美しき神戸の晩秋をめぐる。

いよいよ、11月の終わりになり、クリスマスの近い季節。ちょっとおしゃれな北野町から、見晴らしのいいハーブ園まで、徒歩とゴンドラを利用していってみました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北野町はサンタクロースがいっぱい。

yuma8

英国館から洋館長屋のあたりは、サンタクロースがたくさん、窓に入ろうとしたり、屋根に登ったりしています。なぜか偶然、家のそばを歩いている人も赤いオーバーを着ていました。

新神戸方面に向かって歩いて行くと、美しい教会が。

yuma8

新神戸に向かって歩いていくと、美しい教会が、右手に見えてきました。結婚式場として有名な神戸北野教会です。蔦の絡まる塀も雰囲気がいいです。南欧風の建物で式をあげたいというカップルに人気の高い北野坂のチャペルです。

いよいよ、ゴンドラに乗って神戸布引ハーブ園へ。

yuma8

ゴンドラから見下ろす神戸の街並み。山の向こうに見える神戸東部の住宅街や、海辺の風景。向こうの方には大阪湾もみえます。

ゴンドラから見える三色の紅葉。

yuma8

赤黄緑と鮮やかに彩る森林はどこも美しく見飽きません。空は晴天でしたが、時折白い雲も混じり、青い空とのコントラストが美しいです。

ゴンドラを降りると、そこは天国。

yuma8

あまりの美しさに息を呑みました。ゴンドラからの布引滝や、色づく森林もよかったですが、綺麗に手入れされた庭園の前に広がる木々やススキ、そしてグラスハウスの形や摩耶埠頭など、すべてが絵画のようにみえました。

展望プラザのドイツ祭りで、一足早いクリスマス。

yuma8

ドイツ祭りでは、珍しい洋酒入りのチョコレートアイスや、ドイツ風チーズクロケットなどの販売がされ、おもいおもいのスタイルで楽しむお客でにぎやかでした。もちろん本場のビールやワイン、クリスマス雑貨も売られていました。

四季の庭には、様々なハーブが。

yuma8

ハーブ園の中で、さまざまなハーブの効用や料理法、育て方などレクチャーしてくださるハーブガイドの方がいて、申し込めば、お話を聞きながら回ることができます。

ハーブ園の中のクリスマス

yuma8

グラスハウスの中では、あちらこちらでクリスマスの飾りが。どれも、ハーブを使ってのディスプレイが美しく、これからの季節が楽しみになる感じです。参考にしたいものもたくさんありました。

風の丘芝生広場には、風車やハンモックが。

yuma8

ここでは、子供から大人までのんびりと風にふかれてねそべっていました。私もしてみましたが、意外と揺れて不思議な感じ。なんだか、子供時代に戻ったような気がしました。この後は、のんびりと三ノ宮まで歩いて帰りましたが、ゆっくり休みながらの気持ちのいいハイキングができました。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 美しき神戸の晩秋をめぐる。