対に無理だし、ペットホテルだってこの子の気持ちを思うと可哀そう……と。ひょっとしたらその考え方、2021年を境に古くなるかもしれませんよ。ペットと飼い主がノンストレスでお泊まりできる、スゴイホテルが次々と誕生するのですから。
提供:株式会社JHAT
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

犬は家族。だからこそ、おでかけも旅行も一緒に連れていきたい

aumo編集部
暮らしの変化によって、ペットオーナーが増えつつある令和時代。

かつては外飼いが主流だった柴犬が今や座敷犬として人気を博していたり、わんこの幸せそうな暮らしぶりが日々SNS上にアップされていたりと、犬と人との関係性も大きく変化しました。

これまで以上にかけがえのない存在となったわんこだから、おでかけにはもちろん、旅にだって、一緒に連れていきたいですよね。
そんなペットオーナーの願いを叶えてくれるホテルが東京・京都に誕生したのです!

ありそうでなかった!東京・京都にペットOKなホテルチェーンが誕生

株式会社JHAT
今回、ペット同伴可能なホテルを実現させたのは、東京・京都にホテル22店舗を運営する株式会社JHAT

今までのペット同伴可ホテルと言えば、ペット仕様が徹底されていて、良くも悪くも”特別扱い”されている節がありました。その点、JHAT系列ホテルでは、「特別扱いしない代わりに、制限しない」が基本方針
株式会社JHAT
エレベーターやフロントロビーなどの共用部では、抱っこもしくはカートでの移動を推奨しているものの、お部屋の中では、おむつを着用すれば家と同じように自由に行動しても良く、なんと添い寝もOK(!)なのだとか。ペットホテルにありがちなケージも、お部屋から排しているそう。

人間の家族と同じような感覚で、これほど自然体で迎えてもらえるホテルは新しいかも…。

もちろん、必要最低限のしつけが済んでいることが前提ですので、無駄吠えや飛びつきは抑えられるようにしておきましょう。

JHAT系列のホテルはここが違う!愛犬家へオススメしたい3つのポイント

Point 1. ”ラグジュアリーホテル”ではなく、カジュアルに泊まれるホテル

株式会社JHAT
▲ドッグフレンドリールームはこのロゴが目印

JHAT系列ホテル22店舗のうち、2021年5月現在、ペットと宿泊できるのは下記の通り。

◆”気軽に宿泊”に適したホテルタイプ一覧

株式会社JHAT
▲『hotel MONday(ホテル マンデー) 豊洲』「スタンダードツインソファベッド付」タイプ

『hotel MONday 豊洲』
『hotel MONday 浅草』
『hotel MONday 羽田空港』
『ICI(イチ)浅草橋』
『hotel MONday 京都駅東九条』

◆”キッチン付き滞在型”の叶うアパルトホテルタイプ一覧

株式会社JHAT
▲アパルトホテル客室一例
『GATE STAY 日本橋水天宮前』
『MONday Apart(マンデー アパルト) 上野新御徒町』
『hotel MONday 東京西葛西Annex』
『MONday Apart Premium(マンデー アパルト プレミアム) 秋葉原浅草橋ステーション』
『MONday Apart Premium 秋葉原』
『GATE STAY 東京八丁堀』
『GATE STAY 上野広小路湯島』
『GATE STAY 秋葉原イースト』
『GATE STAY Premium(ゲート ステイ プレミアム) 日本橋』
『GATE STAY Premium 銀座新富町』


このどれもが、比較的リーズナブルに宿泊ができるのです。
”ペット同伴可の都内ホテル”といえばこれまでラグジュアリーホテルか民泊の二択だったのに対し、これからはもっと気軽に都市観光が叶えられるということ。
これはもう、旅行好きのペットオーナーにとってQOL(クオリティ オブ ライフ)の上昇といっても過言ではありません。

Point 2. チェーンホテルだから、いろんな場所に見つけやすい

株式会社JHAT
株式会社JHATが、都内中心に22店舗のホテルを展開しているのは前述の通り。
上記の通り、すでに多くの店舗でペットを受け入れている状況ですが、ゆくゆくはより多くの店舗がペット同伴可になっていくのだそうです。

つまり、ペット連れの場合は”JHAT”ホテルを常宿にすれば、ゼロから探す必要もなし!
まさに、こんな身近なペット同伴可ホテルを待っていました。

ちなみに直近の2021年6月吉日には、『ICI浅草橋』が旗艦店としてのリブランドオープンを控え、モニター宿泊を開始する(最後章参照)ので、これからの動向にも目が離せません。

Point 3. 「犬は家族」を考え抜き、追求する姿勢

株式会社JHAT
この記事を読んでくださる愛犬家の方にぜひ知ってほしいのが、JHATの企業構想です。

以下は、4月1日実施の”エイプリルドリームプロジェクト(企業・団体がいつか叶えたい「夢」の内容の発信)”として、JHATが発表したもの。
「家族で旅行を楽しむことが多いバケーション先進国であるヨーロッパでは犬と旅行することが普及しています。フィンランドのヘルシンキ、スイスのジュネーブ、ドイツのベルリンなどの都市では70%以上のホテルが犬との宿泊を認めています。しかしながら観光立国を目指す日本の東京ではわずか0.5%のホテルしか認めていません。
多様化する旅行ニーズをみたし、家族であるペットと人間が共生できる社会を実現する事を目標に、株式会社JHATそのような家族の一員であるわんちゃんともっとカジュアルに日本のどこへでも旅行に出る事が出来る社会、その実現に向け、ホテルにドッグフレンドリールームを展開する活動を行います。」(原文ママ)

