水族館と言えば?aumo編集部に聞いてみた!おすすめ生き物10選

水族館と言えば皆さんはどんな生き物を思いつくでしょうか?ペンギン、アシカ、サメ、クラゲ沢山いますよね。そこで!今回はaumo編集部のメンバーに「水族館と言えばどんな生き物?」という問いを投げかけてみました!ヒアリング調査結果をぜひお楽しみください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水族館には何種類の生き物がいる?

aumoユーザー
皆さんは水族館にどれくらいの数の生き物がいるか知っていますか?

日本全国で特に種類数の多いとされている水族館は、三重県鳥羽市の「鳥羽水族館」で約1200種◎("伊勢志摩観光コンベンション機構 公式HP"参照)

首都圏で展示数、種類数ともに多いとされるのが「葛西臨海水族園」の約7万点、およそ995種なんですよ!(※"日本動物園水族館協会「平成28年度 日本動物園水族館年報」"参照)

こんなにも沢山の数、種類が水族館にはいるなんて驚きですね♪

今回はそんな豊富な水族館の生き物の中から、aumo編集部メンバーにアンケートを取り、おすすめの10匹の生き物たちをご紹介していきます!

【水族館の生き物と言えば?】皆大好きスーパースター☆「イルカ」

「水族館の生き物と言えば?」の質問に真っ先に声が上がったのが、皆大好き水族館のスーパースター"イルカ"です☆
イルカと言えば海で軽やかにジャンプをしながら泳いでる姿が印象的ですよね!

皆がよく知っているイルカの種類が"ハンドウイルカ"。
大きさがクジラとイルカの間で中途半端なことから、「半道」=ハンドウと呼ばれるようになったのだとか!

水族館のイルカは、サバやサンマ、シシャモ、イカやタラ、ニシン、イカナゴなどを餌として1日におよそ10~15kgを食べると言われています。

イルカが有名な水族館と言えば「新江ノ島水族館」!
イルカショーではただアクロバティックなだけでなく、まるでミュージカルのようなイルカたちの演技を見ることができるので必見ですよ◎

人気
その他
新江ノ島水族館
神奈川県江ノ島
★★★★★
★★★★★
4.35
31件
108件
新江ノ島水族館 1枚目新江ノ島水族館 2枚目新江ノ島水族館 3枚目

江の島と富士山をバックに繰り広げられるイルカショーが魅力な水族館

江の島と富士山をバックに繰り広げられるイルカショーや、相模湾を再現した迫力の大水槽など見どころ満載の水族館。生物や標本を見学するだけの水族館ではなく、遊びながら学ぶことができるエデュテインメント型の水族館として世代を問わず人気の観光スポット。館内には、8,000匹のイワシの大群がうねり泳ぐ「相模湾大水槽」、幻想的な癒し空間の「クラゲファンタジーホール」など魅力的なエリアがいっぱいで、1日中楽しむことができるのでおすすめです!オリジナル商品や湘南を感じさせるアイテムなど販売しているので、お土産として買うことができます。小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩3分とアクセスもしやすく、地元の方や観光客で賑わう水族館です。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族ひとり友達バラ紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
アクセス
(1)片瀬江ノ島駅から徒歩で (2)江ノ島駅から徒歩で (3)湘南江の島駅から徒歩で
営業時間
開館時間:3月1日~11月30日 9:00~17:00 (受付は16:00まで) 開館時間:12月1日~2月28日 10:00~17:00(受付は16:00まで) その他:時期により変更する場合があります
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
hiyoko0383
江ノ島で水族館🐠友人と江ノ島の新江ノ島水族館に行った時の写真です📷種類が多く中も広くてとても楽しかったです✨友人は赤ちゃんとを連れていましたが、赤ちゃんも楽しんでいました🥳写真が撮れるスポットもあるのでまたお出かけしたいです🐡
投稿日:2024年1月23日
神奈川県10投稿
Yuki
水族館行きたい!ということで、こちら。ここも中々の人気っぷりでした😳クラゲがいっぱいいるお部屋でしばし休憩して癒されたり、カピパラさん眺めたり…。イルカプールは改装中で、見れませんでしたが、また来る楽しみに残しておきます😆
投稿日:2023年12月24日
神奈川県10投稿
ゴン
(神奈川県藤沢市)風が凄い日来る途中、海からの波しぶき🌊車だったから濡れはしなかったけど🚶‍♀️歩道歩く人、🚲自転車の人濡れてましたー‎😳えのすいのアイドル、「フウセンウオ」を見たくてやって参りました!写真3枚目、ちぃちゃくって、チョロチョロの動きよーく見ると前足が岩にくっついてて可愛いかった😆💘YouTubeで新江ノ島水族館フウセンウオの動画が見れますよ他にも、ペンギン、カピバラもいましたー時間も夕方に近づいていたので海の景色をパチリ📸富士山🗻も見えたので撮ったつもりが撮られてないというなんて、悲しい😭まぁ肉眼に焼き付けておいたので良しとしよう。
投稿日:2023年11月27日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

他のサイトを見る

【水族館の生き物と言えば?】ふわふわ水中を泳ぐ姿が幻想的♡「クラゲ」

「水族館の生き物と言えば?」。次に上がった声は"クラゲ"♡
最近では光るクラゲなどが綺麗でとても人気ですよね!

