初心者向けの不動産投資セミナー8選!選び方のポイントや注意点も

    将来の不安からお金の勉強をしたいけれど、何から始めればいいのか分からないと悩んでいませんか?今回は初心者向けの不動産投資セミナーをご紹介!初心者が参加しやすいセミナーが分かるので、不動産投資や資産運用に興味がある方はぜひ参考にしてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    不動産投資初心者がセミナーに参加するメリット

    老後の資金や早期リタイアなどの目的で行われる不動産投資。現在の収入のままだと将来の生活が不安と感じつつも、不動産投資を始めるのは抵抗があると感じることもありますよね。

    そんな方には初心者向けの不動産投資セミナーに参加してみるのがおすすめ!不動産投資の基礎知識やリスクなど、不動産投資を初めて勉強する方や不動産の投資に興味がある方にぴったりな情報を教えてもらえます。

    実際に不動産投資セミナーへ参加することにより、不動産投資への理解を深めることができます!

    不動産投資に関する知識や仕組みを学べる

    まず不動産投資初心者がセミナーに参加するメリットは、不動産投資に関する知識や仕組みが学べることです。

    セミナーに参加すると、不動産投資に関する基礎的な知識や仕組みをプロや講師から教えてもらえます。不動産投資に携った経験のある人から実践的な内容や体験談を聞けるのは、初心者にとって大きなメリットといえるでしょう。

    専門家に相談できる

    専門家に直接相談できるのも不動産投資初心者がセミナーに参加するメリットの1つ。

    セミナーや個人相談会に参加することにより、将来的なプランや不動産投資の不安など、気になる内容を専門家に相談することができます。不動産投資初心者は専門家に相談することで、不動産投資の具体的なイメージや計画を把握しやすくなるでしょう。

    不動産投資初心者向けのセミナーの選び方!3つのポイントを紹介

    現在、多くの不動産投資セミナーが開催されていますが、初心者はどのセミナーに参加すべきか迷いますよね。初心者にとって分かりやすい不動産投資セミナーを選ぶには、3つのポイントに注目してみましょう!

    ①投資目的に合わせてセミナーを選ぶ

    1つ目のポイントは投資目的に合わせてセミナーを選ぶ。

    事前に投資目的を設定しておくことで、自分に適した不動産会社のセミナーが分かります。定年後に備えた利益の大きい投資や物件別の投資など、目的を明確化しておくことで必要な情報や知識を頭の中に取り入れやすくなるでしょう。

    ②自分の知識レベルに合わせてセミナーを選ぶ

    2つ目のポイントは自分の知識レベルに合わせてセミナーを選ぶ。

    セミナーの中には不動産投資の経験者向けに開かれるものもあります。内容をしっかり理解するためにも自分のレベルに合うセミナーに参加しましょう。不動産の投資初心者は、不動産投資のノウハウや流れ、気をつけるべきポイントなど、具体的な内容が分かるセミナーに参加するのがおすすめです。

    ③実績や経験豊富な会社が主催するセミナーを選ぶ

    3つ目のポイントは実績や経験豊富な会社が主催するセミナーを選ぶ。

    セミナーの開催回数や実績などからセミナーの人気度やクオリティーが予想できるため、信頼できる不動産会社のイベントを選びやすくなります。特に、長期にわたって何度も開催されていたり、参加者からの満足度が高かったりすると、セミナーの充実度が高いといえるでしょう。

    各会社が実施するセミナーの評価や充実度は、口コミやセミナーの詳細ページをチェックするのがおすすめ!

    初心者におすすめする不動産投資セミナー8選

    これまで不動産投資セミナーにはメリットや選ぶポイントがあることをお伝えしてきましたが、ここからは初心者におすすめする不動産投資セミナーを8選ご紹介します。

    不動産の投資に興味がある方や不動産投資を将来的に始めてみたい方はぜひ参考にしてください!

    1. 初心者向けのオンラインセミナー!マンション経営の不動産投資をサポートする「アートスペース」【PR】

    「アートスペース」は東京にあるマンション物件をワンストップで提供しているグループ企業です。安心できるマンション経営を行えるよう、販売から賃貸管理、税金や相続関係の相談などを一貫して会社のグループで行っているのが特徴。

    「アートスペース」のセミナーでは、不動産投資の仕組みやメリット・デメリットをはじめ、物件や不動産会社の選び方など、初心者が分かりやすい内容を解説してくれます。少人数制のオンラインセミナーとなっているため、気軽に参加しやすいのがポイント!

