渋谷最古の神社ってどこにあるか知ってる?氷川神社を紹介!

渋谷最古(※”東京都神社庁公式ホームページ”より)と言われる神社をご存知ですか?渋谷駅から徒歩約15分の氷川神社(ひかわじんじゃ)です。歴史好きな方はもちろん、隣には公園もあり、散歩にもおすすめです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

氷川神社とは?

渡部梓
氷川神社は、渋谷氷川神社とも呼ばれ、渋谷エリア最古の神社とされる、非常に趣深い神社です。
(※”東京都神社庁公式ホームページ”より)
ここが渋谷ということを忘れてしまう位、喧噪から離れた雰囲気で、なんと私が行った時には蛇に遭遇するほど、自然が多く残る場所です!

戦火も免れた威厳ある社殿!

渡部梓
社殿は決して大きくはないですが、威厳のある佇まい。今では都内有数の神社建築となっているんだとか。

氷川神社敷地内の公園は紫陽花が♪

渡部梓
氷川神社敷地内の公園は、紫陽花が多く植えられています。6月の紫陽花のシーズンには1度に咲き誇り、非常にきれいです。
この公園には遊具もあるので、お子さん連れの方がお散歩してひと息つくのにはちょうどいい場所になっています!

氷川神社は相撲が有名!

渡部梓
氷川神社境内の公園には土俵があります!江戸郊外三大相撲の一つ金王相撲が行われていたという相撲場の跡です。
江戸時代、将軍家も見に訪れたと伝えられている歴史好きも注目のスポット!今でも神事の1つとして残っているそうです。
(※”東京都神社庁公式ホームページ”より)
渋谷氷川神社
宮益坂/その他
渋谷氷川神社 1枚目
渋谷氷川神社 2枚目
渋谷氷川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
7件
住所
東京都渋谷区東2-5-6
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分
3月15日から、開花がまもなくの桜田より特別細工御朱印の頒布が開始🌸

渋谷氷川神社に、早速15日に行ってきました⭐️
3月15日は最強開運日、そしていいご縁の日でした✨
私は実際に行って知ったのですが、
15日に行ったので、開運日が揃った特別印を押してもらえました!(この日のみだったそうです。)

そして、ここの神社で書き置き用御朱印帳を発見!
探してる方必見です~!

「桜だより特別細工御朱印」は、
桜の柄が凸凹していて可愛い🌸
御朱印巡りしている方は、お早めに行くことをお勧めします~!
毎月15日に行くと限定で、縁結び御朱印もいただけます!


10月14日花御朱印を頂きに再び渋谷へw最初の神社は渋谷氷川神社、ここは渋谷駅から徒歩15分程の場所にありますそれ程広くはないのですが、渋谷にあると思えないくらい木々に囲まれていて静かな場所ですこちらは縁結びの神様で有名だそうです🥰御朱印は月変わりの御朱印があり毎月集めたくなります😌御朱印帳に記帳を頼むととても丁寧に書いて頂けます他の参拝者の方で花御朱印帳を持っている方も数人いらっしゃって親近感でとても嬉しくなりました🥺場所によってはロスフラワーというものがあり、お花を無駄にしないよう農家の方から送っていただいているそうです✨花御朱印始めて1箇所目見れた🥺✨✨場所も分かりやすく巫女さんもとても親切でした✨ありがとうございました😌
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…