クラゲは漢字で"海月"と書くことができます。おしゃれ…。
身体のほとんどがゼラチン質でできているクラゲの主な餌は"プランクトン"!実は体内のおよそ95%が水分で構成されているんですよ☆

クラゲが有名な水族館と言えば、山形県鶴岡市の「鶴岡市立加茂水族館」◎
クラゲの展示種類50種類以上と、世界一を誇るクラゲドリーム館なんですよ☆(※"つるおか観光ナビ"参照)
特におよそ4,000匹のクラゲが集う"クラゲドリームシアター"は圧巻です。



人気
洋菓子(その他)
鶴岡市立加茂水族館 売店
山形県鶴岡
★★★★★
★★★★★
4.09
5件
24件
-
-
鶴岡市立加茂水族館 売店 1枚目鶴岡市立加茂水族館 売店 2枚目鶴岡市立加茂水族館 売店 3枚目

1万匹のクラゲと感動の出会い、体験

鶴岡市立加茂水族館は、色とりどりにライトアップされた約1万匹のクラゲが漂う幻想的な空間を提供します。直径約5メートルの巨大な水槽「クラゲドリームシアター」では、訪れる人々を魅了するクラゲの世界が広がります。一方で、「クラゲ解説コーナー」では、クラゲの成長段階や餌などについて学ぶことができます。多種多様なクラゲを一堂に観ることができ、教育的な側面も兼ね備えているため、知識を深めながらの癒し体験が可能です。
利用シーン
デートドライブ食べ放題女子旅穴場映え家族ひとり日曜営業あり
ユーザーのレビュー
モリもりん
日本海側山形方面。ってなればまずココ。っで。クラゲ、クラゲ〜っでクラゲ!たまにサカナ。っで、クラゲ。温泉街が近いからなのかそれとも山形県の方々が元気なのか?平日なのに満車の満員御礼状態の賑わい。素敵でした。
投稿日:2020年10月3日
山形県5投稿
HY816
やっと行けた!クラゲ以外にも色んなものは見れる。ずーとみていられるクラゲ✨恋人の聖地があったことにビックリ!!
投稿日:2020年1月22日
maiko_____39
さくらんぼ狩りをしに山形へさくらんぼ食べ放題で美味しそうなさくらんぼを見つけその場で取ったり脚立を使って取ったりしお腹いっぱい幸せになりました◎いろんな種類のさくらんぼがありましたが個人的に佐藤錦が一番甘く好きでしたその後はくらげで有名な鶴岡市立加茂水族館へいろんな種類のくらげが展示されており癒されました最後には初めて見る大きさの丸い水槽があり覗き込むとまるで海の中にいるような感覚になりましたまたさくらんぼの時期もしくは癒されたい時には訪れたいです◎
投稿日:2019年10月8日
外部サイトで見る

【水族館の生き物と言えば?】大人気映画の主人公!「カクレクマノミ」

aumo編集部に聞く「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは"カクレクマノミ"!
ある人気アニメ映画で可愛い!と話題になった生き物は、やっぱりaumo編集部でも人気でした◎

カクレクマノミが住むのはイソギンチャクの中。
実はイソギンチャクには普通の魚が触れると痺れる毒があるのですが、クマノミにはその毒が効くことはありません!
そのため、カクレクマノミとイソギンチャクの関係は「共生」と呼ばれるんですね。

カクレクマノミは"ワッキング"と呼ばれる不思議な泳ぎ方をすることも特徴として挙げられます◎
体を上下にくねくねとしながら泳ぐ姿は愛らしく、とても可愛らしいです♡

カクレクマノミが有名な水族館と言えば、東京都池袋にある「サンシャイン水族館」の"クマノミ水槽"。
ぜひ可愛いクマノミたちを見て癒されてください♪

人気
水族館
サンシャイン水族館
東京都サンシャインシティ
★★★★★
★★★★★
4.38
28件
138件
無休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
サンシャイン水族館 1枚目サンシャイン水族館 2枚目サンシャイン水族館 3枚目