    <セミナー情報>
    会社名アートスペース
    参加費用無料
    入居率入居率:約98%
    オンライン対応あり


    「アートスペース」不動産セミナー参加者の声を確認する
    株式会社アートスペース
    池袋/その他
    株式会社アートスペース 1枚目
    株式会社アートスペース 2枚目
    株式会社アートスペース 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    7件
    7件
    先日不動産投資のセミナー受けてきました☆不動産投資など前から興味はあったけどよくわからなかったのでとてもいい機会でした‼︎自分の将来のことも考えられたのでよかったです!
    不動産投資について怖い印象がありましたが、前提としての知識を丁寧に教えてくださりとてもためになりました。最初から始めていいかわからない方は参加してみて良いと思います。

    アートスペースのセミナー詳細はこちら

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    2. 創業30年の賃貸管理会社が主催する初心者向けの不動産投資セミナー「日本財託」

    「日本財託」は、東京23区にある中古ワンルームマンション投資を管理している不動産投資会社。「日本財託」が主催する無料セミナーでは、不動産投資の目的や物件選びのポイント、長期的かつ安定的に家賃収入を得る方法など、不動産投資のメリットからリスクまで幅広い知識を学べるのが特徴です。

    セミナーは定期的に開催されており、オンラインでの参加も可能。また、セミナー参加者の半分以上は不動産投資の初心者のため、特に初めて不動産投資を学ぶ方は参加しやすいでしょう。

    将来的に不動産投資を始めたい方には無料個別相談会への参加もおすすめ!投資プランやローンの使い方など、専門家とじっくり話しながら質問できる相談会です。

    <セミナー情報>
    会社名日本財託
    参加費用無料
    入居率入居率:98%以上(※年間平均入居率)
    オンライン対応あり

    3. 初心者向け!ゼロから学べる少人数制の不動産投資セミナー「グローバル・リンク・マネジメント」

    「グローバル・リンク・マネジメント」は東京都内のマンションを中心に不動産投資をしている会社。不動産開発・販売から管理までワンストップで行っている企業です。

    「グローバル・リンク・マネジメント」ではオンライン上で、5名限定の少人数制セミナーが毎日開催されているのが特徴。初心者向けはもちろん、すでに不動産投資の知識を持っている方向けや女性向けなど、ターゲットに合わせてセミナーが開かれています。

    不動産投資のメリット・デメリットをはじめ、月収30万円の不動産所得の作り方や危険な不動産の特徴など、初歩的な内容から具体的なプラン例まで、不動産投資をゼロから教えてもらえるセミナーです。

    <セミナー情報>
    会社名グローバル・リンク・マネジメント
    参加費用無料
    入居率99.47%(※2020年6月時点)
    オンライン対応あり

    4. 初心者向けの講座は毎日開催!自分のレベルに合わせて参加できる不動産投資セミナー「シノケングループ」

    「シノケングループ」は投資用の不動産販売や不動産賃貸管理などを行うグループ会社です。

    「シノケングループ」の不動産投資入門講座のセミナーでは初心者向けに、不動産投資の基本知識や失敗しないためのノウハウ、税金対策など、不動産投資に実際に役立つお話を解説しています。入門講座のセミナーは毎日開催されているため、参加の予定が立てやすいのがポイント!

    他にも、不動産投資のプロが行う不動産投資セミナーや人気講師に相談できる個人相談会など、自分のレベルに合ったセミナーを選ぶことが可能。初心者から不動産投資をもっと詳しく知りたいまで、内容別のセミナーが用意されています。

    セミナーに参加すると、プレゼント特典としてWeb限定のスペシャルムービーと不動産投資のノウハウが分かる資料ブックがもらえるので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

    <セミナー情報>
    会社名シノケングループ
    参加費用無料
    入居率99%(※2020年12月時点)
    オンライン対応あり

    5. マンション投資向けの不動産投資初心者セミナー!女性限定セミナーもある「インヴァランス」

    「インヴァランス」は、主に都内にある新築ワンルームマンションの開発や販売を行う不動産投資会社。

    「インヴァランス」のセミナーでは、資産形成や投資全般、不動産投資まで学べるため、不動産投資をゼロから勉強したい方やお金の基礎知識をレベルを上げたい方におすすめ。他にも、マンション投資の仕組みやメリットについても解説してもらえます。

