水族館と言えば?aumo編集部に聞いてみた!おすすめ生き物10選

水族館と言えば皆さんはどんな生き物を思いつくでしょうか?ペンギン、アシカ、サメ、クラゲ沢山いますよね。そこで!今回はaumo編集部のメンバーに「水族館と言えばどんな生き物?」という問いを投げかけてみました!ヒアリング調査結果をぜひお楽しみください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

水族館には何種類の生き物がいる?

皆さんは水族館にどれくらいの数の生き物がいるか知っていますか?

日本全国で特に種類数の多いとされている水族館は、三重県鳥羽市の「鳥羽水族館」で約1200種◎("伊勢志摩観光コンベンション機構 公式HP"参照)

首都圏で展示数、種類数ともに多いとされるのが「葛西臨海水族園」の約7万点、およそ995種なんですよ!(※"日本動物園水族館協会「平成28年度 日本動物園水族館年報」"参照)

こんなにも沢山の数、種類が水族館にはいるなんて驚きですね♪

今回はそんな豊富な水族館の生き物の中から、aumo編集部メンバーにアンケートを取り、おすすめの10匹の生き物たちをご紹介していきます!

【水族館の生き物と言えば?】皆大好きスーパースター☆「イルカ」

「水族館の生き物と言えば?」の質問に真っ先に声が上がったのが、皆大好き水族館のスーパースター"イルカ"です☆
イルカと言えば海で軽やかにジャンプをしながら泳いでる姿が印象的ですよね!

皆がよく知っているイルカの種類が"ハンドウイルカ"。
大きさがクジラとイルカの間で中途半端なことから、「半道」=ハンドウと呼ばれるようになったのだとか!

水族館のイルカは、サバやサンマ、シシャモ、イカやタラ、ニシン、イカナゴなどを餌として1日におよそ10~15kgを食べると言われています。

イルカが有名な水族館と言えば「新江ノ島水族館」!
イルカショーではただアクロバティックなだけでなく、まるでミュージカルのようなイルカたちの演技を見ることができるので必見ですよ◎

新江ノ島水族館

【水族館の生き物と言えば?】ふわふわ水中を泳ぐ姿が幻想的♡「クラゲ」

「水族館の生き物と言えば?」。次に上がった声は"クラゲ"♡
最近では光るクラゲなどが綺麗でとても人気ですよね!

クラゲは漢字で"海月"と書くことができます。おしゃれ…。
身体のほとんどがゼラチン質でできているクラゲの主な餌は"プランクトン"!実は体内のおよそ95%が水分で構成されているんですよ☆

クラゲが有名な水族館と言えば、山形県鶴岡市の「鶴岡市立加茂水族館」◎
クラゲの展示種類50種類以上と、世界一を誇るクラゲドリーム館なんですよ☆(※"つるおか観光ナビ"参照)
特におよそ4,000匹のクラゲが集う"クラゲドリームシアター"は圧巻です。



鶴岡市立加茂水族館 売店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

【水族館の生き物と言えば?】大人気映画の主人公!「カクレクマノミ」

aumo編集部に聞く「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは"カクレクマノミ"!
ある人気アニメ映画で可愛い!と話題になった生き物は、やっぱりaumo編集部でも人気でした◎

カクレクマノミが住むのはイソギンチャクの中。
実はイソギンチャクには普通の魚が触れると痺れる毒があるのですが、クマノミにはその毒が効くことはありません!
そのため、カクレクマノミとイソギンチャクの関係は「共生」と呼ばれるんですね。

カクレクマノミは"ワッキング"と呼ばれる不思議な泳ぎ方をすることも特徴として挙げられます◎
体を上下にくねくねとしながら泳ぐ姿は愛らしく、とても可愛らしいです♡

カクレクマノミが有名な水族館と言えば、東京都池袋にある「サンシャイン水族館」の"クマノミ水槽"。
ぜひ可愛いクマノミたちを見て癒されてください♪

サンシャイン水族館

【水族館の生き物と言えば?】見ているだけで癒し…。「熱帯魚」

「水族館の生き物と言えば?」。続いて上がった声は"熱帯魚"です。
確かに水族館で熱帯魚は可愛らしいし癒されるしで印象的ですよね◎

熱帯魚で有名な種類と言えば、「エンゼルフィッシュ」や「ナンヨウハギ」あたりは見覚えがあるのではないでしょうか?
先ほどご紹介した"クマノミ"も熱帯魚と呼ばれる生き物の1つですね♪

熱帯魚を見るのにおすすめな水族館が「しながわ水族館」の"海の宝石箱"。
色とりどりな魚たちを一目見てみませんか?