「天空のオアシス」がコンセプトの屋内型水族館

『サンシャインシティ』の屋上にある屋内型水族館。屋外エリアと本館の2つのエリア(※)に分かれており、常設展示の「マリンガーデン 」をはじめ、約550種、23,000匹もの生き物が飼育、展示されています。また、1年を通してさまざまなイベントやパフォーマンスが行われているため、こどもから大人まで一緒に楽しめるのが魅力です。※''サンシャイン水族館 公式HP''参照(https://sunshinecity.jp/aquarium/)
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族ひとり友達1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
アクセス
(1)東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約5分 (2)池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線) 徒歩約10分 (3)東池袋四丁目停留場(都電荒川線) 徒歩約6分
営業時間
営業時間:公式WEBサイトの営業カレンダーをご確認ください。 ※最終入場は閉館の1時間前 https://sunshinecity.jp/aquarium/ticket/calendar.html 休館日:特別営業時
ユーザーのレビュー
東京都5投稿
yoshi
サンシャイン水族館と池袋駅近くのお蕎麦屋さん。美味しいお蕎麦でした😋
投稿日:2023年11月10日
東京都300投稿
けんけん
サンシャイン水族館2023.8.14②‼️空飛ぶペンギン〜🐧🐧🐧やっぱサンシャイン水族館はこれっすね〜😆👍ちょうど雨が止んで晴れて来たのでペンギンさん達が気持ち良さそうに泳いでてまるで空を飛んでる様な良い写真撮れましたよ〜✨✨✨他にも、まるで絵の様なとても綺麗な水槽たちやクラゲがとても綺麗な海月空感🪼🪼🪼イワシの大群や大迫力のサンシャインラグーン✨綺麗な写真が撮れました😊👍久しぶりのサンシャイン水族館を満喫してきましたよ〜😆  
投稿日:2023年8月29日
東京都10投稿
sa_09
日々の疲れをリフレッシュするため、池袋にある「サンシャイン水族館」へ行きました。ちょろちょろ泳ぐたくさんのちっちゃい魚が癒しでした。普段水族館に行きませんが、これを機にほかの水族館にも行ってみようかなと思います。
投稿日:2023年7月18日

【水族館の生き物と言えば?】見ているだけで癒し…。「熱帯魚」

「水族館の生き物と言えば?」。続いて上がった声は"熱帯魚"です。
確かに水族館で熱帯魚は可愛らしいし癒されるしで印象的ですよね◎

熱帯魚で有名な種類と言えば、「エンゼルフィッシュ」や「ナンヨウハギ」あたりは見覚えがあるのではないでしょうか?
先ほどご紹介した"クマノミ"も熱帯魚と呼ばれる生き物の1つですね♪

熱帯魚を見るのにおすすめな水族館が「しながわ水族館」の"海の宝石箱"。
色とりどりな魚たちを一目見てみませんか?

人気
水族館
しながわ水族館
東京都大森
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
18件
しながわ水族館 1枚目しながわ水族館 2枚目しながわ水族館 3枚目
〈しながわ水族館〉は「海と川とのふれあい」をコンセプトに、約450種4,000点の海の生き物たちを展示する、本格水族館です。
利用シーン
デートおしゃれ穴場雨の日クリスマス子連れ家族1月2月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都品川区勝島3-2-1
アクセス
(1)【無料送迎バス】大井町駅より約15分 (2)【電車】京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分 (3)【電車】JR京浜東北線「大森駅」下車、北口改札より徒歩約15分
営業時間
営業期間:10:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日:火曜日(祝日・春休み・GW・夏休み・冬休みは営業)/1月1日
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
リトアニアの貴公子
20年以上ぶりか、初めてのしながわ水族館。平日なので空いてました!(と言っても、子供がたくさんいました)ホオジロザメ、目の前で見れてよかった。(子どもはそのフロアにいたくない、あっちに行きたいとずっと騒いでてかわいかった)ペンギンも目の前で見れて可愛いし、魚もかなり大きめのが近い位置でみれます。しながわ水族館の特徴はそこかなとあまり広くない水族館だけど、本当に魚やエイ、模型もそうだし、近い。迫力がある。ちなみに、最寄駅は大森海岸。品川駅ではありません。※間違える人も多いそうなのでお気をつけください!🦈
投稿日:2023年11月16日
東京都100投稿
shiyo
『しながわ水族館』イルカショーやアシカショー、トンネル水槽など、見どころたっぷりの水族館。ペンギン、カワウソ、クラゲといったかわいい人気者にもたくさん出会えます🐚🫧アクセス▶︎京浜急行大森海岸駅から徒歩約8分
投稿日:2023年9月29日
瑞稀
しながわ水族館でしか見れない可愛い魚達が見れた✨✨✨✨✨✨海の生き物を見るだけで癒される時間をくれるこの子たちにまた会いたくなるね❤️
投稿日:2023年7月2日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

