愛知の観光プランにpick up!城下町の「犬山ぐーまる」でグルメレポ♪

愛知県犬山の城下町に並ぶ「犬山ぐーまる」。名産グルメを堪能できると人気を集めているんだとか…♡気になった筆者はすぐさま「犬山ぐーまる」に直行。そこで感じた雰囲気や絶品グルメをとことん紹介していきますね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:犬山ぐーまる
この記事の目次

愛知の情緒あふれる城下町「犬山ぐーまる」の事前調査

犬山ぐーまる
犬山城下町は江戸から昭和までの、長い歴史が詰まった建造物が立ち並ぶ愛知の人気観光スポット。そんな犬山城下町のメインストリート「本町通り」にある大規模なフードコートが「犬山ぐーまる」です。

2018年にオープンしたばかりで、特に休日は多くの人で盛り上がるんだそう。時間をずらしての来店がベターですね。

愛知県の名物グルメやテイクアウトできるスイーツが豊富に揃った「犬山ぐーまる」。思う存分"愛知めし"をいただけそう!

基本情報

施設名:犬山ぐーまる
住所:愛知県犬山市大字犬山西古券23
電話番号:0568-62-8011
アクセス:名鉄「犬山駅」西口より徒歩約10分
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし

「犬山ぐーまる」に到着!広々とした店内が特徴的

犬山ぐーまる
「犬山ぐーまる」の店内は広々した空間。74席も揃っているので少人数でも団体での利用にもぴったり。予約ができるそうなので、ランチタイムの待ち時間を気にする必要がないのが良いですよね♪

愛知観光の休憩にも、残りの方々城下町散策の休憩に利用してみてはいかがでしょう!

絶品が勢ぞろい「犬山ぐーまる」で愛知グルメを堪能

犬山ぐーまる
さて、待ちに待った「犬山ぐーまる」での食事。

メニューには目を引くグルメがずらり。今回はその中でもおすすめの料理を紹介していきます!リーズナブルに、お腹いっぱい愛知グルメを頬張りましょう♡

「犬山ぐーまる」グルメ1. 味噌カツ丼

犬山ぐーまる
名古屋めしの代表格味噌かつをふんだんに使用した「味噌かつ丼」は「犬山ぐーまる」の大人気メニュー!

「犬山ぐーまる」こだわりの味噌ダレと豚肉のロースとのハーモニーがGOOD!食べる手が止まらなかったです…♡「せっかく愛知に来たから名古屋めしを食べて帰りたい!」という方におすすめの1品。

「犬山ぐーまる」グルメ2. 味玉天ぷら鬼おろしそば

犬山ぐーまる
2品目は特に夏の暑い時期に大好評の「味玉天ぷら鬼おろしそば」。

大根おろしがたっぷりとかかっていて、さっぱりとした1品。サクサクの天ぷらとは相性抜群です。味付け卵も天ぷらとして仕上げている点も「味玉天ぷら鬼おろしそば」の魅力。薄い衣を割ると、柔らかい半熟卵が現れます!食感も味も楽しめる1品なのでぜひ食べてみてください♪

「犬山ぐーまる」グルメ3. 山賊プレート

犬山ぐーまる
続いては「山賊プレート」。

唐揚げに目玉焼き、サラダ、ポテト、ライスがセットになった大満足の1品。年齢問わず人気の料理を集めた「山賊プレート」は子どもから大人まで楽しめる1品となっています♪

「お腹いっぱい食べたい!」という方にはぜひ注文してほしいグルメです。

「犬山ぐーまる」グルメ4. 鶏やん丼

犬山ぐーまる
4品目は病みつき注意の「鶏やん丼」。

岐阜県民のソールフードと言われている「鶏やん丼」は、子どもから大人まで幅広い層で人気の味付けになっています。上に乗った半熟卵を割るととろ~っと黄味が出てきます♡半熟卵と食べることでマイルドな味わいに変化。1食で2回楽しめる「鶏やん丼」をご賞味あれ!

食後にこだわりの焙煎コーヒーはいかが?

犬山ぐーまる
フードコートには自家焙煎が自慢の地元コーヒーショップ、「深田コーヒー」が併設されています。職人肌のマスターのうんちくを聞きに訪れるお客さんが多数いるんだとか♪

ここでしか味わえないような深みのあるコーヒーをぜひ食後に味わってみてください!食事にあったコーヒーをマスターが選んでくれるはずです。

「犬山ぐーまる」にはテイクアウトメニューも充実

犬山ぐーまる
「犬山ぐーまる」には店内での食事だけでなくテイクアウトメニューも充実。

こちらの「あげみたらし」は外はカリっと、中はモチっとした絶妙な食感。あまじょっぱいみたらしのタレは親しみやすい味なはずですよ♪どこか懐かしさを感じる「あげみたらし」はテイクアウトで忘れてはいけない1品。

「犬山ぐーまる」名物「げんこつソフト」

犬山ぐーまる
「犬山ぐーまる」名物の「げんこつソフト」は、きなこがたっぷりとまぶされた"げんこつ飴"をモチーフとしたソフトクリームです。黒糖アイスにあんこ・きなこ・ 黒みつ・紅白の白玉が乗った、目でも楽しめるスイーツ!城下町をバックに写真を撮りたくなるはずですよ♪

スイーツだけでなく、唐揚げのテイクアウトも人気。ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がる定番グルメです!食べやすいようにつまようじが付いていて、友達とシェアしてみるのも◎

「犬山ぐーまる」は愛知観光に外せない!

いかがでしたか?

今回はタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめる、愛知県の犬山城下町にある「犬山ぐーまる」についてご紹介しました。
どれもとてもおいしくて、次回は食べたことのない料理を食べてみたくなりました♡みなさんもぜひ立ち寄ってみて、心に残るグルメを堪能してみませんか?
犬山ぐーまる
一宮/その他軽食・グルメ
犬山ぐーまる 1枚目
犬山ぐーまる 2枚目
犬山ぐーまる 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
13件
無休
住所
〒484-0081 犬山市大字犬山西古券23
アクセス
名鉄犬山線 犬山駅から639m 名鉄広見線 犬山駅から639m 名鉄小牧線 犬山駅から639m 名鉄犬山線 犬山口駅から936m 犬山モノレール 成田山駅から1077m 名鉄犬山線 犬山遊園駅から1098m 犬山モノレール 犬山遊園駅から1098m
営業時間
9:00~17:00
クマ散歩:犬山ぐーまるで品行方正なクマは鶏ちゃん丼、きしめん、九平次&モンブランソフトの犬山の昼下りTheBearhadadrinkearlyintheafternoonwithKeichanChickenRiceBowl,KishimenNoodles,KuheijiSake&MontBlancChestnutSoftServeIceCreamatInuyamaGumaru,Inuyama!♪☆(*^o^*)
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama