関西に紅葉狩りをしに行こう!2019年おすすめスポット15選

関西での秋のおでかけに紅葉狩りをしに行きませんか?全国各地で葉っぱが色づき始めるころですが、関西は紅葉の名所がたくさん!王道なところから穴場の場所まで、最新情報と併せてご紹介します♪ぜひ家族やお友達とのおでかけや、恋人とのデートにいかがですか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

関西のおすすめ紅葉スポット1. (京都府)紅葉×渡月橋が映える!車窓からも楽しめる「嵐山」

最初にご紹介する関西の紅葉スポットは、「嵐山」です。
写真にあるように、ぜひ着物を着て観光したい名所の1つです。

例年11月頃から色づき始める「嵐山」は日本国内だけでなく、外国人観光客からも人気のスポット。
嵯峨野観光鉄道のトロッコに乗れば、「嵐山」の様子を車窓から楽しむことができますよ♪

竹林の中に入っても秋を感じられる♪

「嵐山」を訪れたら、ぜひ「竹林の小径」も歩いてみてください。
竹林に生えているススキが、秋の訪れを感じさせます♡

自然な空間だからこそ、空気が綺麗で、日々の喧騒を忘れられることができますよ。

京都府民だけでなく、遠くにお住まいの方にもぜひ1度は見に行っていただきたい関西の紅葉です☆
渡月橋
嵐山/その他名所
渡月橋 1枚目
渡月橋 2枚目
渡月橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.26
22件
66件
住所
京都府京都市右京区嵯峨中之島町
アクセス
(1)京福電鉄嵐山線・阪急嵐山線嵐山駅より徒歩5分
京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町にある、渡月橋です。京都嵐山=渡月橋 と言っても過言ではないくらい、嵐山を代表するスポットです😊上流の大堰川と下流の桂川にかかる渡月橋は、平安時代に亀山上皇により命名されたそうです✨桂川に架かる長さ155m、幅11mの木製の橋で、桜や紅葉はもちろん、一年を通して四季の美しさを感じることができます🎶私のように、阪急電車で訪れた場合は、まずこの渡月橋が嵐山観光のスタート地点となります✨橋の両側が歩道となっているのですが、まだ早朝は優雅な気分でゆったり歩くことが出来ます🎶ただ、10時を過ぎた頃から、徐々に人が増えていき、お昼前には歩道だけでは通行出来ず、バスも通行する車道にまで人が溢れてしまいます😅この付近には、桂川を渡る手段が渡月橋しかないため、仕方がないことではあるのですが、ちょっと危ないかな❓😅嵐山は、国内からはもちろん、数年前までは海外の方もたくさん来られていた京都の代表的な観光スポットなので、混雑は覚悟しなければいけないですかね🤗
夜の渡月橋。なかなか渡らないよね、夜には🌙笑日中はそれはそれはもう、人!人!人!!でごった返してたのに夜はとても静か🌃夜はお店も閉まってるし人がいるはずもないか、笑この時期はやっぱり寒かった〜😂🍃けど夜の渡月橋、とても美しかったです😌✨
外部サイトで見る
星評価の詳細
竹林の道
嵯峨野/その他
竹林の道 1枚目
竹林の道 2枚目
竹林の道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
22件
72件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、竹林の小径です。この2枚目の画像を撮影するにあたり、ちょっとしたエピソードがありましたのでご紹介させてください🥰🙏ここ竹林の小径は、嵐山でもトップクラスの人気を誇る超有名スポットなので、観光客さんが途切れることなく訪れます✨なので、観光客さんの姿が途切れる僅かな瞬間を待っていました😊すると急にすーっと人影がなくなり、二人組の若い女の方と私だけが残りました。その二人もこの瞬間を狙っていたのか、お互いを撮影し合っていました📸そこで「お二人ご一緒に撮りましょうか?」とお声掛けすると、嬉しそうに「お願いします」と、スマホを渡され、簡単にリクエストをお聞きし、何枚か撮影して差し上げました📸ご希望通りのアングルだったのでしょうか、画像を確認してとっても喜んでいただけました🤗それにしても、竹林と余りにもマッチした色合いの和服を召されていましたので「後姿だけでいいので、お写真撮らせていただけますか?」とお聞きしたところ「どうぞ😊」と快く引き受けていただき、約束通り後姿を撮影させていただきました📸その直後には、またたくさんの観光客の方々が押し寄せ、その二人も人混みの中へ消えていきました✨緑の和服を召された二人組の方など、探してもなかなか見つからないと思うんです☘️こんなこともあるんですね🤗緑に因んだ画像が撮りたかったところで、余りにも出来過ぎた展開だったので、キツネさんの仕業かな?と、思ってしまいました😅コンコン🦊🦊めでたし、めでたし✨🤗✨
夏に行きましたが、竹林に入るとすーっと涼しくなり、爽やかな空気感でした。竹林はどこを写真をとってもすてきで、感動しました。昼間は混んでいますが、早朝に散歩がてらいってみたところ、空いていて、とてもよかったです!ぜひ早起きして行ってみてください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット2. (京都府)観光名所としても人気♪四季を味わえる「祇園」