【水族館の生き物と言えば?】皆大好き水族館のアイドル「ペンギン」

「水族館の生き物と言えば?」。水族館のアイドル"ペンギン"も当然名前が上がっています!
よちよち歩きの愛くるしいペンギンはaumo編集部でも大人気でした◎

南半球に生息するペンギン。実は鳥類なのですよ?
翼を持つ鳥科なのですが、飛ぶのは"空"ではなく"海の中"。
時速2.0m/sで海の中を泳ぎまわります。

そんなペンギンが人気な水族館は、長崎県長崎市の「長崎ペンギン水族館」。
なんと世界で1番ペンギンの種類が多い水族館なんです!(※"長崎ペンギン水族館 公式HP"参照)

ペンギンのペンギンによるペンギンのための水族館(違)。
ペンギン好きな方は訪れないわけには行きませんね♡
人気
その他
長崎ペンギン水族館
長崎県長崎市
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
4件
-
-
長崎ペンギン水族館 1枚目長崎ペンギン水族館 2枚目長崎ペンギン水族館 3枚目

ペンギンと出会う、感動の水族館体験

長崎ペンギン水族館は、ペンギンパレードの発祥地として親しまれています。多種多様なペンギンと出会える魅力あふれるスポット。触れ合い体験やイベント、目の前を歩くペンギンに子供から大人まで心奪われます。また、希少な淡水魚「プラー・ブック」も見逃せない存在。長崎駅から県営バスで約30分の距離にあり、アクセスも良好です。ペンギン愛好家はもちろん、魚類への好奇心を満たす場所として訪れてみてください。
利用シーン
デート穴場雨の日映え子連れ家族
ユーザーのレビュー
nakakok
さまざまなペンギンに出会える水族館で抜群の癒しをもらえるスポットです!深さ4mのペンギンプールをジェット機のように泳ぐペンギンや、テクテク歩く可愛い姿が見られます。とにかくペンギンをとことん楽しむここだけしか楽しめないおすすめスポットです!料金も手頃で子供は必ず喜ぶのでぜひ行ってみてください!
投稿日:2023年3月31日
長崎ペンギン水族館旅行に行って最終日に寄りました🐧人は少なかったですがその分ゆっくりとみれました。こんなに近くで!という距離で見れてとても満足できました😊ふれあいできる時もあるようです。自ら寄ってきてくれるペンギンさんとても可愛かった…♡九州に訪れたらまた行きたいです✨
投稿日:2020年1月19日

【水族館の生き物と言えば?】全国に9ヵ所のみ?「セイウチ」

「水族館の生き物と言えば?」。次はちょっと意外かも、"セイウチ"という声がありました!
筆者は思いつかなかったので盲点でしたね。確かに可愛い(笑)。

北半球の北極圏よりに生息する生き物で、身体の大きさは身長約3m、体重約1t(1,000kg)にもなります!
またセイウチはゾウに次ぐ巨大な牙を持つ生き物と言われており、雄同士の闘いの他に、氷の上に海から上がるときにも牙を使うなど、その用途は非常に多種多様です◎

セイウチを飼育している水族館は全国に9ヵ所のみらしいですよ!(※"全国水族館ガイド"参照)
首都圏では「横浜・八景島シーパラダイス」と「鴨川シーワールド」の2つのみだそう。
水族館で"セイウチ"が見たい!というかたはぜひ、参考にしてみてください♪

人気
水族館テーマパーク・レジャーランド
横浜・八景島シーパラダイス
神奈川県横浜
★★★★★
★★★★★
4.40
21件
84件
横浜・八景島シーパラダイス 1枚目横浜・八景島シーパラダイス 2枚目横浜・八景島シーパラダイス 3枚目

彼氏や彼女の誕生日デートにもおすすめ!

テーマの異なる4つの水族館と、さまざまなアトラクションがある「海・島・生きもの」のテーマパーク。レストランやショッピングエリア、ホテルも併設しているので、子どもから大人まで一日中お楽しみいただけます。水族館ではイルカやシロイルカが登場する「海の動物たちのショー」をはじめ、5万尾のイワシが舞い踊る「スーパーイワシイリュージョン」、そして生きものとのふれあいプログラムなどイベントが満載です。2021年4月、アトラクションエリアでは屋外で楽しめる3つのアトラクションを新設したほか、小さいお子さまも安心して遊べる全天候型キッズパーク「あそべんちゃあ」をリニューアルしました。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族友達大人数ハロウィンバラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県横浜市金沢区八景島
アクセス
(1)シーサイドライン八景島駅より徒歩すぐ
営業時間
営業期間:水族館10:00~17:00(土休日~19:30)、アトラクション10:00~17:00(土休日11:00~18:00)※季節・施設により異なる 定休日:無休
ユーザーのレビュー
神奈川県300投稿
maaai
八景島シーパラダイスに向かう道のり。海に囲まれて、テンションが上がります!
投稿日:2024年3月26日
神奈川県100投稿
travel
横浜八景島シーパラダイス!🐬イルカに癒されました!これも、絶景スポットですね八景島シーパラダイスは、アクセスも良く最寄り駅から歩いて3分程で着きます!途中、富士山と海を見ながら行けます。おすすめお出かけスポット!
投稿日:2024年2月16日
神奈川県10投稿
Catherine.y
🧡八景島シーパラダイス🧡夜の八景島✨夜景も美しい(((o(*゚▽゚*)o)))✨***✈️✈️✈️ 
投稿日:2023年10月29日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!
人気
水族館
鴨川シーワールド
千葉県太海浜
★★★★★
★★★★★
4.34
20件
63件
鴨川シーワールド 1枚目鴨川シーワールド 2枚目鴨川シーワールド 3枚目