しながわ水族館

【水族館の生き物と言えば?】皆大好き水族館のアイドル「ペンギン」

「水族館の生き物と言えば?」。水族館のアイドル"ペンギン"も当然名前が上がっています!
よちよち歩きの愛くるしいペンギンはaumo編集部でも大人気でした◎

南半球に生息するペンギン。実は鳥類なのですよ?
翼を持つ鳥科なのですが、飛ぶのは"空"ではなく"海の中"。
時速2.0m/sで海の中を泳ぎまわります。

そんなペンギンが人気な水族館は、長崎県長崎市の「長崎ペンギン水族館」。
なんと世界で1番ペンギンの種類が多い水族館なんです!(※"長崎ペンギン水族館 公式HP"参照)

ペンギンのペンギンによるペンギンのための水族館(違)。
ペンギン好きな方は訪れないわけには行きませんね♡
長崎ペンギン水族館

【水族館の生き物と言えば?】全国に9ヵ所のみ?「セイウチ」

「水族館の生き物と言えば?」。次はちょっと意外かも、"セイウチ"という声がありました!
筆者は思いつかなかったので盲点でしたね。確かに可愛い(笑)。

北半球の北極圏よりに生息する生き物で、身体の大きさは身長約3m、体重約1t(1,000kg)にもなります!
またセイウチはゾウに次ぐ巨大な牙を持つ生き物と言われており、雄同士の闘いの他に、氷の上に海から上がるときにも牙を使うなど、その用途は非常に多種多様です◎

セイウチを飼育している水族館は全国に9ヵ所のみらしいですよ!(※"全国水族館ガイド"参照)
首都圏では「横浜・八景島シーパラダイス」と「鴨川シーワールド」の2つのみだそう。
水族館で"セイウチ"が見たい!というかたはぜひ、参考にしてみてください♪

横浜・八景島シーパラダイス
鴨川シーワールド

【水族館の生き物と言えば?】下から見た姿が可愛い♡「エイ」

aumo編集部メンバーに聞く「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは、「エイ」です!
エイは下から見た姿が人の顔のように見えて"可愛い"のが有名ですよね!

そんな可愛いエイですが、エイの尾には実は毒が仕込んであるのを知っていましたか?
精確に言うと、エイの尾にギザギザとある棘(とげ)部分に毒があるんです!
刺されると腫れあがり、とんでもない激痛が患部周辺に走るのでお気をつけください。

そんなエイを見るのにおすすめな水族館は、大阪府大阪市にある「海遊館」。
「海遊館」では、エイが毒を持つ棘部分を切り取った安全なエイを、直接触る経験ができるんですよ!
気になった方はぜひ、足を運んでみてくださいね♪



海遊館

【水族館の生き物と言えば?】海の王者!「シャチ」

「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは、"シャチ"です!
体調はおよそ8~9m程度で、体重は6t近くあるのが普通だそう!大きいですね。

海の生態系の頂点に立つ存在であり、餌となる対象は鳥や魚はもちろんイルカやアザラシまで含まれます。
群れの連携を駆使して、クジラやサメを狩ることもしばしばなんだとか。

海の王者の異名だけあってカッコいいですね♪
そんなシャチの芸を楽しめる水族館が、千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」です。
千葉県独自のかるた"房総かるた"には、

「シャチの芸 拍手喝采 シーワールド」

なんて札もあるほど、鴨川シーワルドのシャチは人気◎
ぜひ訪れてみてください!

鴨川シーワールド

【水族館の生き物と言えば?】海の曲芸師「アシカ」

「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは、水族館で大道芸と言えばこの生き物!「アシカ」です♪
ボール回しやフラフープ潜り、可愛い鳴き声が特徴ですね◎

ちなみに、アシカと言うのは広く様々な種類の生き物を含めた総称で、例えばトドやアザラシなども広い意味ではアシカだそう。
ただ多くはカリフォルニアアシカのことを指すそうですね!

アシカがおすすめな水族館は、こちらも千葉県鴨川市の「鴨川シーワールド」です♡
コントをするアシカがとっても可愛いですよ☆

鴨川シーワールド

【水族館の生き物と言えば?】数万尾のイワシトルネードが圧巻!「イワシ」

「水族館の生き物と言えば?」。最後にご紹介するのは"イワシ"!
「水族館の生き物と言えば?」で"イワシ"は中々無い発想でした。

食材としても多く使われ、一見地味なイワシですが、彼らのパフォーマンスは実はすごくきれいなんですよ!
圧巻なのがイワシのトルネードと呼ばれるもの。

神奈川県横浜市の「横浜・八景島シーパラダイス」では、数万尾のイワシたちが音楽に合わせて水中を舞い踊る"スーパーイワシイリュージョン"なるものが見られるんですよ!
万を超えるイワシの群れのパフォーマンスはまさに圧巻。

ぜひ興味が沸いた方はイワシのパフォーマンスを見に行ってみてくださいね!

横浜・八景島シーパラダイス

aumo編集部に聞く【水族館の生き物と言えば?】。いかがだったでしょうか?

aumo編集部に聞く「水族館の生き物と言えば?」。いかがだったでしょうか!
イルカに始まり、エイやセイウチなど様々な生き物がいましたね!
この記事を参考にして、皆さんもぜひおすすめの水族館の生き物を見つけて、その生き物のマニアになってみてくださいね!
あわせて読む
【東京×水族館】水族館おすすめ教えます!東京で行くべき5選◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  3. 3【4月12日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【4月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  5. 5【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 水族館と言えば?aumo編集部に聞いてみた!お…