次にご紹介したい関西の紅葉の名所は、夏に行われる"祇園祭"で有名の「祇園」です。

「祇園」は江戸時代の建物が数多く残る京を代表する繁華街として人気。春には枝垂れ桜が咲いたり、夏には祇園祭があったりと季節年中通して楽しむことができるスポットです。

そんな「祇園」でも関西を代表する紅葉を見ることができるんです!

風情ある街並みはインスタ映えチャンス!

「祇園」はとっても風情のある街。街の雰囲気を撮っても良し、お気に入りの服を着て誰かに写真を撮ってもらうも良し◎

紅葉を楽しみながら、インスタ映えする写真を狙ってみてくださいね!
祇園白川
先斗町/その他
祇園白川 1枚目
祇園白川 2枚目
祇園白川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
19件
年中無休
住所
京都府京都市東山区の白川南通沿い(川端通~巽橋の間)
アクセス
祇園四条駅から徒歩1分
京都市東山区の白川南通沿い(川端通-巽橋の間)にある、祇園白川です。京都市東山区には、清水寺を筆頭に、高台寺、八坂の塔、八坂庚申堂、八坂神社、円山公園、建仁寺、青蓮院門跡など、見どころ満載です🎶ここ祇園白川は、その一角を担う代表的な観光スポットの一つです✨季節は違いますが、このスポットは何度か投稿させていただいています😊それくらい私は、このスポットが好きなんです😍祇園白川は、どの季節も京都の情緒を楽しめるスポットなんですが、まさに春の桜のシーズンが最も適している場所だと思います🌸単なる川沿いの道路ではありますが、川沿いの建物や植物、橋など、「THEKYOTO」な雰囲気が溢れているスポットなんです🎶この桜のシーズンは、観光客の方で溢れ、プロカメラマンを従えた和服の方や、結婚式用の写真を撮られている方などが、たっくさん訪れます😳京都を紹介するテレビ番組などでもよく使われるスポットだというのが、この雰囲気を体感されるとよくわかると思います✨上手く説明出来ませんが、もし京都に来られる機会があれば、一度訪れてみてください。きっと「なるほどね」と思われることでしょう🎶🤗🎶
祇園に行ってきました。祇園は京都市東山区にある、京都の代表的な繁華街及び歓楽街。現在の八坂神社は明治以前は祇園社(ぎおんしゃ)と称し、鴨川一帯までの広大な境内地を保有していたため、この界隈のことを祇園と称する
外部サイトで見る
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット3. (京都府)秋限定の特別拝観は要チェック「東寺」

続いてご紹介する関西の紅葉の名所は、「東寺(とうじ)」です。世界遺産にも認定されている「東寺」は唯一残っている貴重な平安京の遺構なんです☆

そんな「東寺」では紅葉シーズンに、"秋期特別公開"が行われます。宝物館は五重塔、講堂など普段は拝観できない場所を特別にご覧いただける期間です。特別公開が行われている時期が建物によって異なるので、東寺の公式HPをご確認くださいね。
(※"東寺 公式HP"参照)