海の生き物の迫力あるショー観賞

シャチやイルカのパフォーマンスが人気の鴨川シーワールド。動きの速いショーは必見です。海をバックにしたショーは、素晴らしい絶景も満喫できることでしょう。さらに、シャチを見ながらの食事も楽しめる「オーシャン」レストランが特徴。雨の日でも心地よい一日を水族館で過ごすことができるでしょう。カップルや家族連れにおすすめのスポットです。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス
(1)安房鴨川駅から無料送迎バスで(約10分)
営業時間
営業:9:00~17:00 ※お日にちにより営業時間がことなります(詳細はHPより)
ユーザーのレビュー
千葉県5投稿
ゴン
(千葉県鴨川市)🐬鴨川シーワールド🐋去年の今頃行きました〜シャチのショーが見たくて〜☺️名古屋水族館のシャチショーは何度か見ていますが鴨川シーワールドは初めてでした!(シャチがいる水族館は日本でこの2つのみ)大迫力のジャンプはホント凄い👏それと同時に見事な水しぶき💦上段の方のベンチでしたが濡れました😅1番上は早めに行かないと席がすぐ埋まります。行かれる方は、レインコート必須です!他にも皇帝ペンギンやベルーガ等可愛いらしい海の生き物が多くいました!!3月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2024年3月15日
千葉県10投稿
yuyu
日本全国に水族館は約150個ほどある中、海の王者『シャチ』がいる水族館はなんと2つ愛知県名古屋港水族館とここ『鴨川シーワールド』🐬個人的にシャチが見たい!となるとやはり最初に思い浮かぶのは千葉県の鴨川シーワールドの方かと思います海ほたるを通過する東京湾アクアブリッジを超えて1時間、千葉駅から1時間45分ほどの鴨川で海が楽しめるエリアですお値段はやや高く、入場料と駐車場代で3,300+1,200円となかなかにズッシリですが一度は訪れたい場所なので納得の出費ですかねシャチ以外にも楽しめるポイントは沢山ありますが、やはり行くならシャチは見ておきたいところ👀シャチshowの時間は必ずチェックして訪れましょうとは言ったものの、show意外の時間でもトレーニング風景を見ることができ、実はお客さんも少なくゆったりと見れるのでそれも狙い目💡僕が載せてる写真はほとんどがそれです本番じゃないためか、スタッフの方やシャチのやや緩め…でもしっかりとした練習風景になんだか癒されますよ🌱
投稿日:2024年3月6日
千葉県10投稿
saiton
鴨川といえば鴨川シーワールド🐟ここは日本でシャチが見られる数少ない水族館らしいです。もしかしたら唯一かもですが…イルカのショーは見たことありますが、シャチのショーは人生初めてでしたが、まず何よりも迫力があります。シャチのショーは満席で席外にも混雑するほど、最高のショーでした。
投稿日:2023年11月13日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【水族館の生き物と言えば?】下から見た姿が可愛い♡「エイ」

aumo編集部メンバーに聞く「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは、「エイ」です!
エイは下から見た姿が人の顔のように見えて"可愛い"のが有名ですよね!

そんな可愛いエイですが、エイの尾には実は毒が仕込んであるのを知っていましたか?
精確に言うと、エイの尾にギザギザとある棘(とげ)部分に毒があるんです!
刺されると腫れあがり、とんでもない激痛が患部周辺に走るのでお気をつけください。

そんなエイを見るのにおすすめな水族館は、大阪府大阪市にある「海遊館」。
「海遊館」では、エイが毒を持つ棘部分を切り取った安全なエイを、直接触る経験ができるんですよ!
気になった方はぜひ、足を運んでみてくださいね♪



人気
レジャースポットその他動・植物
海遊館
大阪府大阪ベイエリア
★★★★★
★★★★★
4.45
24件
151件
休館日:2024年1月10日(水)・11日(木)
海遊館 1枚目海遊館 2枚目海遊館 3枚目

