関西に紅葉狩りをしに行こう!2019年おすすめスポット15選

関西での秋のおでかけに紅葉狩りをしに行きませんか?全国各地で葉っぱが色づき始めるころですが、関西は紅葉の名所がたくさん!王道なところから穴場の場所まで、最新情報と併せてご紹介します♪ぜひ家族やお友達とのおでかけや、恋人とのデートにいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

関西のおすすめ紅葉スポット1. (京都府)紅葉×渡月橋が映える!車窓からも楽しめる「嵐山」

最初にご紹介する関西の紅葉スポットは、「嵐山」です。
写真にあるように、ぜひ着物を着て観光したい名所の1つです。

例年11月頃から色づき始める「嵐山」は日本国内だけでなく、外国人観光客からも人気のスポット。
嵯峨野観光鉄道のトロッコに乗れば、「嵐山」の様子を車窓から楽しむことができますよ♪

竹林の中に入っても秋を感じられる♪

「嵐山」を訪れたら、ぜひ「竹林の小径」も歩いてみてください。
竹林に生えているススキが、秋の訪れを感じさせます♡

自然な空間だからこそ、空気が綺麗で、日々の喧騒を忘れられることができますよ。

京都府民だけでなく、遠くにお住まいの方にもぜひ1度は見に行っていただきたい関西の紅葉です☆
渡月橋
詳細情報を見る
jalan_kankou
竹林の小径
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット2. (京都府)観光名所としても人気♪四季を味わえる「祇園」

次にご紹介したい関西の紅葉の名所は、夏に行われる"祇園祭"で有名の「祇園」です。

「祇園」は江戸時代の建物が数多く残る京を代表する繁華街として人気。春には枝垂れ桜が咲いたり、夏には祇園祭があったりと季節年中通して楽しむことができるスポットです。

そんな「祇園」でも関西を代表する紅葉を見ることができるんです!

風情ある街並みはインスタ映えチャンス!

「祇園」はとっても風情のある街。街の雰囲気を撮っても良し、お気に入りの服を着て誰かに写真を撮ってもらうも良し◎

紅葉を楽しみながら、インスタ映えする写真を狙ってみてくださいね!
祇園白川

関西のおすすめ紅葉スポット3. (京都府)秋限定の特別拝観は要チェック「東寺」

続いてご紹介する関西の紅葉の名所は、「東寺(とうじ)」です。世界遺産にも認定されている「東寺」は唯一残っている貴重な平安京の遺構なんです☆

そんな「東寺」では紅葉シーズンに、"秋期特別公開"が行われます。宝物館は五重塔、講堂など普段は拝観できない場所を特別にご覧いただける期間です。特別公開が行われている時期が建物によって異なるので、東寺の公式HPをご確認くださいね。
(※"東寺 公式HP"参照)

ライトアップで紅葉が映える☆

「東寺」では、夜の特別公開として"紅葉ライトアップ"が行われます。

開催期間:2019年10月26日(土)〜12月8日(日)
拝観時間:18:30~21:30(受付は21:00まで)

さらに、ライトアップに合わせて"講堂夜間特別拝観"も行われます。夕方に訪れ、姿が変わる「東寺」の紅葉をお楽しみください♪
(※"東寺 公式HP"参照)
東寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット4. (大阪府)吊り橋効果でデート成功?!「大阪府民の森ほしだ園地」

次にご紹介する関西の紅葉の名所は、「大阪府民の森ほしだ園地」です。

「ほしだ園地」の名所は、"星のブランコ"と呼ばれる吊り橋です。ほしだ園地がある大阪府交野市は七夕伝説の里であるため、星降る里のシンボルという意味を込めて名付けられたんだとか!

"星のブランコ"人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模なので、デートで行けば"吊り橋効果"が起きるかも?!
(※"大阪府民の森ほしだ園地 公式HP"参照)

360度紅葉の絶景を見られます◎

"星のブランコ"を渡り始めると、辺り一面、360度紅葉に囲まれます。
スリルを感じながらも、秋を味わえる紅葉狩りを楽しんでくださいね♪

「ほしだ園地」は自然公園で山道もあるので歩きやすい靴で行かれることをおすすめします!
大阪府民の森ほしだ園地
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット5. (大阪府)古くから紅葉と滝の名所「箕面公園」

続いてピックアップする関西の紅葉の名所は、「箕面(みのお)公園」です。
「箕面公園」は滝と紅葉で有名な公園なんです!

「箕面公園」で見られる箕面大滝は、落差33mもある大滝で「日本の滝百選」に選ばれている有名な滝なんですよ。
地名である、「箕面」はこの滝の水が流れ落ちる姿が農具の「箕」に似ていることに由来しているとも言われているんだとか♪
(※"箕面公園 公式HP"参照)

「勝尾寺」にも立ち寄って♪

「箕面公園」から多少距離はありますが、近くに「勝尾寺(かつおうじ)」があります。
「勝尾寺」はだるまで有名。勝ち運祈願におすすめのお寺です。

商売や受験、恋愛や芸事、スポーツなどと様々な場面で成功を祈りたいものです。そんな時にぜひ、「勝尾寺」にお参りに行ってみてくださいね。

お散歩にもピッタリな、「箕面公園」と「勝尾寺」。ぜひ秋の風と紅葉を週末に楽しんでくださいね♪
(※"勝尾寺 公式HP"参照)
勝尾寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット6. (大阪府・奈良県)初心者でも挑戦できる登山「二上山」

続いてご紹介する、関西の紅葉スポットは大阪府と奈良県をまたぐ「二上山(にじょうさん)」です。

「二上山」は、雄岳と雌岳の二峰があり、それぞれ標高が517mと474mです。
なんと、「二上山」は万葉集にも詠まれている山なんです!

