2024年のホワイトデーはいつ?渡すタイミングや準備を紹介

ホワイトデーの贈り物はいつ渡せば良いのか、準備するタイミング、おすすめのプレゼントについて紹介します。バレンタインのお返しをしようと考えている方は、ホワイトデーはいつなのかをしっかり把握し、喜んでもらえるプレゼントを用意してみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

2024年のホワイトデーは木曜日!

2024年のホワイトデーは、バレンタインデーのちょうど1か月後である3月14日(木)です

恋人や家族とお互い予定が合えば、ホワイトデー当日を一緒に過ごすのもよいでしょう。相手へのお返しを用意してすてきな1日にしてみてください!

ホワイトデーはいつから始まったの?

ホワイトデーは1970年頃から日本で流行り始めたイベント

ホワイトデーは、バレンタインデーが流行してきた1970年代頃から「物をもらったらお返しをする」という日本人の律儀な性格によって、お返しをする人が増えていったことが始まりとされています

その傾向に合わせて、さまざまなお菓子業界がこの時期にお菓子を売り出していき、社会的なブームが起こりました。そのブームの始まりは、あるお菓子屋さんがひとつのイベントとして始めたという説や、全国飴菓子工業組合が制定したという説など、さまざまな説があります。

現在では、バレンタインのお礼や日頃の感謝を伝えるためにプレゼントを贈る日として定着しています。

なぜ「ホワイトデー」?名前の由来とは

「ホワイトデー」という名前の由来には諸説ありますが、ホワイトデーのプレゼントとして定番であったマシュマロやキャンディの材料である砂糖が白かったからという説があります。

また、ホワイトから連想される「純愛」「清純」という言葉が、このイベントのイメージに合うからだという説もあります。

海外のホワイトデーについて

ホワイトデーは日本発祥のイベントであり、海外にホワイトデーの習慣がある国はあまりありません。日本では一般的に、バレンタインデーは女性から男性にチョコレートを贈るという習慣があります。

しかし海外ではお互いにプレゼントを贈り合うため、ホワイトデーのような日が必要ないといわれているのです。

日本のように「お返しをする」という文化があるアジアの国の一部には、ホワイトデーが存在しています。

ホワイトデーのお返しはいつ渡せば良い?

渡すのは当日がベスト!

ホワイトデーのお返しを渡すのは当日がベストです。しかし、お互い予定があって会えないときは多少前後しても問題ありません。

2024年のホワイトデーは木曜日なので、学校や職場で渡す予定の方は、当日に渡せるチャンスがあるでしょう。

学生や社会人はお昼休みや帰宅時に渡そう

ホワイトデー当日のどのタイミングでお返しを渡すか迷う方も多いはず。学生や社会人は、相手の帰宅時に渡すのがちょうど良いでしょう。

お昼休みが合えば、そのタイミングで渡すのもおすすめです。ホワイトデーのプレゼントは、相手が忙しくない時間帯を選んで渡しましょう

ホワイトデーの準備はいつから始めればよい?

お返しを買うのは3月初旬がおすすめです。3月3日のひな祭りが終わると、百貨店やデパートではすぐにホワイトデーの向けの商品が並びはじめます

ホワイトデーが終わると、特設売り場はすぐになくなってしまうことが多いので当日までには買っておくようにしましょう。しかし、直前になるとどのお店も大行列になることがあるので要注意。余裕をもってプレゼントを買いに行きましょう!

ホワイトデーの予算について

一般的にホワイトデーのプレゼントは、バレンタインでもらったプレゼントより少し高めのものが良いとされています

しかし、高価すぎると相手の負担になってしまうので注意しましょう。自分との関係性によって値段を考えてみてください!

いつ渡しても喜ばれること間違いなし!ホワイトデーおすすめのお返し3選

1. 友達や職場の上司にはお菓子がおすすめ!

友達や職場へのホワイトデーのお返しとしておすすめなのは、チョコレートやクッキーなどのお菓子です。ホワイトデーで渡すお菓子には意味が込められているものもあります

例えば、クッキーは「友達のままでいよう」、キャンディは「あなたのことが好き」、マカロンは「特別な人」などとされています。(※諸説あり)

ラスクやフィナンシェなど、意味が含まれていないお菓子もあるので、気になる方はこちらを選んでもよいでしょう。

2. 家族や恋人にはアクセサリーや小物も喜ばれる!

恋人や家族には、お菓子だけでなく形に残るプレゼントも喜ばれます。とくに香水やアクセサリー、コスメなどが人気です。

相手の好みのブランドを知っていればその商品を買うのもよいでしょう。相手のことを考え、喜んでもらえるプレゼントを選びましょう

3. お菓子や小物以外なら体験型のギフトもおすすめ!

少し贅沢なレストランやエステなど、普段はなかなか体験する機会のない、体験型のギフトをプレゼントするのもおすすめ

事前にプランを決めておいて、ふたりで出かけるのもよいでしょう。また、家でゆっくり過ごしたい方は手料理をふるまってみるのもおすすめです。

ホワイトデーならいつもは言えない気持ちが伝わるかも!相手が喜ぶプレゼントを贈ろう

今年のホワイトデーはいつなのか、プレゼントを渡すタイミング、準備などについて紹介しました。バレンタインのお返しを考えている方は、ホワイトデーがいつなのかをしっかり把握し、相手が喜ぶお返しを選びましょう!

※“諸説:石村萬盛堂”参照
あわせて読む
【2024年】バレンタインのお返しおすすめ20選!本命に渡すなら込められた意味もチェック
更新日:2024年2月16日
あわせて読む
ホワイトデーのお菓子7選!込められた意味やおすすめの商品をご紹介
更新日:2022年8月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介