大阪のベイエリアにある約620種3万点の生き物を飼育展示する大型水族館。

「すべてのものがつながっている」をコンセプトに、環太平洋の各地域の自然環境を再現しており、水槽ごとに個性の異なる生き物たちに出会える。 「太平洋」水槽で悠々と泳ぐジンベエザメや、ペンギンたちが暮らす「南極大陸」水槽に、ワモンアザラシなどが暮らす「北極圏」水槽など見どころが多い。 毎日17時からは館内の照明や音楽が変わり幻想的な夜の海を楽しめる「夜の海遊館」を開催。 外の広場では夕方からライトアップも行われているので夕方からの来館も楽しめます。 大阪メトロ大阪港駅より徒歩約5分のアクセスに位置しているため電車での来訪も便利ですが、テーマパークのユニバーサルスタジオジャパンより約10分で来られるシャトル船もあるため、こちらもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日映えクリスマス子連れ家族ひとり外国人バラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
感染症対策済み
住所
〒552-0022 大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス
大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅から462m
営業時間
月 10:00~20:00 火 10:00~20:00 水 10:00~20:00 木 10:00~20:00 金 10:00~20:00 土 10:00~20:00 日 09:30~20:00 祝 09:00~20:00 営業時間は月によって変動ありますので、公式HPをご確認ください。
ユーザーのレビュー
大阪府5投稿
tsugu0590
本日は大阪にある海遊館に行ってきました!大阪の有名な観光地ということで行く前からとても楽しみでした。入ってみると多くの種類の魚達がいて、見ていて飽きることがありませんでした。また勉強して行ってみたいです!
投稿日:2023年12月10日
大阪府100投稿
emonchan
関西人ですが、最近初めて!?海遊館行ってきました🐬まずびっくりするのは、めちゃくちゃ広い!半日では周りきれないくらい見ところ満載です👀最初に、長いエスカレーターで上まで登って、ぐるぐる周りながら、地上に降りてくるような造りになってます。めちゃくちゃ特徴的、、、!完全人工飼育のあざらし🦭が可愛かったです。17:00以降は夜の海遊館という名前で打ち出している通り、ちょっと落ち着いた照明と雰囲気です✨比較的空いていたので、ゆっくり見てまわれました。夜はライトアップもあるみたいなので、子連れじゃなければ、夕方から行くのがいいと思いました!
投稿日:2023年8月17日
Ina
大阪ベイエリアにある世界最大級の水族館です。オススメはもちろん中央大水槽のジンベエザメで、タイミングが良いと大迫力のお食事シーンを見ることもできます!中央大水槽の周りに螺旋状の通路が配置されているので、どこかでは最前列で水槽内を見ることができるハズ。お土産屋さんも充実していますが、お店前にあるガシャポンがオススメ!海遊館の人気もののキーホルダーがGetできます。■営業時間※季節変動有10:00~20:00(最終入館19:00)■チケット料(一般)※季節変動有大人(16才以上)2700円子ども(小中学生)1400円幼児(3歳以上)700円
投稿日:2023年6月19日

公式情報

大阪にある世界最大級の水族館。ジンベエザメが悠々と泳ぐ「太平洋」水槽を中心に約620種30,000点の動植物を飼育展示しています。

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

【水族館の生き物と言えば?】海の王者!「シャチ」

aumoユーザー
「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは、"シャチ"です!
体調はおよそ8~9m程度で、体重は6t近くあるのが普通だそう!大きいですね。

海の生態系の頂点に立つ存在であり、餌となる対象は鳥や魚はもちろんイルカやアザラシまで含まれます。
群れの連携を駆使して、クジラやサメを狩ることもしばしばなんだとか。

海の王者の異名だけあってカッコいいですね♪
そんなシャチの芸を楽しめる水族館が、千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」です。
千葉県独自のかるた"房総かるた"には、

「シャチの芸 拍手喝采 シーワールド」

なんて札もあるほど、鴨川シーワルドのシャチは人気◎
ぜひ訪れてみてください!
人気
水族館
鴨川シーワールド
千葉県太海浜
★★★★★
★★★★★
4.34
20件
63件
鴨川シーワールド 1枚目鴨川シーワールド 2枚目鴨川シーワールド 3枚目