ライトアップで紅葉が映える☆

「東寺」では、夜の特別公開として"紅葉ライトアップ"が行われます。

開催期間:2019年10月26日(土)〜12月8日(日)
拝観時間:18:30~21:30(受付は21:00まで)

さらに、ライトアップに合わせて"講堂夜間特別拝観"も行われます。夕方に訪れ、姿が変わる「東寺」の紅葉をお楽しみください♪
(※"東寺 公式HP"参照)
東寺(教王護国寺)
東寺/その他
東寺(教王護国寺) 1枚目
東寺(教王護国寺) 2枚目
東寺(教王護国寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
27件
140件
住所
京都府京都市南区九条町1
アクセス
(1)JR京都駅から徒歩で15分 (2)JR京都駅から自転車で6分(PiPPAシェアサイクル)
京都市南区九条町1番地にある、東寺さんです。東寺さんは、正しくは教王護国寺といい、平安建都の際、都の南玄関、羅城門の東に作られました😊後に空海が賜り、密教の根本道場(こんぽんどうじょう)とし、今に至っています✨桜のシーズンは、大枝垂れ桜が有名ですが、その季節をすぎると、ツツジや新緑が主役となり、また違った見どころのシーズンが訪れます🎶かの有名な五重塔(国宝)は、京都駅前のビルの林立する中で木造建築の美を際立たせて聳え立つ、高さ約55メートルの日本最高の塔で、1644年に徳川家光が再建奉納したものだそうです😊講堂(重要文化財)にあるわが国現存最古の密教彫刻の一群や金堂(国宝)、大師堂(国宝)、蓮花門(国宝)など見所も多く、境内は史跡に指定されています✨(建物内部での撮影は禁止されています)撮影スポットとしては、池の水鏡に写る五重の塔で、たくさんの方が撮影に没頭されていました📸世界文化遺産にも登録されている東寺は、とにかく見どころが豊富で、京都駅からのアクセスもいいので、是非、足を運んでみてください🎶🤗🎶
【京都・東寺】仕事帰りに、東寺の五重の塔と桜🌸をパチリ📱しました。まだ、満開のようですね。既に、夜間拝観の開門を待つ観光客の長蛇の列ができていました。今週末には、散り桜🌸となってしまうので、ここ数日が見納めかもです。[アクセス]市バス🚌東寺東門バス停下車🚏すぐ
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット4. (大阪府)吊り橋効果でデート成功?!「大阪府民の森ほしだ園地」

次にご紹介する関西の紅葉の名所は、「大阪府民の森ほしだ園地」です。

「ほしだ園地」の名所は、"星のブランコ"と呼ばれる吊り橋です。ほしだ園地がある大阪府交野市は七夕伝説の里であるため、星降る里のシンボルという意味を込めて名付けられたんだとか!

"星のブランコ"人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模なので、デートで行けば"吊り橋効果"が起きるかも?!
(※"大阪府民の森ほしだ園地 公式HP"参照)