そんな「二上山」は四季折々姿を変え、私たちを楽しませてくれます◎
(※"葛城市 公式HP"参照)

スポーツの秋にピッタリ!

「二上山」は登山に挑戦してみたい初心者さんにおすすめです◎
もちろん歩きやすい靴、そして動きやすい服装は必要ですが、ハイキングコースがあるので歩きやすいですよ!

"スポーツの秋"に「二上山」で紅葉狩りをしながら登山を楽しんでみてはいかがですか?
二上山
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット7. (奈良県)回廊からの景色が圧巻「長谷寺」

次にご紹介する、関西にある紅葉の名所は「長谷寺」です。
"花の御寺"と呼ばれるほど、年中花を楽しむことができる「長谷寺」は、秋も絶景が見られるスポットの1つです。

2019年10月12日〜12月1日には「長谷寺」の紅葉が見頃を迎えるのに合わせ"もみじまつり"が開催されます。
赤、黄、茶とグラデーションに彩る姿は圧巻です☆

秋の特別拝観で普段は入れない本堂へ

さらに、"もみじまつり"の期間同様、2019年10月12日(土)~12月1日(日)までは"秋季特別拝観"が行われます。

特別拝観中は、普段は一般公開されていない「長谷寺」の国宝本堂の中に入ることができるんです!本堂にいる観音さまのお御足に触れてお参りすることができるので、紅葉の見ごろに合わせて、ぜひ本堂の中にも入ってみてくださいね。

9:30〜16:00まで開館しており、本堂見学料は¥1,000(税込)かかります。
(※"長谷寺 公式HP"参照)
長谷寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット8. (奈良県)ドライブにピッタリ♪「吉野山」

次にピックアップする関西の紅葉スポットは奈良県にある「吉野山」です。
運が良ければ雲海が見られることで有名なんです。

さらに、山全体が世界遺産に登録されているということも特徴です!
「吉野山」にはいくつかお寺があり、それらも併せて世界遺産に登録されているので、巡るのも楽しいですよ♪
(※"吉野山 公式HP"参照)

秋のドライブデートならココに決まり♡

「吉野山」はドライブコースにピッタリ◎絶景が広がっており、少し車の窓を開ければ、秋の涼しい風を感じられます♪

家族でのおでかけや、カップルでのデートに、ドライブで紅葉を楽しむプランもおすすめです!
運が良ければ雲海も見られるので、圧巻の景色を見に、ぜひ訪れてみてくださいね。
吉野山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット9. (滋賀県)秋と歴史を感じて「彦根城」

次にご紹介する関西の人気紅葉スポットは、滋賀県にある「彦根城」です。
1604年に着工を始めた「彦根城」は400年もの歴史を刻む、由緒あるお城です。

紅葉が見頃を迎える頃には"錦秋の玄宮園ライトアップ2019"が開催されます☆

<期間>
2019年11月16日(土)~12月1日(日) 
<時間>
18:00~21:00

ぜひ幻想的な紅葉を見に、ライトアップが開催されているときにおでかけしてみてくださいね。
(※"彦根城 公式HP"参照)

池に映し出される♪

「彦根城」の中でも特におすすめの紅葉スポットは「玄宮園(げんきゅうえん)」。北側に位置する大名庭園です。

肌寒くなり色づき始めた木や葉の様子が、池の水面に映る姿はとてもあでやかですよ☆
インスタ映えチャンスを逃さないよう、ぜひ素敵な写真を撮りに、「彦根城」を訪れてみてくださいね。
彦根城
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット10. (滋賀県)標高で見頃が変わる「伊吹山」

次にご紹介する関西の紅葉スポットは、滋賀県の「伊吹山」です。滋賀県と岐阜県とをまたぐ山で、滋賀県で1番高い山です。標高は約1,377mあり、日本百名山の1つでもあるんです!

そんな「伊吹山」では、標高で異なる紅葉を楽しめます。山の標高が高いため、標高ごとで葉の色づきの進み具合が変わってくるので、秋色のグラデーションを観賞できますよ☆
(※"米原市 公式HP"参照)

ドライブでも登山でも楽しめる☆

「伊吹山」には"伊吹山ドライブウェイ"があるので、ドライブにもピッタリ◎伊吹山に登るための唯一の自動車が通行可能な専用道路です。

ドライブだけでなく、「伊吹山」では登山も楽しめます。歩く予定がある方は、歩きやすい靴を履いておでかけくださいね♪
伊吹山
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット11. (和歌山県)銀杏の大きさに圧倒される「宝泉寺」

続いてご紹介する関西の紅葉スポットは、和歌山県の「宝泉寺」です。
「宝泉寺」が位置する山も色づきますが、何より「宝泉寺」境内にある銀杏がすごいんです!