(※株式会社JHAT 2021年4月1日発信のプレスリリースより引用)
犬を飼っていれば、誰もがきっと「もっと一緒に色んなところに行けたら」と望むもの。

飼い主が我慢するのでもなく、犬が寂しい思いをするのでもなく、
家族として一緒におでかけを楽しめたら、こんなに素敵なことはありませんよね。

飼い主のギモンに応えます!気になるQ&A

Q. ホテルごとの特色は?

株式会社JHAT
ホテルは大まかに3種類に分かれており、用途によって選ぶことが可能です。
その特徴は、以下の通り。

1. ホテルスタンダード宿泊特化型(ex.『hotel MONday 豊洲』)

リーズナブルでシンプルタイプ。ワンちゃんの受け入れは[おおよそ7kg/2匹まで]可能。最低限のアメニティのご用意あり。

2. アパルトスタンダード宿泊特化型(ex.『MONday Apart 上野新御徒町』)

ゆったり広いベーシックタイプ。ワンちゃんの受け入れは[おおよそ15kg/3匹まで]可能。最低限のアメニティのご用意あり。
広くて中長期滞在にもおすすめの客室タイプです。食器・調理器具・人気のバルミューダトースターが付属したキッチンがあり、愛犬のお食事作りはもちろん、愛犬を囲んでの記念日パーティ―などの利用にもおすすめです。また、洗浄効果の高いシャワーヘッド「ミラブル」や、全自動洗濯機も完備しているため、最小限の荷物で暮らすように滞在できます。

3. アパルトプレミアム滞在型(ex.『GATE STAY 日本橋水天宮前』)


ゆったり広いラグジュアリータイプ。ワンちゃんの受け入れは[おおよそ15kg/3匹まで]可能。各種アメニティを豊富に揃えているため、最小限の手荷物での利用も安心です。成分にこだわったペットケア用品を展開する『アリール&シー』より、シャンプーリンスセット、ファイバーミニタオル、ブラッシングスプレー、おやつのお持ち帰り用プレゼントのご用意があります。
※プレゼント内容は変更になる可能性がございます。

宿泊には、[上限人数+ワンちゃん1匹]の基本料金のほか、1匹追加するごとに追加料金がかかります。
愛犬のサイズや頭数、ご予算に応じて、ご希望のホテルを選んでみてくださいね!

Q. マイカーで行きたいんだけど、駐車場はある?

駐車場は施設によって異なるため、HPをご参照いただくか、直接お問い合わせください。

Q. どんなアイテムの用意があるの?

株式会社JHAT
▲『GATE STAY 日本橋水天宮前』ドッグフレンドリールームのワンちゃん用アイテム
客室には、ワンちゃん用のアイテムとして以下のご用意があります。

◆全室あり
・トイレ(シート)
・ウェットティッシュ
・うんち袋
・コロコロ粘着シート
・ペット用除菌消臭スプレー

◆4/25時点『GATE STAY 日本橋水天宮前』一部部屋のみ
・ベッド
・フード&ウォーターボウル
・クレート

◆4/25時点『GATE STAY 日本橋水天宮前』のみ
・ワンちゃん用カート
・お風呂セット(わんちゃん用バスタブ、『アリール&シー』社のシャンプー・リンス・バスタオル・バスマット)
・ゲージ

何かとかさばりがちなペットグッズですが、これだけ揃っていれば必要最低限の荷物で気軽に滞在できますね。最新の状況と異なっている場合もありますので、お泊まりになる際はホテルに直接ご確認ください。

【新着ニュース】6月吉日、浅草橋にペット同伴可ホテルが堂々オープン!

株式会社JHAT
”エイプリルドリームプロジェクト”でドッグフレンドリーな社会の実現を目標としていた株式会社JHAT。

そんなプロジェクトを具現化するように、103室全室をワンちゃんウェルカム仕様に設えた『ICI浅草橋』がリブランドオープンします。
これって、ペットオーナーはもちろん、多くのわんちゃん好きにとって夢のようなホテルなのではないでしょうか。
株式会社JHAT
ホテルだけではなく、ペット同伴可能なカフェも同時オープン予定なのだそう。
部屋数もあるため、お友達のワンちゃん同士でのプチトリップやオフ会の利用にも最適です。

ワンちゃんが自然と集まる環境なので、”犬を飼いたいけど飼えない”なんて人ももちろん滞在を楽しめちゃいますよ。
株式会社JHAT
犬と人とが和する施設が増えていけば、”ペットと人間が共生できる社会”が実現できる日は、そう遠くないかもしれません。
「そんな未来、ステキ!」と思った方は、”いいね”や応援の意味でも、『ICI浅草橋』へ遊びに行ってみてくださいね!可愛いわんちゃんと、次世代の空気があなたを出迎えてくれるはず。

今後の動きに注目!ホテルのインスタアカウントをフォローすべし

株式会社JHAT
現在建設中のホテルでは、ペットの足に優しいフローリングを施設全体に導入したり、匂いのつきにくいクロスを採用したりと、完全にドッグフレンドリーを目指している株式会社JHAT。
公式Instagramアカウント「dog_friendly_hotel」では、最新情報がいち早く届くほか、ゲストであるワンちゃんたちの可愛い姿もチェックできるのでオススメです!
株式会社JHAT
すごいのは、ドッグフレンドリーなだけでなく、ユーザーフレンドリーな点。
インスタのDMから、直接問い合わせや予約が可能なのだそう!
大手ホテルチェーンとは思えない、距離感の近さが嬉しいですよね。

今後ますます活性化していくJHATホテルチェーンから、目が離せません。
時代の波に乗り遅れないよう、Instagramフォローはお早めに!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京・京都に犬と泊まれるホテル誕生!ペット連れ…