360度紅葉の絶景を見られます◎

"星のブランコ"を渡り始めると、辺り一面、360度紅葉に囲まれます。
スリルを感じながらも、秋を味わえる紅葉狩りを楽しんでくださいね♪

「ほしだ園地」は自然公園で山道もあるので歩きやすい靴で行かれることをおすすめします!
大阪府民の森ほしだ園地
交野/その他
大阪府民の森ほしだ園地 1枚目
大阪府民の森ほしだ園地 2枚目
大阪府民の森ほしだ園地 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
12件
住所
大阪府交野市大字星田地内
アクセス
(1)ほしだ・くろんど園地:京阪電車交野線「私市」駅、くろんど園地:JR学研都市線「四条畷駅」下車、ちはや園地:南海電車高野線「河内長野駅」または近鉄長野線「河内長野駅」下車、なるかわ園地:近鉄奈良線「枚岡駅」下車、くさか園地:近鉄奈良線「石切駅」下車、ぬかた園地:近鉄奈良線「額田駅」下車、みずのみ園地:近鉄信貴線「服部川駅」下車、ほりご園地:南海電鉄本線「樽井駅」下車
営業時間
営業:各園地、施設・時期により異なる 休業:火曜日(休日の場合は翌日)年末年始(12/29~1/4)
孫たちの運動会でした🏃‍♂️💨曇り時々晴れ☀️暑かったり寒かったりでした😅孫1号は、来年は小学生🎒保育園ラスト運動会✨入場行進では、シンバル担当完璧に頑張りました👌えらい👏えらい👏組体操も中々難しいこともやるのでビックリ‼️最後は、バブルバルーン🎈🎪ポケモンの曲に乗って🎶4.5歳児がバルーンをあやつります。今は、こんな種目とかあるんですね☆2時間たっぷり成長ぶりを観て楽しみました😊写真1枚目は、孫1号、2号、私と、お嫁ちゃんちのじぃじです。2枚目は、パパ、ママ、と。3号は、保育園で預かって下さり助かりました。別れる時大泣きで…こっちが泣きそうでした😭この後、ご飯を食べに四国うどん(アップ済)お天気に恵まれて良い1日となりました♪
星のぶらんこに行って来ました。まだ少し紅葉は🍁はやかったけど、良い天気で良かったです。吊り橋は、半分くらいから揺れて怖かったけど、景色も良く最高でした😊
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット5. (大阪府)古くから紅葉と滝の名所「箕面公園」

続いてピックアップする関西の紅葉の名所は、「箕面(みのお)公園」です。
「箕面公園」は滝と紅葉で有名な公園なんです!

「箕面公園」で見られる箕面大滝は、落差33mもある大滝で「日本の滝百選」に選ばれている有名な滝なんですよ。
地名である、「箕面」はこの滝の水が流れ落ちる姿が農具の「箕」に似ていることに由来しているとも言われているんだとか♪
(※"箕面公園 公式HP"参照)

「勝尾寺」にも立ち寄って♪

「箕面公園」から多少距離はありますが、近くに「勝尾寺(かつおうじ)」があります。
「勝尾寺」はだるまで有名。勝ち運祈願におすすめのお寺です。

商売や受験、恋愛や芸事、スポーツなどと様々な場面で成功を祈りたいものです。そんな時にぜひ、「勝尾寺」にお参りに行ってみてくださいね。

お散歩にもピッタリな、「箕面公園」と「勝尾寺」。ぜひ秋の風と紅葉を週末に楽しんでくださいね♪
(※"勝尾寺 公式HP"参照)
勝尾寺
箕面/その他
勝尾寺 1枚目
勝尾寺 2枚目
勝尾寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
21件
117件
2023年💡この一年ありがとうございました。のお参りに【勝尾寺】さんまで。今年の勝ちダルマさんは28日にほぼほぼ回収されてお経とともにお焚き上げされたようです。新しいダルマさんも境内のあちこちに置かれてました。ありがたい御朱印もいただき、2024年も勝ち運をよろしくと手を合わせて来ました🙏        
先日、箕面の勝尾寺へ行ってきました。広い境内には大小さまざまなだるまが至る所にいっぱい真っ赤なだるまが奉納されており圧巻!池には鯉が、販売してるエサをあげると人が近づくだけで、恐怖を感じるほど鯉の大渋滞‼︎
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット6. (大阪府・奈良県)初心者でも挑戦できる登山「二上山」

続いてご紹介する、関西の紅葉スポットは大阪府と奈良県をまたぐ「二上山(にじょうさん)」です。

「二上山」は、雄岳と雌岳の二峰があり、それぞれ標高が517mと474mです。
なんと、「二上山」は万葉集にも詠まれている山なんです!

そんな「二上山」は四季折々姿を変え、私たちを楽しませてくれます◎
(※"葛城市 公式HP"参照)

スポーツの秋にピッタリ!

「二上山」は登山に挑戦してみたい初心者さんにおすすめです◎
もちろん歩きやすい靴、そして動きやすい服装は必要ですが、ハイキングコースがあるので歩きやすいですよ!