「福定(ふくさだ)の大銀杏」は樹齢が推定400年。高さは22mもあります!
(※"和歌山県 公式HP"参照)

「福定の大銀杏」は天然記念物

「宝泉寺」の「福定の大銀杏」は田辺市の天然記念物に指定されています。
肌寒くなり、葉が色づき始めると、迫力のある黄金色に輝きます。
銀杏が散り始めると、辺りは一面に黄色いじゅうたんが広がりますよ♪
(※"和歌山県 公式HP"参照)

福定の大銀杏
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット12. (和歌山県)自然の渓谷で紅葉狩り「瀞峡」

次にご紹介する関西の紅葉スポットは、和歌山県の「瀞峡(どろきょう)」です。
大自然が作り出した渓谷で、パワーを感じられるスポットですよ☆

秋になると、渓谷の木々が色づき始め、関西の紅葉の名所の1つになります。

ウォータージェット船に乗って紅葉観賞

「瀞峡」では、ぜひウォータージェットに乗って紅葉狩りを楽しんでください☆

川の水を取り込んで噴き出すことにより推進力を得ているこのウォータージェット船は、全国的にも珍しいんだとか。時速40kmと疾走感を感じられるウォータージェットから見る紅葉は秋の思い出になること間違いなし◎
瀞峡めぐりの里 熊野川
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

関西のおすすめ紅葉スポット13. (和歌山県)有名なドライブコースから脇道へ進めば穴場スポット「高野大滝」

次にご紹介する関西の紅葉スポットは、和歌山県にある「高野大滝」です。
和歌山県の紅葉の名所、「高野龍神スカイライン」の高野山側入口より脇道を進むと、滝が見えてきます。

自然が生む大きな滝と、赤く色づく葉のコラボレーションは圧巻です☆

「高野龍神スカイライン」もじっくり楽しんで

和歌山県の紅葉の名所、「高野龍神スカイライン」はドライブにおすすめの場所。
車から秋色に染まった景色を眺めることができますよ♪

途中、展望塔や遊歩道などもあるので、車を降りてもお楽しみいただけます。
高野龍神スカイライン
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット14. (兵庫県)ロープウェーや植物園!楽しみ方は様々「六甲山」

続いてご紹介する関西の紅葉の名所は、兵庫県にある「六甲山」です。
「六甲山」はただ紅葉を楽しむ場所だけでなく、植物園があったり、アスレチックがあったりと、秋のレジャー施設として楽しむことができる場所です◎

中でも筆者おすすめなのは、"六甲有馬ロープウェー"。六甲山頂と有馬温泉を約12分間で結ぶロープウェーからは、紅葉狩りができます。ロープウェーが木々の近くを通るので、間近で紅葉が見られますよ♪

明石海峡大橋や関西国際空港まで見渡せちゃう

"六甲ガーデンテラス"の展望スペースからはふもとに広がる景色を一望できます。
天気が良ければ、明石海峡大橋や関西国際空港まで見られるんだとか☆

「六甲山」は夜景の名所でも知られ、"1,000万ドルのきらめき"と称されています。デートにもおすすめのスポットですよ♡
六甲山
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西のおすすめ紅葉スポット15. (兵庫県)幻想的な穴場デートスポット♡「播州清水寺」

最後にご紹介する、関西の紅葉スポットは兵庫県の「播州清水寺」です。「播州清水寺」の紅葉が見頃を迎えるのに合わせ、「大紅葉まつり」が開催されます。

<期間>
2019年11月2日(土)~11月30日(土)

おすすめは午後から夕方にかけて行くこと。理由はライトアップも行っているからです☆

<ライトアップ期間>
2019年11月9日(土)~11月24日(日)
(※"播州清水寺 公式HP"参照)

色づきから散る時まで、秋の味わい

葉が色づき始める頃に秋の訪れを感じ、散り始めると冬の訪れを感じます。
山に徐々に表れる変化をお楽しみくださいね。

「播州清水寺」では、「大紅葉まつり」開催期間のうち数日は燈篭が紅葉を照らします。
燈篭が灯されている空間はとても幻想的ですよ☆
詳しくは、公式HPをご覧くださいね。
播州清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

2019年の秋は関西で紅葉を見よう☆

いかがでしたか?今回は、2019年におすすめの、関西にある紅葉の名所を15ヶ所ご紹介しました。秋の行楽シーズンに紅葉狩りはピッタリ◎寒さ対策として1枚羽織を持ったうえで、この記事を参考におでかけくださいね。

他にも、紅葉の名所を紹介している記事もあるのでぜひチェックしてみてください!
あわせて読む
【2019版】京都紅葉の穴場や名所15選!11月限定イベントも♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  5. 5【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  • aumo
  • 近畿
  • 関西に紅葉狩りをしに行こう!2019年おすすめ…