HEROに登場!レトロな純喫茶「珈琲 あめんぼ」@東浦和駅

出典:リビング埼玉Webこんにちは♪2019年も残り3週間足らずのとある日に、以前...

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪
2019年も残り3週間足らずのとある日に、以前からバスで通過するたびに気になっていた、喫茶店に行って来ました。
カフェではなく、喫茶店です!
すっかり長居している内に、あっという間に日が暮れて、昼の顔と夕刻の顔の両方を味わうことが出来ました。

あめんぼ

何故、「あめんぼ」なんですか?真っ先にお尋ねしたところ、理由は三つ!
➀あ行で始まるから。
②浮き沈みがない昆虫にあやかりたいという想いを込めて。
③大人はもちろん、子供でも読みやすくて覚えやすい。
からだそうです。
なるほど~、ひらがなだし子供でも馴染みやすいところはなかなか思いつかないアイデアですね。
その、子供がすっかり大人になるほど、こちらの喫茶店の歴史は長いんです。

何たってマスターのお人柄

お一人でやっていらっしゃるので、邪魔になってはいけな!いいけない!と、ようすを見つつ、記事のメモを書いたり写真を撮ったりしていると、タイミングを見計らってはお声がけくださいました。ありがたかったです。
私は職人ではありません!とっつきにくいこだわりはない!人の好き嫌いはなく、トークが大好き!とおっしゃってました。
そんな優しい雰囲気を持ちつつ、一杯一杯ていねいにドリップで本格コーヒーを淹れてくださるのですから、お客さんが何度も足を運びひっきりなしなのも納得です。

開店40周年

昭和54年に開店、今年でちょうど40年です。その当時からず~とこちら東浦和の変わっていく様子を見てきた「あめんぼ」。
ちなみに、最寄りのJR東浦和駅の開業が昭和48年だそうです。
昭和54年は西暦で1979年!世の中は、バブル経済に向かって華やかな時代に突入しようとしている頃ですね。景気は右肩上がりの頃に誕生した「あめんぼ」。
その後、ファミレスやコンビニが出来て時代が変わっても、この規模だから今までやってこられましたとお話くださいました。
先ず、好き!じゃないとやって行けないねと、そして出会う人に恵まれましたと、どこまでも穏やかで謙虚なマスターです。
その佇まいは、レトロでアンティークな雰囲気ながら凛としていて、とても懐かしく今どき珍しい姿で、私たちをホッとさせてくれます。

ドラマHEROの撮影が!

皆さまご存知の、木村拓哉さん・松たか子さんの検察官・検察事務官のドラマ 「HERO」の最終回に、なんと「あめんぼ」使われました。
平成13年に放送されたドラマなんですね!18年前?!
私、このドラマ好きで見ていましたが、さすがにこのシーンに記憶あります!とは言えず、ケーブルテレビ等での再放送のチャンスを狙ってます。
ドラマの中のマスターは俳優さんだったそうですが、お店の名前はそのまま”出演”したそうですよ。
店内に松たか子さんのサインが飾られてました。すごいですね~

その他、こんな方やあんな方も来店

その他、アントニオ猪木さんもいらっしゃったそうで、こちらもサインが飾られてます。
マスター曰く、お店に入って来られたとき本当にびっくりしたそうです。
そりゃそうですよね。私なら、テンパって逃げ出しそうです(笑)
そして、小谷美香子さんもご来店だとか。
こんなに有名人が来店するって、すごいですよね。
これって、マスターのお人柄が何かひっぱっているのでしょうか?
見えない力が~、あるのなら見せてほしいです。

外観も内装もアンティーク

40年の歴史は、存在そのものがレトロでアンティーク。JR東浦和駅から、ゆっくり歩いて2分で到着です。
スクランブル交差点を渡ると、あめんぼと書かれた看板とともに、ちょうど視界に丸っと収まる景色は分かりやすく直ぐに発見、ワインレッドの瓦屋根が目印です。
木のフレームの椅子は革製で、使い込まれている感がとっても素敵。テーブルとカウンターの天板は銅板で、これまた銅の色が味わい深い光沢を放ってました。
店内のランプシェードはガラス製。
ガラスを通したライトの光がますますアンティーク感アップですが、壊れたら替わりは今はもう無いそうですよ。
窓ガラスと言えば、マスターがちょっと面白い角度から見える景色を教えてくださいました。なんと、それはカウンターの中からの景色!
交差点を歩く人々や前を通る自動車、それらが動く景色を楽しんでいるそうです。壁に向かってではなく、こうやって外の様子を見ていると飽きないんだとか。

人気のメニュー

珈琲は、ブルーマウンテン。コーヒーを入れるポットは、だいたい二年で穴が開いてダメになるそうです。
その大切な道具を持って写真に納まってくださいました。
お食事メニューの一番人気は、毎日奥様が仕込んでいる自家製カレーだとか。その他、昔ながらのナポリタンも大人気だそうです。
ちょうど、取材中にナポリタンのオーダーがあり、店内はその香りでいっぱい!ますますレトロ感が溢れて、更にいい感じでした。
一人で来店の方が多いのに、店内では何気にお互いに会話がすすむのは、さすが常連さんが多いせいでしょうか。昨今珍しい、人情味あふれる空気感を味わいました。
窓際には、マスターのお嬢さんセレクトの雑貨の置物が販売されています。
それらの雑貨に癒されながら、新聞を読む人、本を読む人、ただ黄昏ている人、お隣同士おしゃべりしている人。
三々五々それぞれ好きなことを好きなように楽しむ風景は、マスターを中心に何故かすごくまとまり良く思えました。
最後に、気になるメニューをご覧ください。
コーヒー専門店
珈琲 あめんぼ(こーひー あめんぼ)
埼玉県東浦和
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥1,000~
利用シーン
ランチディナーリーズナブル日曜営業ありカップルシートがあるカクテルがあるベジタリアンメニューがある野菜料理にこだわる喫煙可一軒家
外部サイトで見る
珈琲 あめんぼ
住所       さいたま市緑区東浦和1-16-2
電話番号 048-873-8415
営業時間 8:00~19:30
定休日    日曜日
最寄り駅 JR東浦和からゆっくり歩いて2分
駐車場   有
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…