"スポーツの秋"に「二上山」で紅葉狩りをしながら登山を楽しんでみてはいかがですか?
二上山
香芝・王寺/その他
二上山 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
奈良県葛城市新在家から加守
アクセス
(1)近鉄当麻寺駅から徒歩で120分 (2)近鉄二上山駅から徒歩で110分
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット7. (奈良県)回廊からの景色が圧巻「長谷寺」

次にご紹介する、関西にある紅葉の名所は「長谷寺」です。
"花の御寺"と呼ばれるほど、年中花を楽しむことができる「長谷寺」は、秋も絶景が見られるスポットの1つです。

2019年10月12日〜12月1日には「長谷寺」の紅葉が見頃を迎えるのに合わせ"もみじまつり"が開催されます。
赤、黄、茶とグラデーションに彩る姿は圧巻です☆

秋の特別拝観で普段は入れない本堂へ

さらに、"もみじまつり"の期間同様、2019年10月12日(土)~12月1日(日)までは"秋季特別拝観"が行われます。

特別拝観中は、普段は一般公開されていない「長谷寺」の国宝本堂の中に入ることができるんです!本堂にいる観音さまのお御足に触れてお参りすることができるので、紅葉の見ごろに合わせて、ぜひ本堂の中にも入ってみてくださいね。

9:30〜16:00まで開館しており、本堂見学料は¥1,000(税込)かかります。
(※"長谷寺 公式HP"参照)
長谷寺の桜
宇陀・室生・山の辺/その他
長谷寺の桜 1枚目
長谷寺の桜 2枚目
長谷寺の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
55件
住所
奈良県桜井市初瀬731-1
アクセス
(1)近鉄長谷寺駅から15分
営業時間
拝観時間:4月~9月 8:30~17:00 入山時間 拝観時間:10月~11月 9:00~17:00 3月 拝観時間:12月~2月 9:00~16:30
写真がたまってきたので連続で投稿します😊奈良県の長谷寺に桜🌸を見に行ってきました😃元々牡丹のお寺で有名なのですが、近年は綺麗な紫陽花が見れるとSNSで人気のお寺です😊しかし、桜は遅かったなぁ💦満開って情報だったから走ったけど、満開なのは枝垂れ桜だけ💦思ってたような写真は撮れなくて残念でした🫠2023.04
関西のおすすめスポット。奈良県桜井市にある「長谷寺」。真言宗豊山派総本山で、西国三十三観音霊場第八番札所。本堂・礼堂は国宝に指定されていて、仁王門から本堂へ続く登廊が印象的。ちなみに登廊は重要文化財、本坊は県指定有形文化財です。本堂の舞台からは、門前町や与喜山の原生林が一望でき、景色がいいです。「花の御寺」とも称され、桜、牡丹、あじさい、紅葉、寒牡丹など様々な季節で楽しめるのもおすすめポイント。長谷寺は敷地がかなり広いのと、登楼階段が399段もあります!でも、1段の高さはあまり高くないので、割と登れます。ちなみにご本尊である十一面観音は一見の価値があります。10mはあると思われる観音菩薩を下から見上げる。観音菩薩様までの距離がめちゃくちゃ近かった。奈良のおすすめ寺です😊
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット8. (奈良県)ドライブにピッタリ♪「吉野山」

次にピックアップする関西の紅葉スポットは奈良県にある「吉野山」です。
運が良ければ雲海が見られることで有名なんです。

さらに、山全体が世界遺産に登録されているということも特徴です!
「吉野山」にはいくつかお寺があり、それらも併せて世界遺産に登録されているので、巡るのも楽しいですよ♪
(※"吉野山 公式HP"参照)

秋のドライブデートならココに決まり♡

「吉野山」はドライブコースにピッタリ◎絶景が広がっており、少し車の窓を開ければ、秋の涼しい風を感じられます♪

家族でのおでかけや、カップルでのデートに、ドライブで紅葉を楽しむプランもおすすめです!
運が良ければ雲海も見られるので、圧巻の景色を見に、ぜひ訪れてみてくださいね。
吉野山
御所・飛鳥/その他
吉野山 1枚目
吉野山 2枚目
吉野山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
10件
55件
住所
奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス
(1)近鉄吉野駅からロープウェイで3分(ロープウェイ3/24~5/6まで運行予定。その他の時期運行未定。)
今日吉野山へ桜🌸を撮りに行きました。(^^)桜🌸ももう終わりですよ。(^^)水分神社⛩の枝垂れ桜が満開で綺麗です。(^^)
金峰山寺から、駐車場まで食べ歩き😊娘となので半分こ。種類多く食べられる♬桜餅、みたらし団子、きなこ団子、五平餅、醤油煎餅、醤油餅🍡京都のお店とは、また違う美味しさ❗️時間を気にしながらも楽しい1日となりました♪バスツアー、たまには良いな😄
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット9. (滋賀県)秋と歴史を感じて「彦根城」