    また、女性限定のセミナーも開催されているのが特徴。女性向けのセミナーでは、女性のライフイベントに合わせたマンション投資やリスク回避の情報を学べます。

    <セミナー情報>
    会社名インヴァランス
    参加費用無料
    入居率99.69%(※2018年6月時点)
    オンライン対応あり

    6. 新築・中古マンション向けの不動産投資セミナー!初心者に優しい「プロパティエージェント」

    「プロパティエージェント」は不動産開発販売や管理を行う企業。主に中古マンションと新築マンションを取り扱っており、物件管理会社としての強みを活かした物件購入後のアフターフォローが充実している企業です。

    参加者による「プロパティエージェント」のセミナー満足度は98%!(※“プロパティエージェント公式HP” 参照)不動産投資のリスクと対応策や物件タイプの比較、体験談から学ぶ実践的投資法など、初めて不動産投資を学ぶ方にも分かりやすいお話が聞けます。

    セミナー参加者には特典として、書籍&想定シミュレーションがプレゼントされるのでぜひ参加してみてください。

    <セミナー情報>
    会社名プロパティエージェント
    参加費用無料
    入居率99.72%(※2021年2月時点)
    オンライン対応あり

    7. 初心者セミナー!物件のデータ分析とリノベーションが得意な不動産投資会社「REISM」

    「REISM(リズム)」は、都内向けに中古ワンルームマンション投資やリノベーション投資などを行う不動産投資会社。

    ビッグデータと解析技術を使ってエリア分析と物件選定を行うとともに、中古マンションを購入後、リノベーションを施すことにより、良質からデザイン性のある物件を維持できる仕組みが特徴の企業です。

    「REISM」のセミナーでは不動産投資における収益の考え方や物件の選び方、不動産業界の問題点の問題点などに関する説明が聞けます。参加者によるセミナー満足度は99.3%!(※“REISM公式HP” 参照)セミナーに参加すると、特典として不動産投資リノベーションに関する書籍と不動産投資ガイドがもらえます。

    <セミナー情報>
    会社名REISM
    参加費用無料
    入居率99.4%(※2018年9月時点)
    オンライン対応あり

    8. 初心者向けの不動産投資セミナー!アパート経営が学べる「アイケンジャパン」

    「アイケンジャパン」はアパートの企画や販売、不動産管理を行う会社。社会人女性を入居者のターゲットとして、防音や快適性をはじめ、セキュリティや劣化対策など高品質なアパート作りを目指しています。収益稼働率98.2%、アパート経営継続率98.3%と高実績を誇る企業。(※“アイケンジャパン公式HP” 参照)

    「アイケンジャパン」が主催するセミナーではアパート経営を成功させるためのポイントや秘訣を聞くことができるので、アパート経営や不動産投資を初めて勉強する方におすすめです。経験豊富なプロの意見や成功例、失敗例など不動産投資経験者の生の声が聞ける無料セミナー!

    セミナーは講義型のオンラインセミナーとなっているため、気軽に参加しやすいのもポイントです。オンラインセミナーの日程が合わない方は個別相談会への参加も可能。

    セミナーに参加すると、特典としてアパート経営成功の秘訣に関する書籍がもらえます。

    <セミナー情報>
    会社名アイケンジャパン
    参加費用無料
    入居率99.8%(※2020年12月時点)
    オンライン対応あり

    初心者が気をつけたい不動産投資セミナーに参加する際の注意点

    セミナー参加前に質問や相談内容をまとめておく

    不動産投資セミナーに参加する際に注意すべきポイントは事前に質問や相談内容をまとめておく。

    あらかじめ質問や相談内容を準備してからセミナーに参加すると、説明される内容が理解しやすくなり、解決できなかった質問を講師に対してスムーズに相談できます。講師やプロから学んだ知識や情報は、今後の不動産投資運用に役立っていくでしょう。

    セミナーを主催する会社について調べておく

    セミナーを主催する会社について調べておくことも注意点の1つ。

    入居率や業績、経験などからセミナーを主催する不動産会社の信頼性が分かります。信頼できる不動産会社の見極めは将来、本格的に不動産投資をする際に有効でしょう。
    ※国土交通省の「サブリース事業に係る適正な業務のためのガイドライン」を遵守しています。

    不動産投資初心者はセミナーで知識を身につけよう!

    今回は初心者向けの不動産投資セミナーを8選ご紹介しました。

    不動産投資のセミナーに参加することにより、基礎知識はもちろん、不動産投資に関する体験談やアドバイスなど、独学では学べない知識が身につきます。

    不動産投資初心者の方や不動産投資を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月24日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    • aumo
    • サービス
    • 初心者向けの不動産投資セミナー8選!選び方のポ…