海の生き物の迫力あるショー観賞

シャチやイルカのパフォーマンスが人気の鴨川シーワールド。動きの速いショーは必見です。海をバックにしたショーは、素晴らしい絶景も満喫できることでしょう。さらに、シャチを見ながらの食事も楽しめる「オーシャン」レストランが特徴。雨の日でも心地よい一日を水族館で過ごすことができるでしょう。カップルや家族連れにおすすめのスポットです。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス
(1)安房鴨川駅から無料送迎バスで(約10分)
営業時間
営業:9:00~17:00 ※お日にちにより営業時間がことなります(詳細はHPより)
ユーザーのレビュー
千葉県5投稿
ゴン
(千葉県鴨川市)🐬鴨川シーワールド🐋去年の今頃行きました〜シャチのショーが見たくて〜☺️名古屋水族館のシャチショーは何度か見ていますが鴨川シーワールドは初めてでした!(シャチがいる水族館は日本でこの2つのみ)大迫力のジャンプはホント凄い👏それと同時に見事な水しぶき💦上段の方のベンチでしたが濡れました😅1番上は早めに行かないと席がすぐ埋まります。行かれる方は、レインコート必須です!他にも皇帝ペンギンやベルーガ等可愛いらしい海の生き物が多くいました!!3月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2024年3月15日
千葉県10投稿
yuyu
日本全国に水族館は約150個ほどある中、海の王者『シャチ』がいる水族館はなんと2つ愛知県名古屋港水族館とここ『鴨川シーワールド』🐬個人的にシャチが見たい!となるとやはり最初に思い浮かぶのは千葉県の鴨川シーワールドの方かと思います海ほたるを通過する東京湾アクアブリッジを超えて1時間、千葉駅から1時間45分ほどの鴨川で海が楽しめるエリアですお値段はやや高く、入場料と駐車場代で3,300+1,200円となかなかにズッシリですが一度は訪れたい場所なので納得の出費ですかねシャチ以外にも楽しめるポイントは沢山ありますが、やはり行くならシャチは見ておきたいところ👀シャチshowの時間は必ずチェックして訪れましょうとは言ったものの、show意外の時間でもトレーニング風景を見ることができ、実はお客さんも少なくゆったりと見れるのでそれも狙い目💡僕が載せてる写真はほとんどがそれです本番じゃないためか、スタッフの方やシャチのやや緩め…でもしっかりとした練習風景になんだか癒されますよ🌱
投稿日:2024年3月6日
千葉県10投稿
saiton
鴨川といえば鴨川シーワールド🐟ここは日本でシャチが見られる数少ない水族館らしいです。もしかしたら唯一かもですが…イルカのショーは見たことありますが、シャチのショーは人生初めてでしたが、まず何よりも迫力があります。シャチのショーは満席で席外にも混雑するほど、最高のショーでした。
投稿日:2023年11月13日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【水族館の生き物と言えば?】海の曲芸師「アシカ」

「水族館の生き物と言えば?」。続いてご紹介するのは、水族館で大道芸と言えばこの生き物!「アシカ」です♪
ボール回しやフラフープ潜り、可愛い鳴き声が特徴ですね◎

ちなみに、アシカと言うのは広く様々な種類の生き物を含めた総称で、例えばトドやアザラシなども広い意味ではアシカだそう。
ただ多くはカリフォルニアアシカのことを指すそうですね!

アシカがおすすめな水族館は、こちらも千葉県鴨川市の「鴨川シーワールド」です♡
コントをするアシカがとっても可愛いですよ☆

人気
水族館
鴨川シーワールド
千葉県太海浜
★★★★★
★★★★★
4.34
20件
63件
鴨川シーワールド 1枚目鴨川シーワールド 2枚目鴨川シーワールド 3枚目

海の生き物の迫力あるショー観賞

シャチやイルカのパフォーマンスが人気の鴨川シーワールド。動きの速いショーは必見です。海をバックにしたショーは、素晴らしい絶景も満喫できることでしょう。さらに、シャチを見ながらの食事も楽しめる「オーシャン」レストランが特徴。雨の日でも心地よい一日を水族館で過ごすことができるでしょう。カップルや家族連れにおすすめのスポットです。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス
(1)安房鴨川駅から無料送迎バスで(約10分)
営業時間
営業:9:00~17:00 ※お日にちにより営業時間がことなります(詳細はHPより)
ユーザーのレビュー
千葉県5投稿
ゴン
(千葉県鴨川市)🐬鴨川シーワールド🐋去年の今頃行きました〜シャチのショーが見たくて〜☺️名古屋水族館のシャチショーは何度か見ていますが鴨川シーワールドは初めてでした!(シャチがいる水族館は日本でこの2つのみ)大迫力のジャンプはホント凄い👏それと同時に見事な水しぶき💦上段の方のベンチでしたが濡れました😅1番上は早めに行かないと席がすぐ埋まります。行かれる方は、レインコート必須です!他にも皇帝ペンギンやベルーガ等可愛いらしい海の生き物が多くいました!!3月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2024年3月15日
千葉県10投稿
yuyu
日本全国に水族館は約150個ほどある中、海の王者『シャチ』がいる水族館はなんと2つ愛知県名古屋港水族館とここ『鴨川シーワールド』🐬個人的にシャチが見たい!となるとやはり最初に思い浮かぶのは千葉県の鴨川シーワールドの方かと思います海ほたるを通過する東京湾アクアブリッジを超えて1時間、千葉駅から1時間45分ほどの鴨川で海が楽しめるエリアですお値段はやや高く、入場料と駐車場代で3,300+1,200円となかなかにズッシリですが一度は訪れたい場所なので納得の出費ですかねシャチ以外にも楽しめるポイントは沢山ありますが、やはり行くならシャチは見ておきたいところ👀シャチshowの時間は必ずチェックして訪れましょうとは言ったものの、show意外の時間でもトレーニング風景を見ることができ、実はお客さんも少なくゆったりと見れるのでそれも狙い目💡僕が載せてる写真はほとんどがそれです本番じゃないためか、スタッフの方やシャチのやや緩め…でもしっかりとした練習風景になんだか癒されますよ🌱
投稿日:2024年3月6日
千葉県10投稿
saiton
鴨川といえば鴨川シーワールド🐟ここは日本でシャチが見られる数少ない水族館らしいです。もしかしたら唯一かもですが…イルカのショーは見たことありますが、シャチのショーは人生初めてでしたが、まず何よりも迫力があります。シャチのショーは満席で席外にも混雑するほど、最高のショーでした。
投稿日:2023年11月13日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【水族館の生き物と言えば?】数万尾のイワシトルネードが圧巻!「イワシ」