次にご紹介する関西の人気紅葉スポットは、滋賀県にある「彦根城」です。
1604年に着工を始めた「彦根城」は400年もの歴史を刻む、由緒あるお城です。

紅葉が見頃を迎える頃には"錦秋の玄宮園ライトアップ2019"が開催されます☆

<期間>
2019年11月16日(土)~12月1日(日) 
<時間>
18:00~21:00

ぜひ幻想的な紅葉を見に、ライトアップが開催されているときにおでかけしてみてくださいね。
(※"彦根城 公式HP"参照)

池に映し出される♪

「彦根城」の中でも特におすすめの紅葉スポットは「玄宮園(げんきゅうえん)」。北側に位置する大名庭園です。

肌寒くなり色づき始めた木や葉の様子が、池の水面に映る姿はとてもあでやかですよ☆
インスタ映えチャンスを逃さないよう、ぜひ素敵な写真を撮りに、「彦根城」を訪れてみてくださいね。
彦根城
彦根市周辺/その他
彦根城 1枚目
彦根城 2枚目
彦根城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
32件
143件
住所
滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス
(1)JR彦根駅から徒歩で約15分 (2)名神高速彦根ICから車で約15分
営業時間
休業:無休 公開:8:30~17:00
滋賀県彦根市金亀町にある、彦根城です。彦根城は、姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられ、井伊直継(なおつぐ)・直孝(なおたか)によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成しました😊会いたかった ひこにゃんさん とついにご対面😼😊ひこにゃんさんは、彦根藩井伊家二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜を合体させて生まれたキャラクターだそうです🎶じっとしてくれないので、なかなか撮影出来ませんでしたが、視線に気付いてくれたのか、カメラ目線でガン見されました🤗未だにファンが多かったですね🎶
彦根城桜まつりに行ってきました🌸まだまだ蕾でこれから咲こうと頑張っているところでした。広場で一輪車に乗りながらナイフ投げのショーもやってました彦根城プロジェクションマッピング(チケット1000円)ショーという形ではなかったです。QRコードをかざすと打ち込んだ言葉が彦根城に映り出されました。彦根城にそんな事出来ちゃうなんて乙ですね🏯
外部サイトで見る
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット10. (滋賀県)標高で見頃が変わる「伊吹山」

次にご紹介する関西の紅葉スポットは、滋賀県の「伊吹山」です。滋賀県と岐阜県とをまたぐ山で、滋賀県で1番高い山です。標高は約1,377mあり、日本百名山の1つでもあるんです!

そんな「伊吹山」では、標高で異なる紅葉を楽しめます。山の標高が高いため、標高ごとで葉の色づきの進み具合が変わってくるので、秋色のグラデーションを観賞できますよ☆
(※"米原市 公式HP"参照)

ドライブでも登山でも楽しめる☆

「伊吹山」には"伊吹山ドライブウェイ"があるので、ドライブにもピッタリ◎伊吹山に登るための唯一の自動車が通行可能な専用道路です。

ドライブだけでなく、「伊吹山」では登山も楽しめます。歩く予定がある方は、歩きやすい靴を履いておでかけくださいね♪
伊吹山
米原市/その他
伊吹山 1枚目
伊吹山 2枚目
伊吹山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
滋賀県米原市上野
アクセス
(1)関ケ原駅からバスで
山頂付近に咲いてるシモツケソウ(下野草)とキオン(黄苑)が見頃でした😄駐車場から40分程歩けば山頂に着くので小さなお子さんも行けて家族でまったり涼みに良いですね🎵又、標高1377m頑張って登山も良いですね😄
伊吹山を山頂まで約10km、標高差1197m、半分以上が未舗装の道を駆け上がっていくなかなかにハードな大会『第33回 夢高原かっとび伊吹2019』の時の山の写真です。
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット11. (和歌山県)銀杏の大きさに圧倒される「宝泉寺」

続いてご紹介する関西の紅葉スポットは、和歌山県の「宝泉寺」です。
「宝泉寺」が位置する山も色づきますが、何より「宝泉寺」境内にある銀杏がすごいんです!