「水族館の生き物と言えば?」。最後にご紹介するのは"イワシ"!
「水族館の生き物と言えば?」で"イワシ"は中々無い発想でした。

食材としても多く使われ、一見地味なイワシですが、彼らのパフォーマンスは実はすごくきれいなんですよ!
圧巻なのがイワシのトルネードと呼ばれるもの。

神奈川県横浜市の「横浜・八景島シーパラダイス」では、数万尾のイワシたちが音楽に合わせて水中を舞い踊る"スーパーイワシイリュージョン"なるものが見られるんですよ!
万を超えるイワシの群れのパフォーマンスはまさに圧巻。

ぜひ興味が沸いた方はイワシのパフォーマンスを見に行ってみてくださいね!

人気
水族館テーマパーク・レジャーランド
横浜・八景島シーパラダイス
神奈川県横浜
★★★★★
★★★★★
4.40
21件
84件
横浜・八景島シーパラダイス 1枚目横浜・八景島シーパラダイス 2枚目横浜・八景島シーパラダイス 3枚目

彼氏や彼女の誕生日デートにもおすすめ!

テーマの異なる4つの水族館と、さまざまなアトラクションがある「海・島・生きもの」のテーマパーク。レストランやショッピングエリア、ホテルも併設しているので、子どもから大人まで一日中お楽しみいただけます。水族館ではイルカやシロイルカが登場する「海の動物たちのショー」をはじめ、5万尾のイワシが舞い踊る「スーパーイワシイリュージョン」、そして生きものとのふれあいプログラムなどイベントが満載です。2021年4月、アトラクションエリアでは屋外で楽しめる3つのアトラクションを新設したほか、小さいお子さまも安心して遊べる全天候型キッズパーク「あそべんちゃあ」をリニューアルしました。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族友達大人数ハロウィンバラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県横浜市金沢区八景島
アクセス
(1)シーサイドライン八景島駅より徒歩すぐ
営業時間
営業期間:水族館10:00~17:00(土休日~19:30)、アトラクション10:00~17:00(土休日11:00~18:00)※季節・施設により異なる 定休日:無休
ユーザーのレビュー
神奈川県300投稿
maaai
八景島シーパラダイスに向かう道のり。海に囲まれて、テンションが上がります!
投稿日:2024年3月26日
神奈川県100投稿
travel
横浜八景島シーパラダイス!🐬イルカに癒されました!これも、絶景スポットですね八景島シーパラダイスは、アクセスも良く最寄り駅から歩いて3分程で着きます!途中、富士山と海を見ながら行けます。おすすめお出かけスポット!
投稿日:2024年2月16日
神奈川県10投稿
Catherine.y
🧡八景島シーパラダイス🧡夜の八景島✨夜景も美しい(((o(*゚▽゚*)o)))✨***✈️✈️✈️ 
投稿日:2023年10月29日
【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

aumo編集部に聞く【水族館の生き物と言えば?】。いかがだったでしょうか?

aumo編集部に聞く「水族館の生き物と言えば?」。いかがだったでしょうか!
イルカに始まり、エイやセイウチなど様々な生き物がいましたね!
この記事を参考にして、皆さんもぜひおすすめの水族館の生き物を見つけて、その生き物のマニアになってみてくださいね!
あわせて読む
東京の水族館おすすめ7選!デートや子供連れに必見&お得なチケット情報
更新日:2024年2月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 水族館と言えば?aumo編集部に聞いてみた!お…