「福定(ふくさだ)の大銀杏」は樹齢が推定400年。高さは22mもあります!
(※"和歌山県 公式HP"参照)

「福定の大銀杏」は天然記念物

「宝泉寺」の「福定の大銀杏」は田辺市の天然記念物に指定されています。
肌寒くなり、葉が色づき始めると、迫力のある黄金色に輝きます。
銀杏が散り始めると、辺りは一面に黄色いじゅうたんが広がりますよ♪
(※"和歌山県 公式HP"参照)

福定の大銀杏
白浜・上富田/その他
福定の大銀杏 1枚目
福定の大銀杏 2枚目
福定の大銀杏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
和歌山県田辺市中辺路町福定
アクセス
(1)南紀田辺ICから車で40分
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット12. (和歌山県)自然の渓谷で紅葉狩り「瀞峡」

次にご紹介する関西の紅葉スポットは、和歌山県の「瀞峡(どろきょう)」です。
大自然が作り出した渓谷で、パワーを感じられるスポットですよ☆

秋になると、渓谷の木々が色づき始め、関西の紅葉の名所の1つになります。

ウォータージェット船に乗って紅葉観賞

「瀞峡」では、ぜひウォータージェットに乗って紅葉狩りを楽しんでください☆

川の水を取り込んで噴き出すことにより推進力を得ているこのウォータージェット船は、全国的にも珍しいんだとか。時速40kmと疾走感を感じられるウォータージェットから見る紅葉は秋の思い出になること間違いなし◎
瀞峡めぐりの里 熊野川
新宮市/その他
瀞峡めぐりの里 熊野川 1枚目
瀞峡めぐりの里 熊野川 2枚目
瀞峡めぐりの里 熊野川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
¥1,000~
-
梅雨明けてお天気になったらここにまた🌻🌻を見に行きたいで-̗̀♡̖́-ここは大雨で被害のあった熊野川の横の畑に地元の皆さんが元気を出して頑張ろう💪✨と種をまきこんなにたくさん元気に咲かせた畑です⑅︎◡̈︎*青空に向かってとても綺麗𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・𖤣𖤥𖠿𖤣7/26
外部サイトで見る
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット13. (和歌山県)有名なドライブコースから脇道へ進めば穴場スポット「高野大滝」

次にご紹介する関西の紅葉スポットは、和歌山県にある「高野大滝」です。
和歌山県の紅葉の名所、「高野龍神スカイライン」の高野山側入口より脇道を進むと、滝が見えてきます。

自然が生む大きな滝と、赤く色づく葉のコラボレーションは圧巻です☆

「高野龍神スカイライン」もじっくり楽しんで

和歌山県の紅葉の名所、「高野龍神スカイライン」はドライブにおすすめの場所。
車から秋色に染まった景色を眺めることができますよ♪

途中、展望塔や遊歩道などもあるので、車を降りてもお楽しみいただけます。
高野龍神スカイライン
高野山/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット14. (兵庫県)ロープウェーや植物園!楽しみ方は様々「六甲山」

続いてご紹介する関西の紅葉の名所は、兵庫県にある「六甲山」です。
「六甲山」はただ紅葉を楽しむ場所だけでなく、植物園があったり、アスレチックがあったりと、秋のレジャー施設として楽しむことができる場所です◎

中でも筆者おすすめなのは、"六甲有馬ロープウェー"。六甲山頂と有馬温泉を約12分間で結ぶロープウェーからは、紅葉狩りができます。ロープウェーが木々の近くを通るので、間近で紅葉が見られますよ♪

明石海峡大橋や関西国際空港まで見渡せちゃう

"六甲ガーデンテラス"の展望スペースからはふもとに広がる景色を一望できます。
天気が良ければ、明石海峡大橋や関西国際空港まで見られるんだとか☆

「六甲山」は夜景の名所でも知られ、"1,000万ドルのきらめき"と称されています。デートにもおすすめのスポットですよ♡
六甲山
六甲/山岳
六甲山 1枚目
六甲山 2枚目
六甲山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
7件
27件
住所
兵庫県神戸市東灘区本山町森
アクセス
(1)三ノ宮駅からバスで40分
紅葉あんまりキレイじゃなかったケド、お散歩には快適
六甲山の山頂近くの六甲山神社石宝殿があります。西宮の廣田神社の末社なんです。こんな山の上に…。奥宮なのか?なんしか、道のりが長かったぁー😭結構登ったのに、さらに登るのぉー😭って。もぉー足が上がりません😭けど、登らねばー‼️やっとの思いで、獣道を抜けたら観音様がぁー💕歓喜の雄叫びをあげましたよ🤣沢山の神様が渋滞してますねー🤣無事にたどり着けた事に感謝して、お会いできた事にも感謝して❤️たまたま神社の方いらして、ちょっとお話ししました。ここは、御朱印がないんですって。そして、西宮と芦屋の間にあるこの神社はなにやら、大変なんですって🤣詳しくは言えませんが🤣帰りに内緒で、キンキンに冷えた三ツ矢サイダーをくれました😊五臓六腑にしみわたるぅwww楽しいご縁をありがとうございました❤️❤️😁
星評価の詳細

関西のおすすめ紅葉スポット15. (兵庫県)幻想的な穴場デートスポット♡「播州清水寺」

最後にご紹介する、関西の紅葉スポットは兵庫県の「播州清水寺」です。「播州清水寺」の紅葉が見頃を迎えるのに合わせ、「大紅葉まつり」が開催されます。

<期間>
2019年11月2日(土)~11月30日(土)

おすすめは午後から夕方にかけて行くこと。理由はライトアップも行っているからです☆

<ライトアップ期間>
2019年11月9日(土)~11月24日(日)
(※"播州清水寺 公式HP"参照)

色づきから散る時まで、秋の味わい

葉が色づき始める頃に秋の訪れを感じ、散り始めると冬の訪れを感じます。
山に徐々に表れる変化をお楽しみくださいね。

「播州清水寺」では、「大紅葉まつり」開催期間のうち数日は燈篭が紅葉を照らします。
燈篭が灯されている空間はとても幻想的ですよ☆
詳しくは、公式HPをご覧くださいね。
播州清水寺
西脇・多可/和食(その他)
播州清水寺 1枚目
播州清水寺 2枚目
播州清水寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
11件
-
-
西国第25番霊場播州清水寺変わった種類の紫陽花がとても綺麗に咲いてました。あちこち綺麗にお手入れされている素晴らしいお寺です。?
お参りの続きです⑅︎◡̈︎*御本尊様は十一面千手観音様石段を登るお寺さんです顔を写すと3年長生きすると言う井戸があります境内に売店がありました珍しいです॰˳ཻ̊♡丁度お昼の時間だったのでとろろ昆布そばを汁ものが美味しかった😋ぜんざいもありおでんもありです(ˊᗜˋ)ε-(´∀`;)ホッと一息クリスマスローズかなー咲いてました。:°ஐ..*清水寺
星評価の詳細

2019年の秋は関西で紅葉を見よう☆

いかがでしたか?今回は、2019年におすすめの、関西にある紅葉の名所を15ヶ所ご紹介しました。秋の行楽シーズンに紅葉狩りはピッタリ◎寒さ対策として1枚羽織を持ったうえで、この記事を参考におでかけくださいね。

他にも、紅葉の名所を紹介している記事もあるのでぜひチェックしてみてください!
あわせて読む
【2019版】京都紅葉の穴場や名所15選!11月限定イベントも♪
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 近畿
  • 関西に紅葉狩りをしに行こう!2019年おすすめ…